鼻水ずるずる

ビオトープ
03 /25 2017
こぬつわー!

花粉かと思ったら副鼻腔炎川春です\(^o^)/

前回植え替えした睡蓮達は全てプラに入れて




(写真がちょいちょいボヤけてるのはサランラップのせいです(´-`))

無事にお水注入完了(☆∀☆)




今年の日光対策は酒ビンケースの底上げだけじゃなく、さらにプラ舟内にブロックを入れて睡蓮を高くしました(`・ω・´)このブロックがエビやモロゴの隠れ家にもなる事でしょう(☆∀☆)

これで!今年こそ!日照確保頼むう~~~(ToT)/


そして鉢が足らず植え替えれなかった子達は、、、
king of tekitou!川春の手によって一時退避場所

バケツに!



バケツに、、、

(´-`).。oO(どないしようこの子達

濁ってて何も見えないんですが、ナガバオモダカと睡蓮二個が入ってます。早いところ移動しないと世紀末覇者ナガバオモダカにやられますよね(^_^;)

近々植え替え致します(´;∀;`)

すくい上げた生態ちゃん達はブチちゃんもみゆきちゃんも冬越し出来たようで何より(^^)




横から撮ったら完全に腐海にのまれてました。笑



子メダカ達も今年の夏には色が乗って産卵スタートするのを期待します(*´ω`*)

大掃除して1週間たったのでそろそろプラ舟に移動しようかな~(⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃^o^)⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ

睡蓮埋めかえ

ビオトープ
03 /23 2017
春うらら
川春でふ(^^)

さーて、
ここから睡蓮の植え替え始まりマフよー!

先ずは頂いた大切な睡蓮ちゃん達が無事年越ししのかなーと土を掘り掘り。




無事にみんな元気に生きておられました!
(壁掛けの子達はあの後溶けてしまったので冬越しせず、、、何故溶けた、、、)

しっかりと品名が分かる頂き物の睡蓮ちゃん達はもちろん

例の

wa・sa・bi☆
もさらなるワサビになってましたw




これら全ての根っこをむしりむしり
脇芽がある子はカットしたりして

植え替えスタートです

恒例の赤玉土と

腐葉土なんですが


この腐葉土がまた去年の夏からずっとベランダに居たので予想以上の「腐」に進化してまして写真左下が赤いだけじゃなく裏側も中々エグいことになってましたw(自主規制)

まぁそんな事には負けず腐葉土と赤玉土を適当にチネチネ
チネチネ
チネチネ



結果翌日バッキバキの筋肉痛になりました(´;∀;`)

それはさておき
チネッた土に

肥料を適当に配置して

睡蓮ちゃんを埋め埋め

そして表面赤玉土ダバァ

です

ここまで適当な表現のブログでいいのか?!w

そんな感じで埋めかえ終了です\(^o^)/

この時点だと川春のライフは一気に-30ぐらいまで来ました、、、歳って怖い、、、

長くなるのでこれまた後日続き書きまーす(⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃^o^)⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ

\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////

ビオトープ
03 /19 2017
三連休です!川春です(^^)

ついにやりましたよ!大掃除!


やる前のテンションはこんな感じでベランダに踏み込みましたが、荒れてるベランダを見てテンションはガタ落ちしました(´;∀;`)(動物のお医者さん抜粋)

今回の大掃除に向けて私はある写真撮影作戦を決行したのです!

その名も「THE昭和のリモコン作戦!」
感のいい人は既に気づきましたね?

そうです!携帯にサランラップを巻くのです!本当はジップロックに入れようと思ったんですが、ジップロックもったい無いな、、、とケチってラップでやってみたものの、画面が見えにくく大人しくジップロックでやれば良かったと後悔しました(´;∀;`)



次はジップロックにしますね、、でも携帯も汚れず快適に写真は撮れました(^^)

さーでは川春の適当大掃除!行ってみましょう!

まずはビフォアー



特に前と変わらず
水が減って荒れてるぐらいですね(^_^;)

ここから睡蓮を引き出して


生態を救い上げるんですが

固まって隠れてますね




この子達必死で逃げるんですけど、私から逃げるという事は死を意味する事だぞ!と強気でガンガン捕まえていきます

途中土の中にダンゴムシのような物を見かけて大変メンタルが折れましたがなんとか捕獲

そして皆さんが一番気になってるあいつ!

そう!

モロゴ!!!!

今年も元気に生きてました~(*´ω`*)
一年で五回も見かけられないので貴重なショットです。




生態をある程度救いあげて、水抜きしたんですが


左の土の方にタニシが山ほど居ます
あと毎年思いますがエビ増えすぎ!

できるだけ回収したのち、まず今年の目標ベアタンクの為に砂を破棄しひたすらゴシゴシ

ゴシゴシ

ゴシゴシ

そこそこ綺麗になりましたΣd(´∀`)



プランターの方が汚れが落ちなかったですが、この辺りでとりあえず終了!

もうこの時点で川春さんのライフは50ぐらいは持ってかれています(*´Д`)ハァハァ

そして次が地獄の睡蓮植え替えですね、、、
長くなるのでまた後日(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ

(´-`).。oO(ビール飲みたい

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ

夢にみてしまった

ビオトープ
03 /16 2017
こぬつわー!
花粉ガンガン川春です(`・ω・´)

いやーあったかい!あったかいですよ!

もー最近1日に一回は「ビオトープ掃除しないと、、、」と思ってたらまさかの夢でビオトープ掃除してました(*´Д`)

内容としては睡蓮の幹が15cmぐらいぶっとくなってて、新芽の所からめくってみたらなんと中に立派な新芽と蕾が!!!!

とゆう夢でした(´-`)しかも夢で思ったの「この蕾ちゃんと開くのか?」と昨年ことごとく開かなかった蕾のせいで疑心暗鬼に、、、

夢だけど!夢じゃなかった!になると良いので大掃除しないといけないんですが、、、

きっとやるよ!三連休には!!!

さてここでビオトープブロガーの皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんて写真撮影のたびに手を洗ってるんでしょうか?

1.他に撮影担当がいる
2.都度手を洗い撮影している
3.カメラも携帯も汚れてもかまわない

のどれなのかなー?
私は携帯撮影、しかも、防水も入ってないんで都度写真を撮る元気が無く(´・ω・`)

次の記事ではビフォアーアフターのみでいいから綺麗になったビオを上げれるようがんばります\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ

三月くるね ねるねるねるね

ビオトープ
02 /25 2017
うまい!ティーリッティリー!

( ゚д゚)

あ、ども川春です(^^)

冒頭は懐かしのお菓子のねるねるねるねですね。ご存知の方は30オーバーでしょう。笑

さて、去年はニートの1月、2月でビオのリセットを早々とやっておりましたが、今年は仕事してるのと子どもが歩くようになりますますパワフルで中々時間が取れません(´ω`;)

出来れば三月中の土日にはリセットしたいんですが、これまた予定が入ってて、、、どっか会社サボって掃除したい(つД`)ノ

本日関東は春のように暖かく、ひっさびさに少しビオの手入れをしました。
まずね
藻藻藻藻藻(⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃^o^)⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃

がともかくすごい(´ω`;)



今までこんなに藻が出る年は無かったんですが、睡蓮が増え肥料が増えたからでしょうか?本当に良く藻が出ました。
これらを菜箸でクルクル巻き取り
ちょっとスッキリ(^^)



スッキリと言うか殺風景ですが。笑
でも水も全く濁りも無くこのまま今年も過ごしたくなるぐらい綺麗です。つくづくビオは凄い。

睡蓮達も新芽を出し始めてました


これ見ると本当焦りますね(⌒-⌒; )早く植え替えと株分けしないと、、、

大量の藻を取った時に一緒にメダカやエビやタニシが絡め取られたのではとは思いましたが緻密過ぎて確認できず(´・ω・`)
まぁ最悪エビやタニシは良いですがメダカは困る(←酷い)

もう一個の方は世紀末覇者ウォーターコインを引っ張り出しましたが



あのちーへいせーんーかーがーやくーのはーと完全にラピュタです。

150円で買いましたがもう一万円分ぐらい堪能したので破棄しました。笑
しっかし水が冷めてぇぇぇぇぇぇ!!!((((;゚Д゚)))))))
気温は高くても水温は低いですね(´;∀;`)

そしてこちらも少しスッキリ


新芽もニョキニョキ



数えてみたら睡蓮現在写真には写っていないのも入れると6鉢あるんですよね(⌒-⌒; )
今年のレイアウトどないしようかなぁー、、、
でも今年も悩みの種は日照の確保ですね。

これからやるべき事を書き出すと

・底の砂を今年は破棄。ベアタンクで行く。
・すべての生態を拾い出し一旦水槽に移動
・プラブネ二個を洗うと同時にすべての睡蓮の植え替え&株分け
・ナガバオモダカの株分け

ですかね。それを1m程度のベランダで1日でやる(白目)

でも一年で一回だし!
やれば終わるし!
なんか毎年最初は濁って水全取っ替えになってる気がするけど気のせいだし!

と!り!あ!え!ず!
まずは時間の確保ですね~(⌒-⌒; )

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)