ハスの栽培~完結編~

ハスの栽培
07 /03 2016
こぬつわー!

今日の記事は短いですよ!川春です\(^o^)/

いやー暑い!暑すぎます!(´ω`;)

ビオの手入れしてるだけで汗ダラダラです(*´Д`)ハァハァ

さて、タイトルの通りでございます!

はい!

ハスの栽培完結です!w

ここと





ここに居たハスですが





葉っぱもゼロでただの土と化していたので掘り返して見ましたがやはりダメになっていました(´-`)

太陽が必要かとも思ったんですが、あの無敵の実家に持って行ったハスもダメになってしまったようで、、、

ハスの栽培は種からって凄く難しいんですね(´;ω;`)

なので今年度はハス記事はこれにて打ち止めでございます。。。

種から芽が出始めた時は『楽勝やーん☆』と思ってたんですが甘かったですね(^_^;)

ハスはまた来年チャレンジしたいと思います\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハスの栽培90日目とカエル

ハスの栽培
05 /25 2016
こぬつわー!

すっかり忘れられてるハスちゃん(^_^;)

久々にピックアップしようと思います(´-`)

でも全然変化なくて



もうひと鉢も


葉っぱ赤い(^_^;)

もう少し動きがあればピックアップしがいもあるんですが、、、土に潜ってしまってからは成長があまりわからないですね(;゜0゜)

今年はこのままゆっくりと成長なのかな(>_<)

なのでここらでオタマジャクシを、、、

足が生えた後尻尾がどんどん吸収され始めたと思ったら



なんかどんどん死に始めまして(−_−;)

溺死でしょうか?
陸を作らないと行けなかったんですね(´;ω;`)

斜めにして陸を作りましたが結局ちゃんとカエルになれたのは数匹




結局何カエルなんだろ、、、と思いつつこの写真撮影の次の日見たら



居なくなってる工エエェェ(´д`)ェェエエ工

壁に張り付いてるなーとは思ってましたがこんなに早く脱走するとは(; ・`д・´)ゴクリ

もしかしたら、プラ舟の中にいるかもなーと思いつつオタマジャクシ編は完結に至りますw

一夏通して見る気でしたが、結局2ヶ月も居なかったですね(´-`)

成長はやっ!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハスの栽培55日目

ハスの栽培
04 /21 2016
こぬつわー!

気づけば55日って!たちすぎやろ!な川春です( ´ ▽ ` )ノ

最初にやった子は2ヶ月近く狭いペットボトル栽培とは(^_^;)忍耐強い子や(´-`)

ってーわけで!わけで!

植えましたよー( `Д´)フォオオオオオオオオオ!



恐らく種は10個は仕込んだと思うんですが、私が植えたのは3個。父に持っていったのが3個。で合計6個の発芽でしたね(^_^;)

芽は出始めましたが死んでしまった子も。。。



外にぶん投げておきました\(^o^)/
(どうでもいいんですけど、梅干しの種とかって自然のものだから外に捨ててもいいと思うんですがよくないですか?良くないなら以後改めます。)

脱線しましたが、三つの鉢に植えたので二つはプランターにドボン



一個は稚魚用の容器にドボン



致しました\(^o^)/

ちなみに稚魚用の容器にドボンしたやつの鉢はめっちゃ小さいです(^_^;)鉢足らなくて、、、、70Φぐらいしか無いです(´;∀;`)

とりあえず植え替えも無事に終わったので次は立葉が生えるのを楽しみに待とうと思います♫

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハスの栽培番外編

ハスの栽培
04 /10 2016
はいこぬつわー!

前回書いたネントレ、効果がありすぎてビビってる川春です((((( ;・Д・))))))))

なんと四日目から寝室に連れて行って泣かずに寝てるんですがΣ(*゚ω゚*)

効果ありすぎで、元気なのか心配になって寝室に見に行く始末です。。。

このまま夜起きる回数も、少しずつでも減るといいなぁ(^ ^)

はてさて、今回はハスの番外編です。

うちで育てたハスたちを蓋つきのペットボトルに移して



取り扱い説明書ごと実家に持って行きました(^ ^)



実は前に実家でビオトープのビオトークしている時に、「今年はハスもやってる」と言ったら今度は父が『ハスいいねぇ!甕があるからうちにもちょうだい!』と言われたので芽が出た三粒を実家に持って行ったわけです(^ ^)

でも持って行ったら父に『こんな小さいのかよ!』と言われまして(^_^;)どうやらレンコン状のモノを想像してたらしく、、、申し訳ない(^_^;)

入れるつもりの甕を見してもらったんですが、高さが1mぐらいありましてw
(写真忘れた、、、次に撮ってきます!)

こらー、むりだな!とゆうことで
本当は植え付けまでやってきたかったのですが、それは父が新たに別容器を準備してやるらしいので任せました(*´ω`*)

これにて、うちのハスは合計三~四粒。この子たちも来週ぐらいには植え付けたいなぁー。

そうそう、恒例の敵情視察してきましたが



汚ねぇぇぇぇぇぇぇガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

まーた藻がモッサモサ(⌒-⌒; )



次行くときは、増えまくってるエビとタニシを持って行ってあげよう。。。

お掃除担当はやっぱり大切ですね(>_<)

でも、株分けした睡蓮も新芽が出てますし、無事に根付いてそうですね(☆∀☆)

今年こそ、睡蓮勝負勝ちたいなぁー。(勝負ごとでは無いけど)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハス栽培39日目

ハスの栽培
04 /04 2016
こぬつわー!

昨日は湘南クッキーに行ってきた川春です\(^o^)/

そこはクッキー天国



自販機一杯に数十種類のクッキーが格安であるのです( ̄▽ ̄)







これだけ買って500円ちょいでござーます!お近くの方は是非どうぞ♡



ハスの栽培を見に来て頂いた方には心の底からどうでもいい情報を公開致しまして申し訳ないです( ̄▽ ̄)(反省の色無し)

ハスちゃんですが現在は





双葉までしっかり開き、もうすぐ三枚目の葉も開きそうですね(^_^;)

もういつ、土に植えてもよさそうですが肝心の後から水につけてる方が





伸びはいいんですが、全然追いつけてません(´;∀;`)

もうスパッと諦めて、後からのやつが二葉が開く手前ぐらいまでは初期の子はペットボトルで乗り切ろうと思います。

でもこの経過を見てると

(´-`).。oO(種からやるの、全然二月からでいけるやん。

まぁ、たまたま運が良かったのでしょう。。二つのうち成功は一つですしね(^_^;)

暖かくなってきてますし、後からのやつが猛追してくれると期待します\(^o^)/

そして最近のハエトリソウは



去年と同じくひたすら光に向かって伸び続けてますね。
(土が減ってるから増量したら葉が全て土の下に埋まりました( ̄▽ ̄)適当すぎ!( ̄▽ ̄))



蕾の開きは本当じわりじわり。。

いつ咲くのかなー( ̄▽ ̄)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)