今日のビーオー(メダカ奇病編)

ビオトープ
05 /28 2015
こぬつわー!毎日暑いですねぇ(つω-`)

アイスを食べたいんですが妊娠糖尿病がなんちゃらかんちゃらで甘いもの一切禁止を食らってる川春です(´;∀;`)

こんな暑いのにアイス禁止辛い(´;∀;`)

はてさて、今日のビオは変わらずこんなんです


右下の葉っぱ飛び出してますね(゚д゚)

ここの所で多分産卵を終えて疲れ果てたメダカが数匹☆になりまして(´-`)

少しメダカが減ってるので調達しようと思ってます。

メダカ溢れかえってる方、我が家は何匹でも募集中です!よろしくお願いします!w

それとですね、もう一ヶ月くらいまえですがビオを掃除してて見つけた病気メダカ

これがですね、私一回も見たことのない症状でして(´-`)ググってヒットした記事も原因不明とか書いてあるし。。。

お分かり頂けますか?



なんかニキビみたいな白いぽっち(腫瘍?)が出来てるんです(((((((( ´-` ))))))))

他のに感染したら困ると思い、見つけて速攻確保!

(この時捕まえるのに30分以上かかって、網ぶん投げたくなるほどイライラしましたw)

確保して、どうしたかと言うと。。。

亀の水槽に入れましたwww

いや、、亀食べるかなってwそして種類違うからうつらないかなって☆

結果として、亀はまだメダカが食べれるほど大きく無いらしく食べれてないのと、メダカを隔離してから一ヶ月以上はたってますが、まだ普通に生きてますΣ(*゚ω゚*)

謎の病気。。。ご存知の方居たら教えて下さい(σ'ω')σ

あと最近は浮き球探しの旅によく出てます。

ご存知のこれですが

前まで100均に普通に売ってたのに今年は全然見かけないんです(´;∀;`)

かなりの件数回りましたが出会えず。。。やっぱり熱帯魚屋さんでお高いの買うしかないんでしょうか?風流で好きなんですが。。。

画像無断転載ですが、Googleで拾ってくるとこんなかわいいのも沢山☆



もしかして?!と思って陶器屋さんにも行ってみましたが、大量の狸の置物はあるのに、浮き球は無いと言われてしまいました(つω-`)

浮き球。。かわいい浮き球。。情報お待ちしてます(′ω'((⊂(′ω'((⊂(′ω'((⊂(`ω´∩)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

夢だけど~♫夢じゃ無かった~♫

ビオトープ
05 /26 2015
こぬつわー!昨日は久々の大きい地震に地震速報。かなりびびった川春ならぬ怖春です(((((((( ´-` ))))))))

タイトルのあれ!

そうです!ついに出ました!

睡蓮のつ・ぼ・み♥︎♥︎♥︎(*´ω`*)

しかも三つもヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!

蕾が出ると今度は、早く咲かないかなぁ!と思い始めるので人間は欲深い物です(´-`)

最近のビオさんはこんな感じです


日陰が多くて分かりにくい?!

そこはiPhoneの限界です!

(´-`).。oO(一眼レフほちい。。。

睡蓮の葉っぱがともかく伸びまくるので、これでも間引いたんですが、一枚が20cm以上ある大きい葉っぱがワサワサしてまして。。。

こんだけ大きい容器でも葉が入り乱れるのか。。。と去年までの容器を虚しく感じます(´・ω・`)

睡蓮も株分けしたばかりなのに、どうやらまた新しい新芽の部分が出来てるみたいで。。。




分かりにくいんですが、蕾の左側に小さな葉っぱが出て来てます(*´﹃`*)

これがたった3日で


水面まで葉を伸ばしてます((((;゚Д゚)))))))

株分けするにも、蕾あるし、、、

何よりめんどくさい!!

なので根詰まりしない事を祈ります ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

稚魚も孵りまくってまして



(これもiPhoneの限界。。。一眼レフ(以下同文))

目👀を凝らして見て下さい!

30匹は居ると思うんですが、今年は黒メダカの稚魚が少ないんですよね(´・ω・`)

黒メダカが一番生体的に強いので沢山居ると嬉しいんですが。。。

とゆうか
黒メダカの稚魚以外は楊貴妃なのかヒメダカなのか白メダカなのか一切わかりません!Σd(´∀`)www

でっかくなれば分かるでしょうw

とりあえず今は蕾に花が咲くのを毎日楽しみに待とうと思います☆

それと、前に書いた亀ですが、亀水槽のレイアウトを変えて隠れられる所を作ったら。。。

凄い勢いで逃げる逃げる(´・ω・`)

カーテン開けるどころか、カーテンを5cm動かしただけでその隠れ家に。。。

だから気配を殺してこっっっっっそりカーテンの隙間から甲羅干しを見るしか無くなりました(´;∀;`)

餌は毎日食べるくせに!この恩知らず!

亀は懐くまでに相当時間かかる人も居るらしいので、、まぁ長生きですしね(´・ω・`)

長期戦頑張ります(つω-`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


クラクラマッチング補正について物申す

クラッシュオブクラン
05 /20 2015
はい!こんぬつわ!

天気が良くて洗濯がカラッと乾くと気持ちいいですね!どうも川春です!

(東MAXのどうも僕ですより)

いやー、みなさん。。。

クラクラ稼いでますか???

最近のアプデでエアスイーパーやらなんちゃらありますが、私一番大きかったのはマルチのマッチング補正だと思います( ゚д゚)

これどんな事かと言うとですねぇ、運営の無駄な心意気なのかなんなのかリーグ落として弱いものイジメなんてかっこ悪いよbaby

正々堂々男らしく、レベル近いもの同士戦おう☆


とゆう、なんだか物凄い急展開な改善でした。

しかも何故かチャンピオンリーグのみ関係無し!

せめてクリスタルまでが良かった。。。


だって、この機能入ってたら、チャンプ行くのメチャクチャ簡単じゃないですか?


TH8ならマスターリーグでも何でも高確率でTH9やTH8、はたまた超うまうまの(トロフィーが)TH7とか優先的にマッチングされるわけです!

つまり、攻めやすく村探ししやすいし、トロ上げやすい!

これってどうなんですか?!

どうなんですかぁー?!?!?!涙

こんな補正あるならTH9の時にチャンプ目指してましたよ(´;∀;`)

ただね、悪い事ばかりでも無いんですよね。

普通リーグがシルバーとかブロンズにいる、TH9やらTH10とゆうのは、やや放置、または資源あるから攻められたくない。何より早上げの方がワンサカ居るリーグでした(´-`)

でも今までだと村探ししても基本マッチングされるのがTH3~5辺りの可愛い村が沢山☆

だったんですが、私サブ垢TH9でして、ずっとブロンズ辺りで本気で自給自足(1リーグ一回とか攻めず、本当金山とポンプのみ)でゆーーーーーっくり施設を上げてるんですけどね。。。

この補正の後まさか?!と思いマルチの村探ししてみたら、、、、

出るわ出るわ、早上げ資源タップリTH9.10のうま村ラッシュ!!!

しかも、マッチング一発目から十発目までひたすらうま村、もうパチンコで言ったら連チャンウハウハ笑い止まらないわ~www状態です((((;゚Д゚)))))))

ただですね。。ここで大きな問題が。。。

私のサブ垢も見事に早上げなんです(´;∀;`)(´;∀;`)(´;∀;`)

TH9まで上げて、ラボでユニットを研究して派兵専用要員でやってたんですが、、、このマッチング補正のお陰で隠れるリーグが無くなりましたヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!

どうですか?この無残な攻められっぷり?!






(´-`).。oO(画質が悪いのはサブ垢専用旧iPhone4sの画面撮ってるからです。。さーせん。。。

もうね、見てわかる通り、我が村も見事なカモ村ですよ(´;ω;`)

あんなに毎日チミチミチミチミ資源回収して頑張ってるのに!!!一回の攻めで一日の働きの二倍ぐらい奪われる!!!

まさに地獄(´;∀;`)

つまりですね、今回のマッチング補正、、、本垢はTH10だからTH10だらけになったし、サブ垢はサブ垢でフルボッコだし、、、正直良いこと無いです(´;∀;`)

でも、本垢でブロンズ行ったらうま村だらけなのは間違い無いです!

皆さんも一度騙されたと思って思い切りリーグ落としてみませんか?

そこには、TH9.10なのに大砲が銀色だったり、何故かババ金はいるけどインフェルノが無かったり、壁がぺらっぺらなうま村達に出会えるはずです(´-`)

結果報告お待ちしてます☆

あ、あとお願いなんですが、、、川春のサブ垢を見つけた場合はTHだけ破壊して帰って頂けたら幸いです(´;∀;`)

そこんとこ、どうぞよろしくお願い致します。。。

(´-`).。oO(てゆーか、この補正入ったらさ、、、リーグ分かれてる意味全く無くなったと思うんですが、どうなんですかね。。。リーグ分かれてた恩恵が全て無くなった気がする。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

長いし、暗いし、つまらないよ☆(妊活編)

日記
05 /14 2015
こぬつーわ!二日連続夏日ですね!川春です(*´ω`*)

台風去った後の、この快晴!本当気持ち良いです(●´ω`●)

最近は一週間丸ごと天気悪かったと思ったら、GWはずーっと快晴だったり。。。

落ち着きが無いとゆうか、逆に落ち着いてるとゆうか不思議な天候ですね(´-`)

GW前の天気の悪さはそのまま梅雨入りするんじゃ無いかと思いましたよ((((;゚Д゚)))))))

さてさて、前回ブログに書いた妊娠についてですが
「正月に欲しいって書いて、今できてるんだからいーやん」

とかそんなお話ではござりません(´-`)

まず、私2011年に結婚して現在結婚四年目です。

結婚前から同棲を三年してましたが、結婚を機に避妊を辞めました。

つまり、四年間子作りしても出来なかった訳です(´;∀;`)

そもそも私10代の頃から物凄い生理不順でして、「こりゃあまずいなぁ。。。」と思いつつも何も対策してきませんでした。そもそもこれがいけないんですが。

多分世の中の夫婦の殆どが思ってる事だと思いますが「子供は作るより、授かるものだ。自然に出来るまで待ちましょう!」

だと思うんですよね。我が家もその考えでしたし、病院に行って色々調べて、子作りする事に対しての疑問。。。

でもね、四年間も何も無いと流石にそんな事を言ってられ無くなってしまいました(つω-`)それに私の歳も四年間止まってる訳では無く、進み続けてるんですよね。

そしてその間にも、本当これが一番辛い周りからの「子供まだ?」攻撃!!!

もうね、暴言吐きますよ。今から。

「いちいち毎回聞くんじゃねーよ!いらねーんだったら、最初にいらないって言ってるわ!なのに毎回同じ事聞くなや?!察せるだろ!大人なら!
そこのお前もなぁ、初対面のクセにいちいち聞くことか?!私達夫婦に子供がいようがいまいがあんたに関係ありますか?それ今聞いて居るとか居ないとかあんたの人生関係ありますか?意識せず発してるその言葉飲み込むぐらいの配慮もてや!!!」


とかねーもうねー、傷つくが故に切れそうになっちゃいますよね。

もうね身内も知人もほっとけと

思いますマジで。

本人達が考えてるんだし、出来なかったら出来ないとか、年取ってからじゃとかね、そんなのその夫婦の人生なんだからねぇ早い方がいいとかさぁ、いちいち言う必要無くない???

とゆう嫌な思いを数年味わって来ました。

まぁ話それましたが、去年の夏、会社を辞めたのを気に病院行って、しっかり検査してもらおう。それに分かってない事も沢山あるから勉強しよう。

と思った次第です。

病院に行く一ヶ月前から基礎体温とか測り始めたんですが、それもガッタガタだし、その前に毎月生理来るわけでもないし、もう個人じゃ無理!って状態だったわけです。

そこから病院に行って一ヶ月ごとに生理が来るように調整してもらって、排卵や卵の成長等管理してもらったりしたんですが。

もうね、最初の頃は本当酷くて卵が出来ても大きくならないんですよ。

大きくなって妊娠出来るよ!って体になるんですが、その卵がやる気なし!

週に二~三回ホルモン注射を打ちに行きましたね(´-`)

つくづく仕事しながらだったらかなり辛いスケジュールだったと思います。

一度は本当二週間、三週間も卵がほぼ無反応で(排卵しないと生理もこない)

結局排卵を諦めてのリセットとか。。

どんどん自分の体がダメなんだな。。。と思うと落ち込む。

先生に「自分で食生活でもなんでも出来ることありますか?」

って聞いても、「特に無い。こうやって注射を打ちつつ様子見るしか無いですね(´・ω・`)」

とか言われちゃって。。改善しようも無いのか。私の身体は。。。。

みたいな、鬱&鬱!そして鬱!ですよ。

でも暗く考え過ぎてもあれなので今までは生理もちゃんと来なかったけど今はしっかりくる。排卵日も確認して貰ってるから次の生理も妊娠した場合もしっかり分かるしそれだけでもよしとしよう!

と出来る限りポジティブに?考えるようにしました(´-`)

一年の中で排卵は基本12回、それを多いか少ないか感じるのは人それぞれですが私は今まで10回も無かったので、規則正しく身体が反応してるだけでもありがたい事だなぁ。なんて事も考えてました。

子作り云々の前に、やっぱりしっかり病院も行っとくべきだったな。。なんて事も考えましたが、私座右の銘が反省はしても後悔はしない!なので反省だけしときましたw

そして病院にしっかり通って排卵のタイミングを支持してもらい、狙い撃ち。

この狙い撃ち、やっぱり抵抗があったんですけどね。。

夫婦で一つの目標に向かうと思ってあまり考え過ぎないようにしました。

旦那さんは元々子供は大好きですが、私の身体の生理不順とかも知ってたし、本当に私を傷つけないように、また凄く協力的に接してくれたのが本当嬉しかったです。

タイミングを、測って狙い撃ちしてそこからは凄くシンプルになるんですよね。

○日までに生理は来る。来なければ妊娠の可能性あり。

です。

今まで生理不順だったので、この生理予定日

とゆうのがイマイチ理解出来なかったんですが、病院に行き始めて基礎体温をしっかり測りはじめたら本当にピッタリ来るし、来る日が分かるようになりました( ・ㅂ・)و ̑̑

それだけでも、かなり前向きになれました(*´ω`*)

そして、逆に生理が来てしまうとそれはそれでショックなんですよねw


よく言うフライング検査
(※ 検査薬は基本生理予定日一週間後からですが、待ちきれず生理予定日より前からなどやってしまうこと)

一回だけやってしまいました。。。

ハッキリ言って、もうここまでピッタリ来てるんで検査薬なんか使わずとも生理が来たら出来てない。遅れてたら出来てるかもね!
とゆう答えが出てるので検査薬なんてしなくてもいいぐらいなんですよ。。。

でもねー。人間てねー。そんな単純じゃないと思うんですよねー。

結局やってしまうんですよ。。希望の縦線が見たくて(´;ω;`)

でもそんなこんなの、日々の葛藤やらなんやらを乗り越え、病院に通いはじめてから半年程で此処までこれたのは本当にお医者様のおかげだと思います。

私の通ってた病院は、婦人科で女医さんだったんですが本当にいい先生でした。

基本的にポジティブで、こっちがネガティブとゆうか暗い考えを話しても、根っこから安心させてくれるパワーを頂ける先生でした(*´ω`*)

本当はそのまま出産もそこで出来たら最高だったんですがそこは産科が無かったので諦めです(´;ω;`)

でも、二人目作るとしたらまたお世話になりたいです(●´ω`●)

以上、ダラダラ長々のお話でした!



ここからはオマケ話で昔と今を比較して考えますがあくまで個人的に感じてる事を書くので怒らないで下さいね(つω-`)

私が考えた単純な少子化やらなんやらですが、昔の方は極端な話、婚前の性交渉をされないですよね?なので結婚と同時にスタートするので回数が凄く多いから妊娠もしやすかったのかなぁ。とか思ったり。

今の時代は自分も含めて性交渉を婚前前には開始してますし、逆に結婚とゆう安心感から落ち着くとゆうのもあるんじゃないかなぁ。と思います。

あと昔は子供は働き手としてもカウントされて、沢山居た方がいい!みたいなのもあったと思います。(うちの祖父は十人兄弟でしたが、早く働けるよう誕生日を早生まれにして届け出たりしてたみたいです。)

そして、若いうちから子供を沢山作るのが当たり前の時代だった。

そもそも女性の結婚が日本の法律で16歳からなのって、そうゆう時代の名残から来てると思うんですよね間違いなく。

でも、今16歳で子供作ったら皆さん大体お分かりだと思いますが凄く苦労するし、逆の意味で世間の目も冷たいと思います。

今は少子化って言われてますが、私はそこまで少子化とも思わないんですよね

そもそも、昔が作り過ぎなんじゃないかな。。って。

ご老人の人数に対して若者が足りないだけで、でもそれも数十年も経てばまた落ち着くとも思うんです。

ここでまた無理に沢山の家族が五人も十人も子供を産んでもイタチごっこな気がするんですよね。(望んで作るのは大賛成ですが)

そんな事を色々考えたりします。

あくまで個人的意見なので気分を害された方がいたらすみません(。-_-。)


では皆さん、良い夏日を!(無理やりまとめましたw)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

ワンワンお ∪・ω・∪

ビオトープ
05 /10 2015
こんばんは?本当に川春ですか?

。。。。

川春です ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

前回ブログで書いたビオトープの砂利。。。気合いで変えました!



いやー、やっぱりこれぞビオ!

ですわ(*^^*)見やすいし、メダカも目立つ(pq´v`*)♪

最近の悩みは、睡蓮に蕾がつかない

ですね(´-`)

ブロ友さんや、インスタとかの写真見てると既に蕾がついたり、花が咲いてる人がチラホラ(((((((( ´-` )))))))

毎日トトロのメイの如く、「まだ出ない。。まだ出ない。。。」と根っこを見つめております(´;∀;`)

とにもかくにも日光ですね!ガンガン日に当てて蕾待ちます('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )



っで!!ですね!

タイトルのワンワンお∪・ω・∪
ですね!

今日は母の日ですが戌の日なんです!

戌の日って何?と思う方も居ると思いますが、、あれですね、出産の安産祈願する日ですね。

ええ。ええ。はい。そうなんですよ。

妊娠しております( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

お正月のブログに赤ちゃん欲しい。。と書きましたが、紆余曲折しつつ、現在妊娠五ヶ月の安定期に入りました☆

うふふー(*^^*)

うふふふー(pq´v`*)♪

うふふーふっふっふっ ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

嬉しいですね( ´ ▽ ` )

とゆうわけで(どーゆーわけだ)

ここんところの妊娠の事でも次回から少し書こうかと思います₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟

しかし、妊娠したのでこれで堂々とニートと言うなの、クラクラ自宅警備出来ますね!

(妊娠する前からそうだった。)

ますます、このブログ、支離滅裂になりそうですがよろしくお願いします(*´ω`*)

((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)