お客様の中に水草に詳しい方はいらっしゃいませんか?!

ビオトープ
08 /26 2015
こぬつわー!川春です!

いやー実際あるんですか?飛行機の中で『お医者様いらっしゃいませんか?!』って?しかも名乗り出ても、もし何かあって死んじゃったりしたらその医者訴えられそうですよね(´-`)

探すぐらいなら一人ぐらい医者を常駐すればいいのに。。と思います|д・)

はてさて、前回肥料をぶち込んだ睡蓮二鉢

こちらと



こちら



肥料のおかげでとっても元気☆(葉っぱが)

うーん。。。肥料だとかなんだとかの前に、イキナリのこの気温差(^_^;)

私は今日は余りの寒さに冬用靴下とフリースを着ています(´-`)

でも涼しいとウパさんは快適そう。。。



『何か用?餌くれんの?』って顔してますね(′ω'((⊂(′ω'((⊂(′ω'((⊂(`ω´∩)

しかし気温差激しいと
睡蓮もメダカもビックリですよね(´-`)

これはやっぱり。。。

今年も睡蓮の花は見れないのかな。。。

いや!口に出したら負けだ!今年は十月まで暑いらしいですからね!

まだまだ希望は捨てない!

(´;∀;`)

(´;∀;`)

ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!

ちょっと取り乱しましたね。すみません。

さてさて、タイトルの水草。
ビオトープも③年目になりましたが、お店やお家、ネットでもついついよそ様のビオや水槽を見てしまう事が増えました|д・)

その中で謎で気になる水草をいくつか。

まずこちらのビオ!



カエルが可愛いですね(*´ω`*)

と、そこだけどそこじゃなく、このカエルが乗ってる紫蘇の様な水草!メッチャ気になります!可愛いですね(☆∀☆)

来年見かけたら是非入れたいです♡♡♡

そしてお次はこちら!



こちらも右側、まるで笹の様な水草!

これが水中にあるとなんだか沈んだ山中みたいで素敵☆

そしてラスト

これは名前が分かります!

その名も『トチカガミ』



これは現物は近所のスーパーにある花屋さんに売ってました。

スーパーに組み込まれてる花屋さんてショボイ所が多いんですが(すみません(^_^;))

ここは何故か水草に力を入れてて毎年睡蓮やらホテイアオイやらウォーターマッシュルームやら今回のトチカガミやらなんか色々な物を仕入れているので買い物行くたびにチェックしてます(σ'ω')σ

このトチカガミって実家から我が家に来た謎の水草に似てませんか?



気のせいかな(^_^;)

と、以上三点でしたが上記二点は私は名前どころかお店で売ってるのも見たことが無い水草でした( ´ ▽ ` )ノ

こうゆうのってどこで皆さんゲットしてるんでしょうね?結構大きい熱帯魚屋さん行ったりしても、決まった品種の水草ばかり売ってる気がします(^_^;)

まさかのネット通販?!

(´-`).。oO(今度有名どこのチャームさんでも見てみるか。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

相模原米軍基地で爆発

日記
08 /24 2015
こぬつわ

川春ですー

ニュース見た方はご存知と思いますがタイトル通りですね(^_^;)

未明に突然の爆発音 米軍基地の倉庫で火災

この基地、我が家から直線距離だと1kmあるか無いかの場所なので昨夜は凄かったです(´-`)

深夜一時前突然の爆発音ですからね。

最初雷か?!と思って(夜に外から大きな音って自然災害と思ってします)

でも音聞いてたらなんか聞いたことが無い感じの音で。。。何回も鳴ってる。。。

旦那さん叩き起こして、言われた一言『雷じゃないの?』

と言われましたが、少し目が覚め音を聞いたら異常に気づいたらしく窓を開けて外を見て

『煙でてる。何か爆発してる。』と。

この時点でうちのアパートからも、お向かいのアパートからも半分くらいの住民の方が外に出て来ました(^_^;)

とりあえず何が起きてるのかと、近いのでこのまま家に居ていいのか分からないのと、爆発を知らせないとと思って110番しましたが繋がらず。

警察も回線パンクする事あるんですね。

物騒な世の中ですから、本当テロとかだと怖い。と思ってGoogleとか調べても情報無し。

結局一番早い情報はTwitterでした(^_^;)

『相模原 爆発』で検索して、見てる中に米軍基地爆発ってかなり早い段階で書いてありましたね。

SNS、世の中で色々言われてますが何だかんだ素早い情報助かりました(´-`)

そこからは消防車もヘリコプターもうるさくて(現在もヘリコプターうるさい。。)何だか怖くて朝四時まで寝れませんでした(^_^;)

あれだけの爆発でけが人が無いと言うのも凄いですが。



防ぎ用が無いような事でしたが、やっぱり今日は何だか心がモヤモヤするので気を引き締めて行きたいと思います(´・ω・`)

お近くに住んでる方昨夜はお疲れ様でした(つω-`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

ビオ、結局最後まで我慢出来なかった

ビオトープ
08 /19 2015
こぬつわー!
1ヶ月でバナナ50本は食べてる川春です( ´ ▽ ` )ノ

ゴリラもびっくり!

何でかと言うと、前書いた通り妊娠糖尿病の手前になりまして、甘いもの一切禁止令をくらっていたんですが、どーしてもどーしてもどーしても甘い物食べたくて(´;∀;`)

ネットで色々ググってたら、なんとバナナは糖度は高いんですが食べることによって体内の血糖値が下がるんですってよ!奥様!

との情報をゲットしたのです( ´ ▽ ` )ノしかも一日三本食べるとさらに効果が高いとの事!オオォォオヾ(゚д゚*三*゚∀゚*三*゚д゚)ノシオォォオオ!!!!!!

なのでそれを知ってから朝は毎朝バナナヨーグルトがけになったんですね( ̄▽ ̄)

バナナ一日2~3本食べてます(*´ω`*)

それを五月からやってるんですが、今のところ糖は出なくなりましたねー。バナナのおかげなのか甘い物を控えてるかは謎ですが(^_^;)
(最近はまた、少し甘い物食べるようになってますけどね(´;∀;`))

さてさて、わが家の最近のビオはこんな感じですね。



もう過去記事のビオと全く変わらないんですが気のせいですか?w

亀は容器を変えたら激写のチャンスが増えました。と言っても相変わらず隠れますが(^_^;)



じっくりみてみたらやっぱり最初よりかなり大きくなってますね( ゚д゚)捕まえて一年はたちますからね。今年の冬は無事に越せるのかな。。。

最近はついに気象情報で秋雨前線なんて単語が出るようになりまして、これから一雨ごとに涼しくなるんでしょうが。。。

(´-`)

(´-`)(´-`)

(´-`)(´-`)(´-`)

『え?本当睡蓮咲かないの?冗談てゆうか焦らしじゃなくて?!?!
最終的には咲く!みたいなドラマチックな展開は?!』


とちょっと動揺モードです((((;゚Д゚)))))))

それでですね((*ノд`*)σ))モジモジ

けーーーっきょく。。。我慢出来ずに今年最後の肥料ぶっさしました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、



なんて意思の弱さ!

肥料やらないって言ってたくせに!
( `ω´) パーン! ⊂彡☆))Д´)ノ


とゆう怒りは自分で自分にぶつけたので許して下さい|д・)

だって最近、睡蓮元気なんですが、前みたいに葉の幹太く無いし。。。
本当最後の神頼みならぬ肥料頼み。。。(´;∀;`)

思えば一度は蕾ついたんですよね。。何故あれが咲かなかったのか。。三つもついたのに(´・ω・`)

あれさえ咲いていればこんなにヤキモキもしない筈なのに(´・ω・`)

まぁ過ぎてしまった事はしょうがないですね(   ´・ω・`  )涼しくなる前の最後のビオ、堪能したいと思います!

今年生まれの稚魚も無事に1.5cmくらいにはなって来たので寒くなっても多分大丈夫かな?

皆さんも涼しかったり暑かったりの気候なので体調管理お気をつけてΣd(´∀`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

クラクラって何ゲーだっけ?

クラッシュオブクラン
08 /16 2015
こぬつわー!

お盆最終日、旦那さんは釣りに行ってぼっち川春です(´;∀;`)

釣り。。。釣りねぇ。。。

何回も誘われるんですが、この暑い中行く気になれず。。。

しかも、釣りをするにあたって場所代みたいなのかかるじゃないですか?あれメッチャ高く無いですか?!

何回も書いてますがね、ニートなんですよ!なのでそんなお金はありません!

とゆーわけで、家で一人でクラクラやってます(´-`)

クラクラ。。。このブログタイトルにも『クラクラやったり』と書いてますが

私、、、クラクラやってることになるのかしら?と。

だって、、、大きい声で言えないけど、、、今だにババアチャやってるし。。。

しかも大人CLUBさん優しいから対戦自由参加なのいい事に私の名前横の参加・不参加マークはいつも不参加の真っ赤。



たまに全員参加の対戦があっても見事なまでに二回攻めて☆ゼロ個。。

ある意味才能かな?と思いますね。☆を取らない(´-`)

このユニットレベルで☆が取れないって七不思議に近いものがあります。



☆どころか40%も怪しい((((;゚Д゚)))))))

なぜなんだ。。。むしろTH9の方の方がTH10から☆取ってるんですが。。。

うん。うちのユニットはあれですね、バグで補正で弱くなってると思います!

ゴーレムとか色は紫ですが、硬さはジャイアントなみに柔らかいんですよ!

ユニットを全て入れる頃には消えている。。。

ここに来る!と思って魔法を先読みして打ったがいいが、よく見ると主要なペッカ、ヒーローは外回りしている。。

『せめて防衛で☆一個にとどめちゃるぜ!』と意気揚々としましたが



見事なまでに☆三個。。。

ちなみにその時のレイアウト。。。



皆さん私みたいな奴をなんて言うか知ってますか?

そうですね、声を揃えて言いましょうか。

クランのお荷物ですね(´;∀;`)

でも蹴られない、、、、となると成長しか無いんですけどね。

本当相変わらずマルチでもガチ攻めしてるとトロ転がり落ちますからね。

この間もマルチガチ攻め強化月間やってたら、あれよあれよとマスターまで落ちました☆

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!(´*ω*)、;'.・オェェ!!

はぁ、、なのでね、前途で述べたように防衛で頑張ろうと思います。色んなレイアウト試しつつ。。

そこでやった変なレイアウトでネクロマンサーがひたすらジャンプしてる珍プレーが見れたんで動画あげますね!

動画あげますね!

分かりますか?!

動画上げれるようになったんです!

もう中年なんて言わせない!
(もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対 byマッキー)

曲選びが中年!

はぁー。。あんなに頑張ってカンストしても上手い人はうちの村に限らずカンスト村から☆2個取るじゃ無いですか?

カンストする意味ってあるんですか?(禁句)

まぁ私みたいにTH9からも☆2個怪しいやつも居ますからね。。

皆さん、是非是非どんどん早あげをオススメしますよ?早あげ村、大好物ですから(`・ω・´)

昔は早あげ良く無い!って思ってましたが、最近なんかはもう早あげ村見ると尻尾振りまくってますからね!

早あげ最高!

((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))

もうクラクラはガチ攻めじゃなくババアチャゲームだと思うようにしときますね(´-`)

いずれババアチャ50%の方法でもまとめます。。多分。。きっと。。メイビー。。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

リフレッシュ☆

日記
08 /14 2015
こぬつわー!ボンボンお盆の川春です(*´ω`*)

え?年中休みだろ!って?

いえいえいえ、旦那さんのお休みが私のお休みでもありますから(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

な・の・で☆

前日にいきなり決めてのお出かけ決行!

『どーせお盆混んでるし、旅館も高いしどこも行かなくていいでしょ。。。』

とか言ってたのに結局こうなる(^_^;)

なので、お弁当作って



日光東照宮に行ってきました(*´ω`*)

途中のPAに、全くご当地関係ないキャラクターランド的なのがあって、ジブリ、トミカ、ムーミンetcetc……

の、めちゃくちゃなお店の外にでっかいトトロが居たので一緒に写真とったら、、、



お腹の大きさが完全に一致ですねw

それは、置いといて|д・)

東照宮に四時間かけて到着─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

途中短い渋滞はありましたが大渋滞は無く一安心(*´ω`*)

しかし、物凄い天候((((;゚Д゚)))))))



霧も凄いし雨も降ってました(^_^;)

驚いた事に東照宮って入場料取るんですよ!!

神社とかだと思って無料だと思ってたら家康のお墓なのでまた別なんですね(´・ω・`)
(無知ですみません。。。)

でも最初こそ、『1300円とか高過ぎだろ。。。』

と思いましたが、

五重の塔



見ざる 言わざる 聞かざる



眠り猫



などなど有名どころを見て回ってるとその価値はあったかな!と思いました☆

先ほどの無知発言にさらにプラスすると、私一つの建造物に猿も、猫も居ると思ってました(^_^;)

所が広大な敷地の中にいくつもの建物があって見応えが充分ありました( ^ ^ )/

ただ、予想以上に階段を登る所があってお腹が重かった(*´Д`)ハァハァ

登って下ってを繰り返し、一番最後に鳴龍を見ました!

鳴龍は写真撮影禁止(^_^;)

ご存知の方もいると思いますが、鳴龍は天井に巨大な龍が描かれているんですが、その顔の下で拍子木を叩くとその音が反響して龍の鳴き声に聞こえるとゆうとても幻想的な建造物です(*´ω`*)

係りの方が、最初に顔の下以外の所で拍子木を叩き、その後に顔の下で叩いて音の違いを聞かせてくれるのですが本当素晴らしい音の違いでした。鳥肌たちましたね(´-`)

お盆で混んでも居たので中を回るので二時間ぐらいかかりました(^_^;)

帰る時は夕方になりいくらか空いてきてましたが、、、

東照宮しか見てませんが、帰りもまた長時間運転なので帰路に着くことに。

沢山歩いて登って疲れたので、紫芋のぜんざいを日光駅の側で食べて帰宅しました☆



帰路も短い渋滞のみで行きと同じように四時間ぐらいで帰宅(●´ω`●)

日帰り弾丸ツアー堪能出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんもお出かけする際は事故、熱中症お気をつけて~☆

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

ビオに来る困った珍客(^_^;)

ビオトープ
08 /05 2015
こんぬつわー。書いた記事が全部消えました。。。失意のドン底川春です(´・ω・`)

さっきまで、文字サイズやらなんやら頑張りましたがもう、無理(´;∀;`)

今日は淡白でよろしくお願いします(´-ω-`)



はい、気を取り直して!

毎日暑いですね(^_^;)

熱中症対策皆さんしてますか?

熱中症はこまめな水分補給も大切ですが、どうやらコーラやレッドブルなどのカフェインを大量に含んでる飲み物を身体に余り水分が無い時に一気飲みすると、今度急性カフェイン中毒になって病院送りになるらしいのでエナジー系ドリンクばかり飲むのも辞めましょう((((;゚Д゚)))))))

この暑さでも我が家のビオは絶好調です☆



睡蓮も蕾以外はスクスク元気で、もうこのまま花が咲かずとも枯れなければいいかな(*´ω`*)と穏やかな気持ちで見守っております(*´ω`*)

(´-`).。oO(とか謙虚な姿勢を見せれば神様がきっと蕾つけてくれるはず



合流した稚魚も今では完璧に親メダカに馴染んで餌取り合戦に参加してます。何匹居るか分かりますかー?



と穏やかなビオなんですが、実はここ数日で珍客が来るようになりました(^_^;)

それが、蜂です!

怖いのでガラス越しの撮影。。。



どうやら睡蓮の葉に貯まってる水を飲みに来ているようで、最初こそたまたま来たのかと思いましたが、どうやら毎日来てます(^_^;)

毎日とゆうか、日に何回も来てますw

調べてみたところ、足長蜂は攻撃性は余り無いらしく、こちらから攻撃しない限りは刺したりしない。また巣は五月頃には完成してるはずなので新たに作られる事は無い。

との事でした(´-ω-`)

でもやっぱりあの黄色いフォルム怖い(´;∀;`)

癒しのビオトープに最近スリルも追加されました((((;゚Д゚)))))))

蜂ってあんまり人間見ても逃げないですよね。。もっと逃げてよ(´-ω-`)

そして、我が家のビオは前にも書いてますがベランダでやってます。ベランダと言えば当然洗濯物を干すので洗濯物に蜂が付かないか心配(´;∀;`)

ただでさえ柔軟剤の香りで蜂がつくのに。。。

ビオにネットでもやろうかな。。とか悩んでますが、とりあえず被害が出るまでは様子を見ようかと思います(´・ω・`)

しかし、偶然見つけたであろう水場に毎日通えるんですから、頭いいですよね(゚д゚)

虫、侮り難し(゚д゚)

(´-`).。oO(皆さんの大嫌いな黒くて早いあいつは、人間に殺されそうになる瞬間IQが一気に200まで上がるらしいですよ。まじキモい。。

そうそう、最近散歩してたら新たにビオを発見しました(*'ω'*)

その場所はもうやってないシャッターの閉まった店先で自動販売機だけ稼働してるんですが、そこにめちゃでっかい容器が沢山あります!でも半分くらいはネットが被ってしまってて見えないんですがそれでも隙間から大量の稚魚やカラフルなメダカが沢山見れました(*´ω`*)

近々突撃!隣のビオトープ2!に書きますねw

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ここ数年で一番驚いた事

日記
08 /01 2015
こんばんは。。。珍しく夜に更新川春です(   ´・ω・`  )

人間、自分の中で一般常識だと思ってる事が少数派だった場合少なからず驚くもんです。

今日はそんなお話。。。




事の始まりはこの間の日記に書いた通り最近夕方歩いてるんです(´-`)久々にランタスティックとか起動しちゃったりしつつ



当たり前ですが、走ると歩くじゃ大違い(^_^;)一時間歩いてもたったの4kmですね|д・)

それでも運動しないよりはマシなので毎日少しづつ歩いてるんですが。。。

歩いてて気になるのが夏なのに雨戸を閉めてるお家が多いんですよね。

うちの実家は雨戸は基本冬に寒さ対策で閉めてるのと、台風とかの日に閉めてたので夏の暑い日に雨戸を閉めてる家を見ると不思議でして。

それで某つぶやきSNSに呟いたんですね

『雨戸閉めてる家が多いけどその方が涼しいの?』

みたいな感じの事を。

そしたらフォロワーさんからこんなお返事が

「雨戸って見たこと無いです。台風来るんですか?」

みたいなお返事が。

その時点で私

????です

ちょっとよく分からないまま

『台風とか関係無しに閉まってるんです。意味があるんでしょうか?』

とお返事

そしたら

「東北は雨戸がついてる家が無いので新鮮な響きでして」

みたいなお返事。。。

そこで

????



?!?!?!


なになりまして。

あっ、もしかして雨戸って表現が古いのかな?シャッターかな?

と思いまして

「そんなお家あるんですか?」

と聞いて見たら

「窓ガラスがあるのに雨戸?なんの為にですか?」

と、、、、

ここで何か異常に気づきダッシュでGoogle先生に相談!

入力中の一番上に。。。

((((;゚Д゚)))))))




工エエェェ(´д`)ェェエエ工

雨戸無いの?!?!

だって関東より数倍雪が降るし寒いのに雨戸無いの?!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


もうね、、、本気でびっくりしました。

昔、東北の方にわんこそばとか食べに行った事がありますが、まさか家に雨戸ついてるとか、ついてないとか確認して無いし(´-`)

この衝撃、私本当ここ数年で一番驚いた事でした。

調べて見ると、そもそも雨戸は寒さ対策とか防犯対策では無く、台風の対策の為にあるらしいです(´・ω・`)

そして東北は台風が来ないらしく雨戸がいらない。。と。。

とりあえずこの動揺を、宮城出身と青森出身の知人にもぶつけてみました。

宮城出身のKさん



まずね、網戸と雨戸間違えないですよね。

しかも雨戸ってどんなやつですか?

そこ?!w

お次

青森出身Mさん



いや、、、網戸は最強じゃないです(^_^;)

どうやら東北に雨戸が無い情報は事実だった。。。

私の中のアイデンティティが音をたてて崩れ落ちました(´-`)

その後北海道のフォロワー様からも雨戸無い言われまして

この衝撃を誰かに伝えたい!

と思った私はヘイデイで同じコミュの九州の方にドヤ顔で『東北には雨戸無いらしですよ(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼』

って言ったんです。言ったんですよ。一旦、言ったんです。(動揺の余り寒い)

そしたら来た返事

「九州にも雨戸ある家少ないよ」

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!(´*ω*)、;'.・オェェ!!

もうね、笑えて来ましたw

調べた時は台風無いから東北には雨戸無い!って事で納得したのに、台風ラッシュの九州にも雨戸が無い?!

世の中の人全員で私をハメようとしているのか?( ゚д゚)、

と疑いたくなる程の驚きでした。。。

つまり結果的には日本中当たり前のように全件雨戸がついてると思っていたら東北以外どころか、南国地方もついてない。。。

むしろ、関東にも全件ついてるのか怪しくなって来た(´;ω;`)

とゆう、お話でした(´・ω・`)

すごく、スゴく、凄い驚いたのに同じ関東民の旦那さんのリアクションは薄かったです(´-`)

この記事、読んでる方も全国各地の方だと思うので書いて置きますね。

関東の雨戸は台風以外にも、防犯の為に閉める家が凄い多いです。あと、冬の寒さ対策で閉める家も多いです。冬とかはかなりの確率でお家の雨戸閉まってると思います。お盆の旅行、、、良ければ旅先でお家の窓を見てみて下さい。普段見慣れない光景が見れるかもです|д・)

(´ω`).。oO(そして結局夏場に雨戸を閉めてるここら一体のお家の謎は解けないままだった。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ



☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)