合流したよ

ビオトープ
02 /28 2016
こぬつわー!

本日はこれから初節句、義実家に向かう川春です(^^)

持ち込みの為に昨夜仕込んだ料理たち



お品書きは

ほうれん草のおひたし
白菜のサラダ
サツマイモの甘煮
手羽元と卵の煮物
茄子の煮浸し
野菜の煮物

煮物だらけ(^_^;)メインディッシュのちらし寿司は寿司屋の義父に任せました(^^)

しかし、作りすぎなので半分は昨夜食べて

そんで今日も余ると思うんですよね

つまり三日連続同じの食べることになるんじゃないかな、、と思ってます(´-`)



話変わってこの間書いたとおり、プラ舟に生態を合流させました(^^)



エビ、メダカ、タニシ、モロゴを入れたんですが、見事入れた瞬間、みんな影に隠れてしまいました(´-`)

忍術の"散"て感じですね(´;∀;`)

唯一逃げれてないタニシーズ



今朝みたらこの子達も散り散りになっておりました。

この後に何度か覗いたら暖かい日差しに誘われて水面までメダカは上がって来てたりしたんですが、まだ警戒心が強く写真撮影をしようとすると逃げてしまいました(^_^;)

株分けして入れてある睡蓮は新芽が出て来てるのでなんとか根付いてるかなー?と、一安心(´Д`) =3 ハゥー





大きい方の睡蓮は、株分けしたてなのにまた新たな発芽点が出来てますね(^_^;)株分けいたちごっこ(>_<)

ただ、現在バケツのほうの睡蓮はイマイチ成長が見れなくて、、、本当なら今日義実家に持ってこうと思っていたんですがもう少し様子を見てみようと思います(   ´・ω・`  )

これで移し替えた生態が問題なければメダカをそろそろ購入しようかな ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハスの栽培はじめてみる

ハスの栽培
02 /26 2016
ちょりっす!川春です☆~(ゝ。∂)(カルい!)

タイトルの通り、ハスの栽培を始めました\(^o^)/それに合わせてカテゴリを『ビオトープ』とは別に『ハスの栽培』を作りました、ハスの栽培が軌道に乗るまではカテゴリ分けて行こうと思います(・Д・) このカテゴリはハスの栽培に失敗した場合は静かに消える事でしょう(´-`)

でも今回は(仮)始動なんです。

何故かって?

まぁ、流れをみて行きましょうか?

まずは前の記事にも書いた、買ってきたハスの種



の、ここ



四月~って書いてありますね\(^o^)/今二月\(^o^)/

なので得意のフライング川春です☆~(ゝ。∂)

なんかね、、ほら?新しいチャレンジつってやっぱり大事だと思うので少し寒い時期にもはじめてみようかな?と、、

(´ω`).。oO(失敗しても言い訳になるし

なので全部の種はやらず、とりあえず三個ほどフライングしてみることにしましたΣd(´∀`)



『凹んでる方を削ります』

との事で、とりあえずハサミで切ってみようかなと



と思ってはじめてみたんですが。。。

硬ぇぇぇぇ!!!!((((;゚Д゚)))))))

全然リームー!

これで挫折



切るとゆうより、すこーーしずつこそげただけで、、、硬すぎて歯がたたず、、、

やはり、削るしか無いのか(´ω`)でもうち紙やすりないし(´ω`)買いに行くの面倒いし(´ω`)



アスファルトで削ろ☆

と、部屋着のまま道路に飛び出て(左右確認大事!)地面にひたすら種をコスコスコスコスコスコスコスコス

完全変人です☆

でもなんとかここまで削れて



今度は溝からハサミを入れて中身をやや剥き出しに



とりあえず此処までで疲れ果てたのでツッコミさせてください

メチャクチャ大変なんだけど!(゚д゚)
こんなんしないといけないって自然のハスはどうやってんの?!全然増えないの?!それとも自然のやつは自然パワーで殻が割れるの?!?!?!


と謎が出来たので、一つだけ割らずにそのままに(たんに疲れただけ)



以上、三つをペットボトルのカットした容器にドボン


そして日の当たる窓辺へ


ここは我が家で一番日が当たる室内でして、先住民のサボテンとハエトリ草もここに居ます


(今年、ハエトリ草は花咲くのかな)

以上でフライングスタート開始ですΣd(´∀`)

まだまだ種も残ってるし、失敗しても挫けずに行こうと思います☆~(ゝ。∂)

まだまだ種も残ってるしね、、、

(´ω`).。oO(四月にまた削るの超だるい

ハスの栽培調べてたら、ハスの種をタダで配っているお寺を見つけました

生蓮寺

種はタダで送料も負担してくれるらしいのですが

『その蓮から花が咲いたらお寺に種を返してね☆』

とキャッチアンドリリース形式みたいなので、気になった方は覗いて見て下さいΣd(´∀`)

ただ、お寺なのでね、、、おうちに蓮の種以外のありがたいお言葉の冊子とかが届くようになるかもしれませんのでその辺は自己責任でお願いします(´ω`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

自分用

未分類
02 /24 2016

酸素出来てきた(☆∀☆)

ビオトープ
02 /24 2016
こぬとぅわー!

すこーしずつ、春が近づいてますね(⌒▽⌒)川春です|д・)

桜はまだまだですが、梅は2月の頭くらいから開花をチラホラ目撃しております(☆∀☆)

さて、大掃除からそろそろ二週間ぐらいたちました(`・ω・´)

プラ舟を毎日眺めておりますが、睡蓮とナガバオの上にきれーに酸素と思われる気泡が出来て来ました(☆∀☆)





毎度恒例、iPhoneの限界なんですが丸い睡蓮鉢の水面には丸く酸素の気泡が、四角いナガバオの鉢の上には四角い形に気泡が浮いてて感動しました!

本当、iPhoneで綺麗に撮れないのが残念です(´;∀;`)

少しずつですが光合成出来てるのかな?

とゆうわけで、今週末には生態をプラ舟に移そうかと思います(☆∀☆)

去年のブログみてたら、3/9にプラ舟立ち上げて、3/16には生態ぶち込んでました(^_^;)

去年は立ち上げから生態を入れるまでが早すぎるし、今年は大掃除が早すぎますね(´ω`)

まぁ、プラ舟の方のエビちゃんはダイレクト水道水のわりには元気にぴょんぴょんしてるので、生態を入れても問題ないでしょう(⌒▽⌒)

レイアウトはセンスが無いのと、睡蓮の葉であんまり見えなくなるのでイマイチ勇気が出ないんですが、今年は流木ぐらいは入れたいなー、とも思ってます。

流木ねぇ、、、買うと高いから、、、また行動力だけでどうにかしようと思います'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

無駄に引っ張ったラスト一人(一匹)

ビオトープ
02 /22 2016
はいこぬつわー!

川春です(⌒▽⌒)

前回のブログに書いたラスト一匹

実は既に前回のブロに乗せた写真に写ってるのですよ(; ・`д・´)ゴクリ

一枚目の右上あたりをよーーーーーーーーーく見て見て下さい

ほら


ほーら



違う違うそこそこ



お分かり頂けたであろうか?


ここですよー!




(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒){せーの

分かりにくいっつーの!!!!

とりあえず別アングルで



この子、去年のこの写真の子ですね


昨年の大掃除の時に突然現れたぽっと出の新人なんですが、その後のビオで全く見かけなくて、これ私のアイラブ、ブランキーの歌詞的に言うと生きてる時と 死んでる時が実はそんなに 変わらないことだとしたら Baby それとももっと よかったりして

って感じてしてともかく生存確認一切出来なかったんですよね(^_^;)

そして一年ぶりの大掃除で、無事に生存確認でした(⌒▽⌒)

どうやら隠れるのがメチャクチャ得意みたいで

『あれ?!消えた?!』
と思うと



見事、ただ浮かばせてる隕石の真下に隠れたりと、亀と同じぐらい野性味溢れる狼ですね(; ・`д・´)

てわけで、今年もプラ舟に戻したらひたすら鉢とかに隠れると思うのでまた出会えるのは来年になるわけですね(^_^;)

しかし、去年の写真から見る限り成長はしてないようなのでこのサイズでMAXなのかな?

まず、この魚がなんて名前か分からないのでさえずりSNSで聞いてみたら、詳しい方にモツゴとか、モロコと言われて画像検索してみたのですが、モツゴとモロコがまず似てるし、もしどっちかとしても私には判断出来ないので、勝手にモロコとモツゴをかけてモロゴと命名しました(⌒▽⌒)

性格はどうやらいい子らしく、現在の小さい水槽でも他の生態を攻撃もしないし、出来ればこのまま長く生きて欲しいんですけどね。。。

来年の大掃除でも会えるように元気で居て欲しいものです(●´ω`●)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

冬を乗り越えた生態たち

ビオトープ
02 /19 2016
本日は18度まで気温上がるらしいですよ!奥さん!

川春です(*^^*)

気温がぐーっと上がると同時に、植え替えた睡蓮もぐーっと伸びて欲しいですね(≧∇≦)

大掃除から一週間、

『そろそろ隔離してた生態をまたプラ舟に戻そうかなー。。でもまだ早いかなー。。。』

と悩み中(´-`)

無事に今年の冬を越した生態はこちら!



え( ゚д゚)

『分かりにくい(*`д´*) 』

ですか?

解説するとですね、真ん中に浮いてるでっかい隕石みたいなのが余ってた睡蓮の球根です'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

いやー、今年はね?実験でもしてみようかな?とね、土に植えずに水に浮かせて睡蓮の葉は伸びるのかなーと

(´-`).。oO(たんに鉢が足りなかっただけだとは言えない)

まぁ、前に書いた通り掘り返してたら自然に折れたのでちょっと生きてるかも解らない根っこなので、、、経過観察してみようかと(´・ω・`)

とりあえずメダカは予想通りのたったの三匹でした(´;∀;`)

しかし綺麗に、黒メダカヒメダカ楊貴妃の各一匹ずつでして、生き残ってた彼らは選りすぐりのメダカなのでは?!

エリート戦士 スーパーサイヤ人!もといスーパーメダカ(; ・`д・´)ゴクリ

となると、今年はさらなる強い子孫を残してくれる事を祈りますΣd(´∀`)

残りはね

恒例のね

タニシとエビですね!




写真アップにすると分かるんですけどね、藻が無いものだからタニシに大量の海老が群がっててキモいです(´;∀;`)

確かにタニシの殻にしか藻は無いけどね、、、

際限なく増えてくれるのは嬉しいんですが、増えすぎだろ(´ω`)

てーわけで、今年の最初はこの子達で頑張って貰います( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

暖かくなってきたら新参のメダカも買いに行きます(゚∀゚)





『ちょっと待ったぁー』

とここで、またまた古いネルトンネタ!(私は世代じゃないですよ!)

実はまだあと一人(一匹)の隠れキャラが!!

去年の謎のあいつ!果たしてあいつは今年も生きているのか?!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ



とりあえず濁りは取れた

ビオトープ
02 /16 2016
寒暖の差が激しいなんてもんじゃなく、激しくないですか?!川春ですΣ(*゚ω゚*)

一昨日Tシャツで高尾山登ったのに、昨日の夕方関東の某所ではがちらついてましたよ((((;゚Д゚)))))))

これは、、、睡蓮、亀、生態もびっくり!アルシンドになっちゃうよ~!(意味不明&古い)

さてさて、本題の再度水返したプラ舟の濁りは大分とれました(⌒▽⌒)



底砂利の上にね、見事に睡蓮鉢から溢れかえった泥が重なってますね(^_^;)

こうやって地層が出来るんだな、、、とリアルタイムのお勉強(´-`)



この間の大掃除こと『メンテナンス』ですが

底砂利はひたすら水でゆすいだんですが、その前に生命体を空いてる容器にうつしたんですけど、メダカはまだいいんですが、タニシとエビがね、、、やつら砂の中にも潜るじゃないですか?

泳いでたり目に見えるのは救出したんですけど、水を捨てた砂を指でかき分けると潮干狩りの貝の如くエビが砂利の中にいるんですよね

何回も繰り返して救出しましたが、終わりが見えず最終的にはめんどくさくって、そのままで水をぶち込みました(´-`)

自力で土をかき分けて出てくるかな。って。。

海老って発送する時おがくずに入れてしますしね、、、きっと大丈夫☆(根拠の無い自信)



かくして、濁りの取れたプラ舟を、よくよく覗いてみたら



数匹のタニシとエビは水面下にあらわれてました(⌒▽⌒)

これによって、化成肥料でも生態に影響なし!とゆう、理論も一人で勝手に確信Σd(´∀`)

まぁ恐らくまだ百匹近くのエビが砂の中にいるんですが、、、

『自然とは厳しいものだ!頑張れよ!エビ!』

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

寝返りできたよ!

子供のこと
02 /15 2016
おはようございます(⌒▽⌒)

タイトルの通り、子供が寝返り出来ました☆ただただ感動の一言です(*´ω`*)

生後四ヶ月、スクスク成長してます!
平日数時間とか散歩してる我が子ですが、昨日はなんといきなりの登山デビューしました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

天気予報で、春の嵐とか言ってたのでドンキーちゃんと『雨だし、ドライブがてら道の駅とかでもいく?』

みたいな話をして家を出たんですが。。。途中高尾山の麓にもお店あるじゃん!晴れてきたしそこいってみよーか(⌒▽⌒)とまたいきなりの予定変更。

着いてびっくり、信じられないぐらい人がいない!

前に登りに来た時はこんなに居たのに

まるで貸切の如く人が居なくてテンションがあがってしまい

『中腹まで登ってみる?』

と言い始めるドンキーちゃん

結構渋ったんですが、結局登ることに(´ω`)

でもね、登り始めて少しして思いましたね

やっぱり止めるべきだった(´;∀;`)



最初こそテンション高かったドンキーちゃんも



7kgの子供を抱っこしてなので途中で完全にお疲れモードに(つω-`)



それでも空いて居るのが唯一の救い



20分ぐらいで着くかと舐めてたんですが、結局40分ぐらいかかったのかな(^◇^;)

なんとか中腹に辿り着いたんですが、ドンキーちゃんと子供の触れてたお腹の部分は汗でびっしゃりでした(´ω`)



下りは雨上がりで地面がぬかるんでるのと、前抱っこなのでコケるのが怖いのでリフトで帰りました(●´ω`●)



疲れましたが、自然の中で身体を動かしてリフレッシュ出来ました(⌒▽⌒)

また行きたいけど、こんな空いてる事がまず珍しいですからね(^_^;)

しかし、夫婦揃って行き当たりばったり、、、大丈夫かしら(´-`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

大掃除 睡蓮編

ビオトープ
02 /13 2016
はいこぬつわー!

なんかめちゃくちゃ温かく無いですか?!川春です(⌒▽⌒)

昨日の天気予報では春の嵐になるって言ってたんですが、快晴で風も雲も無く、朝からキャミソールでビオトープにお水バシャバシャやっちゃいましたよ(☆∀☆)

ではこの間の大掃除、睡蓮のご報告を

まず、小さい鉢の方を外すと



去年と同じく完全にラピュタですね(´-`)



土を洗って、根っこを取ってこんな感じに


そんで二つに割って

こんなんなりました


それをもう一鉢繰り返し、五個に分けました


右上のは、大きい鉢の方の土をかき分けてたら自然と折れてしまった(^◇^;)生きてるのか不明です。。。

これらを、アイラブカインズホームで買ってきた


赤玉土7:腐葉土3ぐらいでネチネチした鉢に植え付けるんですが

ここで写真撮影担当のドンキーコングこと夫が昼寝に入ってまして写真無しです( ゚д゚)、ペッ

ネチネチした土を鉢の底に1cmぐらい、そこに化成肥料を五、六粒、そんでまた土を入れて睡蓮の根を入れてなんとか四鉢作成。

二鉢はでっかい方のビオに



二鉢はとりあえずバケツに




濁ってて見えにくい(^◇^;)

そして腐葉土の葉がめっちゃ浮いてる(´;∀;`)

まぁ、、、あとで取ればいいかな。。。と思いとりあえず株分け終了。

そして二日後のバケツの睡蓮は


濁りが取れて綺麗な透明になりましたね(●´ω`●)(落ち葉は気にしたら負け)

このバケツの方のは、今月末に義実家に持ってくのでしっかり根付くといいな(^◇^;)

そんででっかいビオの方は、、、


なんかあんまり濁りが取れない(´;∀;`)

って事で、今日も朝からキャミソールでお水を半分ぐらいバシャバシャと水がえしてたわけです(^◇^;)

しかし、今こうやって水がえして透明にしてもまだナガバオモダカの株分けが残ってるんですよね(>_<)

また入れ直したら濁るのかな、、、何かいい方法無いですか?!

とりあえず、今年も適当株分け上手く行くのを祈ります(☆∀☆)

次回予告!
株分け前にあった睡蓮の根は五個です。
バケツに二個、ビオに二個、ラスト一個はどこでしょーか?!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

魔女の宅急便~暴走を添えて~

ビオトープ
02 /12 2016
はい、恒例の大暴走、川春もといキキです─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

国民的魔女の宅急便、知らない人はいないですよね?この冒頭のキキとお母さんのやりとりを完コピしたので再現させて頂きます。
まず本家

「私 決めたの 今夜にするわね」

「だって ゆうべは ひと月のばすって」

「次の満月が晴れるか分からないもの
私 晴れの日に出発したいの」


「あ… 待ちなさい キキ!」


これを、川春バージョンでお送りします
(※ おねい=川春 ドンキーコング=夫)


「私 決めたの 今日にするわ」

「だって 先日は まだ待つって」

「次の土日が晴れるか分からないもの

私 晴れの日に大掃除したいの」


「あ… 待ちなさい 川春!」

はい!とゆーことでね!またまた大暴走致しました!

やりましたね、大!掃!除!

えーと、2/8の記事ですね?たったの四日前にね



ここ



全然我慢出来てない'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

てわけで、冒頭のやりとりの通り、土日は雨だけど暖かいとの事でやってしまいました(☆∀☆)

まず先日お話しした亀!

結果から言うと無事でした(⌒▽⌒)



めちゃくちゃ元気で掃除中も逃げる始末(^_^;)まぁベランダは柵があるから逃げられないですけどね、ふふふ( ̄▽ ̄)

しかしこの亀、捕まえてきたのが二年前、二年前のサイズから見ると


めっちゃ成長してる((((;゚Д゚)))))))


なんか、、、ずさんな飼い主なのに大きくなってくれてありがとう。。。

謎なんですが、亀の甲羅ってなんなんですか?骨なんですか?

成長に合わせて甲羅って伸びてるんですか?

よく人体の不思議とか言いますけどこれって人以外だと何て言えばいいんだろ、、、亀体の不思議?

すみません、どーでもいいですね(^◇^;)

とりあえず長くなるので今日はここらで失礼しまーす(●´ω`●)

次回!生体は結局何匹居たのか?!
を、多分お送りします(´-`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ



ビオトープランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


酒瓶ケースパート2

ビオトープ
02 /10 2016
こんばんわー!川春です(^^)

タイトル通りなのですがまたまた酒瓶ケース増えました☆~(ゝ。∂)

しかも前回のよりかわいい♡


まぁ酒瓶ケースの時点でそこはかとなくおっさんのsmellがしますがそこは気にしなーいΣd(´∀`)

こっちは中瓶ケースなので低い分横幅がありますね!

前に書いてた通り、義実家のお父様が酒屋さんに貰っていてくれました(*´ω`*)

感謝感謝です☆

これにてベランダに酒瓶ケースが4ケース…結構シュールですな(´-`)

しかし貰ったのは酒瓶ケースだけでないんです( ̄▽ ̄)

そうです、義実家はお寿司屋さんなのでお寿司も頂きました(*d'д'b!!オオオォオオオォォオオ!!d'д'*)



お寿司、こうやって見ると綺麗だし食欲そそられますよねー☆

でもですね

(´-`).。oO(私、生ものあんま好きじゃ無いんです。。。

最低な嫁ですねw

この場合私のメインは巻物になり、握りはほぼ夫の胃袋に入りますヽ(*`д´*)ノ

握ってる所を見てると『美味しそ~♡』と思うんですが、、、

生もの苦手と言うと『本当に美味しいの食べれば変わるよ!』とか言いますが、全然そんな事ないです(´-`)

それに、本当に美味しいのっていってる時点で普段たべてるのとは別の食べ物としてカウントしてますよねそれ?

美味しいマグロと美味しくないマグロがあったとしたら、チワワとハスキーぐらい違うんじゃないですかそれは?

まぁそもそも、私貧乏舌なのでマグロもむしろ凍ってるぐらいがうまいとか思ってますからね。こんな私に食べられるよりは、美味しさが分かる人が食べるべきでしょう。

私が自信を持って言えることは魚は焼き魚が一番上手い!って事ですかね( ̄▽ ̄)

酒瓶ケースも貰って、お寿司も貰って、ウッキウキでしたが帰りの高速でまさかの警察に捕まりました(´;∀;`)しかも覆面

右側車線をすこぉし、そりゃもうほんのすこぉし走っただけなのに( `Д´)フォオオオオオオオオオ!



高い寿司と酒瓶ケース代になりましたよ(´-`)

ちなみに運転してたのは夫なんですが、夫が前の覆面でカキカキしてる時のお子の顔が



なんとも言えない顔してますね(゚д゚)

皆さんも、くれぐれも右側を走り続けないようお気をつけ下さい(((((((( ´-` ))))))))


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

無駄な葛藤

ビオトープ
02 /08 2016
おはヨーグルト!11日の祝日が春並みに暖かいと聞いてそわそわしてる川春です(^^)

天気予報毎日見てますが、天気よりいつから毎日暖かくなるのかが気になってしょうがないですね(´-`)

11日は春並みに暖かくても、土日はまた寒いらしいのでひとまず我慢ですね(; ・`д・´)ゴクリ

それでも今年はやっぱり暖かくなるのが早そうなので二月後半には大掃除できるかな~♪

と思いつつ、一つの葛藤が

ここで代わり映えしないうちのビオなんですが


ビオトープって自然に近い生態系を表現する場所だと思うんですけど、そうなると大掃除っておかしな話ですよね。

むしろ一年寝かしたこのビオトープ、生命体には最高な環境なわけですよ(´-`)

室内の水槽とかは環境良くても一年に一回とかはリセットしますけどね、それとは話が別ですよね。

まず、自然の池とか掃除とか無いですもんね。しかも年単位じゃなくて数十年単位で

それでも春が近づくとどーしても掃除したくなるビオトープ。濁っても無いのに。。。

完全に人間のエゴですな(*´Д`)

毎年睡蓮を見に行く近場の公園の池なんか、睡蓮の葉っぱわっさわさで、水も濁ってて日陰も多くてとてもじゃ無いけど根元まで日が当たらないだろう、と思うのにそれはもう10cmぐらいある大輪の睡蓮を咲かせます(´ω`)
去年も書いてますが、自然が一番!てのと、もしかしたらその数年の重みがある土とかが肥料になってるのかなぁーと思ったり。落ち葉の腐ったのとかも肥料になるぐらいですからね。

(すんごい話それますが、昔祖父と公園に漬け物に入れる落ち葉を拾いに行ったら(漬け物に枯葉を入れると美味しくなる)職質されました。なんか球根泥棒と思われたみたいで、、、ってのを落ち葉の話で思い出しました)

話戻して、エビやらメダカやらの糞がみっちみちで、バクテリたっぷりの養分いっぱいの水を捨ててまでする大掃除(⌒-⌒; )睡蓮とかの株分けとかだけしてまた鉢を戻すだけが一番かもしれませんけどね、私の場合はやっぱりちょっとぐらい手をかけたーい!気持ち新たに今年のビオトープ始めたーい!

ってゆう気持ちに負ける感じですかね(^_^;)

うん、今年もしっかり掃除してまた癒されようと思います♪

今日しげしげと見てたら、1cmも無い稚海老が泳いでました(^^)


(ゴミじゃなく稚海老です。笑)

この子達、一人残らずすくって今年も大掃除楽しむぞ~(`・ω・´)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

夢だけど!夢、、、だった(>_<)

ビオトープ
02 /05 2016
おはようございます揺れましたね((((;゚Д゚)))))))

それはさておき、驚く事言いますね?

ビオトープの夢見ました川春です(´-`)

どんだけ楽しみにしてるんだ自分((((;゚Д゚)))))))

しかもその夢の内容のメインがですね
メダカでも睡蓮でもなくてですね、水道の夢でした'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、



前も書いたんですが、うちはアパートなので外に水道無いんですよね(´;∀;`)

外に水道があるところもありますが、とりあえずうちには無いんです(´-`)

なので去年ホース買いましたが、台所(かっこつけてキッチンと言うべき?)の蛇口からホースをベランダまで引っ張ってる状態です。

「キッチンのシンクからホースでベランダまで。。。」
(´-`).。oO(かっこよく言い直してみた

いやまぁとりあえずそんな感じなんです。

んで夢の中の水道にはとっても長いホースも既についていて「わー!ビオトープめっちゃ楽になるじゃーん☆ついでにベランダも大掃除しよー!いやー気づいてよかったー☆☆☆」とすんごい喜んだでしたとさ(´;∀;`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカ外 ウパは内

ビオトープ
02 /03 2016
節分ですよ!川春です*\(^o^)/*

鬼は外福は内ですが、結構最近まで

鬼は外福は家(うち)だと思ってました(´-`)

人間いくつになっても日々勉強ですね。。。(遠いい目)

さて、しばらく天気の悪い日が続いてましたがそろそろビオの準備を本格的に考えるシーズンになって来ましたね(☆∀☆)

私は適当なので二月後半辺りの暖かい日に一斉大掃除をしようかなー、と思っているんですが、それにあたって既に熱帯魚屋さんにメダカを見に行ったりしています(゚∀゚)

メダカ、去年の夏終わり頃に書きましたが、元々いた生態が大きい子ばかりで卵をどんどん産んで、どんどん☆になりました(´;∀;`)

水質の問題かな?と思いつつも、メダカより水質にうるさいエビがわけわからんほど繁殖してるので水質では無いと思いつつ、追加でメダカを買おうと思ったりもしたんですが近所にあるトロピラ○ドのメダカはどうも大きい子しか居なくて、、完全に成魚なんですよね、、、

また死んだら嫌なので、産まれた稚魚だけでいいかと思ってたらその稚魚も実姉に根こそぎ奪われる始末((((;゚Д゚)))))))

結果、只今目視する限り我が家のメダカは3匹しか居ません(´;∀;`)

なので今年も最初にメダカを買うわけですが、トロピラ○ドで買うのに抵抗がありまして、、、

近くでどこかいいとこないかなー?

と、色々調べていたら!

ありました、車で15分くらいの所にカネ○イが╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー

ここ、元々二階建てのペットショップだったんですがどうやら犬猫の規模をものすごく縮小してアクアリウムが80%を占めるようになってました(*゚Д゚*)

しかもメダカ(ビオトープ?)に力を入れてるみたいで、一匹○千円もする高級メダカが何種類も居たり


(画質悪いのiPhoneなので許してちょ☆)

去年探してた淡水シジミ



そして、メダカもおそらく去年産まれだろうと思われる小ぶりサイズ( `Д´)フォオオオオオオオオオ!



楊貴妃の色が普通のより鮮やかじゃないですか?


これです!このサイズを探してたのです*\(^o^)/*

とビオトープ好きには大興奮なラインナップになっておりました♡

今年、通うお店が見つかって上機嫌です(pq´v`*)♪

しかし、ビオをされてるみなさんはメダカをどちらで調達されてるんでしょうか?

毎年冬越しがうまく行って、ひたすら増え続けてるのかな?

お店、ネットで購入、または譲り合いとかですかね(´-`)

今年も姉に奪われても平気なように増やしたいな~(泣笑)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

敵情視察|д・)

ビオトープ
02 /01 2016
二月ですね!川春です(꒪່౪̮꒪່)

さて私の敵

そう

「私が」教えてあげたビオトープで

「私が」プレゼントした鉢を使い

「私が」睡蓮入れた方がいいよ!

とアドバイスをしてあげたうちの実家です!

詳しくはこちら☆

リンク飛ぶのが面倒くさい方の為に簡単に説明しますと

実家にビオトープ進める
始めるけど生態、植物全てぶち込むだけで完全放置
結果、睡蓮が大輪を咲かせる




と、去年因縁試合がありまして(´-`)

(まぁ何も手を加えないのが本来のビオなんですが)

今年もねビオの先輩としてやっぱり面倒見てあげないといけないかな?
と思いまして、敵の冬場のビオトープを視察してきたわけでございます|д・)

とりあえず例の稚魚用バケツ(炊飯ジャーの中身)



早速ツッコミですよ!

真冬なのにアマゾンフロッグピット元気すぎたろ!((((;゚Д゚)))))))


理解できないぐらい青々としてるんですが?w

うちの実家埼玉の片田舎でして、明らかに私が住んでる所より寒いはずなのに。。。何故。。。

(´-`).。oO(まぁとりあえず今年はアマゾンフロッグピット買わないでこれ半分貰お)

そんで例の汚い睡蓮鉢。。。



パソコンからこのブログ見てる人ならデッカい画像でお分かりでしょうが

本当汚い'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

あのですね!まずね!

蛾!死んでますよ!w



片付けようよ!w

そして藻!大繁殖だよ!



睡蓮鉢ってーかもうこれじゃあ藻鉢ですよ!

メダカが隠れるのに最高の藻になってるよ!



こりゃあ、、、日差しがガンガン当たる(予定)の我が家が圧勝じゃないですか?(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

(´-`).。oO(睡蓮株分けして、一鉢貰うけどね!仕方ないから貰ってあげるけどね!)

春先には自宅と実家のビオ大掃除、大変なのは間違いないですが楽しみですね(^^)

今年も

川春vs実家の戦い、楽しみにしてて下さい!(誰が?)

Coming Soon(((ꎤ'ω')و三 ꎤ'ω')-o≡シュッシュ

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)