メダカ大量購入

ビオトープ
03 /31 2016
こぬつわー!

本当暖かい♡川春です(☆∀☆)

タイトルの通りにプランターのボウフラ対策にメダカを買いました(☆∀☆)

でもマネーが無いので餌用のヒメダカ100匹(´;∀;`)



餌用のメダカは配送状況や管理が余り良く無いので迎え入れても大半☆になってしまうのですが、白も黒も楊貴妃も高くて(´;∀;`)

水あわせ後にプランターに入れて写真をパチリ

それに合わせてタニシ五匹とエビ五匹をプラ舟より移動しました。
(容器に対して少なすぎますね(^_^;)まぁ気持ちで、、、)



まだまだ警戒心MAXでみんな鉢の影に隠れてしまいました(^_^;)

次の日の日中暖かい中そっと見たら



群れつつ大分水面に着てました(*´ω`*)

その後結構しげしげと見たんですが、☆になってる子を見かけず、もしかしたら当たりのパックだったかもしれません(=´∀`)人(´∀`=)

しかも1匹だけアルビノが混ざってるんですよ!

その子を撮影したいと頑張ってるんですがまだ警戒心が強くて近ずくとサーッと逃げてしまいます(^_^;)

ヒメダカも少し安定したら、プラ舟の方に何匹か移動しようと思います(*´ω`*)

早くこのぐらい接写しても寄ってくる様にならないかなー\(^o^)/



あと取ってきたおたまじゃくしがウシガエル説が出てまして、、、
それだけでも切ないのに、

なんか孵化してるんですが、ひよひよ水になびいてるだけで全く動かないし。。

最初ゴミかと思ったんですが日に日に増えてるから多分おたまじゃくしだと思うんですけど
ただ気持ち悪いだけなんですが(^_^;)

こりゃあもといた池に戻す日も近いな(´ω`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

もはや質問コーナーなんじゃないか?

ビオトープ
03 /29 2016
しかも私個人の。。。

Σ(*゚ω゚*)はっ!

こんぬつわ!川春です(`・ω・´)

なんだか毎記事、質問を投げかけると誰かが教えてくれて、嬉しい限りでございます\(^o^)/

なんで質問ばかりかってね、気になる事が湯水のように溢れ出てくるからでございます!(言い過ぎ)

もう一層開き直って、これからもガンガン疑問を投げかけたいと思うのでよろしくお願い致します!(今回から誰も答えてくれなくなったら泣ける)

さて、そんで今日の疑問ですね。

結構前の大掃除の時にですねー、亀の容器ももちろん掃除してたんですが水の中にイトミミズが居たんですよ。

私がもし小学生なら気にしないと思いますが、何しろ30超えたいい大人なので当然のごとく疑問がわきますよね。

こいつら、、、どっから来やがった?!

容器を見て分かる通りとてもじゃないですが、ミミズなんて言う軟体生物が登れる訳がありません。



砂も③年ものですし、水はただの水道水です(´ω`)

となると、、、空気から発生した事になりますよね?

どこかのメチャクチャ頭がいい方が、人間は海の波から生まれたなんて奇想天外な事を言ってるのを聞くとバカな私はそんな事ありえるわけないやん。。。人間こんなにでっかいのに(゚д゚)と思いますが、どこからともなく現れるこのイトミミズを見てるとあながち嘘じゃ無いのかもしれませんね。。。(嘘どころかしっかりと根拠に基づいてると思いますが(^_^;))

まぁ誰かがこっそりミミズの卵を入れたのかもしれませんね(´-`)
その前にミミズは卵なのか?!なんかキモい!笑

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

なんでもない事

日記
03 /27 2016
こんばんは。川春です。
川春ですわ。川春ですよ。川春じゃけんのう。

なんでもないことを少々

睡蓮に蕾が出来てました!でも去年三個ついた蕾が全て腐ったので期待せず見届けます!

最近栽培してるハスが、水に浸かってる茎の部分だけ何故か斑点がついてて何か病気では?!と心配してます!
病気じゃないですよね?!ね?!

子供が寝返りをうちまくって泣きまくってます!成長が早くて若干ひいてます!もっとゆっくり大きくなって欲しいです!でもめっちゃ可愛いです!

本も漫画も大好きです!それに関して熱弁したいなぁ、、と思いつつもイマイチ時間が無く出来ません\(^o^)/

火曜日から本格的に暖かいらしく衣替えしたいと思って今週のスタートを切りたいと思いますΣd(´∀`)

仕事もしてないので毎日狭い世界で生きている分、ビオトープやら散歩で得た情報がとても新鮮なのですよね。春の訪れ、とっても楽しみです(●´ω`●)夏になったら散歩とかは出来なくなるので逆に憂鬱ですね。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

グロいのGETだぜ!

ビオトープ
03 /26 2016
こぬつーわ!川春です\(^o^)/

私ビオトープを始めて四年目ですが、3年前から毎年探してるものがありまして、、、ついに今年GET出来ました(●´ω`●)

それがこちらです!


もはや恒例過ぎるiPhoneの限界です!どんだけ美しく水面に映るを撮影してるんでしょうかw

この写真見て、真っ先に思いつくのがこの画像


人の顔が13個あるらしく、見つけられたら天才!ってやつですね\(^o^)/

気になった方は画像UPにして探してみて下さい ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

そして私に答えを教えて下さい(当然見つけられてない)

脱線しましたが、写真に写ってるこれです



そう!カエルの卵です!ケロケロ!

この池、毎年少しの僅差でおたまじゃくしに出会えず、出会えても超でっかいウシガエルのおたまじゃくししか捕獲出来ませんでした(´ω`)



いつもゴールデンウィーク後とかに行っていたので、今年はめっちゃ早く行ったら見事予感的中でGET出来ました\(^o^)/

でもこれ、、、ヒキガエルですよね?(´;∀;`)本当はアマガエルの卵がよかった。。。

ある程度成長を見守ったらまた池に戻そうと思います(´-`)成長の過程が眺めたいだけなので(;゜0゜)

この池、メダカも千匹とかいるのでメダカもGET





ここで取ってきたメダカはめっちゃ元気なんですよね。やっぱり自然は強しです!(ちなみにここで取ったメダカがのちのモロゴになりました)

エビもやや紛れてますが、その中で謎の生命体だったのがこれ



『ヤゴかな?』と思ったんですが、ヤゴの画像検索すると少し違いますね。。。

変な生命体だと困るのでビオには入れない予定です(^_^;)

取ってきたメダカ達と今いる子達をミックスしつつ、プランターの方に入れようと思います\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ


ハスの栽培28日目

ハスの栽培
03 /24 2016
こぬつわー\(^o^)/

桜が開花しはじめてますね(☆∀☆)川春ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ハスの栽培、そろそろ一ヶ月たちますね。順調に伸びてきて現在こんな感じです





そろそろ土に植えてもいいかなー。
と思ってるんですが。。。この一株でバケツ一個使うのは勿体無くて、、、

慌てて残りの種を水につけはじめした



(今回は夫に全部やってもらいました!最初からこうすればよかった!)

出来ればこの子達と一緒に半分ずつぐらい植えたいんですが(何個芽が出るかはわかりませんが)

どうかなぁー、、、うまく追いつくかなぁ(^_^;)

完全に2月にやったのは見切り発車でしたね(知ってた)

今は新しく沈めた子達がニョキニョキ伸びるのを待つしかないです(´-`)
(その間に最初のも伸び続けるけど)

上手く行ってるんだかいってないんだか、、、四月末ぐらいには植え替え出来るよう頑張りますーす\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

世紀末覇者オモダカ

ビオトープ
03 /22 2016
こぬつわー!

タイトル通り、やっつけましたよ!川春です\(^o^)/

オモダカちゃんですが、正直生きてるとは思ってなかったんですが



この間書いたとおり、コメントで『やばいやばいまじやばいオモダカ油断するとまじやばい』とコメント頂いたので株分け致しました(´ω`)

持ち上げてみると



根っこ出てますねΣ(*゚ω゚*)

そして鉢から抜いたら、睡蓮に負けないぐらいのラピュタ((((;゚Д゚)))))))

その写真が



何故かバグって灰色の写真になってましたw相変わらずのiPhoneクオリティw

ナガバオモダカの株分けしたことないんですが、とりあえず根っこの巨大な塊をワシワシワシワシほぐして、ある程度根っこをブチブチして土に適当に植えました(^_^;)



土の近くの所はすごく青々としてますね!見事に生きてたみたいですが、株分けがうまくいってる事を祈ります(^_^;)

ナガバオモダカの株分けの為にホースを繋いだので、前から買ってあったプランターにバケツ睡蓮たちも、まとめて入れました



(今のところ隕石睡蓮に変化なし)

このプランターの方にも海老やらタニシやら入れないと苔とかはえるかな。。。稚魚用の容器にしようかな。。。様子みつつ臨機応変で!(つまり適当!)
とりあえず、ボウフラ対策でメダカだけは入れます(゚∀゚)

これで少しベランダがすっきりしたかと思いきや、まだまだ荒れております(´;∀;`)

おまけで、癒し(?)の亀を貼っておきまーす\(^o^)/



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

最近の憧れ

ビオトープ
03 /20 2016
どーも、万年日光に恋い焦がれてる川春です(つω-`)

天気としては曇天が一番好きなんですけどビオトープ的にはやっぱり晴れが一番ですからね(^_^;)

前から書いてる通り、ベランダなので日光を遮るものが多く(屋根もベランダの柵も)どうしても一日中日光を当てるとゆうのが難しくて、もういっそベランダ自体を底上げしたい(*´Д`)ハァハァとすら思います(´-`)

まぁそれが不可能なので最近憧れてるのがこれ!



このフックのをベランダの外側にやれば最強!と思うのですがうちのベランダ



無駄にメッチャ太い(´;∀;`)
(定規は私の大好きなシンワの金定規です)

そして側面は



見事使いにくそうなパンチングメタル(^_^;)

市販されてるひっかけるやつも底に穴が空いてるやつだし、やはりハスとか睡蓮とかの重量級をひっかけるには無理があるのかな。。。

このひっかけ方式、前から気になってるんですが外って自分の家の敷地じゃないわけですよね、でも宙に浮いてるからそこはオッケーなんでしょうか?

宙に国境も法律もないぜ!みたいな

でもワイルドな人は地面にも起きますよね



これ、路上に置いてる時点で盗難にあっても文句も言えないし、メチャクチャ親切な人が街中の路上にある花壇を落し物として警察に持って行っても攻められない憎いプレイですよね。

ただ、ゴミとかじゃ無いし私個人としては全然気にならないんですが、、、

やりすぎやーん!て突っ込みたくなる人たまに居ますよね。

うちの近くは川が通ってるのは皆さん百も承知どころか五千ぐらい承知だと思うんですけど、なせがその川フェンスの横にさらにフェンスがある区間がありましてフェンス・オン・フェンス

アイスで言えばダブルですね。




勘がいい人なら想像出来たと思いますが、想像のさらに斜め上まで行ってる人がいるんですよ。



それがこちら!



フェンス・オン・フェンスの手間だけじゃなく、まさかの川側まで((((;゚Д゚)))))))

ルールとか完全無視ですw





しかも、土とかまで置いてますからねw

いずれコンテナとか置いてもおかしくない勢いですよ'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

でもね



『綺麗だなぁー(*´ω`*)』と癒されたのもまた事実!

これ、誰も突っ込まないからこのままなんでしょうし、何だかんだ川沿いを散歩してる人の癒しなのかもしれませんね(゚∀゚)

しかし、ここは遮るものが何も無いので日光ガンガンですし、私ならひたすら睡蓮やらメダカやらの鉢を並べたいですなぁー\(^o^)/

でもやっぱりイタズラ怖い!と葛藤しますがこの人はそんなもの超越してるんでしょうな(^_^;)

うちも見習って、ベランダの外にバケツ何個か置いてみようかなぁ、、、または室外機の上とか(^◇^;)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ふと思った

日記
03 /18 2016
こぬつわー

川春です~

今日はふと思った疑問なのですが

あくまで個人の考えなので、差別だ!とかそーゆツッコミは無しで一丁よろしくお願いします

えーと

メダカいるじゃ無いですか?

そしてメダカ飼育してたら誰もが憧れる三色メダカいるじゃないですか



私も例外なく憧れてますがお値段お高くいつも眺めてるだけなんですけど、この間熱帯魚やに行ったらなんとベタまで三色になってたんですよね!



(画像はGoogleですが)

それでね

『どんな魚でも三色って出来るのか~。すごいなぁー。』

とか思ってたんですが、ふと

なんで人間は三色って無いんだろう?

と思ったんですよ。

単純に言えばハーフなら可能性があるかな?と思ったんですが、街とかテレビとかで見かけるハーフさんは基本白人か黒人かどちらかた偏ってますよね。

双子だとしても、片方黒人、片方白人になっても混ざってるというかなんというかそういうことはおこらないんでしょうか?

劣性遺伝とか優勢遺伝とかのお話になるとバカなんで分からないんですが。。。

ただの素朴な疑問でした(^_^;)

あとオッドアイ

というのも、ハーフで生まれると思ってたら調べてみたら純粋な日本人でも生まれるのですね。



以上、駄文でした\(^o^)/

しかし、人種は白人、黒人ときて黄色人だけ色って入りますね。うーん前回に引き続き言葉の謎!

ハスの栽培20日目

ハスの栽培
03 /16 2016
こぬとぅーわ!

川ちゃんです\(^o^)/

ハスもついに20日突入です(⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃^o^)⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃

どうでもいいですが、子供時代に20日というのは8日(はちか)だと思い込んでイマイチ違いが分かってませんでした\(^o^)/

別にニジュウニチでよくないですか?

しかも8日もヨウカとかね、わけわかめですね、日本\(^o^)/

余談さておき、ハスはニョキニョキ伸びておりますΣd(´∀`)



コメントで『容器を大きくした方がいいよ☆』とアドバイス頂いたので大きく(高く)しましたが、こういうことであってるんでしょうか?w

この子は他の芽も出て来てめっちゃ順調なんですが


もう一個の子なんですが、、、

実はお亡くなりになられました(´;∀;`)

水につけてると、タネにカビが生えてくるのでここでもマメにキッチンペーパーでコスコスするんですが、その時事件は起きました。。。



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!



きっれーーーに抜けました。・゜・(ノД`)・゜・。

なんかもう、抜けた芽は長ネギみたいですね(´-`)

あまりにも成長が見られなかったので、もしや、、、とは思ってましたがやっぱり腐って?いたみたいです(´;∀;`)

なので残す一匹に全てを託すしか無いですね(´Д`) =3 ハゥー

でももうすぐ四月なので残りもやるから、植える時は一緒に植えようかなぁ。。。

あと何かハエトリ草なんですが



二つ目の蕾らしきものが出来て来ました((((;゚Д゚)))))))ハエトリ草ってら同時に2輪咲くんでしょうか、、、去年は1輪のみだったから(^_^;)

もし二輪ならそれはそれで楽しみですが、どうなるのかな~(っ´ω`c)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ぶんぶん分数スイスイビデオ

ビオトープ
03 /14 2016
こぬとぅーわ!

早くまた暖かい日が継続してほしい川春です\(^o^)/

タイトルは、昔子供チャレンジについてきた教材のビデオのタイトルです( ;´Д`)

えー、我が家の

かんかん株分けスイスイ睡蓮なんですが

やや雲行きが怪しくてですね

この子達が生きている自信が無くなってきました(´;∀;`)




どーも株分けしてから変化が見られないんです(^_^;)

この二鉢は日当たりがあまり良くない&株分け後の寒暖の差もありますが、、、

一緒に分けた二鉢は元気だし


新しく来たミギーも既に葉を開いてきてるし


もしやこの二鉢、株分け失敗では?!

と若干不安を感じております(´;∀;`)

うぬぬ、、、早く安定した暖かさと日光こーい(T ^ T)

それと、前回の記事のナガバオモダカですが、予想としてはコメント欄に『一年ぐらいは株分けしなくても全然大丈夫ですよ☆』とコメント貰えると思ったら、真逆の『株分けしないと世紀末覇者オモダカが現れるよ!』と口を揃えて皆様にアドバイス頂いたのでそのうち株分けしようと思います(T ^ T)

睡蓮五鉢、ハスとナガバオモダカ、我が家のベランダは一体何処へ進むのか\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ナガバオモダカって言いにくくないですか?

ビオトープ
03 /12 2016
こぬとぅーわ!

かわはーるんです\(^o^)/

タイトルの通りナガバオモダカって早口言葉みたいですよね?

まず初めに、何処で区切るかもよくわかんないですね

ナガバオ モダカ

と私は思ってたんですが

他の方のブログでは『オモダカが~』的な事が書いてあったので

ナガバ オモダカ

なんですね(^_^;)

なんですかね、ナガバって(´-`)

ドン・キホーテ



ドンキ・ホーテ

ぐらいややこしいと思いますよ?

まぁなんでそんな事を言い出したかと言うとですね

あのー

今年は

(´-`).。oO(ナガバオモダカの株分けしなくてもいいですか?



。。

。。。

えーと☆

現在こちら☆



新芽があるかも謎ですね(^_^;)

ちょっと、ホースつないだりとかね、、、疲れちゃって。。。
株分けしなくてもいいかなー?
なんて(☆∀☆)


とか↑ここまで書いて気づいたんですが、まだハスの植え込みあるやん





\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!



と壊れましたが、、、結局やらねばというよりは、やりたいからやりますけどね(^_^;)

で、ハスはやりますけど!

ナガバオモダカは!

このままいっちゃいます!一年くらいなんとかなるっしょ☆

川春さんは行き当たりバッタリなので、また初夏とかにいきなり株分けするかも分からないしね\(^o^)/





話まとまらず、メダカが一匹☆になってました(´;∀;`)


水あわせからも問題無かったので、恐らく激しすぎる寒暖の差が原因かな、、、と思っております(´-`)

そして他のメダカは



分かりますか?!




きっれーーーに、ホテイ草の根元に挟まってますね(^_^;)

身動き出来るか謎だったので逃がしてあげようとサカサカしたら何故か逆向きに挟まり治してました。

うん。。。まぁ大丈夫でしょ。。。

とりあえずナガバオモダカは株分けしません!

何故しつこく書いてるかって?!

まぁね、心配ですからね、やっぱり。。。

親切なー

誰かがー

こうやって書いとけば、きっと誰かが株分けしなくても大丈夫!ってコメントくれるから☆

(´-`)

|彡サッ!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ



未分類
03 /11 2016
合掌

ただの自慢

日記
03 /10 2016
こんぬつわ!

かわーはるです\(^o^)/

タイトルの通りタダの自慢です\(^o^)/

いきますよ?

私の自慢話を聞く心の準備は出来ましたか?










銀でも金でも無い





プラチナのエンゼル当たりました\(^o^)/



以上ただの自慢話です\(^o^)/

どうせならオモチャのカンヅメより、お菓子詰め合わせとかが欲しいと思う汚れた心を持った川春でした\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ



ハス12日目

ハスの栽培
03 /09 2016
こぬつわー!

若干ひいてる川春です((((;゚Д゚)))))))

何にかと言うとハスの成長ぶりにです(^_^;)

コスコスして芽が出たのが四日目

そこから一週間で



伸びすぎ((((;゚Д゚)))))))

既にペットボトルをはみ出てしまいました(^_^;)

もう一個コスコスした方は



芽は出て来てますが、こちらはまだまだって感じですね(´-`)

そしてコスコスすらしてない子はウンともスンとも言いません(^_^;)



コスコスした子たちは水を吸って二倍以上に膨れ上がってるのに、まったく微動だせず((((( ;・Д・))))))))

どんだけ鋼の殻なんだよ!って感じですね(^_^;)水を通さないって水生植物の種としては終わってませんか?笑

しかしこうなると、本当ハスの自然繁殖は蓮根の状態から増えてるだけなんでしょうか?もしそうなると何の為にタネがあるのか?

よく言う鶏が先か卵が先か

じゃないですが

蓮根が先か種が先か


って感じですね(っ´ω`c)

とりあえず芽が出てるハスたちはもうしばらくこのままペットボトルで様子を見ようと思います(^^)

そしてそろそろ残りの種もやろうかな。。。

(´ω`).。oO(誰か変わりに剥いて下さい

勝手にセットで報告してるハエトリ草も元気です


早く花が咲かないかな(^^)

オマケで晴れた日のメダカ達☆
暖かいので大分水面に来るようになりました~\(^o^)/


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

大掃除二回目

ビオトープ
03 /07 2016
カンツォーネ!(こんぬつわ)

川春です(^^)

昨日はお休みだったので、タイトル通りの大掃除二回目を開催してきました!

場所は我が実家でございます\(^o^)/

(実家ネタ詳しくはこちらから)

ビフォアーアフターの写真は撮りだめしてないので、ビフォアーは過去記事からご参照下さい(^_^;)

アフターはこちら



なんと言うことでしょう
藻だらけだった鉢の中は中途半端に綺麗になり
浮いて居た蛾はどこか遠くへ
隠れていたメダカは一時の避難場所へ


と言うわけでございます

うーん実家と言う物は恐ろしいもので

大掃除に必要な物が全て揃ってるんですよね

株分けするための鉢とか、土を錬るための容器とか、広い庭とか、外に水道があるとか

(´;∀;`)

もうね、、、本当普段ベランダでやってるのがアホらしくなってしまいました(´;∀;`)

まぁやりますけどね

嫉妬しつつも無事に終わり、生き残ってたメダカ達はこちら





白メダカと恐らくヒメダカ?が計八匹でした\(^o^)/

スネールは冬の寒さで死滅したようでとりあえず見かけず

今年はこの子達でスタートですね(^^)

そして掃除を頑張った私へのお土産は

前回言ってた通り株分けした睡蓮とアマゾンフロッグピットを少々(^^)



睡蓮の容器が瓶で可愛かです♡こうゆうのが当たり前にある実家羨ましぃ(*´Д`)ハァハァ

睡蓮て新芽が出るたびに思うんですが



これ

何かに似てませんか?

分かる人には分かるはず!



これです!ミギーの刃!

(余談ですが、川春は小学校のころから寄生獣が大好きです)

睡蓮の小さい葉を見るたびに、ミギーの刃を思い出してるわけですねぇー

(´ω`).。oO(葉と刃をかけてるんだぜ!

まぁくだらない事言ってますが、実家から持って帰ってきた睡蓮を含めると系五鉢が現在ベランダにありまして、底抜け問題も佳境に入っておりますね

さらにもうすぐハスも来る((((;゚Д゚))))))

くるー、きっとくるー

(´-`)

(´-`)(´-`)

(´-`)(´-`)(´-`)


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

穴場!

ビオトープ
03 /05 2016
こぬとぅわー!

毎日暖か!川春です(^^)

この間の記事でホテイ草を買いに行く!と書いてたので行ってきました(`・ω・´)



え?写真間違えてるって?

いえいえ、あってます(^^)ここの施設内を奥に進むと



左奥にビニールハウス見えるのが分かりますかー?!

そうなんです、ここ植物を栽培して売ってるのですー ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

市営なので、ともかく静かw



お客さんどころか職員さんも居ないです(^_^;)


しかしここの一角に



大量のホテイ草(*´Д`)ハァハァ

実は前に散歩に来た時にチェックしていたのです(^^)

お値段もリーズナブルΣd(´∀`)



とりあえず今季初のホテイ草を三個GET☆



この時期にこの値段でこの立派さ(☆∀☆)とってもお買い得ですー♡

他にも多肉植物も大量に♡





多肉って意外と沢山の種類置いてるところないんですよね(^_^;)

知ってる限りだとここが一番多いかも。。。

このリサイクルセンターはでっかい温室もあります。





さらには、道路を挟んだ反対側にはプールまで(*゚Д゚*)

恐らくゴミ処理場の横にあるので、その焼却燃料によって火力発電してこれらを運営してるのではないでしょーか?(憶測)

何はともあれ格安ゲット嬉しいです(☆∀☆)

帰宅後、洗ってからプラ舟にドボンしました((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))



メダカも無事に水あわせすんで元気そうです(●´ω`●)

ハスの種も市営の建物でGETしたし、侮るなかれ!市営!

皆様もお近くの市営の建物色々探して見て下さ~い♡意外な所に意外な物があるかもしれませんよー(`・ω・´)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

本格的に暖かくなってきた!

ビオトープ
03 /03 2016
ひな祭りですね!
川春です(^o^)/*

メダカも暖かさにつられ、水面に浮上してきました(☆∀☆)



三匹居るの分かりますかー?

この暖かさでビオも本格始動ですが、同時に花粉が超本気モードはいってますね(´;∀;`)今年もアイボンとネティポットで乗り切っております(^_^;)

(ネティポット詳しくはこちら)

出掛けて帰宅したら、ネティポット→鼻の中にメンタム塗るで最高の快感を味わっております(^^)

今日から暖かくなるとの事で、昨日かね◯いで、メダカを少し調達してきました(゚∀゚)



楊貴妃



白メダカ

を各十匹ずつです(^^)

本当は黒メダカも買おうと思ってたんですが、なんか思ってたより黒く無くて、、、むしろ白に近いような?

黒メダカはトロピ◯ンドで買おうかな(´ω`)

またはポンツクでとってくるか。。。

でもその前に一気にメダカが増えたので酸素補給の為に今日はホテイ草を買いに行ってきまーす(^o^)/*

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハス四日目

ハスの栽培
03 /01 2016
こぬつわー!

三月ですね(^o^)/*

川春です ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

三月と言ったらもう立派なって感じですね(^^)

そして三月はね、私の誕生日ですよ?w

いやーそんな、いいですよプレゼントとか(//ω//)まぁどうしてもっていうなら貰いますよ?w

冗談さておき、昨日の四年に一回の閏年の2/29ですが、関東はおかしな天気でした(^_^;)

晴れたり曇ったり、突然の大粒の雨が降ったと思ったらまた晴れたり(´ω`)

聞くところによると、例年2/29は天候がおかしいらしいです。
磁波とかなんかの影響か?!とややオカルトな話ですね|д・)

さて、余談さておきハスを水につけて四日目ですが芽が出てきました(^O^)/





一つでも芽が出れば地面にコスコスした甲斐があるってもんです(´ω`)

でも私としてはやっぱりコスコスしてないやつが、あの硬い殻を突き破って来るのを見たいですね( ゚д゚)

それとハエトリソウなんですが、前回気づかなかったんですが蕾出来てました(^^)



真ん中の丸くなってるのが蕾ですね♡



ちなみに、蕾の手前のくの字の逆向きのやつは新葉です☆

ハエトリソウは葉っぱも花も真ん中から出てきます。

そして葉は一年間ひたすら真ん中から出てきてるんです。(もちろん古いのは枯れていく)

なので、幹みたいな所も無いですし一生このサイズなんでしょうね。ただ気持ち、一年前から中心部が移動しているような気がします(・Д・)

外だと冬は全部枯れるらしいのですが、室内だから枯れずに冬を乗り越えてしまいましたね(^_^;)

何はともあれ、このまま順調にハエトリソウの花も、ハスの葉も成長して欲しいです*(^o^)/*

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)