ちょっと待て

日記
04 /30 2016
いや?まさかね?

いやいやいや?

え?

うん

だよね?そんなわけないよね?

私のブログを事細かに読んでる人は分かるかな?

今から北海道。

北海道雪?

ねぇまた雪?

また旅行雪なの?


詳しくはこちら


どんだけもってんだよ!ガッデム!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


さようなら

ビオトープ
04 /29 2016
サクラ吹雪の サライの空へ
いつか帰る いつか帰る きっと帰るから
いつか帰る いつか帰る きっと帰るから


皆さん!

GW始まってますか?!

GWD始まってますか?!

GWDって何かって?!

ミッシェルガンエレファントの曲ですよ!川春です(`・ω・´)



さー、うちはですね、本日まで夫が仕事で明日から北海道はでっかいどーでおいしーど!です(⌒▽⌒)

北海道には7:50分の飛行機に乗って行くので(朝早いと安いから)6:50には搭乗手続きなんですよね(⌒▽⌒)

そんでGWDだから混むと思うので6:00には駐車場ついてたいんですよね(⌒▽⌒)

だから4:30には家を出たいんですよね(⌒▽⌒)

つまり4:00起きですよね(⌒▽⌒)

赤子連れて4:00起きとか最低の親ですね(⌒▽⌒)

一言言わせてもらえれば『すみませんでした!赤さん!』

すみませんじゃ、すみませんて誰かが昔言ってましたね。謝れば済む問題じゃないってね。どうでもいいですね。

タイトルの通り、しばしビオトープとお別れなので(大袈裟)よく目に焼き付けて置こうとチェックです|д・)

前回書いた蕾がニョキニョキ水面に向けて伸びてまして



(分かりにくい)

まさか出かけてる間に咲かないだろうな(´・ω・`)

と若干警戒してますがまさかそれは無いでしょう(´-`)

蓮は植え替えは無事らしく立葉が早速出てきてます(⌒▽⌒)





(もう緑なのは諦めた)

3泊四日なのでその間に一気にむさ苦しくなってそうですね(^_^;)

帰宅したら卵も集めないとε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あ、オモダカのお花はさらに伸びてビシャビシャでは無くなりました(*´ω`*)



まぁ逆に毎日見てやきもきしてるので数日あけてガツンと変化がある方が楽しいかもしれませんね(*´ω`*)

数日開けるといえばたまに行く実家のビオをまた撮影してきました。



汚すぎやろ!w

どんだけ藻の成長が早いんだ(^_^;)

これは7月辺りにもう一度掃除しようかな(´-`)

それとあげた蓮が



こっちも汚すぎるよ!w

浮いてる葉しか見えないよ!w

大丈夫か父よ(^_^;)

まぁ、、、ダメだったら今我が家にある3鉢持っていきます(´-`)ベランダの限界あるし。。。

持っていくと言えばこの間帰省時に甥っ子と話していたら亀が欲しいと言われました。

前にチラッと書きましたが我が家に居たウーパールーパーも現在彼の所にいるんですが、面倒をちゃんと見ると言っているので亀もあげようと思います(^_^;)



あとうちの姉はオタマジャクシ半分欲しいと言っていたのどそれも持っていかないとオオォォオヾ(゚д゚*三*゚∀゚*三*゚д゚)ノシオォォオオ!!!!!!

生き物大好き一族ですねw

では、まとまりないですがこの辺で。皆さん良いGWDを\(^o^)/

余裕あれば北海道から更新しまーす(☆∀☆)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

つぼみ!蕾!TSUBOMI!

ビオトープ
04 /27 2016
こぬつわー!

なんだかTSUBOMIってイヤらしいですね!川春です(⌒▽⌒)

ついに春到来の花第一弾が咲きました!

世紀末覇者オモダカの白いかわいいお花が♡





でも何故かびっしゃびしゃなんです(^_^;)

水面ギリギリだったかな?

花の手前に既に次の蕾がついてるんで、これからポンポン咲いてくれると思います(^^)

爆殖しても、やっぱりお手軽にお花が咲いてくれるのは魅力的ですね♡

ウォーターコインにも蕾が沢山ついてたので楽しみです(⌒▽⌒)

そしてなんと!

睡蓮にも新たな蕾が!

ほーら!



更に近くでドーン!



うっすらピンクで心なしか生き生きしている気がします(゚∀゚)これは開花に期待出来るかな~?

そしてもうすぐ1ヶ月経ちそうな睡蓮の蕾は



どす黒いです(´・ω・`)

やっぱり既に腐ってしまってるんでしょうか。。。出来てから全くもって動き無いですからね(^_^;)スパッと諦めて取ってしまおうと思います(T . T)

そうそう蕾と言えばもう一つ、ハエトリソウの蕾が



工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そうなんですー、何故か突然元気が無くなっていってしまって(´;∀;`)



完全に一致です!(´・ω・`)

残念ですが枯れてしまったものを生き返らせる事は出来ないので、また新たな蕾がらつくのを気長に待ちます(`_´)ゞ

まだ春は始まったばかりですからね!

寄生獣気になった方はこちらをどーぞw




でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

続・グリーンウォーター

ビオトープ
04 /25 2016
こぬつわー!

ゴールデンウィークは北海道に行く川春です!

ゴールデンウィークは北海道に行く川春です!(嬉しくて二回言った)

北の国からのロケ地に行くのですおー!オススメの場所あったら教えて下さ~い(☆∀☆)



さてさて前回水替えするって言ってたプランターは無事に水替え終わりました(゚∀゚)



やっと透明に近いた(^_^;)

ここに数十匹のメダカがいるはずなのに隠れるのうますぎですよねw

その後出てきた所をパチリ



それと、前に言っていた1匹紛れてるアルビノメダカが写真撮れました(^^)



白メダカでは無いですよね?アルビノのはず!

三色メダカを作るにはアルビノが必要なんでしたっけ?この子を気合いで捕まえてプラ舟にうつしたいと思いますΣd(´∀`)

しかし、メダカが植物の間や上を泳いでるのを見るのは本当癒されますねぇ(☆∀☆)この癒しのウォーターコインがまた世紀末覇者らしいので油断は出来ないですけどねw

あともう一人の世紀末覇者オモダカはプラ舟に戻しました(*´ω`*)



2Lのペットボトル容器に植え付けたので、穴が無いから根っこは外に一切出ないし安心です(`・ω・´)

睡蓮の葉も赤から緑になってきたしいきなりのビオトープ急加速ですね(⌒▽⌒)

ホテイアオイも既に株が増えてるし、これからワサワサ、ブリブリ、お花パカパカです(☆∀☆)

楽しみだなぁ((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

グリーンウォーターっになってたじゃん?

ビオトープ
04 /23 2016
水替えするって言ったじゃん?

気づいてる人いるか分からないけどこの間のハス記事で実は水替えしてたじゃん?

。。。

この喋り方ムカつきますね。川春です(゚∀゚)

そうなのです、この間のハスの鉢ドボンの写真は水替え後なんですよ(^_^;)



少しだけ睡蓮が見えるようになりました(⌒-⌒; )

水をガーッと抜いたんですがこの状態って



ダムの底に沈んだ村のような神秘的な感じがありますよね



いつか干上がった時は生で見てみたいですが、まずそれが見える時点で深刻な水不足ですから余り期待してはいけませんね(´-`)

水深2cmでのメダカたちは



なんだなんだ?!とわちゃわちゃしていました(^^)

この後水を入れたときに当然底のゴミが水中を舞うんですが、その中にも大量の☆になったメダカが居まして(⌒-⌒; )

しかも入れた水がダイレクト水道水を入れてしまったのでさらに☆になってしまってるかも。。。

現在何匹生きているのか謎です(>_<)

そろそろ数匹はプラ舟にうつそうかな(´・ω・`)

ヒメダカ達も産卵がはじまってホテイアオイに卵をつけているのですが、お腹に卵をどれだけの個体がつけてるか見えないので、やっぱり今日もう一回水替えしようと思います(`_´)ゞ

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハスの栽培55日目

ハスの栽培
04 /21 2016
こぬつわー!

気づけば55日って!たちすぎやろ!な川春です( ´ ▽ ` )ノ

最初にやった子は2ヶ月近く狭いペットボトル栽培とは(^_^;)忍耐強い子や(´-`)

ってーわけで!わけで!

植えましたよー( `Д´)フォオオオオオオオオオ!



恐らく種は10個は仕込んだと思うんですが、私が植えたのは3個。父に持っていったのが3個。で合計6個の発芽でしたね(^_^;)

芽は出始めましたが死んでしまった子も。。。



外にぶん投げておきました\(^o^)/
(どうでもいいんですけど、梅干しの種とかって自然のものだから外に捨ててもいいと思うんですがよくないですか?良くないなら以後改めます。)

脱線しましたが、三つの鉢に植えたので二つはプランターにドボン



一個は稚魚用の容器にドボン



致しました\(^o^)/

ちなみに稚魚用の容器にドボンしたやつの鉢はめっちゃ小さいです(^_^;)鉢足らなくて、、、、70Φぐらいしか無いです(´;∀;`)

とりあえず植え替えも無事に終わったので次は立葉が生えるのを楽しみに待とうと思います♫

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

(   )キ・・(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!

ビオトープ
04 /19 2016
こんつわー!


もひとおまけにこんぬつわー!

川春ですよー(゚∀゚)

ついにきましたよー!!!!

ほーら!



ココ!



もう一丁!



ココ!



ついに産卵始まりました~\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

昨日は半袖でも暑いぐらいの陽気でしたからね(☆∀☆)

メダカさんついにブリブリです(^^)

慌てて稚魚用の水槽をスタンバりました(^_^;)



今の所卵を抱えてる子は1匹でした。満遍なく産卵してくれるといいなぁ(pq´v`*)♪

そして最近のオタマジャクシは



なぜか壁側にペッタリ縦泳ぎとゆうか張り付いてる事が多いです。やっぱり蛙の子は蛙の如く、既に吸盤の練習なのでしょうか( ̄▽ ̄)



今の所3cm弱、成長が早い(^_^;)

それと睡蓮の蕾が目視出来てから恐らく三週間以上経ってますが動きがなく、、、腐ってるのかな(´;ω;`)

そんな事ないよ!って誰か言って(´;ω;`)

暖かくなったら一気に伸びるよって言って(´;ω;`)

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

休みの日の予定が崩れた(´-`)

ビオトープ
04 /17 2016
こぬつわー!

たまにはお昼に更新川春ですΣd(´∀`)

本日のお昼はドライカレーでした☆注目すべきはスコップスプーンです(☆∀☆)



かわいいですよ~♡そしてスプーンスプーンと言えばダムカレーも勿論やりました(゚∀゚)



がっちり放水して食べましたよΣd(´∀`)



いやぁ、子供がいるから週末しか思いっきりビオ出来ないので今日はお昼までにやろうと思ってたんですが。。。

分かりますか?



ウォーターコイン買いました*\(^o^)/*

じゃなくて!水面の波紋が(´;ω;`)そうなんです、外は豪雨でしかも強風(´;ω;`)

なのでこのグリーンウォーターの水替えと、ハスを植え付けしようも思ったのに今週はお預けです(´;ω;`)





もうハス植えないと本当やばい(;゜0゜)葉っぱが五枚葉まで出てますよ!

(´-`).。oO(五枚葉。。5枚刀。。カミソリ!


そして上記で話題のウォーターコインですが



またここで



こんなんなって売ってたので買いました\(^o^)/



一個150円でした☆

あとは花菖蒲も



気になったんですが我慢我慢(^_^;)

そして前回80円でお得だったホテイアオイが



値上がりしてました(^◇^;)

旬だから高くても売れるのかな?

そしてすぐ隣の大賀ぐうしかんでは



立派な蓮根が売ってました。父が欲しがってたのはこの状態でしょうね(^_^;)

その父からハスを植え付けた写真が届きました!

別の容器を準備するって言ってましたからね!さぞや立派な容器が、、、



ベビーバスだ!www

これ甥っ子とかに使ってたやつですね(^_^;)

日当たりもいいし、容器も大きいしいいんですけどね、、、炊飯ジャーの次はベビーバスか。。。


うちもハスを植え付けたいのに、また来週までこのままグリーンウォーターとハスはお預けかと思うと、、、せっかちな私は我慢出来るんでしょうか?!

子供おんぶしてやろうかな。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

地震

日記
04 /15 2016
現地の方、大丈夫でしょうかと言いたいですが、大丈夫じゃなですよね。。。

今日中には避難地区や物資少しは落ち着くといいな。。。

これ以上の被害&余震がありませんように。

洗濯物について語る

日記
04 /14 2016
はいどーも、日々どうでもいい事を考えて生きてる川春です*(^o^)/*

突然ですけどうちの子のね、ヨダレが半端なくてよだれかけの枚数が全く足りないので最近家の中ではタオルを首に巻いてるというズボラップリです(´-`)だってよだれかけってなんかめっちゃ薄いし、、、一時間もたたないうちにビッシャビシャです(´;∀;`)



この間この状態で、抱っこで外をプラプラしてたら知らないおばさんから、『寒いからタオル巻いてるのかしらー?』
と言われました。

いいえ、よだれかけ洗うのが追いつかないんでタオル巻いてますとは流石に言えませんでした(^_^;)

洗濯物やっぱり増えましたね。子供生まれて。一つ一つのサイズは小さいんですが、タオルやらよだれかけやらなんやかんやで洗うものが増えて来ました(*´Д`)

なのでタイトルの洗濯について語りたいのですよ!

しかもですよ?!この流れでよだれかけは全く関係の無い洗濯の話です!

皆さん洗濯物で上着系を干す時(Tシャツとかシャツとかパーカーなどなど)どうやって干しますか?

どうやって?ハンガーしか無くない?または物干しに引っ掛けるとか?と思ったあなた、今から私の熱弁にお付き合いください。

私はですね洗濯物は全てピンチに干します。Tシャツでもズボンでもタオルでもなんでもピンチです。

まずピンチとはこれですよ(*´Д`)



このピンチを買う時も洗濯バサミが六十個とか、ともかく大量についてるのを選びます(`・ω・´)

何故全てピンチかと言うとですね

普通にハンガーにTシャツを干した場合



(参考のTシャツはタランティーノの映画、パルプフィクションよりお送りします。)

真夏の太陽がガンガンの日ならいいんですが、

曇ってる日や冬なんかは



丸で囲んだ部分が重なり合っててく乾かないのですよ(´・ω・`)

しかもTシャツならまだしも、厚手のパーカーなどは脇の部分の乾きが遅いだけじゃなく、フードが付いてたりするとフードの重なりもめっちゃ乾きにくいです(´-`)

それにドンキーちゃんは体型立派なドンキーコングなので、写真みてわかる通りハンガーの肩幅が全く合ってないので乾いた時変な形になります(´ω`)

そこでピンチに干すのですが



これを人に言うと『肩に洗濯バサミの後がつくじゃん!』とか『変な形になるじゃん!』と言われるんですよね。

まぁこの言葉だけ聞けば、上記の写真の状態をご想像するんでしょう。

しかしうちは違います。逆さまに干すのです(^o^)/*



これで服の真ん中も挟むとさらにいいのですが、それはピンチの残数にもよります(^_^;)

この干し方の良いところは

・逆さまにする事によって重なる部分が少なくムラ無く乾く(フードも重なりが無くなります)
・ハンガー特有の肩が変な風に乾かない
・ハンガーにいちいち通さなくていい
・強風でも洗濯が飛ばされる事はほぼ無い
(これはかなり大きいですよ!)
ですΣd(´∀`)


しかしこの素晴らしさ、人に語っても中々理解されないのです(´Д`) =3 ハゥー

うちはこの干し方のおかげで、二人暮らしの時から六十個ピンチが二個、つまり計120個の洗濯バサミを駆使して洗濯を干しておりました(^o^)

タオルも上着もズボンもなんでもかんでも全てピンチ!ピンチ!ピンチですよ!

この記事を読んだそこのあなた!是非一回でもいいからやってみてください!

そしてこのお手軽さにハマって下さ~い☆~(ゝ。∂)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ




Yeah!めっちゃホリディ

ビオトープ
04 /12 2016
全然ホリデーじゃない川春です( ゚д゚)

ビオもあったかくなるなる詐欺に振り回されつつ順調で特に変わり無いです。



もう一個のプランターの方も変わりなく



?!

めっちゃ緑なってる!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

前回載せた写真これですよ?!



わずか2週間程度でこの濁りよう((((;゚Д゚)))))))

Yeah!めっちゃグリーン♫
ウキウキな夏希望♫
Yeah!ズバッと濁りタイム♫
ノリノリでビオしたい♫

と懐かしの松浦亜弥もびっくりですわ(´-`)

うーんプラ舟は同じベランダにほぼ同じ高さでほぼ同じ日当たりなので原因は、、、、
メダカが多すぎるんですかね?

プランターの方はこの間書いた通り100匹近くのヒメダカが居ます。(あの後、やはりポツリポツリと星になってます(⌒-⌒; ))

濁ってて何匹ぐらいいるのか分からないほどなんですが(^_^;)

でもこの容器に対してそんなに多いかなぁー?と少し疑問でもあります(´・ω・`)

今週末、水を半分程度変えてみて、それでも濁るようならまた考えてみようと思います(´-`)

しかし、ヒメダカ達は餌をあげて数日経ちますが全然人に慣れないんですよね、窓を開けたり、見つめてて少し動くだけであっという間に水の底に隠れてしまいます( ゚д゚)

元々餌用だし、本能的に危機を感じてるのか?!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハスの栽培番外編

ハスの栽培
04 /10 2016
はいこぬつわー!

前回書いたネントレ、効果がありすぎてビビってる川春です((((( ;・Д・))))))))

なんと四日目から寝室に連れて行って泣かずに寝てるんですがΣ(*゚ω゚*)

効果ありすぎで、元気なのか心配になって寝室に見に行く始末です。。。

このまま夜起きる回数も、少しずつでも減るといいなぁ(^ ^)

はてさて、今回はハスの番外編です。

うちで育てたハスたちを蓋つきのペットボトルに移して



取り扱い説明書ごと実家に持って行きました(^ ^)



実は前に実家でビオトープのビオトークしている時に、「今年はハスもやってる」と言ったら今度は父が『ハスいいねぇ!甕があるからうちにもちょうだい!』と言われたので芽が出た三粒を実家に持って行ったわけです(^ ^)

でも持って行ったら父に『こんな小さいのかよ!』と言われまして(^_^;)どうやらレンコン状のモノを想像してたらしく、、、申し訳ない(^_^;)

入れるつもりの甕を見してもらったんですが、高さが1mぐらいありましてw
(写真忘れた、、、次に撮ってきます!)

こらー、むりだな!とゆうことで
本当は植え付けまでやってきたかったのですが、それは父が新たに別容器を準備してやるらしいので任せました(*´ω`*)

これにて、うちのハスは合計三~四粒。この子たちも来週ぐらいには植え付けたいなぁー。

そうそう、恒例の敵情視察してきましたが



汚ねぇぇぇぇぇぇぇガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

まーた藻がモッサモサ(⌒-⌒; )



次行くときは、増えまくってるエビとタニシを持って行ってあげよう。。。

お掃除担当はやっぱり大切ですね(>_<)

でも、株分けした睡蓮も新芽が出てますし、無事に根付いてそうですね(☆∀☆)

今年こそ、睡蓮勝負勝ちたいなぁー。(勝負ごとでは無いけど)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ネントレ初めてみた!

子供のこと
04 /08 2016
こぬつわー!

毎日寝不足、たまには連続睡眠したい川春です(^_^;)

子供が無事に6ヶ月を迎えまして、日々の成長に喜びを感じつつ、成長すればするほど体力が増えているのでお疲れモードの川春です(^_^;)

子供って本当体力の塊ですね。
まぁ私と歳が30歳も離れてるので分かるんですが、若さってすごい(´;∀;`)

大人が八時間寝てチャージするパワーをものの30分寝ただけでパワー満タンですからね。速攻充電ですよ。



元気なのはいいんですが、最近夜泣きもどきの、一時間おきに泣きながら起きる
という苦行が始まりまして(´;ω;`)

ネントレと言われる寝んねトレーニングをやってみようかなぁー。と思いつつも『夜泣きに付き合えば解決なんだから、ネントレって結局私の自己満足なのかなぁー』と悩んで実行を迷っていました(´-`)

そんな時によそのお母さんと遊んだ私は衝撃映像を見ました。

赤ちゃんて眠くなると不機嫌になるわけですよ。うちの場合は眠くなるとグズグズするので抱っこで寝かせます。そして布団に下ろすと起きるので基本お昼寝は大体30分ぐらいで終わるのでずっと抱っこしてるんですが、そのお母さんはお子さんが眠そうにしてるのを確認すると『お昼寝させちゃうね~』と言ってまず布団に下ろしました。

その時点ではお子さんグズグズ

次に掛け布団をかける→一瞬リラックス

オルゴールをかける→もう半目

そしてなんと10分もしないういに一人で寝た!!ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

もう魔法を見ているようでした(´;ω;`)

詳しくお話しを聞いてみると夜も同じように寝てくれるらしく、素晴らしいとしか言いようがありません(´;∀;`)

そこで先ほどのネントレが自己満足じゃないかと悩んでると相談したら『いい睡眠は子供の為になるから、そう思って頑張れば(^^)』とアドバイス頂きました!そう言う考え方もあるんですね、目からウロコ(゚∀゚)

とゆうわけで、ネントレ開始しました(^^)

ネントレとは泣かせるネントレと、泣かせないネントレとか色々細かくあるんですがようは一人で寝れるように頑張りましょう☆とゆう、赤ちゃんの睡眠トレーニングですね(^^)

そして私は泣かせる方のネントレを開始しました。

賃貸ですけど、寝かしつけは夜の7時~8時の間なので泣いててもそこまでご迷惑じゃないかなと(^_^;)(周りの居住の方すみません(>_<))

やり方は簡単、赤ちゃんを寝室に連れて行き『おやすみー。』等声かけをして寝室を出る

当然ギャン泣き

そこから5分後ぐらいに寝室に行き『寝ようねー(^^)』等々、声をかけて見捨ててないよ☆アピール。

そしてまた寝室を出る→ギャン泣き→次は7分後にまた寝室で声かけ→寝室を出る

とゆう流れを繰り返します。そして寝室に入る時間を

5分→7分→10分→15分とすこーしずつ感覚を開けて行きます。

初日は本当によく泣きました(^_^;)

かれこれ一時間ぐらい泣き続けていたかと。。

でも最終的には泣き疲れて就寝。そのまま12時くらいまでは寝てましたが、その後はいつも通り朝まで一時間ごとに起きてました(>_<)

二日目はなんと寝室に連れて行って30分もしないうちに就寝!これには驚きです((((;゚Д゚)))))))

と思ったら、30分後に起きました(^_^;)ぬかよろこび(^_^;)

その後も寝室に出入りしつつ就寝。

夜もまた一時間ごとに起きる(´;ω;`)

そして運命の三日目!

寝室に連れて行き、一時間ぐらいかけて就寝。時間はかかったけどギャン泣きは無し。

12時前に起床からの再度寝かしつけ。


そしてまさかの四時まで寝てくれました\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

四時間睡眠とか久々過ぎて感動╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー

めっちゃスッキリしましたよーΣd(´∀`)

たまたまかもしれませんが、このまま少しずつ自分で寝れるようになるといいなぁー(*´Д`)ハァハァ

そして伝説のうちの子は布団に置いたら朝まで起きないから☆とかドヤ顔で言いたい!

その日までネントレ頑張りまーす(゚∀゚)

余談ですが、天下のN◯Kでやってた特番によると、本当は夜泣きは一晩で治るらしいです。やり方は簡単、一晩泣きっぱなしにさせるんだとか。(詳しいやり方は省いてますのでそのまま泣かせっぱなしにはしないでくださいね(^_^;))
ただ、日本の住宅事情や(賃貸だとか、一軒家でもお隣が近いとか)あとは日本人の性格(泣いたままはかわいそう)が夜泣きを増長させてるんだとか(´-`)

うーん、こんな所にもお国柄ですな。

まぁ夜泣きも一時的なものですから、うまく付き合っていけるよう頑張ります☆~(ゝ。∂)



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

ジャクシータマオー

ビオトープ
04 /06 2016
こぬつわー!

相変わらず寒暖の差に振り回されてる川春です(^_^;)

この間、オタマジャクシが羽化してるのにヒヨヒヨ漂ってるだけと書きましたが、その後立派なオジャマジャクシになりました!



藻が汚くて見えにくいですが(^_^;)
後で藻を取ろう(^_^;)

でもなんかオタマジャクシの周りだけ藻というか濁りが取れてるんですよ(・Д・)
ほーら



もしかしたら、苔やら何やら食べてるのかな?

前回からの形状変化を見ると、ヒヨヒヨ状態から一回目の進化をしているって事なんですかね。謎すぎる(´-`)

あの記事の後ひたすらこのオジョモジャクシ何のカエルの子なのか調べたんですが全く分かりませんでした'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

ただ、ウシガエルの産卵は6月とか、オタマタクシのまま冬越するとの事で、とりあえずヒキガエルとかトノサマガエル辺りで手を打ちませんか?

本当はアマガエル希望ですがね。。。あの大量の卵をあんな可愛いアマガエルが産めるわけないですからね(´-`)冷静川春です(´-`)

まぁ、卵と同じく生温かい目で経過を見届けたいと思います\(^o^)/

ちょいちょい寒い日もありますが、無事に株分けした睡蓮の葉も水面まで届き始めたし、今日も暖かくなるみたいですしそろそろ本格的な春ですね(*´ω`*)



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

と、言いたいところですがクイズです!
正しくオタマジャクシと言ったのは何回でしょうか?

でででででででわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ハス栽培39日目

ハスの栽培
04 /04 2016
こぬつわー!

昨日は湘南クッキーに行ってきた川春です\(^o^)/

そこはクッキー天国



自販機一杯に数十種類のクッキーが格安であるのです( ̄▽ ̄)







これだけ買って500円ちょいでござーます!お近くの方は是非どうぞ♡



ハスの栽培を見に来て頂いた方には心の底からどうでもいい情報を公開致しまして申し訳ないです( ̄▽ ̄)(反省の色無し)

ハスちゃんですが現在は





双葉までしっかり開き、もうすぐ三枚目の葉も開きそうですね(^_^;)

もういつ、土に植えてもよさそうですが肝心の後から水につけてる方が





伸びはいいんですが、全然追いつけてません(´;∀;`)

もうスパッと諦めて、後からのやつが二葉が開く手前ぐらいまでは初期の子はペットボトルで乗り切ろうと思います。

でもこの経過を見てると

(´-`).。oO(種からやるの、全然二月からでいけるやん。

まぁ、たまたま運が良かったのでしょう。。二つのうち成功は一つですしね(^_^;)

暖かくなってきてますし、後からのやつが猛追してくれると期待します\(^o^)/

そして最近のハエトリソウは



去年と同じくひたすら光に向かって伸び続けてますね。
(土が減ってるから増量したら葉が全て土の下に埋まりました( ̄▽ ̄)適当すぎ!( ̄▽ ̄))



蕾の開きは本当じわりじわり。。

いつ咲くのかなー( ̄▽ ̄)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

突撃!隣のビオトープ!

ビオトープ
04 /02 2016
こぬつわー!相も変わらず突撃大好き川春です(^-^)/

この勝手にやってる突撃!隣のビオトープ!企画ですが一番最初のお家にまたお邪魔してきました☆

(詳しくはこちら)

リンク先のブログに書いてある通り、奥様にしか会えなかったんですが先日子供が泣き止まないので、抱っこして外に出てあやしてたら旦那様がお水をあげてまして、そりゃもう鼻息荒く突撃してまいりました(*´Д`)ハァハァ



去年写真を撮らして貰った事やブログに載せさせて貰ったお話をしたり、うちの睡蓮が溢れてるとゆうお話をしたらなんと一鉢引き取って頂けました(*´ω`*)なんの睡蓮かも分からなくて申し訳ないですが(^_^;)



そしてビオトークを続けていたら

『裏の◯◯さんちはもっと凄いからそっちを見に行こう!』

と突然の突撃!隣のビオトープ!~まさかのハシゴビオ~になりましてΣ(*゚ω゚*)

さらに知らないお家にお邪魔してまいりました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

お写真を撮らせていただきながら




(写真には全然収まってないのですがもっともっと水槽とか沢山ありましたー)

ビオトークに花を咲かせて参りました(^-^)/

ビオを好きな人が沢山ご近所にいるのがとっても嬉しい限りですが、皆さんお庭で広々されてて羨ましや~(´;ω;`)

このお写真のお家は既に産卵がはじまってました!水槽に蓋をされて管理されてたんですが、中にいたホテイアオイもめっちゃ大きくて蓋をしてる事で温室効果があるのでしょうね(`・ω・´)

立派なダルマメダカがブリブリ卵を産んでたんですが撮影忘れました(´;ω;`)

とゆうかいつも焦って中途半端な写真ばかりに(´;ω;`)

今度お邪魔した時はもっと上手に撮りたいと思います(゚∀゚)

その他にも、池があるお家も教えてもらえてそこも次からYo! Check it out!

今年度も散歩がてら既に新たなビオトープを見つけてるので、まだまだ突撃しますよ!

うちのお近くにお住まいの方、、、

次はあなたの番かも知れない。。。

(キャーーー!!!)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

わーーーー!!!

日記
04 /01 2016
\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!



妊娠しますたー!!!


















嘘でーす\(^o^)/エイプリールフールでーす\(^o^)/

((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))

でも嘘から出たまことで二人目大歓迎です(´ω`)

子供時代、エイプリールフールで当時ゲーム大好きだった兄に

『桃太郎の広告入ってたよ!』

(※ 桃太郎とは地方に存在したファミコンショップである)

と言って、必死に広告を巡って探す兄に笑顔で『エイプリールフールだよーん\(^o^)/』って言ったら殴られましたΣd(´∀`)

皆さんも人に殴られない嘘をつきましょうw

よいエイプリールフールをー!

|彡サッ!

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)