幹之メダカ

ビオトープ
05 /31 2016
こぬつわ

テンションアップ記事を書こうとしたんですが、事前調査したら(゚д゚)←こんな顔になった川春です(´-`)

前回の記事に書いた通りメダカを繁殖させようと、とりあえず雌メダカをか○だいに買いに行ったんですが、

白メダカ 1匹 150円
幹之メダカ 1匹 180円
(どちらも個体選別して購入した場合)


だったのです。
30円しか変わらないのなら!たまには変わった品種を買ってみよう!
と思い清水の舞台から飛び降りる気持ちで幹之メダカを買ったのです(´-`)

その数5匹!(相変わらずマネー不足ですw)



卵を産んでほしいので、雌のみ5匹にしたんですが

『雌だけ買えば必然的に残りのメダカは雄だから生まれてくる卵は幹之×別品種になるから色んなメダカ見れるかも~(*´ω`*)』とここまでが、記事を書く前の川春のテンションアップに繋がってたんですが、先程にも述べたように調べてみたら

優勢遺伝とか劣勢遺伝とかよくわからなかったんですが、ともかく幹之と何かを掛け合わせた場合基本的に幹之は負けるのでその掛け合わせた個体の稚魚になると思いますと出たのでテンションガタ落ちした次第でございますw

(゚д゚)こんな顔になりましたが

まぁ今年の夏だけでもこのキラキラ楽しめればいいか。と悟りを開く事にしました(´-`)

でも買ったのが日曜日で水合わせして入れましたが



(何故か今年は藻が凄い多い(^_^;))

昨日の月曜日はめっちゃ寒かったですよね(´;ω;`)

そんで今日暑い、、、これは記事通りまた豆腐メンタル達は死んでしまうかもしれないwww

少しでも高いメダカ死んだらマネーに関しての私の豆腐メンタルも崩れ去りますよw

まぁそこは、、、せめて二回ぐらい卵を産んで星になってほしい'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

それと新たな試みでこの記事に書いたやつ

ちょっとやってみました(゚∀゚)



中身は



爆殖してるホテイアオイですw

100均なんで容器が小さくてとりあえず入れてみました(^_^;)

これインシュロックで止めてるんですが



インシュロック探して店員さんに

『インシュロックありますか?』

と聞いたら

『はい?』
って言われたんで口頭でどんなものか説明したら

『あぁ、、結束バンドですね(・Д・) 』

となんだか冷たく言われてしまいました(´・ω・`)結束バンドとゆうネーミングがメジャーなんですね(´;∀;`)

まぁそんなやり取りをしつつ無事に憧れを実現出来たのですが容器が小さいからイマイチ使い道が無いような。。。

とりあえず現在では入ってるホテイアオイがブリブリでっかくなるのを見届けようと思いますo(^▽^)o

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

メダカ変死について自己流で分析する

ビオトープ
05 /29 2016
こぬつぅわぅわぅわー!

只今ホームにて電車を待ち中、何故か24分も待つという本数少なすぎでしょ!な川春です(⌒▽⌒)

一応東京(八王子)なのに、、、

まぁ地元埼玉は一時間に一本とかだったからまだいい方かな(^_^;)

さて、タイトル通り最近のメダカの変死について考えます。



過去にも書いてますが海老は爆殖してるので、水質の問題では無いはずなんですよ。数少ない私の乏しい知識の中で海老はアホみたいに水質変化に弱い。ヤムチャばりに弱い。とゆう持論があります。



元々は室内水槽とかもやってましたが、海老は適当どころかかなり慎重に投入しても十中八九死にます。しかも死ぬと真っ赤になります。まぁそのか弱さは世間で人気のビーシュリンプとかだけかもしれませんが、それでもヌマエビとかも絶対弱いはず、と思ってるので彼らが増えてるとゆうのは下手な水質管理マシーンよりは信用出来ると私は思ってるのです。(マシーン高いし計測してもチンプンカンプンとか言えないけど)

兎にも角にも水質ではない!と決めた時点でじゃー原因は、なんなんだ?!と言うことになりますね。

そこで私の恩師グー○ル先生に
『メダカ 変死 何故』とかググるとですね

圧倒的に上がる意見では個体が弱いと出てきます((((;゚Д゚)))))))

『おいおいおい?彼らは3月から外の環境にいるんだぜ?そんな筈は、、、、、

いや!ある!』

と思ったんです。
うちで死ぬのって基本買ってきた子ばかりなんですよ。
そんでポンツクで取ってきた黒メダカはほぼ死にません(´-`)
過去4年のビオでも唯一世代交代し続けてるのが黒メダカの子孫であります((((;゚Д゚)))))))

つまり、買ってきた生態は人生ぬるま湯にずっと浸かってきてるわけで一応外に出れて、無事に社会人デビューしたと思っても


少し怒られたりするだけで(寒暖の差が激しいとか)そりゃもう豆腐メンタルなのでお亡くなりになるわけですね。





じゃーどーすりゃいいの?!川で取ってくればいいわけ?川に白や楊貴妃なんて居ないやろー!( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

と思ったあなた、答えは簡単です。
そこはやっぱりビオトープの醍醐味
産卵&稚魚の育成です。

単純に卵から生まれた生態は最初から野生全開です。しかも弱肉強食の世界で幼少期から戦う超エリートサイヤ人です。



上記でも述べたように、黒メダカの稚魚は今年も立派に生きてます。

ん?じゃあなんで黒メダカしかいないの?他の品種は?去年生まれたやつの。と言いたくなりますよね?

お忘れですか?

進撃の姉に襲われた稚魚たちを((((;゚Д゚)))))))(詳しくはこちらの最後の方)
(姉の所のこの記事の金魚、、、この間あげた記事と同じやつ?!めっちゃでかくなってる((((;゚Д゚))))))))

そうなんです、姉に稚魚は根こそぎ攫われてるんですね'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、そしてその稚魚はうちの姉の火鉢の中で今年大層元気に泳ぎ回っております(´;∀;`)

それはさて置き
以上の仮説を踏まえた上で、今年の犠牲は多いかもしれないが来年に向けて稚魚を大量に確保するが安定したメダカの繁殖に繋がると思います( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

でも誰かが稚魚くれるなら大歓迎ですw

あとこれは川春持論なので責任は一切取れませんので、何かあっても責めないでね(^з^)-☆チュッ!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ


睡蓮と王蟲の抜け殻

ビオトープ
05 /27 2016
こぬつわー!

ついに久々来ましたよ!川春です!

頂いた睡蓮が開花致しましたー( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

咲くかなー?と思っていたら



この日から二日後の朝



開いたぁーーーーー!!!!\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

綺麗(´;ω;`)本当綺麗(´;ω;`)

花びらから真っ白かと思ってたらピンクも混ざってますね(´;ω;`)

夕方には完全開花して(真ん中の蜜部分以外)



ただただ感動しました(´;ω;`)

まだ蕾ついてるので継続して開花してくれるのを待ちます(*d'д'b!!オオオォオオオォォオオ!!d'д'*)

PS 我が家の睡蓮の蕾はやっぱり死んでました(´-`)(´-`)(´-`)

それとは別に海老なんですが、海老の抜け殻が漂ってるのはいつも見てるんですがこの間稚魚用水槽見てたら







メチャクチャ綺麗に脱皮してるー!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いつも通りiPhoneの限界で分かりにくいんですが、手足の部分まで本当綺麗に残っててまさにこれ!



王蟲の抜け殻そのものでしたw

(´-`).。oO(ジブリネタ多いな

王蟲の抜け殻の画像検索してたらこんなのが出てきて



とっても欲しくなりましたw
植物育てるよりビオに沈めたい(; ・`д・´)ゴクリ




でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ネントレもどきその後

子供のこと
05 /26 2016
こぬとぅーわ!

後追い全開、下ろせばギャン泣き絶好調の川春Jr.をおんぶ中の川春です(⌒▽⌒)



前に書いたネントレのその後をおんぶで寝てる間に書こうと思います(☆∀☆)

前回の記事はネントレ初めてみた!

を参照です(⌒▽⌒)

ネントレを始めた事により、最初は一人で寝てくれるとか超楽やん!ネントレサイコー╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホーと思ってたんですが、しばらく経つとまた夜ちょくちょく起きるように、、、酷いときだと一時間に一回とか(´;ω;`)

でも私のネントレは適当なので、例え夜起きたとしても添い乳してたんですよ。(本当なら添い乳禁止。抱っこかどうしても授乳するなら起きてする事。)

そうしたらだんだん

起きる→オッパイ→寝るから取る

だったのが

起きる→オッパイ→寝るから取る→ギャン泣き→オッパイ→寝るから取る→ギャン泣き

と負のスパイラルに((((;゚Д゚)))))))

添い乳って横向きでオッパイをあげるんですが


(川春さん美人すぎて震えるレベル)

私、どーーーしても仰向けで寝たい人なんですよ(´;ω;`)

元々仰向けでしか寝れないし、寝つきも悪いので妊娠中からかなり苦労していたんですが(仰向けだとお腹が重くて寝れない)

添い乳しながら横向きで寝るのも苦手でして、、、結局毎晩睡眠不足に(>_<)

これじゃあネントレしても、助かってるのは一番最初の寝かしつけの時だけじゃないか!!!

と思い立ち、ついにネントレもどきの次は夜間断乳もどきもスタートしました!

全部もどきで育児を乗り越えるのが私の良いところ(?)です(`・ω・´)



(語る前に鼻ちょうちん笑顔をどうぞ)


夜間断乳も、書くには簡単です。

夜起きても、オッパイあげずに抱っこやトントンで寝かしつけるとゆうとってもお手軽コース(*´ω`*)

ただこの作戦、大変なトラップがありまして、、、

我が家の場合、母親より父親がメインになりました

理由は簡単です。

子供にとってオッパイは食事ともう一つ精神安定剤になってるのですよね。

だから寝るのが下手な川春Jr.は、その精神安定剤を使いつつ眠りにつきたいのです。

なので私が抱っこしたりあやしたりすると

『抱っこなんかしなくていーんだよ!そこにある乳だせやこらーーーーーー!!!!!』とギャン泣き&ひたすら服を弄って来ます(´-`)

つまりテンションがアップしてしまうのに加え、オッパイ加えるまで意地でも寝ないとゆう並々ならぬ怒り。。。

なのでドンキーちゃんに協力をお願いしたのですが、赤子も7ヶ月経ちまして大分知識がついているようでドンキーちゃんが抱っこしても何しても、視界に私(オッパイ)があるなら

『お前じゃねーんだよ!あそこに寝転んでる乳ついてるやつがいるやろーがーーーー!!!』と抱っこして貰ってるにもかかわらず両手でドンキーちゃんを押し返しまたギャン泣きです(´;∀;`)

なので究極の作戦、子が泣き出したら私は布団に隠れてドンキーちゃんがトントンすると言う父親に取って大変ハードモードな断乳もどきをスタートしました(´・ω・`)

元々、トントンで寝る事を知らなかった我が子、そりゃあもう初日は泣きまくり、布団の中をガサガサ動き回り私を探します。それを追いつつトントンするドンキーちゃん、そして私だけ何もしないのはドンキーちゃんに申し訳ないので寝てないよ、見守ってるよ、アピールで私はドンキーちゃんをトントンすると言うカオス状態

(次の日イライラするから辞めてって言われましたwww)

初日はまたネントレと同じく一時間ぐらい泣き続け、疲れて寝てもまた二時間ぐらいして起きてギャン泣きを繰り返しました(^_^;)

次の日も同じく二時間ごとぐらいに起きますが、トントンすれば30分ぐらいで寝るように!
しかしその間も布団ガサガサ、そして布団の中に隠れる私の頭の上に両手を置いて、崖の上のライオンの如く泣き続けたりしました(^_^;)



しかし今回は挫けずひたすらトントン!泣いてもトントン!(たまに余りのギャン泣きの時は起きて授乳)

そのまま四、五日過ぎたら、、、なんと連続八時間睡眠達成しましたぁー!!!( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

と言ってもうちの子は夜8時に寝るので大体いつも4時ごろに一度起きます。その時は時間もかなり経ってるのと、寝ててかなり汗をかいているので起きて授乳してました(゚∀゚)

それでも数時間おきに起きることも減り、起きても抱っこも添い乳も無くトントンで寝てくれるのはすっごく助かります\(^o^)/

これにて、睡眠事情はばっちり!と思いますが、お昼寝は相変わらず一人で寝れないので抱っこかおんぶなので現在おんぶしつつこれを書いてる訳でございますw

このまま継続して寝続けてくれる事を信じまーす(^_^;)



ちょっとオッパイオッパイ書きすぎましたが、上に貼った自画像を参考に(←おい)
読んでいただけたら幸いです(⌒▽⌒)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


ハスの栽培90日目とカエル

ハスの栽培
05 /25 2016
こぬつわー!

すっかり忘れられてるハスちゃん(^_^;)

久々にピックアップしようと思います(´-`)

でも全然変化なくて



もうひと鉢も


葉っぱ赤い(^_^;)

もう少し動きがあればピックアップしがいもあるんですが、、、土に潜ってしまってからは成長があまりわからないですね(;゜0゜)

今年はこのままゆっくりと成長なのかな(>_<)

なのでここらでオタマジャクシを、、、

足が生えた後尻尾がどんどん吸収され始めたと思ったら



なんかどんどん死に始めまして(−_−;)

溺死でしょうか?
陸を作らないと行けなかったんですね(´;ω;`)

斜めにして陸を作りましたが結局ちゃんとカエルになれたのは数匹




結局何カエルなんだろ、、、と思いつつこの写真撮影の次の日見たら



居なくなってる工エエェェ(´д`)ェェエエ工

壁に張り付いてるなーとは思ってましたがこんなに早く脱走するとは(; ・`д・´)ゴクリ

もしかしたら、プラ舟の中にいるかもなーと思いつつオタマジャクシ編は完結に至りますw

一夏通して見る気でしたが、結局2ヶ月も居なかったですね(´-`)

成長はやっ!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

自宅ビオ近況報告

ビオトープ
05 /23 2016
こぬつわー!

突撃ばっかりして、自分の家のビオがおざなりになってるんじゃないか?!川春でーすo(^▽^)o

そんな事ないですよー!ちゃんと毎日どころか、1日に五回は窓を開けて見ていますΣd(´∀`)

でもちょっと虚しくて。。。

一応今は容器が

プラ舟と


プランターで


やってるんですが、プラ舟の方が前書いた通り全然産卵が無いんですよねー(´;∀;`)

しかも何故かメダカがよく☆になります。。。
水質が悪いのか?!いやいや、、、エビは泳ぎ回っているし。。。

原因不明で死亡してます(´;ω;`)産卵も全く打ち止め状態でして、30匹近くは居るのに1匹もメスが居ないなんてことありますかね?でも前は一度産んでたし。。。
それともメスが死んでしまっているのかなんなのか(´-`)

近々か○だいで雌メダカだけ何匹か調達してこようかな(^_^;)

プランターの方は巨大睡蓮が現れた事によりウォーターコインを稚魚用水槽に移動したんですが



噂通り世紀末覇者ウォーターコインになりつつあります(^_^;)

ランナーわさわさ



でも稚魚にはいい隠れ家になってるかな?
個体差があっても喧嘩しなくて済むといいんですが(*´ω`*)


こっちにも孵った稚魚(゚∀゚)



いい加減デジカメ買おうかな(^_^;)

そして前に書いた睡蓮のなんですが




まぁぁぁぁぁぁぁた動きが無いんですが(´;ω;`)

ダメになっちゃってるのかなぁ。。。

何故蕾つくのに育たないのか(; ̄ェ ̄)

根っこが小さいとかも原因なのかな。。。

余り期待せず頂いた睡蓮ちゃんを愛でます、期待するとダメになったショック大きいですから(´;∀;`)

あとこの記事で書いた、たった三つだったホテイアオイが増えまくってます(^_^;)



こちらも花が咲けばいいなぁー(*´ω`*)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ダムって来た

ダム
05 /22 2016
こんばんはー!

本日はまたもやダム行ってきました!川春でーすo(^▽^)o

たまにダム記事書くのでカテゴリを『ダム』で分けましたw

もう本当ジャンルメチャクチャブログでございます^_−☆

今日行ったダムは、前も行った事があるんですがその時はダムカード貰うの忘れてて二回目の訪問で無事ゲットΣd(´∀`)



神奈川最後のダムカードとなる三保ダムでーす(*´ω`*)

ちまちま集めてるダムカードも、もう直ぐ三十枚ぐらいになりますo(^▽^)o

ダブってるのもあるので、ぜひこのブログを読んでる方は私とダムカードをトレードして下さいw

ダムを見に行った夜はもちろん



ダムカレーですね(*´Д`)ハァハァ

本日は前回のアーチ式ダムではなく、重力式ダムにしましたw



放流して完食ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

最近、ちまたのダムカレーはこの手前スペースに何やらごちゃごちゃ置いてますが、やっぱりダムカレーと言えばシンプルイズベストですね(`・ω・´)

さー、神奈川は制覇したから次は埼玉と千葉辺りを攻めたいな─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

頂いた睡蓮の植え付け

ビオトープ
05 /20 2016
こぬつわー!

前回書いたとおり睡蓮の植え付けをしたのですが

まずご覧のとおりでっっっかいので


100均でプランターを買ってきて



入れてみたんですが全く収まらず(⌒-⌒; )



仕方なく少しカッティングさせていただき、土を作ったんですが赤玉土の在庫が少なくって、前に家庭菜園用に100均で買ってたこちらを混ぜ混ぜ┏(^ω^┗)ホイサホイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪



そして最後は上に赤玉土を乗っけて



プランターの方にドボーン!



メダカ達がなんだ?!なんだ?!とワサワサしてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

数日たって植え付けの成功も確信したんですが



水が凄い透き通ってきました( ゚д゚)

やっぱりグリーンウォーターには、植物と土が大事ですね(^_^;)

もう来年からは底砂無しにしてプランターの睡蓮の土でやろうかな(´-`)その方が楽だし。。。

後で気づいたんですけど、100均の土を何も考えず混ぜてしまいましたが、肥料が入ってるのに、何の肥料とか考えずに使ってしまいました(^_^;)メダカ全滅しなくて良かった((((;゚Д゚)))))))

睡蓮ちゃん我が家で末長く生きておくれ~\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

突撃!隣のビオトープ!~ストーカー編完結②~

ビオトープ
05 /18 2016
こぬつわー!

前回の興奮テンパりブログ、中身だけじゃなくタイトルもテンパっておりました(^_^;)

『突撃!隣のビオトープ!~ストーカー変完結①~』

てなってましたよ、『変』て、、、

どんだけだよな川春でふ\(^o^)/

えぇと、、、どこまで書きましたっけ?

私が伝説のメダカを探してアルカイダにあるイカダに乗ったとこまででしたっけ?

(´-`).。oO(怒らないで。そしてブログを閉じないで。。。)

まじめに続きますねw

前回のはこちらストーカー編完結①をご覧ください。

無事に写真撮影を終えて

『立派なのに寂しいし勿体無いですね(´・ω・`)』

とお話していたら

「睡蓮持ってく?」



ここでまた

(゚д゚)

(゚д゚)(゚д゚)

(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

いいんですかー?!

まさかの驚きの展開はこれでした(^_^;)

どうせ捨てちゃうから、、、と哀愁いっぱいのおじさまのご好意に甘えさせて頂きなんと30年ものの立派な睡蓮をお譲り頂きました(´;∀;`)

おじさまの行動は早く、すぐさま長靴を取りに行くと池にザバザバ

「この辺りでいいか」



と例のデッカい根っこをつかみ



30年の未練を全く感じないカッティングを見せてくれましたw

家から持ってきたバケツに入れたんですが


大きすぎる\(^o^)/



しかも蕾めっちゃついてるぅぅぅぅぅ!!!!

これはいいんですか?!許されるんでしょうか?!いや、もう貰っちゃったんですけどね!

突撃で睡蓮を差し上げてはいましたがまさか自分が貰えるとは((((;゚Д゚)))))))

本当驚きの展開でした(>_<)

おじさんはその後も睡蓮をぼきぼき抜き取り



蕾もこんな立派なお花もついてるのに(´;∀;`)



最後は水を抜いて



静かに30年の歴史に幕を閉じました

全く関係無いのにしんみりしてしまうものですね(´-`)

以上突撃!隣のビオトープ~ストーカー完結編~でした(゚∀゚)

次回は頂いた睡蓮植えた記事書きまーすΣd(´∀`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ


突撃!隣のビオトープ!~ストーカー編完結①~

ビオトープ
05 /16 2016
( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

落ち着け!
( `ω´) パーン! ⊂彡☆))Д´)ノ


( ゚д゚)

あ、どーも!川春です\(^o^)/

このブログをちょこちょこ読んでいる方ならもうこのテンションが何処から来てるかお分かりですね!川春です(☆∀☆)

そうなんです!ついにお池にハマってさぁ大変♪の四番さんに会えたんですよぉぉぉぉぉ(*d'д'b!!オオオォオオオォォオオ!!d'д'*)

しかしそこからまさかまさかの急展開が起こりまして、今日はそれを書こうと思います\(^o^)/

先週の土曜日、まぁいつも通りのストーカー近所のお散歩とゆう名のチェックをしていたらついに四番さん宅に人影が!!!!
と猛ダッシュ!

そしてとっても自然(?)に挨拶から始まるビオトーク(゚∀゚)

いつも覗かせて頂いていた事と、ブログに写真アップの許可を得れまして、これでやっと皆様にお池の写真を見せれます(*´ω`*)
(見たことあるとゆうツッコミは無しで)

ではでは、撮りためた写真をご覧下さい!

まずは全貌を


四輪咲いてますね(゚∀゚)



今までしょぼしょぼiPhoneで拡大で盗み撮り撮影してたのでやっと近づいて撮影出来た睡蓮達







直径10cmはあるであろう大輪です(*´ω`*)

本当素晴らしい!の一言です\(^o^)/

そして根っこも



土から飛び出てまた土に戻ってと、水の中で恐ろしく大きくなってるのでしょうo(^▽^)o

個人のお家でここまで立派とは、まさに私がいつか一軒家を買ったら作りたい理想のお池がありました(*^^*)

詳しくお話ししてみると、何とこの睡蓮は30年ものらしく、恐ろしく立派な睡蓮とゆうことが分かりました((((;゚Д゚)))))))

植物の30年と言うだけで凄いのに水生植物の30年とは!本当に恐れいしました(>_<)

こんな立派な睡蓮が近所にあって、許可も得た事によりこれから毎年見れるんだなぁ(*´Д`)ハァハァ
と興奮と感動していたらなんと、、、


『でもこの池、明日潰しちゃうんだ。。。。』



(゚д゚)

(゚д゚)(゚д゚)

(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なんでなんでなんで?!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


と大混乱川春です!

ここでもう一丁!

落ち着け!
( `ω´) パーン! ⊂彡☆))Д´)ノ



(*´Д`)ハァハァ

どうやら聞いてみると、お庭の大改造をして畑にするらしくお池を苦渋の選択で潰す事にしたらしいです。。。

なので少しの睡蓮を残しこれからは睡蓮鉢でやって行くんだ。。。

と(´-`)

私のように、目標が池の人も居れば、池から睡蓮鉢のビオトープに行く人もいるんだな。。。

となんだか感傷深くなってしまいました。(´・ω・`)

しかし偶然にも日曜日に潰してしまうまえに立ち会えた私は何と幸運なんでしょう。

最後の睡蓮達の立派な開花を見れて本当ストーカー毎日視察してたかいがあったなぁー(´;ω;`)

と思いました。

しかしですよ!

ところがどっこい!池の鯉!錦鯉!
このお話しまだ続くのです!


ちょっと長くなるので二回に分けますw

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

突撃!実家のビオトープ!

ビオトープ
05 /14 2016
こぬつわー(゚∀゚)

またまた実家に帰ったので敵情視察です\(^o^)/

まずは安定の汚さ全開ビオトープですね



いや、でもまあ、、、思ってたよりは綺麗かな(´-`)

そして『産卵はどうかなー?』と覗いてみると、たまごをつけて泳いでる子が少しいましたが問題が少々(^_^;)





左側に写ってる子完全に卵詰まりしてる(´;ω;`)

付け焼き刃の知識で

水を替えたりすると驚いて産卵するかも

と書いてあったので適当に変えときました。。。

母に伝えたら

『あらー、死んじゃうのかしら?』

と軽いw

まぁまたしばらく見れないので結果がいい方に動くように祈るしかありません(´-`)

蓮はどうなったかな?と思って見てみましたが



枯れている((((;゚Д゚)))))))

枯れてますよねこれ?!

何故こんな事に、、、

父もしょんぼりしていました(´・ω・`)

かろうじて浮いてる緑の葉の種が生き残るのを信じるしかないですね。。。

あとは、前書いた亀を甥っ子の為に持ってきました。



どうやら姉は金魚にも手を出しているようですね(; ・`д・´)ゴクリ



しかしこちらも汚い(^_^;)

火鉢のメダカは綺麗なのに。。。





ぶちめだかいいなぁ、、、

こう見ると、私も含め一家で鉢が何個あるんでしょうかw

ここまで広まるとは嬉しいような驚きなような、、、

今年の夏もみんな睡蓮が咲きますように☆

おまけとして





どことは言えないけど二輪咲いてるぅー(´;ω;`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

見えちゃってるよ!

ビオトープ
05 /12 2016
こぬつわー!

今日はいつもなかなか主役になれないあの子の事を少々。

誰かって?

あいつですよあいつ。タ・ニ・シ☆

といっても大したことじゃ無いんですけど、一昨日ちょっと凄いことになってまして写真を撮ったんですけど



具が出てる∑(゚Д゚)

まぁ、、、たまにこうなってるし余り気にして無かったんですが。。。

昨日もう一度見たら



えっ?!まだ出てる?!

となりました(^_^;)

別の場所ならいいんですが、何故か移動もせず二日間同じところで具が出てるんですが(^_^;)

あれ、、、まさか死んでたりしませんよねこれ?

( ゚д゚)

何気にタニシは四年の付き合いなので情が湧いてるから死なないで欲ちい(´;∀;`)

とりあえずそっと様子見を。。。

えーと

話が変わるんですけど

川春さんがよく使うこの顔文字

『 (´-`).。oO( これです ) 』

これはですね、川春さんの心の声なので皆さんには見えない設定なんですよね。

以上を踏まえた上で書きますね。

いいですね?皆さんには見えないですからね?

(´-`).。oO(実は例の池のお家を我慢できずに写真を撮ってしまいまして。。。



目視だけでも5cmはある蕾が四つ見えるのですが、まだ離れた場所にも蕾が多々(゚o゚;;

しかも今日見たら!!!



ヤバいヤバいヤバい((((;゚Д゚)))))))突撃が間に合わない((((;゚Д゚)))))))

と焦りまくってます(゚o゚;;

絶対今から見に行ったら咲いてる!

ベストショットで撮りたい!もうインターホン押すしか無いんでしょうか?!)

さー、心の中で色々思ったぞ!

えーと、誰も聞いてませんが言い訳だけします。いえ。させて下さい。

このお池のお家は一番の方のご友人で、一番の方には『全然見て大丈夫だよ!』って許可貰ってるんです。貰ってるんですよぉぉぉぉぉ!!!

でも流石に勝手には入れない(´;∀;`)

え?いきなり何を言ってるんだって?

そうだそうだ、心の中で思っただけだから皆さんには何の事か分からないですね☆~(ゝ。∂)


さぁて、、、、、今日こそお家の人に偶然を装って会うぞ!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

突撃!隣のビオトープ!

ビオトープ
05 /10 2016
はいどーも( ̄▽ ̄)
安定の行動力だけはある川春です( ̄▽ ̄)

昨日の仕事ブログ書いた後、なんかオークションの代行が求人に乗ってて、代行と言えば憧れの在宅ワークなのでドキがムネムネしながら電話したら今すぐ来ていーよ!って事で伺ったんですがやっぱり一般人の代行は大変そうですね(^_^;)マージンは売り上げの30%もらえるらしいんですが、いかんせん全ての商品を自分の家で在庫するらしく賃貸の我が家は大変な事になりそうです((((;゚Д゚)))))))やはり楽して稼ぐ道は無し、とりあえず正社員の仕事を探すべく保育園に四つほど電話しまして、順番に見学行ってまいります(゚∀゚)

さてさて、天気の悪い中の我が家のビオをパチリ!



スッキリしたのがお分かりでしょうか?

スッキリ前がこちら



そうです、一番手前にあった一番大きい睡蓮が居なくなりました(゚∀゚)

どなたにあげたかと言うとですね

私の毎日のストーカー行為散策によりどうやらご近所さんでこれだけメダカをやってるみたいなんですよ。



(家マークが我が家です)

過去に何度か登場してて、一鉢目の睡蓮をあげたのが一番さんなんですが、その向かいの絵に書いてある池にめっちゃ立派な睡蓮がありましてさらにでっかいまでついてるもんで、完全に私のストーカー行為ビオチェックにロックオンされてまして、毎日覗いてるわけなんです。

そしたらこの間三番の人に突然話しかけられまして、メダカのお姉さんだよね?うちもやってるから見てってよ★と、、、

どうやら私、子連れでビオチェックをしてるのがご近所で情報が回ってるらしくむしろ逆にロックオンされてるようでした( ̄▽ ̄)恐るべきご近所&ビオネットワーク((((;゚Д゚)))))))

子連れじゃなかったらいつ通報されてもおかしくないレベルですからね(^_^;)

まぁ兎にも角にもそんな流れで三番さんとも仲良くなりまして、三番さんに睡蓮をお渡ししたとゆう流れです(゚∀゚)

書くのをすっかり忘れていましたが、前々から言っていた義実家にもやっと株分けした睡蓮を持って行きまして



(エビとメダカとタニシも少々いれました)



お寿司屋さんの外観にマッチしてますかー?

無事に我が家の株分けにて溢れかえった睡蓮は里子に出ました(*´ω`*)

出来ればこの子達が全員花が付いてくれればいいんですが。。。

一番さんと義実家は日当たりがあまり良くないので期待薄ですね。。。

まぁ睡蓮を渡した事によって、覗く大名義が出来てるのでこれからもガンガン覗い行こうと思います( ̄▽ ̄)

ただ、やっぱり私としては池があるお家とも仲良くなりたいのですよねー。。。出来れば蕾が開く前に(´-`)はてさて、、、何時頃ならお庭にいるのかな。。。
(怖いよ!)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

お仕事が欲しい(´;ω;`)

日記
05 /09 2016
こぬつわー(´;ω;`)しょんぼり川春でございます(´;ω;`)

この間ハローワークに行ったら『30~40社は受けて頂くことになると思います( ̄(工) ̄)』とか言われてしまうまですよ。もうサバンナですよ。

なんか最近『保育園落ちた日本しね』とか言ってますけどそれどころじゃないのですよ。お仕事が無いのですよ(´;ω;`)

無資格、子持ち、31歳、職歴も前職しか正社員じゃない私を取る会社がございますか?

そもそも、前の会社を辞めなきゃ良かったんじゃないか?
とゆう疑問もございますが、前の会社でわたくし図面なんぞ書いてまして、そらもう毎日毎日毎日毎日来る日も来る日も来る日も来る日もサインコサインラブサインじゃないですけど、サインコサインタンジェントで頭毎日フル回転してたんですがー、まー話すと長くなるんですけど仕事環境最悪でして、元々特殊な業界なのに一人目の上司はパワハラ(私の前に五人辞めさせてる)二人目の上司は鬱病で半年で来なくなる。結果営業五人に対して図面一人。そんで三人目の今度は部下が入ったんですがそれがもー、本当笑えるぐらい絵に書いたようなゆとりさんでして(世の中のゆとり世代がどうじゃなく、彼はともかく由緒正しいゆとりでした)仕事出来ないのに自信はマンマンで他部署からまで『あいつをどーにかしろ』とか言われちゃうし、仕事が難しくてつまると一個の図面に丸一日とかかかっちゃうし(私1日平均百枚書いてました)挙句の果てにはそのゆとりまで鬱病と言い出してしまって、また私一人で図面書くのかと思ったらアホらしくなっちゃって辞めてしまったんですよね。簡単に書くだけでこの長文、本気で前職の事を書いたら作文用紙五枚じゃ収まらないですね((((;゚Д゚)))))))なんかこれをいつか漫画にしたいな。。下手でもいいからあの地獄の日々を消化したい(´-`)

まぁそんなわけで(どんなわけだ)先ほど書いた無資格、子持ち、31歳とゆう負の足枷三大トップを現在爆走してるわけですね(´;ω;`)

でも立ち止まってる間もお金がかかるわけで、、、
生きているだけでお金はかかるわけで、、、(突然の北の国から純のナレーション)

就活&保活を始めるわけでございます(´;ω;`)

でも本音を言えば子供とまだ離れたくないんですけどね(´;ω;`)せめて1歳までは一緒に居たかったんですけど(´;ω;`)
でも保育園も仕事も見つからなければ一緒に居れますけど(´;ω;`)それじゃあ意味ないですもんね(´;ω;`)

はぁー何かいいお仕事あれば紹介してください(´;ω;`)またはこんな私に向いてるお仕事あれば教えてください(´;ω;`)熱意は(おそらく)あるんです(´;ω;`)

でわでわーん!て言いたいけど、、、

今日は吠えます!

\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

早い早い早い早い早い

ビオトープ
05 /08 2016
こぬつわー!

三日前の記事でカエルに足が生えてきたって書きましたが、、、

三日で手も生えてきたんですが((((;゚Д゚)))))))



早い早すぎる(^_^;)

このままいったら来週にはカエルになってしまうんじゃないでしょうか?

でも当初心配していた、ウシガエルでは無いようなので一安心です(´Д`) =3 ハゥー

未だに3cmぐらいですが結局何ガエルなんだろうか、、、

そしてメダカの卵から



稚魚が少しずつ孵っています(☆∀☆)

(この小さい稚魚を見つけられるあなたは相当のメダカフリーク)

ただ産卵の方がイマイチなんですよね(^_^;)

ヒメダカの方も、プラ舟ミックスの方もホテイソウには全然たまごがつきません(´-`)

まだメダカが小さすぎるのか、暖かさが足りないのかまさかの雌が極端に少ないのか((((;゚Д゚)))))))

引き続き様子を見ていきたいと思いまーすo(`ω´ )o

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

双子のチチとカカ

ビオトープ
05 /05 2016
こぬつわー!

旅から帰ってきてビオをしっかりチェックした川春です\(^o^)/

まず心配していた蕾は無事に枯れることも無く伸びていました☆



でも、上に伸びるというより横に伸びてました(^_^;)どんどん水面を目指してほしいですね(´-`)

全体的にも絶好調ですΣd(´∀`)



ナガバオモダカはまたまた開花



想像していた手前の蕾より先に、気づいても居なかった蕾が咲いてました(゚∀゚)

まだまだ蕾も沢山、今年も絶えず開花してくれそうですねo(^▽^)o

そして亀

亀は特に心配もしてなかったですが元気です(`・ω・´)



なんか挟まってますが(^_^;)

プランターの方はもうグリーンウォーター化を止めるのは不可能と思いました(´-`)



もういいんだ、、、別に生態も植物も元気だし。。。


そして一番の変化があったのがオタマジャクシです!

なんと



足生えてる( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

ここでタイトルの双子のチチとカカです!

知ってますか?!
知ってるあなたはまさしくアラサーです!

知らないですか?
知らないのにアラサーの方は居ますか?

大ヒント行きますよ?!

ウゴウゴルーガのエンディングテーマですよヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!



思い出しました?

私はウゴウゴルーガ大好きですo(^▽^)o子供にも見せたくてDVDボックス買おうと思ってます(☆∀☆)(本当は自分が見たい)



このまま歌の如く

ゲーロゲロ♫ゲーロゲロと♫養分吸って♫進化する♫ですねΣd(´∀`)

そしてこのサイズで足が生えてきたという事は、ウシガエルでは絶対無いですからね(*´ω`*)成長楽しみ~☆

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

神の国から2

日記
05 /03 2016
大事な事を書き忘れてました(^_^;)

北の国からの名シーン



『子供がまだ食ってる途中でしょうが!』
ですね。

はいどうぞ



(持ってるのはドンキーちゃんです)

売ってた(´;∀;`)しかもダジャレで生姜かけてる(´;∀;`)生姜自分で入れる仕様なのに(´;∀;`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

神の国から

日記
05 /03 2016
こぬつわー!

旅から帰宅した川春です\(^o^)/

本当は北の国から更新したかったんですが、結局帰宅して神奈川からの更新なので神の国からです\(^o^)/まるで宗教勧誘のようなタイトル\(^o^)/

北海道に行った一番の目的は北の国から聖地巡りだったので行ってきましたよ~☆北の国から知らない人にとってはどうでもいいですね(^_^;)

気にせずゴーゴーで語りますが、まずはじめに北の国から資料館です



私北の国からでは草太兄ちゃんと正吉が好きなんですよ。

そんでこの資料館には数々の北の国からの台本やら写真やらコンテやらetcetc…

そしてまさかの



追悼草太兄ちゃん(´;ω;`)

しかも右下の写真、、、



これを飾る必要があったのでしょうか?w

役者さんとしてはご健在なのでまた複雑な気持ちですね(^_^;)

資料館としては狭いんですが見応えはかなりありました!

そしてお次は吾郎さんの家三連打です。

まずは一番最新の拾ってきた家








放送では写ってない純の為の新しい家など合わせて4棟が拾ってきた材料で作成されて展示されていました\(^o^)/

そして二番目は一番古い純が全焼させた家(正吉に罪をなすりつける)



純て主人公?のわりにはかなり酷い性格だと思うのは私だけでは無いはずw

まず彼女に子供が出来て第一声が『っうそだろ~』って人として思っても言っちゃいけないですよねw

まぁそんな性格が憎めないのかもしれませんが(^_^;)

話戻してラストの

石で出来た家



と全部見れました(☆∀☆)

吾郎さん家作りすぎですねw

ブログに書いた通り初日は吹雪いたりされましたが、この日は晴天でご覧の通り本当素晴らしい青空の中お家巡りが出来ました♫

本当これを見れただけで北海道に行った甲斐があったってもんです\(^o^)/

生で見た感想としては全体的に思ってるより狭かった!って感じです。それと周りが自然過ぎてつねにクマの出現にびびってました(^_^;)

目標は達成されましたが他に北海道で何をしたかと言うと

吹雪の中旭山動物園に行ったり



旭山動物園と言えばやっぱりこれですよね\(^o^)/

小樽運河行ったり



あとまさかの北海道まで行ってダム三箇所行きましたw







しかも一箇所放流してました!ナイスタイミング!

ダム巡りしてたらクマじゃなく野生のキツネにも会えました!



エキノコックス怖い!


あとは、ジンギスカン食べたりクラーク像みたり、、、、

まさかのスピード違反で警察捕まったり'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

警察多いって分かってたのにやらかしました(´;ω;`)

まぁ北海道まで行っても相変わらずの川春でした(^_^;)

書きたいことは他にもあるんですが、まとまらないのでこの辺で(´-`)

さー明日はビオチェックするぞー!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ




☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)