まわるー♪まーわるーよ♪

ビオトープ
06 /29 2016
せんたーくまわるー♪

コインランドリーからこんにちは(゚∀゚)川春ですΣd(´∀`)



昨日保育園の面談が終わり、その足で入園にあたって大量に必要になる衣類を買いあさりに行きました(^_^;)今まではローテーションで3着もあればいいや、、と思ってたんですが保育園にはつねに3着置いといて欲しいとの事で1日3着♪二日で6着♪3歩進んで二歩下がる♪じゃないですが雨で洗濯溜まろうもんならさらに必要になるとの事で急遽買い出しでした(´;∀;`)マネーがマネーががががががが(´;∀;`)(´;∀;`)(´;∀;`)

とのわけで大量に買ってきた服を洗ったんですが天気も悪く乾燥のみコインランドリーですね(^_^;)

さてさて、天気が悪い中のビオですが



なんかワッサワッサしてますね(゚д゚)今週末トリミングせねば(^_^;)

頂いてきた睡蓮ちゃんの蕾も



黒いんですがこれ大丈夫ですか?w

もう毎度蕾ダメになりまくってて、正常な状態が分からなくなっております'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

でもワンビサの新たな蕾は



たくましく育ってるのが素人目でも分かります♪




話変わって


突撃!隣のビオトープですが三番さんの斜め横のおうちもやってるのを新たに見つけてしまいましたwしかも睡蓮咲いてた(; ・`д・´)ゴクリ

ご近所さんがビオラッシュで嬉しい限りですが、このまま行くと人の家を除きまくってるヤバイやつ認定されるのでジッとしときます(´-`)多分(´-`)

ご近所さんと言えば、一番さんはいつも凝ったレイアウトされてるんでそちらをちょっと紹介



アヒルちゃんが浮いていたり



松ぼっくりで作った釣り人が居たり(*´ω`*)

そして一番驚いたのが。。。



某ブログで見かける猫ちゃんが!w

兄弟が離れたところで頑張ってるんですね(゚∀゚)

一番さんの素敵レイアウト見習いたいですが、いつも全部ぶち込んでるだけなんで反省です(^_^;)

でも場所が、、、ねぇ?(いいわけ)

あとですね、昨日面談で保育園内を回ったりしてたら外にね、ホテイアオイの入ったバケツありましてね、、、、

保育園でもビオトープもどきやってましたΣd(´∀`)

話聞いてみると、0歳児担当の長が家でやってるのを持ってきてるらしいですw

これから本格化するのか?!

それにしても周りのビオ率が高すぎて若干ひいてますw

いや、それだけお手軽だし癒し効果が高いのかなー?

その保育士さんとこはメダカ減りまくってる一方らしいので稚魚が増えたら持ってきますとお話ししました(pq´v`*)♪

これからの保育生活、、、メダカトークを挟みつつ楽しめるといいなぁ。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ


咲ーいた♪咲ーいたー♪

ビオトープ
06 /27 2016
すーいれんーの♪はーなーがー♪

こんぬとぅわー!

まさかの保育園が決まって落ち込み80%安心20%の川春です(´;∀;`)

保育園通りましたよ。。。

応募だけして通らなければ『応募したんだけどねー、通らないからしかたないよね?(ゝω・)テヘペロ』でいけると思ってたんですが通ってしまった。。。

子供と離れたくないよー(´;∀;`)

はい!愚痴ってもしょうがないですね!

決まったからには就活と言う名の茨の道に突入しようと思いますo(`ω´ )o

そんな私を励ますように、頂いたワンビサが咲きました(*´ω`*)

土曜日出かける前に見たときは9時なのに開きが悪く




お寝坊睡蓮だな(゚д゚)と思ってましたが

日曜の朝見たら



満開\(^o^)/



ミニ蜂も来てましたΣd(´∀`)

しかもこの子新たな蕾までつけてて本当いい子♡

それに引き換え元祖うちの子は。。。

でも逆にうちの子はここまで頑固だと意地でも咲かしてやりたくなりますね(´・ω・`)もっと広い鉢にすればいいのかなぁ。。。

でもなぁ、同じ株分けしたあいつは、、、、



咲いたよ報告来ましたからね'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

もうね!これで答えは出ましたね!やっぱりね!手間より肥料より日光ですね!!!

以上です!編集長!!!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

効果絶大

ビオトープ
06 /24 2016
こぬつわー!

毎朝15分でいいのでビオをゆっくり見る時間が欲しい川春です(´ω`;)

と言うのも、この間書いた新しい餌のおかげか分かりませんが、産卵バンバンでございます(*´ω`*)

ほーら



ほーら



根っこを掻き分けたり、根元の辺りは卵わんさかで、毎日チコチコと稚魚用水槽に卵をうつしています(*´Д`)ハァハァ

おそろしきかな善玉菌パワー!((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))





『四年物の餌なんかじゃ元気でないっつーの!最初から美味いのくわせろや!』

と言われてる気がします(´-`)



稚魚用容器の、少し大きくなってきた個体を分けて



小さい子達は安心してのびのび(*´ω`*)



卵バンバンなのはいいんですが相変わらずこちらのプラ舟は



全く産卵無しo(T^T)o

とゆうか、葉が多くて分かりにくいんですがメダカが何匹居るかも怪しいですね。。。

いっその事大きい子を全部合体して稚魚用にしてしまおうか(; ・`д・´)ゴクリ

いやでも流石に勿体無いな(´ω`;)

沢山生まれても全部生き残れるわけでは無いので、頑張って卵集めしまーすΣd(´∀`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ご近所さんとビオトーク

ビオトープ
06 /22 2016
こぬつわー!

毎日毎日毎日毎日、外をグルグルしまくってる川春です\(^o^)/しかも1日最低でも三回は出てます(´ω`;)

なのでご近所さんと会った時はビオトークをしてます(゚∀゚)

ご近所さんのマップはこちらですが



3番さんは私と同じぐらい常に外に居るんで下手したら毎日会ってるかも知れませんw

稚魚もバリバリ絶好調との事です(*´ω`*)



そして一昨日は一番さんと一緒に2番さんのお家に行ったんですが

大人二人で覗きんでるのは



水槽下にある甕です(゚д゚)

下の甕は稚魚用容器らしいんですが、どうやらそこに何故か金魚が入ってしまってるらしく、たまたま気づいて二人でその金魚を何とか確保しようとしている図ですw

二人でひたすら四苦八苦しながら2匹の金魚を確保出来たんですが、金魚に無双されてしまったらしく稚魚が減ってるのを嘆いてました(>_<)

その後一番さんは2番さんの増えまくってるホテイアオイを物色



『これとこれ貰ってくねー!』とフレンドリーな感じで吟味しておりました\(^o^)/

そしたら、私にもお土産で



ホテイアオイくれました(*´ω`*)

家に帰ってバケツに入れると



大きすぎるw



うちのと比べると一目瞭然((((;゚Д゚)))))))

ホテイアオイのサイズの話をしてたら

『種類が違うんだろうねぇー!』

などど話てたんですが、帰ってきて調べたら

まさに!な質問がヤフー知恵袋に!



下にスクロールしたら



えー?!同じなの?!Σ(*゚ω゚*)

日当たりでそんなに変わるんですか(^_^;)

でもそうなるといつものコレが大きくならないのが納得いかない。。。



日当りはいいのに。。。過密すぎるからかな(´-`)あと水深が低い(´ω`;)

逆にプランターに入ってるのは水深深いのになぁ。。。。謎ですね(´・ω・`)

そして1.5mのホテイアオイとか気になりすぎるw

頂いてきたホテイアオイにはしっかりとスネールが付いていたので、暫くはスネール卵探しに翻弄されようと思います(^_^;)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ひひの血、父の日

ビオトープ
06 /20 2016
こぬつわー!

このタイトルのネタが分かる方は吉田戦車マニアですね!川春ですd(^_^o)

今週末は父の日でしたね!私は毎年父の日に思い浮かぶのはこの漫画



アイラブ吉田戦車さんです。




父の日だったので実家に帰りビオ観察

私が株分けした睡蓮

どうかしらー?と見たら



?!?!?!
何これデジャブ?!




蕾デカすぎやん(´;ω;`)

いや、ちょっと川春さん蕾が成長しなすぎてメンタル弱ってるんで、正直株分けしたあと『花咲かなかったら申し訳ないな、、、』
とか思ってたんですが無駄な心配ですねwこんだけ立派な蕾ついてるから'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

ちなみに株分けした時に、持って帰ってきたうちの睡蓮は、モチロン、アイロン、夕張メロンで蕾ついて無いです♡

まぁ、、、この流れ読めたよね。。。

川春に咲いたら面白く無いしね。。。(´-`)

そんな実家で見かけたこちら



うん、

ふっつーーーーに蜂がいますね



全然駆除する気とか無いですからね、ガンガン共存です


勝てないぜ、、、田舎の虫に対してのメンタル、、、

思えばヤスデ大発生の時の温度差も酷かった。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

覗き

ビオトープ
06 /18 2016
こんぬつわ、、、

うちのベランダに覗きがよく現れるんです(´;∀;`)

誰かと言うとですね。。。

川春自身でーす\(^o^)/

( `ω´) パーン! ⊂彡☆))Д´)ノ

何故かと言うとですね、うちのベランダまさに足場が無い状態(;゜0゜)



あるっちゃああるんですが、前に書いた通り只今子供が後追い全開なんで一人でベランダに出ようもんならギャン泣き&ズリバイでついてきて落下しそうになるので結局抱っこしながら見るようになるんです(^_^;)

でも写真の通り狭い中子供抱っこしながら見るのも大変だし、子供も家の中じゃよく泣くので結果外に出た時に覗いてるんですね(^_^;)

それでは、うちのパンチングメタル越しのビオを覗きの設定でご覧ください(*´ω`*)



ふむふむ

大きい容器が二つあるね

おっこれは!



新たな蕾が二つもついてるね!内側からだと死角だからなかなか気づかないね!



あれはヒメダカかな?元気そうだね!

そしてお次は



むむ?!これは中々貴重な品種コーナーかな?!

何故発泡スチロール容器なのかな?いずれ移動とかするんだろうか???

そして最後に一番大きいのは



おやおや!立派な花が咲いているねぇ!



ベランダでもこんな立派な花が咲くとは中々侮れないねぇ。

と撮影をパシャパシャしましたが、道行く人にガン見されました(^_^;)

通報されたら、、、お巡りさんにも見せてあげよう(pq´v`*)♪

もしかしたら誰かがうちにこっそり突撃!隣のビオトープ!をしてたらこんな感じかもしれないですね(・Д・)

てな感じで、1日に中からも外からも見まくってる川春でした!(暇人とも言う)

そういえば、最近一瞬ベランダにスチールラック組もうかなとか考えたんですがもう本気で底ぬけが怖いので我慢します(´;∀;`)
日当たりさえ気にしなくてよければ、容器を縦に置いたりしてもう少しスペースを有効に使えるのになぁ。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

フンパトゥーしたよ!

ビオトープ
06 /16 2016
こぬつわー

突然ですが虫に悩まされる川春です(´;∀;`)

昨日の夕方、散歩に外に出た時にふと車を見たら



?!



なんか羽アリがめっちゃいる((((;゚Д゚)))))))

お隣さんも出てきて殺虫剤をプシュプシュ。

一瞬まさかうちのビオが原因なんじゃ?!∑(゚Д゚)

と思いましたが、その後散歩で歩き回ってるとかなりの広範囲で発生していて、、、これはあれですね。

梅雨&猛暑で虫のスーパー覚醒タイムですね

思い起こせば数年前、私がまだ実家に居た時にそれは訪れました。

その時はスーパーヤスデタイムで、私自分の部屋だけで一度統計取ったら1日で50匹のヤスデが取れたんですよ。一部屋で。つまり10部屋だと毎日500匹近いヤスデがいたわけですよ。しかも毎日毎日毎日毎日とってもとっても湧いてくる。部屋の壁にも天井にも水道にもヤスデ、外に出ると外壁にもヤスデ、私頭おかしくなって外の車の中で寝たりしてたんですが(密室だから)最終的に寝れな過ぎて家出しましたからね。ヤスデが原因で。(ヤスデが分からない人はGoogle先生に聞いてみよう(☆∀☆))

その年も、梅雨&猛暑だったんですよね。それの何がいけないかというと、虫は元々ジメジメしてる所が好きなんですが、梅雨でジメジメからの猛暑でもう水蒸気ムンムンだし、落ち葉やなんやらも熱気でガンガン腐るんですよね。だから虫には繁殖パラダイスです。どうやら今年はその年なようですね。。。
羽アリならまだいいですが(すんごいやだけど)またあのヤスデが来たらと思うと。。。

((((((((((((((((((((((((;゚Д゚)))))))))))))))))))))))

皆さんの所では虫が大量発生しないよう祈っときます(´;∀;`)






さてさて、気を取り直して

私もビオ四年目ですが今まであげていた
メダカの餌が品切れてしまいました。

今まであげていたのはこれです。



確か100円だったような?もうかなり前の事なのでうろ覚えです(^_^;)

しかし、最近産卵について調べていたら1日三回餌をあげるといいと書いてあったのと、餌で変わるなら!と今回はこちらを購入(`・ω・´)



メダカをどんどん増やしたい方に

って書いてありますね!

もう

ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!!

って感じで飛びつきました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

お値段300円弱!

今までの餌の三倍です!w

さすが善玉菌いり!!

早速あげてみると



おうおう、なかなかやん



うまし!!



グッテイスト!

と食いつきいい感じです(^o^)/*

今更なんですが、ヒメダカたちのプランターは数の割に餌をあまり与えてなかったのでそれのせいで産卵が少ないか、下手したらお腹空いてるから卵食べられまくってるのかなと思いました(^_^;)

メインが餌、デザートにボウフラとうまい事なるよう頑張ります(*´ω`*)

高級餌食べてどんどん卵産んでおくれ~♡

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

魔女の宅急便2

ビオトープ
06 /14 2016
こぬつわー!

ありがたいことにまた魔女子さんが来てくれました(´;∀;`)川春です(*´ω`*)

今回はメダカちゃんでして、慌てて水の準備を



ホテイアオイの入ってた二つ分のバケツの水を使いました(゚∀゚)

なんと発泡スチロールに水だしたらメダカの針子が紛れてました(゚д゚)

増えてるホテイアオイに卵が付いていたんでしょうね(^^)
掬って稚魚用容器に移しました→→→

それに合わせてタニシを投入したのとこちらのエビを





発泡スチロールに移動(^^)お腹にたっぷり卵なので増えるかなぁーと(*´ω`*)

すんごい今更なんですが、稚エビってメダカに食べられるのかな?今まで増えてるから気にした事無かったけど(^_^;)

エビ増えなかったらプラ舟からうつします。。。

右にあるミニ発泡スチロールは卵を入れようかな、ととりあえず設置(`・ω・´)

準備完了で昨日お迎えしたメダカちゃんたち♡



生憎の雨&豪風で気温が低い中の水合わせになってしまいましたが(^_^;)



ドボンして温度合わせ

発泡スチロールに移し替える前に見てみたら





柄は綺麗だし立派(´;∀;`)

一匹すごく大きい子も居ます、4cmはあるような(; ・`д・´)ゴクリ

これに合わせてみゆきちゃんも頂きまして、この間買った子達もこちらの発泡スチロールに移動して産卵を見守りたいと思います(`・ω・´)

本当にありがとうございます、大事にさせて頂きます┏(^ω^┗)ホイサホイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

世紀末覇者はこんな所にも

ビオトープ
06 /12 2016
こんぬつわー!

数年ぶりにバードミサイル(鳥の糞)を肩にくらった川春です(꒪່౪̮꒪່)

今のご時世、足元だけじゃなく空中も油断なりませんね(⌒-⌒; )

前厄だから鳥糞をくらったのかと思うと本厄は人糞を踏むんじゃないかとびびってます(´-`)

冒頭から汚い話になってしまいましたねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

前回のムカゴの記事でもまたまたコメント頂き、本当目から鱗&どんだけ無知なんだって感じですね'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

まぁ私が詳しくなったらそれはそれで怖いからご愛嬌で。。。

では声を大にして言いますね!

外掛けプランターで出来るミニムカゴ募集中ですΣd(´∀`)

よし!解決!(他力本願)

さて、タイトルの世紀末覇者とはホテイアオイなんですがウォーターコインに負けないぐらい爆殖しております(⌒-⌒; )



既にバケツ二つ目に(>_<)

でも増えはするんですけど、あまり大きくと言うか青々しないんですよね(゚д゚)

こっちのバケツの三つは青々としてますが


日当たりの問題でしょうか?

でも一番ひがあたってるだあろうインシュロッカー内の子も



あまり大きくなりません(´-`)

品種の問題でしょうか、、、

増えやすいけど大きくならないのかな。。。

小さくてもお花が咲くのを期待してます(ーー;)

あとご近所さんに貰った睡蓮ちゃんは蕾が弱ってしまってて



一輪咲いただけで他の子はダメになってしまったので思い切ってカットしました(>_<)
(弱ってるのに養分取られてもやだし、、、)

葉っぱは相変わらず元気なので、やはり土ごとでなく根っこからの植え替えは花には大ダメージだったみたいですね(^_^;)それでも一輪は咲いてくれたので良かったですが(*´ω`*)

しっかし葉っぱだけは元気でして



現在二鉢沈んでますが、各鉢の葉っぱ3枚ずつなのに水面ほぼ見えないですね(゚д゚)

ごめんね(´;∀;`)でっかい池からこんな狭いところに来て(´;∀;`)

あと全く見えないところに蓮も沈んでいますw

もうやつはダメだな、、、

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

水温測ってみた

ビオトープ
06 /11 2016
こぬつわー!

梅雨の晴れ間!暑いですね(^_^;)川春ですヽ(*`д´*)ノ

水温を1年ぶりぐらいに測ってみました



温度計はどこでしょうか?














ルックルック!





安い温度計を発泡スチロールにぶっさしてるだけですヽ(*`д´*)ノ

温度は



思ってるより低いですね(; ・`д・´)ゴクリ

産卵がない原因これかな(⌒-⌒; )

みゆきさん一回も卵産まないし(´;∀;`)



この葉っぱの上が好きみたいで逃げても戻ってきます(゚∀゚)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

ムカデムカエムカゴ

ビオトープ
06 /10 2016
こんぬっつわー\(^o^)/

前回の記事でミニプランターに謎品種を植えると書いたら、コメントで

品種が分からないのはおやめなさい(;゜0゜)とアドバイス頂き、さらに品種アドバイスも頂いたので早速行動してカインズホームに



今更ですがカインズホームって全国区じゃないんですかね?

何でも売ってて比較的安いんですが、

何でも売ってる=広く浅くなので

水草も睡蓮の種類も




もう睡蓮は睡蓮なんですよね。品種とか書かずともかく『睡蓮』ですね(^_^;)

うーん、噂のムカゴとやらが無いですね(´-`)

なのでもう1店舗ハシゴしました\(^o^)/

とってもオシャンティーな吉田観賞魚さんです\(^o^)/

こちらうちから20分ぐらいにある、先ほども述べためっちゃオシャンティーなお店です((((;゚Д゚)))))))

地元野菜や


観葉植物




なども、あり

お魚コーナーは


オシャンティーだし




いけすもこれ以外も沢山あります\(^o^)/

ビオ用の珍しい水草も沢山





肝心の睡蓮ちゃんは









ちゃんと品種が明記してありますΣd(´∀`)

しかも香る睡蓮や



ミニ蓮



(´-`).。oO(ミニプランターこれでいいんじゃないか?!いやむしろこれも!

などなど沢山(*´Д`)ハァハァ

しかも殆どに立派なトゥボミが付いています(; ・`д・´)ゴクリ

いかんいかん、当初の目的のムカゴとやらはどれだ?!



、、

、、、

見ても分からないので店員さんに聞いてみると

店員さんも

『ムカゴですか??ムカゴ、、、ムカゴ?』

みたいな感じでしてΣ(*゚ω゚*)

例の画像を見せて



説明したら

『睡蓮は大きい鉢に入れないと、、、(゚д゚)』と言われてしまい、、、

でもやってる人もいるみたいでやりたいんですって言ったら

『じゃあこれなら』





また品種不明の睡蓮(´;∀;`)

と言うわけで(どんなわけだ)無知な川春は何も出来ず帰宅しました(´-`)

行く前に一応勉強したんですが付け焼き刃の知識じゃだめですね(⌒-⌒; )

リベンジマッチなるか?!

あ、世紀末覇者ウォーターコインはここでも元気でしたw



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

梅雨入りしましたね

ビオトープ
06 /08 2016
こぬつわー!

気象庁の、発表により関東も梅雨入りしましたね!川春です(゚∀゚)

今年の梅雨とゆうか夏は雨が少ない予想らしく、、、私の好きなダムも水不足になりそう、、、なんて噂がありますね(´-`)

梅雨入りしたことにより天気はどんより



当然ビオにも日光は当たりません





ただ日光の反射が無い分iPhoneでも満遍なく綺麗に写真が撮れますねo(^▽^)o

この間、外付けインシュロックの事を書いたら、かなり強度のある金具やS字フックなどなどのアドバイスを多々頂きました(*´ω`*)

ですが、私単純バカなので睡蓮はプランターに植えてまたプラ舟に沈めるとゆうマトリョーシカの考えしかなかったんで恐ろしい重量だからさすがにぶら下げるのは無理かと思ってたんですが

歩く知恵袋のdance Cherry Blossomsさんから

こんな参考画像を頂き



(転載すみません(⌒-⌒; )ダメだったら言って下さい(>_<))

目からウロコで、いつもの行動力だけはある川春はすぐさま100均に行きました=͟͟͞͞ (۶•́ᴗ•̀)۶

今現在インシュロックでついてるのはDAISO製なんですが、今回はセリアに行ったら結構大きめのが売っていましたo(^▽^)o



アドバイスでは熱帯性睡蓮を入れたら、との事だったのですが、うちの3年ものの睡蓮は何の睡蓮なのか分かりませんが(花すら見たことないからもう睡蓮かすら怪しい)とりあえずその子を今週末植え付けてみようと思いますΣd(´∀`)

あと他にも可愛い浮き玉が(*´ω`*)



薔薇とスイカめっちゃ可愛いです(☆∀☆)

さっそくプラ舟に入れたんですが



ちょっと浮きすぎじゃないですか?(;゜0゜)

浮き玉ってこのぐらい沈むはずじゃあ、、、


用途が違うものなのかもしれませんね(´-`)

浮き玉といえばこの記事でゲットした魚とヒトデちゃんは今の所お蔵入りしています。。。

だって大きくて日陰になっちゃうから(´;∀;`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

お座り出来ないのにつかまりだち

子供のこと
06 /07 2016
こぬつわ!

つかまりだちどころか登ります(⌒-⌒; )

証拠VTRが(部屋が散らかっててすみません(´-`))



完全に登ってます(´;∀;`)

ソファーに掛けてある布を引っ張って登る技を体得してまして、しかも登ったあと更に背もたれ部につかまり立ちするんですよね、、、ほっといたらよじ登ってソファーの奥に落下すると思います((((;゚Д゚)))))))

腰がすわってないくせにつかまりだちとは順番バラバラですね(; ・`д・´)ゴクリ

あと、離乳食を10ヶ月まで始めたくなかったんですが、保育園に預けるにあたり食べれるようにしといて!との事で8ヶ月目にして最近始めました\(^o^)/

今まで食べたくても食べれなかった欲求が爆発しているのかぼちぼち食いつきも良いので一安心ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ただ相変わらずの夜が、、、

ネントレその後で一回マックス8時間睡眠を数日続けて出来てたんですが、また起きるように、、、(´;ω;`)

川春Jr.は比較的外面は良いので外で泣いて親を困らせたりとかしない反面、今までのこの子を見てて思ったのはですね

寝るのが下手!!!ですね(´;∀;`)

まぁ色んな子供が居ますからね(´-`)
付き合い続けるしかないんですが、仕事復帰してもこれだと辛いなぁ~(⌒-⌒; )まぁ復帰できる仕事があれば、の話ですが'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

どうでも良いんですが


顔が四角くてベルセルクのモズグスか


クッキングパパ



に似てるなって思ってますo(^▽^)o

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ



魔女の宅急便

ビオトープ
06 /06 2016
こぬつわー!

またまた新たな睡蓮が仲間入りした川春です( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

いつも色々教えていただいてるブロ友様に、株分けにて増えた睡蓮を分けて頂けました(´;ω;`)

先週土曜日に魔女の宅急便ではなくクロネコヤマトの宅急便♪にて到着!

なんと立派な梱包((((;゚Д゚)))))))



新聞紙をどけてみると肥料まで(´;ω;`)



一つ一つ、とても丁寧に梱包してありました(っ´ω`c)

袋から出してみると



全部ウルトラスーパーメガトン立派です((((;゚Д゚)))))))

さらに!立派なトゥボミ(蕾)まで(´;∀;`)

よく見てみるとこちらにもトゥボミ



とっっっっても嬉しい反面ことごとく蕾をダメにしてる私は少々ビビっております((((;゚Д゚)))))))

この間書いた通りの日照不足もあいまって、咲いてくれるか心配ですがただただ無事に咲いてくれる事を祈るのみです(´・ω・`)

今回頂いた品種は

マニーレッド



ワンビサ




です。

さらっと品種名のタグが刺してありますが、これも一緒に入ってました(´;ω;`)
至れりつくせりすぎます(´;ω;`)

とりあえず日の1番当たるであろう場所にドボンして


我が家に新しく仲間入りして頂きました♡(*^_^*)

末長く大事にしたいと思いますo(^▽^)o

本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

あと、それにあたって今まであった睡蓮の葉っぱを、少し捥いだら



これ何の卵ですか?!((((;゚Д゚)))))))
いつものスネールじゃないー(´;∀;`)
キモい~(´;∀;`)

新しく来た子には産まないでおくれよー(´;∀;`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

思っていたのと違う。。。

ビオトープ
06 /04 2016
こぬつわー!

薄々感づいていたんですが、自分を納得&元気付けようと思い立った川春です(´;∀;`)

いやー、皆さん私の酒瓶ケースのくだりは覚えて居ますか?

覚えて無い方は以下より復習しましょう↓

決意編

持ち帰り大変編

更に追加ゲット編もあるんですが貼り付けが面倒くさ(ry

まー、全ては満遍なく太陽を当てるが為に苦労してゲットしたんです。そして今乗っかって日光ガンガンなんです。



日光ガンガンですよね?

設置したての頃の写真は



うむうむ

満遍なく日が当たっております。



最近は








夕方



(´;∀;`)

(´;∀;`)(´;∀;`)

(´;∀;`)(´;∀;`)(´;∀;`)

また去年と同じで日当たりが悪いですヽ(*`д´*)ノ

そもそも、柵と二階で下側にあるプラ舟に日が当たらないと思ったんです。



なので底上げすれば必然的に日が当たると思ったんです。



そしたらですね、思った以上にずっと太陽が高くまで登るようになってきて下記のような日当たりになってます(´;∀;`)



え?絵?

あぁ、はい、絵が下手ですね(´-`)

その辺りは皆様の豊かな想像力で川春が訴えたい事を汲んで下さい'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

兎にも角にも、わざわざ底上げまでしたのに日当たりが悪いのですよ(´;∀;`)

お天道様が移動するのは分かってましたがここまで移動するとは。。。

もうこうなったら、真夏になったらさらに太陽が上がって逆に日光がガンガンになる!と信じていこうと思いますヽ(*`д´*)ノ

いっそこの重いプラ舟をインシュロックで外側に、、、、、

その場合インシュロック千本は必要ですね'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

はぁー。太陽の嘘つき(´;ω;`)



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ






稚魚に大小が出てきた

ビオトープ
06 /02 2016
こぬつわー!

子供の声が低すぎて心配になってる川春ですo(^▽^)o
私の声も幼少期から酒灼けの様な声なんですが、完全に遺伝してそうですw
ついでに言うと8ヶ月検診行ってきたんですが未だにお座りは出来ず経過観察になりました((((;゚Д゚)))))))つかまり立ち出来るのにNOお座りです!
困ったちゃんですね(☆∀☆)
まぁ川春Jr.とともに稚魚たちも成長してきて居るのでそれを書こうと外に出てパシャパシャ撮影したんですが





iPhoneの限界ですw小さいメダカがうまく撮れませんw

懲りずにもう少し





全然分からないですね★

お時間がある方は大きいサイズの子と小さいサイズの子を気合いで探してみて下さい。笑

個体差が出てきた事によって、やはり大きい子が小さい子をツンツンしたりしてるのを見てるのですが、世紀末覇者ウォーターコインがなかなかいい仕事をしてくれているようで


隠れつつボチボチ共存しています(*´ω`*)
でも本当は大量に生かしたいならある程度の個体差が出たら容器を分けた方が良いんですよね(^_^;)でもそんな容器を置くところが、、、

(´-`).。oO(内側にインシュロック?!

いや流石にそれはねぇ、、、

でも壁一面(内側)に稚魚用の容器、、、いややりませんよ!大変だし!あれ水抜きも出来ないし!やりませんけどね!?

ちょっと興味があるだけですから!

まぁ暫くは今のまま弱肉強食で行こうと思います(^_^;)

それと、世紀末覇者ウォーターコインがそっとお花を咲かし始めています



iPhoneはいつでもピントを勘違いしますね!怒

葉の隙間にある小さい蕾達がそうです(*´ω`*)

水中は



もっと、わかりにくいですね☆

写真が写らないとまとまるものもまとまらないので今日はこの辺で。。。

せめて、綺麗に撮れた紫陽花の写真でも置いておきます。。。



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)