雨ですねぇ

ビオトープ
08 /27 2016
こぬつわー!

最近は暑いには暑いですが何といいうか暑さの勢いも落ち着いてきて、雨の日なんかは涼しさすら感じますね、飽きが近づいてきてます川春です(´-`)

8月いっぱいがやはりビオのラストスパートでしょうか、でも今年も暑さは長引くのかな?

このムカゴちゃんたちはワサワサにならずに終わってしまうんでしょうか?





なんか新芽が出ては溶けてる気がする(^_^;)

一番大きい睡蓮ちゃんは追肥したら歯が蓮の如くたってます




なのに蕾がつかないってゆうね!本当困ったちゃん☆

プラ舟ちゃんの方は夏のラストスパートに向けて追肥とガッツリ間引き



蕾つかないかなぁ。。。

成長して合流した稚魚'sも産卵しつつ元気にしてました



産卵もラストスパート、秋に向けて丸々肥えて辛い冬支度をしないとなー\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ



期待はずれ

ビオトープ
08 /23 2016
台風の中の皆さん、過ぎ去った皆さんこんぬつわ!

川春は関東在住なので昨日の昼間は豪雨豪風の中ハロワに行ってましたw

ずぶ濡れで行っても仕事なし!ファッキンな気持ちでびしゃびしゃ帰宅しました(´-ω-`)

せめてもの頼みの綱のビオ、台風で水かさが増してくれればいいなと思ってましたが今朝見たら



全然水増えてない(´;∀;`)

ベランダびしゃびしゃでも水が溜まるほどじゃないんですね。。。川はあんなに凄かったのに。

え?凄かったですよ最寄りの川は!

ニュースバンバン警報ガンガンだし!

そりゃあ見にも行きますよ!

ほーら!





正直氾濫覚悟しましたね!あとね!川とか見に行っちゃダメですよ!これは川春さんに許された特権ですから!

こんだけ川が水増えてるのにプランターは増えず、本日は久々に重い腰を上げてホース繋いで水かさを増やしました(´-ω-`)



プラ舟もお水を増やし稚魚チェック





めっちゃブレてます'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

ぶちメダカの稚魚達は小さいうちからブチだからそれが撮りたいんですがブレブレ(^_^;)

稚海老は上手に撮れました(´-`)


そしていつも通り大きくなった稚魚を稚魚容器に移動してたら



むむ?!まさか!?と思い1匹すくったら





なんと産卵が始まってました(*゚Д゚*)

成長早!

てわけで3cm近い子達はプラ舟に移動しました(⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃^o^)⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃

二世代で頑張って卵産んでちょうだい(゚∀゚)

しかし、変な意味じゃなくメダカは近◯相姦になっても遺伝子的に大丈夫なんですかね?

いや、あまり深く考えるのはよそう(´-`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

豪雨だよ~

ビオトープ
08 /20 2016
雨の中からこんぬつわ!

ややサボり気味川春です(´-ω-`)

だって変化無いんだもんo(T^T)o

そんな中でも少しの変化をご報告。

まず稚魚用プラ舟の稚魚達は少し目を離すとあっちゅう間に大きくなります。



餌は一切あげてないんですが容器が大きいから成長が早いのかな?

だいたい1cm超えたら水槽に移動してるんですが何分プラ舟ワサワサでして



葉っぱを避けつつ網で捕まえてるんですが中々大変です(−_−;)
しかも葉っぱだけでなく巨大な
も浮いています。

どこから現れるんだこの藻は。。。

とまぁ、地道な隔離のお陰で今年は稚魚も順調に増えています。



少しずつ増えてるのがお分かりでしょうか?

それと前記事に書いたマニーレッドの脇芽を本当にただの赤玉土にブッ刺してるんですが(少し弄るとすぐ浮く)



まさかの新芽が出てきてました(゚д゚)



植物の生命力は本当凄いですね。引き続き浮いたら再度突き刺そうと思います(´-`)

それと外掛睡蓮ちゃんは





これはどっちも新芽ですよね?!
前回の写真には生えてなかったですよね?!
生きてますよね?!

でも成長ゆっくり過ぎてこのまま静かに秋が来てしまいそう(´ω`;)

せめて来年に向けてムカゴとやらの確保だけでも出来ればいいなぁ((((( ;・Д・))))))))

あとはオマケで(誰得)川春ジュニアもどうぞΣd(´∀`)


皆さんくれぐれも豪雨の中、川とか田んぼとか見に行かないで下さいねー

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

台風来るよ

ビオトープ
08 /16 2016
こぬつわー!

ぼんぼんお盆!川春です\(^o^)/

台風近づいてますねー。強風って何キロまで飛ばすんでしょうね?うちのプランターとかプラ舟が風に煽られ窓ガラスつき破るのを想像しては震えております((((;゚Д゚)))))))

毎日暑いので相変わらずワサワサ



そして虫もワサワサ(´;∀;`)


アブラムシだけでなくなんか変な白い虫まで。。。気分もグンニャリです(´・ω・`)

そう言えば睡蓮の葉が一枚ヘニョヘニョしててこれが噂の肥料過多?!



つくづく肥料あげのセンスがありません'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

稚魚ちゃん達はもう完全に大人サイズになった子がちらほら



左端で沈みたての虫をみんなで集団リンチしてました(゚д゚)

白メダカだと思ってた子が光沢が出始めてみゆきちゃんなのかなー?と見つめてはいや、白メダカかな?とモヤモヤしてます(´ω`;)

外の外掛ちゃん達は新芽が出てるような勘違いなような



本気で生きてるのかどうか分かりません(*`д´*) 

窓辺のミニトープも無事に稚魚が孵ったんですが




何度見ても稚魚は3匹しか居ないですが、前の写真に沢山写ってた卵も無くなってて、、、孵った稚魚はエビに食べられたんでしょうか((((;゚Д゚)))))))

弱肉強食の世界だぜ。。。

タニシも近々入れようかな(^-^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

窓辺のミニトープ

ビオトープ
08 /11 2016
こぬつわー!

この間コップで作ったミニトープのご報告です、川春です!

まずは上部にラップしました(꒪່౪̮꒪່)



もちろん爪楊枝で空気穴は開けてますよ!理由はガスコンロ側なので料理の湯気で油膜が張るのが嫌なのと、単純にラップするとこによって中の水温上昇&植物の温室効果を狙っています(`・ω・´)

まだ何も孵らず虚しいのでエビを二匹だけ入れてみましたが暑さ等にも負けず元気に泳いでいます(pq´v`*)♪



一枚目の写真でもエビを探してみて下さいw

エビを入れた事によって動きがあるのはいいんですが、やはり糞が多いですね(´ω`;)
たった2匹なのに底に糞が溜まってゆく~(; ・`д・´)
コケが無いのでぶら下がっているメダカの卵を(最初床にあったのに何故か気づいたら水草の根についてました。エビの水流で移動したんでしょうか?)



たまに凄い勢いでツマツマワシャワシャしてるのが気になります(^_^;)

メダカの卵は順調に中で育っているようで目が見えるようになってきました\(^o^)/



分かりますかー?!

ここで教わった接写&トリミングパワーで!



どうですか?!小さいお目目見えますかー?!?!

これがiPhoneの底力やぁぁぁぁぁぁぁ!(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

(全て教わった知識です)

とまぁ、もう直ぐ孵りそうなので室内でも楽しませて貰っています♡

やっぱり室内にあると直ぐ見えるし夜でも楽しめるのが良いですね(^^)

百均でもう少し見やすい容器買ってきて見栄えを良くしようかな(´ω`;)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

あっと驚きためごろう

ビオトープ
08 /10 2016
こぬつわー!

今日も元気にビオチェック~♪な川春ですψ(`∇´)ψ

ふんふんふ~ん♪



と窓を開けようと思ったらぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

お判り頂けただろうか?



カマキリいるぅぅぅぅぅぅ((((;゚Д゚)))))))

しかもばっちり取っ手の所に!完全にですやん((((;゚Д゚)))))))

しかもビオにカマキリって、、、ハリガネムシ出しに来たんじゃないのこれ。。。
(ハリガネムシに寄生されてるカマキリは頭の中を洗脳されて水辺に行きます)

一瞬にしてビオへの愛情バロメーターがガタ落ちしました(´-`)

ムシ嫌い代表川春はこの日はビオを見るのを諦めたのでお子の写真と川春の愚痴でもどうぞ。。。



保育園に行って早2ヶ月、就活を始めてますが応募が一社に対して40人とか狂った状況でございます(´ω`;)

アドバイス頂いた医療事務も見てみたんですが、薄給や委託が多くてなかなか条件に合うところが無くて(´;∀;`)

既に履歴書は10枚ぐらい送りましたが面接出来たのも数社。。。

しかもそのうち一社には『子供いて両親とかの助けもないのに正社員探してるとか仕事なめてんの?』的な態度取られて挙句に履歴書返されましたからね。その人が言った一言『他の会社でも使えるじゃないですか。』

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん?!?!?!ですよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ここまで失礼な人いますかね?!

仮に採用せずとも普通面接はするもんでしょうが!

しかも他の会社に使えるわけないだろ!日付も通勤時間も志望動機も違うんだから!

くそおおおおおおおおおおおおおお!!!!

絶対会社燃やすヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ってのを繰り返しつつ就活頑張っております(ゝω・)テヘペロ

いいお仕事決まりますよーに!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ




接写の悩みとムカゴさん

ビオトープ
08 /09 2016
こんぬつわー!

前回の記事のコメントで、iPhoneでの接写を教えていただき早速実行した川春ですψ(`∇´)ψ

それがこちら!



恐らくみゆきメダカの稚魚ですが分かりますか?!

とゆうかいつもの写真との違いが分かりますか?!

私にはあまり分からないです(´・ω・`)

いや、きっと、、、綺麗に撮れてるはず?!

これからもこの技を駆使して接写の練習します(*´Д`)ハァハァ

あと植え付けたムカゴその後ですが





右側は葉っぱ枯れてないし、左側は葉が増えてるので大丈夫なのかな?

念のために植え付けてすぐの写真はこちら。



あ、、、左側葉っぱ増えてるけど枯れてもいる。。。((((;゚Д゚)))))))

うまいこと行ってる事を信じて今しばらく経過観察続けていきます(´;ω;`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

何も代わり映えしないビオ

ビオトープ
08 /07 2016
こぬつわー!

タイトルの通り、川春です(^_^;)

太陽ガンガン、植物わさわさ、産卵ブリブリですが何も変わらないビオです(´ω`;)
睡蓮の蕾つかなあかなぁ。。。

睡蓮といえば、脇芽を取ったら根っこがそこそこ立派だったのでそのままみゆきちゃんの所に突き刺しましたが、練っても何もしてない赤玉土なんでこの間浮いてました(^_^;)懲りずに突き刺しましたがw



こちらのプランターの方も、環境変化が良い刺激になったのかグリーンウォーター時はそんなに産卵しなかった子達もブリブリ産んでます(^^)





グリーンウォーターを解消したはずの稚魚用水槽はあっという間にまたグリーンウォーターになってしまいました(^_^;)



窓辺に置いていた睡蓮も植え付けてしまい虚しいのでコップに卵を入れて窓辺に置こうと思います。





みゆきメダカの卵とぶちメダカの卵を数個入れましたが、室内でそこまで気温は高くないから孵化には少し時間がかかるかな?

しかし、メダカや稚魚を綺麗に接写したいんですがiPhoneだとどうしても無理で(´;ω;`)皆さんやはり接写はデジカメなんでしょうか?

ビオ自体も毎回光の反射やらなんやらで全然綺麗に撮れないし(´;ω;`)せめてベランダ側から撮れば少しは違うんでしょうが柵がありますからね(^_^;)

iPhoneでも綺麗に撮れる方法教えて下さ~い(›´ω`‹ )

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

せっせと片付け

ビオトープ
08 /05 2016
こぬつわー!

前回書いた通り片付けました!川春です(⌒▽⌒)

ブチちゃんたちは無事にプランターに移動しました(゚∀゚)







久々に綺麗な水でこの子達を確認する事が出来ました(^_^;)

稚魚用水槽も水をひたすら入れ続けグリーンウォーターを少し綺麗にして、ウォーターコインも失恋したての如くバッサリカットしました(*´ω`*)



綺麗になった水槽に、ある程度大きくなった稚魚達を入れましたが





この子達は





やっと広々コーナーへ(´ω`;)
(二枚目の写真は果たして必要なのか、、、)

ブチメダカちゃんたちの発泡スチロールを掃除してたら見慣れぬ貝が入ってました。
何の貝が不明なんですが、4匹しかいなかったし爆殖もしてなかったようなので、またプランターにドボンしておきました\(^o^)/



しかし一体どこから来たんだろう(^_^;)

とりあえずこれでベランダが少しは広くなったはず(*´ω`*)



ほぼ変わってない!www

片付けたのは発泡スチロール大小一個だからこんなもんですねo(T^T)o

それでも少しは足の踏み場ができましたが(^_^;)



しかし今回はプラ舟掃除しててとっても悲しい出来事がありました。

いつも通り、一番付き合いの長いタニシちゃんを見かけたので何気なく持ち上げてみたら



軽い?!

まさか!!

と思って中を確認したら



お亡くなりになっていました(´;ω;`)

ビオを始めて四年、一番長い付き合いで最近までは元気だったのに。。。

正直メダカが死んでいるよりショックでした(´・ω・`)

まぁ、タニシの寿命も四、五年と言われてますし大往生ですね(´-`)

タニシちゃんは子孫も沢山いるので安心してお休みください(´-ω-`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!

ビオトープ
08 /03 2016
こぬつわー!

前回は蕾のアドバイスありがとうございます(⌒▽⌒)川春です(pq´v`*)♪

気温操作はちょっと難しいのでとりあえず肥料を多めに与えてみることにしました。。。

もともと肥料入りの土だったので遠慮してたんですが8月に入ってきりの良いところで思いっきり入れてみることにしました(´-`)



1鉢に5、6粒と書いてありますが30cmはあると思うので思い切って15粒入れました((((;゚Д゚)))))))

なのでタイトルのオラオラも15回です(^^)

嘘ですけど(数えた人すみません。)

しかし入れすぎじゃないかと正直ちょっとビビってます。。。

異変が現れたら直ぐにでも肥料を掘り返したいと思います(´ω`;)

これで何とか今期にもう一回はお花を見たいものです(´;ω;`)

あとベランダの整理を少ししようと思いまして



このグリーンウォーターの子達をプランターに移そうと思います(^_^;)



プランターのメダカもかなり減ってきてるので



合わせても、ぶちメダカちゃん生まれるかなー?と希望を胸に合併です(`・ω・´)

みゆきちゃんたちは



もう少し卵を集めてから合併するかどうか考えます(; ・`д・´)

あと真ん中に重なってるミニ発泡スチロールはブチとみゆきちゃんたちの稚魚を隔離してたんですが、隔離してる意味が果たしてあるのか?(大きくなってから分ければいいんじゃ?)と思い始めてきたのと、成長が遅いので(後から生まれてるプラ舟の稚魚の方がグングン大きくなってる)ので、この子達もプラ舟に移したいと思います(ーー;)

それと残るはグリーンウォーターの稚魚用水槽ですよねー(^_^;)

本当は稚魚のサイズで容器を分けた方がいいから、、、プラ舟を大きい子達にするか、水槽を大きい子達にするか。。。

とりあえず次の記事までには一回まとめてみようと思います(⌒▽⌒)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ




全く蕾が育たない

ビオトープ
08 /01 2016
こぬつわー!

昨日はゲリラ豪雨にピンポイントで当たりました川春です(´ω`;)

外だと困りますが、家の中に居てのゲリラ豪雨だとなんだかワクワクしてしまうのは私だけですか?

はてさてタイトルの、と言うか過去にも書いてますが睡蓮の蕾が育ちません(´;∀;`)

それは例の頂いてきた30年ものの睡蓮ちゃんなんですが


書いてはいなかったんですが、ついてはダメになりついてはダメになり、恐らく既に十個は蕾がついたんですがこの状態で全てダメになってしまいます(´;∀;`)

一体なぜ。。。日光はかなり当たってるはずですし、やはり環境が大きく変わってしまい(池からプランター)今年は環境に慣れる期間として見守るしかないですかね(´ω`;)

あとプランターもプラ舟もアブラムシとなんか白い虫も大量発生してて




もういっそ、今あるホテイアオイ全てと水面にある睡蓮の葉っぱ全部切っちゃおうかな?と考えたりしてます(´-`)これから暑くなるから睡蓮もまだガンガン行くだろうし。。。

睡蓮と違って、どんな環境でも元気なエビちゃん載せておきます。



間違えましたね、こっちですね。



エビちゃんと言えば前に何かでエビちゃんのお子さんの写真見ましたけど遺伝子って恐ろしいなと思いましたね。震えるほど可愛かったですw

うちの親メダカの遺伝子を受け継いでる子らも2cm近くになってきました(^^)





黒、ヒメダカ、白?かな、、多分。

楊貴妃は1匹も居なそうですね(´ω`;)

今年は稚魚どのくらい増えるかなー(´Д`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)