じゃくしーたまおー

ビオトープ
09 /29 2016
こんぬつは!

過去記事に書いていた保育園のじゃくしーたまおーですが

いまだにじゃくしーたまおーのままです(;´・ω・)

fc2blog_201609290845014fb.jpg
fc2blog_20160929084515acb.jpg

特に餌を入れてる感じも無く、でも気づけば一匹になってたので共食いはしてると思うのですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このままこの子はじゃくしーたまおーのまま冬越しするんでしょうか?

じゃくしーたまおーのまま冬越って、、、このこウシガエルなんじゃないの(;'∀')

いやでもそれにしては小さいですからね。。。

引き続き経過観察していきたいと思います(''◇'')ゞ

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

やあっとこさ晴れ!

ビオトープ
09 /28 2016
仕事の合間にこんぬつわ!

やっと晴れの日がちらほら川春です(^^)/

会社のパソコンからブログ見てみると写真がでっかくていいですがその分粗さも目立ちますねw

関東は九月の合計日照時間が25日までの時点で20時間無かったんですよ( ;∀;)

もー連日の雨、曇り、雨、曇りで気持ちもぐんにゃりでしたがここのところでやっと晴れてきましたね(;´・ω・)

はてさて、先日上げた謎の草が(ポケモンじゃないですよ!)成長を遂げたんですが

fc2blog_2016092810253456d.jpg
この丸い葉っぱ完全に睡蓮ですねこれ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや、本当まったく記憶がないんですがどこから入ったんでしょうか?

おそらく熱帯睡蓮?ですよねこれ?

うちには熱帯ちゃんは外掛けちゃんしかいないはずなんですが植えた時もその後もけっして触れてないんですが。。。

誰かが植えたのか?(;゚д゚)ゴクリ…

とがってる形の葉から丸い葉に変わるのもまた謎ですが(´゚д゚`)

謎だらけの睡蓮どないしよ。。。

話変わって稚魚‘sのみゆきちゃんが珍しくはっきりとれました(^^)/

fc2blog_20160928102613077.jpg

大分大きくなりました♪今年は頂いためだかちゃん達のおかげでかなりの数の稚魚が増えたと思います♪

親めだかに負けず劣らずなサイズに成長していますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

fc2blog_20160928102631339.jpg
fc2blog_20160928102650ec1.jpg

こちらの容器にもまだまだ針子が居ますがこの子たちは冬前に大きくなれないとやばいかなぁ(;´・ω・)

あとともかくアブラムシが凄い(-_-メ)

fc2blog_2016092810270228f.jpg

涼しくなれば死滅するかな。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

とーつーぜーんビオかーらのてーがーみ

ビオトープ
09 /22 2016
あの日ーかーらーとーぎれたービオのこぉえー

こんぬつわー!

もー毎日

雨!

雨!

雨!ですよヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!

先生、、、晴れ間が見たいです(´;∀;`)



まぁそれは置いといて

先ほどビオ見たらですね

二度見する現象が起きてまして

お判り頂けるだろうか?



分かりますか?!?!

先週金曜撮影したのはこれです!



グリーンウォーターじゃ無くなってる((((;゚Д゚)))))))

恐ろしいほどに透き通った水に!!!



いっっっさい何もしてないです!連日の雨で水が入れ替わったとかも無いです!(むしろどんどん蒸発してる)

あれ、グリーンウォーターって微生物とかで色がついてるんですよね?
つまりそれらが全滅したって事なんでしょうか?

そんないきなり水質変わって稚魚ーずは平気なんでしょうか(´ω`;)

もー絶対連日の雨のせいだよね、、、晴れ大事。。。

でもせっかくなんで久々に横からの写真をどうぞ\(^o^)/







あい!恒例のセンス無い写真ですね!

あと水底が



澱がめっちゃ溜まってますね(´ω`;)

皆さん寒暖の差激しいので体調管理お気をつけて!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

全然晴れない秋

ビオトープ
09 /16 2016
こぬつわー!

仕事始まったら予想以上に時間が無い川春です(´ω`;)

平日できないことを土日にやるんで時間があるようで中々、、、

そんな中、今日は保育園はお迎え訓練とゆう謎行事なので午前半休です!

ひっっっっさびさにお子なしのビオ!

でもね!

雨だよね!!

まぁ贅沢言わずドンドン行きまーす(^^)

まず外掛けの子!
さらに成長してます!



でも全然晴れ間が無い9月。。。蕾は期待出来ないですかね(´;∀;`)せめて来年の為にムカゴちゃんをゲットしたいです。。。

あと教えて偉い人!パート1!



こよヒヨヒヨした水草って全てのプラ舟にある日突然現れるんですがなんなんですか?!しかもこれホテイアオイの根っこに絡まってると実のような所がメダカの卵に見えて地味にイライラしますw

まぁいっか☆~(ゝ。∂)

次い!

プラプラシリーズは夏よりは成長が落ち着きましたがそれでも暫くぶりに見たらワサワサ





親メダカの方のホテイアオイの根っこを見てみましたが恐らく卵は無さそうでした。やはり産卵はそろそろ打ち止めですね(´-`)一応ホテイアオイはトレードしましたが。。。

稚魚がまたでっかくなってて3cm近い子も居たのでまた移動




今回はぶちちゃんやみゆきちゃん達もやや写ってますね(^^)

限界まで引っ張ってこの子達は冬前には全部大きいプランターに合体する予定です。
(水槽だと水量少なくて冬の寒さや凍りはるのに耐えられなそうなので(´ω`;))

既に合体してる子達は仲良くやっています。







そんでみゆきちゃん達も産卵落ち着いたしそろそろ親メダカ達に混ぜたいんですが例のこの睡蓮。。。



相変わらず新芽は出てるしどうしよう、、、と迷ってたら

ここで教えて偉い人パート2!

なんか新たに生えてますw



パッと見た目睡蓮ぽいんですがこれなんですか?!w

全く記憶が無いのに生えてます'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

この二つの植物なんとかしないと発泡スチロール片付けられない(>_<)

とりあえずもう少しほっときます様子を見ます。

9月半ばでビオも沈静化ですねー。

10月中にはある程度お片づけして冬を越し迎えたいものです(´-`)

あっあと!iPhone7買う(予定)なんで、もしかしたらメダカ綺麗に撮れるようになるんですかね?!接写で!

目標10月購入です!楽しみ~(*´ω`*)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

え、え、え

ビオトープ
09 /08 2016
出勤前からこんぬつわ!

だから!

成長早いって!w



ゴミ出しして外から覗いたらめっちゃ成長してました(^_^;)

あー、早く週末にゆっくりビオみたい。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

出勤前に見たら

ビオトープ
09 /06 2016
ホテイアオイ花が咲きそう!満開は見れないけど(>_<)



あと外掛が本気出してきてます!(どこが?って言わないで!)



9月になのに((((( ;・Д・))))))))

では行ってきます\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

沢山あるよ!

ビオトープ
09 /04 2016
ごんぬづわー!

こんぬつわじゃないですよ!ごんぬづわですよ川春です\(^o^)/

えーと、サボりにサボった先週!色々ありまして!
いや、そんなにない!結果的に一個しかない!

えーと、とりあえず超怪しい会社にお仕事決まりました\(^o^)/話せば長くなるんで省略しますが、地獄の就活中も何社か内定頂いてたんですが、どうしても希望とも少しずれたしてて、、、長く働くと思って頂いた内定もお断りしたりしつつ就活実行してた結果、超怪しい会社に頂いた内定で、それを受けることに致しました!理由はめっちゃ自由そうだから!だけですね!
それで9月の頭から仕事始まったら、子育てのチート仕事の初日に子供が発熱が起きまして、子供迎えに行ってまさかの初の39℃越えで、もうまさかのそこでこれですか!みたいな、笑うしかないですね'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

そんでねー、川春さんは悩みましたね。何故悩むかというと、その新しい職場が子供の事で休んでも減給無しだし、別に子供を連れてきて仕事してもいーよ☆とか言う母に優しい神職場なんですよ。

なので入社二日目にして子供を連れて行くか、、、いや、逆に子供の事で休むか。。。

と、もう夜中熱で寝れない子供を抱っこしつつ考えましたが結果、朝には38.2℃ぐらいに下がったので悩みに悩んでこれまた悩んで結局病児保育に預けました(´;∀;`)

熱はありますが、子供特有の熱はあるのに破茶滅茶に元気なので流石に入りたての職場に連れてく勇気は無かったからですね。。。

結果、金曜日は無事に病児保育で仕事終わりまで過ごせ、迎えに行った時も大分落ち着いて土曜を過ごした今平熱に戻りました\(^o^)/

つくづく子育てしながらの仕事は大変ですね(^_^;)これからの仕事も、申し訳ないですが会社の許しがあるなら甘えつつ過ごそうと思います(´-`)

そんでもってビオですよ!

どこから行きますか?!
とりあえずぶっ刺した睡蓮が元気で怖いです((((;゚Д゚)))))))

本当に赤玉土をザラーっと袋から引いただけの土にぶっ刺しただけなのにどんどん葉が出てきてます。



こうなってくると逆に根が何処まで伸びてるのか気になってきて引っこ抜きたい欲求を我慢してます(´-`)

そんでもってこないだあげたチギョーズも勇気の鈴がらんらんらん、不思議な冒険るんるんるんです(アンパンマン)





みゆきちゃんやブチちゃんもいるはずなんですが、ほぼ水面に来ないんですけど☆になってるとか無いですよね?下に潜ってるだけですよね?ねぇねぇねぇ

うむ、深く考えるのはやめよう(落ち込むから)

プランターの産卵舞台も残暑で頑張っております





ラスト1ヶ月、暖かい日を蓄積して卵頑張って産んでちょうだい(^_^;)

そして本体のプラ舟は


稚魚しか居ないので全体像だと分かりにくいですね(´;∀;`)

冬に入る前には容器はなるたけ減らして合体出来るとこはしようと思います。

もう、9月始まってるのに蕾見えないから今年は睡蓮は終わりかな(^_^;)

メダカと一緒に残暑過ごそうと思います。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

バタバタしてます!

ビオトープ
09 /02 2016
こぬつわ!

せめて写真だけでも!と思ったんですがゆっくり撮れずみんな逃げる(´;∀;`)

結局稚魚が容器が小さい分撮りやすいですね、、、



ではまた!

☆川春★

なんて事ないただの日記。趣味のビオトープは行き当たりばったりで四年目突入(`・ω・´)クラクラはth11で完全マッタリプレイに移行中(^^;)好きなものは自然、お酒、音楽、本、等々(^ω^)2015年に子供が産まれました☆ビオトープ中心に、あとは適当に書いてます(*´∀`*)