ビオに必要なのは太陽なのかなぁ

はいこんぬつわ!本日は②年に一度の地獄の車検!見積もり時八万円を掲示されてる川春です'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

ついこの間、住民税も同じぐらい払ったんですが。。。もう本当やばい(。-_-。)

仕事しようにも妊婦に仕事無いし。。。世知辛いな世の中やでホンマ。。。



さてさて、昨日はまた記録的猛暑の中、姉、甥、姪と川遊びに行って来ました(*´ω`*)



八時くらいには着いて、川遊びしてたんですがもう10時辺りから理解出来ないほどの気温(っ´ω`c)

これはこのまま居たらヤバイ。。と思いお昼には退散致しました(^_^;)

その後せっかくなので実家に寄ってまた実家のビオ観察。



またメチャクチャでっかい蕾居ました(´-`)

母曰く『②回目が咲いて沈んだところよ☆』と、また軽い感じで言われましたね(。-_-。)

稚魚用バケツは



(これ稚魚用『バケツ』とか言ってますが、実際は使わなくなった炊飯ジャーの中身です。。意味不明。。。)

アマゾンフロッグピットがありえないぐらい大きく(^_^;)

本体のビオも



アマゾンフロッグピットだらけ(っ´ω`c)

そもそも、このアマゾンフロッグピットも私が2株ぐらい持って来たんですが爆殖してますね。。。

何故同じ植物なのにこんなに違うんだ(((((((( ´-` ))))))))

あまりにもアマゾンフロッグピット多いと稚魚酸欠になるかも。。と間引いて間引いた分は我が家に持って帰って来ました

我が家から実家→実家から我が家ですからもう意味不明ですね

我が家のビオは



元気ですが相変わらず睡蓮も蕾がつかず。。。

こんなに毎日気にかけて、こんなに愛情そそいでるのに。。。

もう本当

壊れるほど愛しても♫1/3も伝わらない♫


とゆう懐かしのシャムシェイド状態ですね。知らない人はYouTubeどうぞ。

結局ビオに必要なのは、愛情よりも太陽ですね

アマゾンフロッグピットに紛れて入ってた水草



睡蓮の葉に似てますが、これはアサザですかね?

アサザだといいなぁ。。

アサザ『が』いいなぁ。。。

もちろん実家の水草はスネール天国なので丁寧に一個ずつ360度確認後に我が家のビオに入れましたΣd(´∀`)

それでも現れるのが奴らですけどね。。。毎日良く見ないと(っ´ω`c)

余りの暑さにウーパールーパーもかなりばてております。

ウーパールーパーの正式名称はメキシコサラマンダーなのに暑さに弱いです。

弱いってゆうか、暑いと死にます(´;∀;`)

始めてウパがうちにきた夏、タカをくくってたらイキナリ頭にでっかいコブだか腫瘍みたいなのが出来て餌も食べなくなって死を覚悟したぐらいです(^_^;)

その後の温度管理と、まめな水換えでなんとか復活して今年は③年目の夏ですね。

ウパのプロは夏場は冷蔵庫の中のタッパーで飼う人も居るみたいですが、私は流石にそれは出来ないので水槽用のクーラーつけて、夏を乗り越えて貰いますΣd(´∀`)

とりあえず暑いと水も痛むのでウパも水がえ。





水を抜いて入れる前です。生き物ってずぶ濡れてるとかわいいですよね。



撮影後水を投入。

なんだかんだご機嫌です(多分)



魚の水がえとゆうとカルキ抜きした水を投入しなければいけないんですが、我が家はとくに薬剤とかは使わずペットボトルに水を入れていつも窓辺に置いて日光を当ててカルキ抜きしています(*´ω`*)

この方法が一番楽なのと、水槽が小さいのでこれで済むとゆうのもありますね(^_^;)大きい水槽だとペットボトル何十本にもなるでしょうから。。

今のところこの方法で、問題は起きたことないですね!ただ面倒くさいだけで(っ´ω`c)



この量の水を汲んで窓辺に持ってくのが意外と重労働(^_^;)

え?このジンロの中身ですか?もちろん私が一人で全部呑みましたw

妊娠前は一ヶ月にジンロ8リットルぐらい一人で呑んでたぐらいお酒好きですからね(´-`)この暑さの中ビールが呑めないのがどれくらい辛いかお酒好きな方はお察し下さい。。。

何よりお酒のペットボトルはアルコールな分中身の蒸発も早いですし、普通の2リットルより大きくて丈夫!とゆうのも魅力の一つだと思います(*´ω`*)ただ当然一個ずつも重いですが(^_^;)

このまま、ウパにも無事に暑い夏を乗り越えて貰いビオも実家を超えて貰いたいです。。

では皆さんしつこいですが熱中症お気をつけて!!!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

  こんばんわ!!

どこの川かナ~??・・・キレイな清流ですネ~!!
猛暑で 早めの退散・・・賢明な選択だったと思います。

紛れ込んだ水草・・・アサザとは少し違うように思いますが、
 どちらにしても 茎を伸ばして 葉を広げていくはずです。
 (我が家にもアサザとは別に 同一のものがいますが・・
   ・・・名前は???・・ゴメン!)
花は見たことありませんが、鉢植すれば ビオのアクセントに
 丁度良い 葉っぱのキレイな水草だと思います。
   (役に立たず・・スミマセン!・・・)
  
体調に 気をつけて 下さいネ!・・・では、又・・・

Re: hanaさん

アサザじゃないですか〜残念(   ´・ω・`  )

しかし、アサザじゃないとなると、実家の怪しいビオには一体何種類の水草が浮いてるんでしょうか?w

もってきた水草、まだ根も弱っちろいのでもう少し様子見ようと思います(*´ω`*)ありがとうございます(●´ω`●)

川は埼玉県飯能市にある名栗川です。本当透き通って冷たくて素敵な川です♫

甥っ子がオタマジャクシを何匹も捕まえてて貰ってくる予定だったのですが、如何せんもう暑さでやられてまして帰宅時にそんな余裕は無くなってました(^_^;)

今年中にもう一回は行きたいなぁ〜♫

(*´ー`*)もぉ何にコメントしたらいいか 分かりませんw

Re: さいびさん

ウーパールーパーがメキシコってて、ビオトープに入れたら死んじゃう!って感じです!