冬の思い出。。

おはようございます。しんみりしてる川春です(´-ω-`)

最近急激に寒くなりまして、また今年も関東は雪が降るのかな。。なんて思ったり。

みなさん今年の二月の関東の大雪覚えて居ますか?今日はそのお話しようかななんて思ったり。。

まずどこからお話すればいいでしょうか。。

あの時の関東の大雪、ニュースでは色々言ってましたが関東人は舐めてかかりますよね?なんだかんだ、普段降らないし

これはそんな日に海外旅行に出掛けたおバカのお話です。。今日のブログはかなり長いですよw

忘れもしないですね、あの大雪

私は先ほど述べたとおり会社を一週間休んでその海外旅行に出掛ける日程ともろ被りしていました

上記にも述べたように、舐めては居ましたが電車が泊まって空港に行けなくなったら困るな、、、と思い前々日に成田近辺のビジネスホテルに泊まろうと思ったんです。

でも他の方も考えることはほぼ同じ、予約を取ろうとした時は時すでに遅しお寿司で満室でした。

それでもなんとか千葉駅のホテルを取れて(その駅からは成田空港電車で一本)安心しておりました。

そして前々日の成田空港へ行く日、ホテルは取ってあるわけですし、久しぶりに降った大雪に大はしゃぎ
ビオートープもこんなんでした

(ちなみに中のメダカと海老は春に元気に泳いでました)

そんなに早く出てもしょーがないか☆

と電車と雪の相性の悪さもまったく考えず、ダラダラと出発。駅まではそんなに距離は無いんですが、大雪&スーツケースを持って歩くわけにもいかずタクシーを呼びましたが、この時点でタクシーも二時間待ち、、、

駅に行けばなんとかなると思っておりました。

いざ駅に着いたら

電車がこ、な、い

それでも乗ればなんとかねると思って居たんですね。。

千葉に着ければ大丈夫って。。。

駅に着いてから30分くらい待ったでしょうか?

本来最寄り駅から千葉駅まではスムーズに行けば一時間ぐらいです。

しかし、いざ乗った電車の車内アナウンスではあ~この先無理だわ、走れないからまだ動いてる電車で迂回してってくんない?

の嵐。。この辺りで薄々危険を感じ始めました。。

そして最初は雪だから人も少ないし座れてラッキー♫だったはずが、気づけば
埼玉生まれ♫田んぼ育ち♫野生の動物大体友達♫の私が人生で味わったことない乗車率(゚д゚)

しかもスーツケース。。。

まさに地獄。。

やっと乗った電車も一駅ごとに10~20分ドア全開で止まる。。

毎回ドア側の人の頭には雪が積もり、
千葉に本当にたどり着けるのか?

とガクブルし始めました((((;゚Д゚)))))))

それでもとりあえず千葉まで行けばなんとかなる!千葉に着いたら熱々のシャワー浴びるんだ!

と寒い電車無いで心をしっかり?と持たせて頑張りました。。

私は移動アプリをダウンロードしてるのでその時の移動が全て記録されていたのですが



家を出たのが夕方五時前。千葉駅に着いたのは夜中12時前でした。(絶望)

千葉に着いた時点で既に帰宅難民の方が地べたに座り込んでおり、「ああ、、ホテルを取っといて本当によかった。。」

と思いつつ、心身共に疲れ果て、積雪30cmはある中をスーツケースを持ってコンビニにより、ホテルでお湯を沸かしてお味噌汁飲もう。。と買い物をしてホテルへ向かいました。

ホテルを見た瞬間の第一印象は

なんか暗くない?でした

恐る恐る玄関を開けて受付に行って確信しました。

停電してる(;´༎ຶД༎ຶ`)

しかも、全て電気で賄ってるらしく、お湯は出ないしトイレも流れません。との事。。。

もうこの時一回意識飛びそうになりましたw

人生の中で結構ヘビーな疲れの第一終着点がこれですw

私何か悪いことしましたか?!と言いたくなりましたが、他の方にものすごく嫌味を言われて謝る店員さん。。

布団があるだけいいか、、、と自分を納得させて(疲れ果てて、あまり何も考えられ無かったです)とりあえず布団へ。。

シャワーももちろん浴びれず、暖房系も完全ストップなので、寝間着で寝たら風邪を引いてしまうと思い、そのまま私服でコートを着たまま就寝。。

しかも次の日の電車も動くか当てにはならないので朝の五時には駅に行こう!とゆう事になりました。

(´-`).。oO(もう書いてて辛くなってきた

対して疲れも取れぬまま容赦ない翌日の朝。

受付に行ったらお代は結構です。との事。

払いますと言いましたが頑なに断られてしまったので、丁寧にお礼を言って朝の五時の千葉駅へ

電光掲示板にはひたすら流れる運転見合わせ中の文字。。

この時このJRのポスターには心の底から殺意が湧きました

線路は完璧雪に埋れ、空港に電話したら土日はやってませーん♫みたいな感じで、旅行会社に電話したら「とりあえず空港まで来てもらおうか?話はそれからだ」みたいな感じでしてキャンセルも変更も出来ませんでしたし、
いけるならとっくに行ってるわ!この雪どないせーっちゅーんじゃぼけぇ!とか言わないですけどもう半泣きに近かったですね。

ネットで飛行機が飛んだかどうかは確認できるのでチコチコ見てましたが、、、

最終的に容赦無く飛びましたね

携帯画面に表示された無事出発見たいなの見たとき涙出てきましたよw

ここまでしてるのに飛ぶのかよ。。みたいな

でも今更引き返せないし、とりあえず成田空港行かないと、、、の一心でホームで待ってました。。


そのままひたすら運転見合わせで電車こず、お昼の三時過ぎでしょうか?朝の五時から駅に居てお昼の三時過ぎですよ?w

何のアナウンスも無く、イキナリ電車が来ました(゚д゚)

しかも人ミッッッッチリ!!

ここまで待って乗らない人間が居ますか?居ませんよね?!そりゃーのりますよ!スーツケースもグイグイ押しちゃいますよ!本当すみませんと思いながらも無理くり乗ってやっと成田空港に着いたのが五時過ぎでした。

そこでまた更なる絶望が。

空港会社営業終了してる

もう頭真っ白です。ただでさえ、一日減ってるのに。。

とりあえず旅行会社の受付の所に行ったら、「直接交渉しに行きましょう!」と言って言われるがままに、成田空港の迷路みたいなバックヤードの中をグルグルあるいてその空港会社の事務所へ。

ノックする。

出ない。。

ノックする。。。

出ない。。。。

「いないですねぇ」と振り返った瞬間、女性が!

「○○空港の方ですか?」

「はぁそうですが?(モグモグ)」

「この人たち今日の便だったんですが乗れなくて、何とか明日の便お願い出来ませんか?」

「あ~、は~い、やっときます~(モグモグ)」

とゆう感じでなんだか確約が取れたのかなんだかわからない状態。。

何よりあの人。。

ソイジョイ食べてた

そして、旅行会社さんは、明日の朝五時から空港会社の受付に並んで、自分たちの番になったら強気で既にチケットはある!と言って下さい!となんだか確信も安心も無いまま去ってしまい。。

本当に明日飛行機乗れるの?

乗れなかったらなんの為に会社一週間休んだんだろ。。

熱海温泉でも行けばいいの?

とか思いながら、成田空港で今度は一泊するハメに。。

しかも成田空港は、その前日、バンバン飛行機で海外から人を連れてきてましたが、雪で電車が全く動いておらず既に成田難民とした方が数千人と居ました((((;゚Д゚)))))))

しかも中にある食べ物のお店もその状態ですので商品が入らずほとんどのお店がソールドアウト

成田空港にあるコンセントは携帯充電の戦争となり、いつ何処のコンセントが空くのかみんな目をギラギラ

それでも、空港側からの簡易布団見たいなのを支給され、何よりも二日間でヘトヘト(しかも二日お風呂入れてない)私は初体験の空港で初体験の床で寝るとゆう、羨ましくも無い体験をしました



そして次の日の運命の朝!また五時起きですよ!w

海外旅行ってこんなにキツイんですか?w

五時から並んで空くのは八時。なおかつ前日の乗れなかった人で、キャンセル待ちの長蛇の列。

人が並べば並ぶほど、本当にチケットあんなソイジョイで取れてるの?取れてなかったら熱海?夢に見たお金も払ったロンドンは無駄になるのか。。

と体も疲れて精神崩壊で鬱全開

そしていざ自分達の番です

「○○なんですが、席が取れてるはずなんですが」

「○○さん、、、(カチカチ)あ~はい、ございますね~こちらにお荷物お願いします~」

ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!( `Д´)フォオオオオオオオオオ! ⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( 'o' )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

精神状態こんなになってましたw

正直、高校受験の発表とかより緊張してましたw

もうここまで来てしまえば何も怖いものは無いですね

無事に乗る飛行機の写真をパチリ



飛行機に乗るのがこんなに大変とは思いませんでした(これは特例)

結果的にこの前半戦がきつ過ぎて、旅行自体は堪能したのですが、その後友人に「旅行どうだった?」と聞かれても、このロンドン行く前の話ばかり熱弁してしまうようになりましたw

でも楽しかったですーロンドン

また行きたいですねΣd(´∀`)

今日はこの長々ブログにお付き合いいただきありがとうございました(//ω//)



ちなみに後日談としましては、

あの雪、、二週連続降ったんですよ?w

もちろん帰宅とモロ被りしましたwww

帰宅の地獄絵図、、それはまた今度のブログで、、、

最後に一言神様、、、私何かしましたか?

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

都会で大雪は本当大変でしょ(^_^;)雪国出身なので雪でパニックになった事ないですね(笑)電車も滅多に止まりません

もし東京で積雪二メートル!とかなったらヤバイですね

Re: yumalさん

東京とゆうか、関東は雪への対策は皆無ですからね(´・∀・`)

地獄を見ましたよヽ(*`д´*)ノ

でも綺麗なんですよねぇ。。。

雪は憎めないですねw

それは大変でしたね(*_*)

たしか自分はその日息子の雪山デビューしようと宿予約して行く気まんまんでしたが数日前に息子が風邪を引き、前日にキャンセル。

当日はすごい雪(たしかブログにアップしてます)もし息子が風邪を引いていなく無理矢理出発していたら。。。と言う感じでした。

風邪引いちゃいましたがナイス息子!でしたね!

大変な旅になってしまいましたねぇ、川春さん。

子供の時は、あんなに雪がうれしかったのに、
大人になると 本当に憂鬱ですよね。

車で出かけるのが大変になるし。
それでも仕事にはいかないといけないし・・・・。

Re: うぃすてりあさん

いやー、もう大変とゆうかなんとゆうか、、

どんな意味でも一生の思い出になりました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

次からは大雪が降ると気象庁が言ったら素直に従おうと思います。。

うぃすてりあさんも息子さんグッジョブでしたねΣd(´∀`)

あんな日に出掛けるなんて、、バカ(←←←)がやることですよ。。。

Re: かつさん31さん

本当それですねー。

子供の時はあんなに嬉しかったのに。。

大人になっても綺麗ではありますけどね(*´﹃`*)

帰宅後は当然のように雪かきですしね(´・∀・`)

車も綺麗に埋まってましたよ゚(゚`ω´ ゚)゚