ここに来てビオだよ

秋ですねー!

気持ち良くて最高ですが、お子がいる為、外に出ることは出来ないので窓を開けて秋を感じてる川春です(^-^)/

いやーもう本当ビオやる事なくなりましたね(´-`)

他のブログの方を見ると、まさかのまさかでこんな時期まで睡蓮が咲いたりしてます((((;゚Д゚)))))))あれは本当我が家と同じ睡蓮と言うなの花なのかな。。。

とりあえず秋に向けて、最近は臨月と稚魚拉致事件などでモチベーションが低下してたりしたんですが、出産も無事終わり家からも出れないので一斉掃除しました(*´ω`*)

水が睡蓮の鉢の高さまで減ってたのでなみなみ入れて、あの小さく大量発生しまくってる水草をともかくひたすら回収しました(´-`)

枯れてる睡蓮の葉も取って、ナガバオモダカはほぼ全て枯れてるんですがこのままほっとけば来年また復活するのかな?

とりあえずスッキリ


側面についてるゴミみたいなのは、全てエビです( ゚д゚)





エビ!エビ!!エビ!!!

です(´・ω・`)

メダカもこんぐらい増えればいいのに(´-`)

トリミングはおそらく今季とゆうか、来年の再開まではもうしないかな?水が激しく減ったら足し水はしますが。

他の方はビオの秋から冬にかけてどうやって楽しむのかも気になります(^-^)

我が家は基本放置ですからね、でも春になれば水の底にいたエビやらメダカやらがどこからともなく現れるので自然て本当凄いです(o^^o)

少しづつ餌の回数も減らしつつビオの冬入りを堪能します(pq´v`*)♪

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ここにきてビオ 笑

お子がうまれたとか、育児がとかでなく、

ビオ。

さすが、川春さんやでぇ

No title

   こんにちわ!

出産後 間もないのに "ビオ掃除"って~・・・大丈夫???
私は出産経験がないので(あったり前・・(笑))ですが・・チョツト心配!!

オモダカは そのままで 冬越しできますヨ!!
水さえ切らさなければ 春先に 一番最初に花を咲かせてくれます。

余り無理せず、"赤ちゃん第一!/めだかは・・ズ~ッと後!"で
 先ず 体力回復を・・・ガンバッテ!!

では、又・・・ 


Re: かつさん32さん

ふふふ、最近ごちゃごちゃしてモチベーション低下してたので一気に片付けてしまいました(`・ω・´)

お子の記事、書かねばーw

Re: hanaさん

お気づかいありがとうございます(`・ω・´)

出産後は本当は水は扱わない方がいいんですよね(^_^;)でもでも荒れ果てたビオが気になってしまって(>_<)

オモダカ、来季も咲くんですね♪安心してこのまま沈めておきます(☆∀☆)

No title

はじめまして~。
9月の頭くらいからビオトープかメダカのブログ村から |д゚)チラッ |д゚)チラッ と覗いておりました・・・(笑)

お子様がお生まれになったんですね!
知り合いの女の子も先日2人目が生まれたようです。
もしかすると同じ日かも?!

スイレン、ウチの温帯種も?生長点が鉢の端のほうにありまして、来年の株分け無理かなぁとか思ってますがどうでしょうか(´・ω・`)

Re: 槍騎兵さん

ご訪問&ブロ友申請ありがとうございます(`・ω・´)

何の役も立たないビオ記事が多いですが、よろしくお願いします(☆∀☆)カテゴリは「ビオトープ」でまとめてあります♪

はてさて、株分けですが、我が家の睡蓮は今年の株分けで二鉢とも、真ん中に置いたんですが何故かどんどん端に伸びてしまって今は壁にドン付きになってしまってますね(^_^;)

でも一鉢は壁側から離れた方から新たな発芽点が出てるので来年も株分けしようと思います。もう一鉢も、とりあえず掘り返して見て新たな発芽点があるか確認して、無いなら真ん中に植え替えようかな。と思ってます!今は発芽点が無くても、また来年の4〜5月ぐらいには新たな成長もあると思うんで焦らず一緒に見て行きましょー(☆∀☆)