お産を振り返りんご

秋晴れ最高!産後のホルモンバランス崩れて憂鬱MAX!あずMAX!の川春です(^_−)−☆

音楽聴いても本を読んでも常に憂鬱、ホルモンバランスって凄いw

落ち着くまでは耐えるしか無いですね(^_^;)

さて、下記に書くのは出産議事録ですが、ほぼ自分の為でもあるので面白くない+生々しい表現も多いので男性は読まない方がいいかも(^_^;)適当に流し読みして下さい(>_<)

~~~~~~~~~~~~~~~~~


出産4日前 乳首マッサージを本格的に始める 子宮が張る

出産3日前 家中雑巾がけ、一時間後ぐらい後おしるし、夜もまたおしるし。雑巾がけ効果すげー(゚Д゚≡)と思う

出産前日(出産八時間前) 夜ご飯しゃぶしゃぶ、お風呂上がり乳首マッサージ後、パンツを履く前にブチんとゆう音と共に破水21:10

お風呂上がりでお腹にクリームを塗ったりしててた為、全裸。

しかも主人も横に居て一部始終を目撃。

とりあえず病院に電話したら、入院準備してすぐ来て欲しいとの事。

その間、主人動揺。半端ない動揺。w

「まだ痛くないし焦らなくて大丈夫だよ。」と言ったら「そうだよね!」と返事はいいけど全然動揺してるw

お風呂上がりなのでドライヤーしてから行くと言ったら「そんな事する時間あるの?!」と言われたw
ドライヤーなんて10分もかからないのに(^◇^;)

入院準備をして病院に行く最中も道を間違えるし、
ともかく落ち着いてくれ!と思ったw

同日21:50ごろ病院着。

この日は主人の誕生日だったので「あと2時間で産めれば同じ誕生日になる。。。頼むぜ!」とか思ってた|д・)

LDR(陣痛室と分娩室が同じ部屋。お産が進めばわざわざ部屋を移動せずともそのままお産にはいれる)に通される。

入院。

23時前より陣痛開始、最初は10分以上空く。

なので余裕の中LDR内で主人と談笑していたところ、入ってきた助産師に「旦那さんいつまで居るんですか?初産だし進みも遅いと思うので帰って大丈夫ですよ。多分明日の朝八時ぐらいにこれからどういうお産にするか、促進剤を入れるか、等のお話が先生からあると思います。」と助産師に冷たく言われ、帰宅。

(「初産でそんなすぐ産まれないし、今旦那居てもしょうがないでしょ。とゆうか居ても無駄。お産舐めてんのかしら。」的な空気だった。。。年も60ぐらいでベテラン。多分、出産うふふ♡のバカ夫婦って感じで見られてたのかなぁ。)

なので主人一旦帰宅。

静かなLDRだけど、隣のLDRからお産の声が聞こえる。お産の声と言うか叫び声。ともかく叫び声と激しい呼吸((((;゚Д゚)))))))

その声を聞きつつ恐怖に怯える。「まじであんな痛いのかよ。。。いやきっとあの人は麻酔無しなんだな。麻酔入れてあんな痛いはずないよね。。うんうん。。。」と自分を納得させる。一時間ぐらいの絶叫を聞きつつ、となりから「わっ!」となった空気を感じお産の終了を一人で祝う。お隣の方、本当お疲れ様でした(´-`)

そして私の方も24時を過ぎた辺りよりほぼ均一に陣痛五分感覚。

陣痛が来るたびに痛みに悶える。
お腹があり得ないぐらいカッチカチになる。そらもう、カッチカチに。
痛みでベットの上で右に左に一人で転げ回る。お腹がベットにあたる度に余りの硬さに跳ね返される。

痛みを紛らわす為に本当は歩いたりしたかったけど、既に破水してる為なんか歩き回ると羊水全部出ちゃうかも。。とビビりベットの上で横になり耐える。
痛みを紛らわす為に足をベットにこすりつけたりしてたら出産後みたら皮が剥がれて血が出てた(^_^;)

でも、助産師にあんな風に言われたし、まだまだ全然なのかな。と思い耐える。とりあえず耐える。耐え悶える。この時既に五分間隔。

三時過ぎ、助産婦が部屋に来たタイミングで陣痛の事を伝える。

何か「こいつ大げさだろ、そんな進んでねーべ」的な態度をされつつ「一応NST(お腹の張りや、胎児の心音をひたすら記録しつづけるハイテクマシーン)つけてみようか」と言われ陣痛確認開始。

しばらくしてNSTの陣痛チェックに来て、「まだっぽいけどそっちだとどう?」(携帯のアプリでも陣痛を調べてた)と言われ「こっちだと五分感覚ですね。。。」と伝える。

「この機械も態勢とかでちゃんと計れない事もあるし、一応内診してみましょうか」となんか「やれやれ」的な空気で内診される。

ところがそこから急展開。

「あれ、、、子宮口5cm空いてるね。」との事。

「思ったより進みが全然早いね、とりあえず麻酔を入れましょう。」との事で、麻酔の先生が来て腰にぶっとい針をぶっすー!と刺す。

痛いかと思ってたけど先生の腕が良かったのか痛くない。とゆうか合間合間の陣痛でそれどころじゃない(^_^;)

肝心の痛みの時に背中をさすってくれるはずだった主人も不在。w

痛みの合間で「あの、、、まだ主人て呼ばない方がいいですか?」と言うと

「もう呼んで頂いて大丈夫ですよ。朝までに産まれると思うよ。」
と何故か突然の確定情報( ゚д゚)そして早く言ってよそれ。

そこから何故か痛みに無言で耐えてたのが評価されたかは不明だが、先ほどまでの酷い態度の助産師が優しくなる。

「ここまでよく我慢したね、このまま行けばもうすぐ産まれるから頑張ろう。」
との事。

そんでもって、針は刺さってるけど麻酔まだ?!と思い「麻酔っていつ頃から入れて貰えるんですか?」と聞くと
「もう入ってるよ!」と

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

楽なような変わってないような、、、いやこれで楽なの?もしかして?だとしたら陣痛やばくない?!((((;゚Д゚)))))))と思う。とりあえず先ほど産まれた人の話を聞いたらやはり普通分娩だったらしく、敬意を評して「麻酔使ってるし叫ぶのは辞めよう、気合で耐えよう。」と何故か自分ルールを作る。

そして三時半辺りに連絡した主人が四時過ぎごろ到着。

帰宅前の冷めた空気から一変してて慌ただしい空気になってる為、また少し動揺してるw

その後陣痛が、一度三分感覚にまで進む。が、しばらくしたら陣痛間隔が五分くらいに空き始める。

五時まで間隔空いたままなら促進剤入れるとの事。

しかし、しばらく待ってると陣痛また三分感覚で復活。五時には三分を切る。陣痛を図るNSTの数値は痛みMAXの99を毎回表示してる。

麻酔効いてても痛い。ともかく痛い。痛くなる波がわかる分毎回「来た来た来た((((;゚Д゚)))))))」と耐える。

痛いのに、痛い時に力を入れたら赤ちゃんが苦しいから力は抜いてねとゆうメチャクチャな注文。

痛みに耐える時は無言、気合で無言。でも息止めると赤ちゃんが苦しいから深呼吸しろと言われる。

痛い→力が入りそうになる→力を入れない為の力を入れる→よくわからない力の入り方をする。を繰り返した。

五時あたりに内診からの、子宮口全開。

助産師が出産準備開始。

例の出産ポーズに、寝ていたベットが変わり、ついに神輿が上げられる。

戦いの火蓋は落とされ、五時半辺りにいきみ開始。

中々上手くいかず

気張れど気張れど出てこず、呼吸法が下手かな(´;∀;`)

「痛みMAXの時にいきんで!声出さないでいきんで!腰はベットに押し付けて!でも股間は前に突き出して!」ともうただでさえ痛くて頭の整理メチャクチャなのに、またメチャクチャな注文。もうわけわかんないっす!涙

私は途中で酸素が足りなくなり鼻から酸素を吸う事に、まさに牛。

陣痛の度にいきむが、助産婦さんがおまたをいきむ度にひたすら指で伸ばしてた((((;゚Д゚)))))))

なんてゆうんだろう、出産時って余り人間的な扱いを受けてない気がしますw
牛とかの出産に近いようなw
人生の中であそこまで乱暴におまたを扱われた事無いです(^_^;)あっても困るけど(´-`)

で、髪は見えるけどやっぱり出てこない。との事で、はい、きましたあの一言。

「赤ちゃんが苦しくなってきてるのでハサミで少し切りますね。」

もうね、「陣痛でそれどころじゃない」とか「痛みは感じない」みたいな事、ネットに散々書いてますけどね

はっきりいってね

こえーよ!w

と思いました。主人にも怖いと言ったら「頑張って!大丈夫だから!」
って!分かるよ!確かに言える言葉はそれしかないけどさ!怖いんだよ!w
とかなんとかやってる間に

六時過ぎ、先生により、おまたチョッキン✂︎

うん、私も言いますね。「痛くなかった!」

そして切ったらやっぱり早かった!そこから二回のいきみ+先生のお腹押し(産後見たらお腹に痣が出来るほど強い力で押されてた。)により無事06:36出産(☆∀☆)

ずるんと出てきた真っ白ではっきり言うとビジュアル的には美しくない我が子を胸に乗せカンガルーケア、写真撮影、この間多分10分かかってないかな?が一瞬で終わり、主人と赤ん坊は別の場所へ。

私は後産の処理の為、まず胎盤を出す。

出した胎盤を携帯で写真を撮らせて貰いましたw
ここに貼りたいですがグロ過ぎる為に自粛しますねw

そして、そこから麻酔増量して切ったおまたをチクチク縫って、本当赤ん坊が出てからは何とゆうか現実までの引き戻しがあっという間でした!

いきみ始めた時は真っ暗だった空も落ち着いた時は日が昇ってました☀︎

正直いきんでる最中「二人は欲しいって思ってたけど、このきつさもう無理かも。一人でいい(´;∀;`)」って思ってたけど既にやっぱり二人目が欲しいと思ってますねw

縫ってる間先生が「初産だったけど進みも早かったし、安産で良かったね。でも次は多分もっと早くなるから連絡を早めにするか、計画分娩の方がいいかもね。」と言われましたとさ(●´ω`●)

本当は一人目から計画分娩が良かったんですが、初産は読みにくいし促進剤とかも効きにくいから断られてたので、次は計画分娩に出来ると聞いてガッツポーズ( ・ㅂ・)و ̑̑

今回の出産も破水から始まって欲しいと思っていたのでそれも思い通りになってよかったです。
理由は、陣痛から始まるとどのくらいで病院に連絡すればいいのかとか、陣痛中に家で耐えるのが不安だったので破水が先ならそのまま病院に入院出来ると知っていたので破水が先ならいいなぁー、と思ってたりしてたからです。家で陣痛から始めてたらおそらく三分感覚までは耐えてたと思います。

お産は本当色んなパターンがありますが、無事にトラブルも無く産めた事が本当良かったです☆我が家に新たに加わったおねい共々頑張って行きまーす♡♡♡



ちなみに私は神奈川県相模原市の慈誠会マタニティホスピタル(慈誠会病院)で出産しました(☆∀☆)結構大きい病院なので普段の診察等は流れ作業みたいな感じでしたが、産後は強制母子同室では無く自由同室って感じでゆっくり体を休める事も出来たし、部屋は基本全個室でゆったり。また部屋が空いてれば指定した部屋よりグレードの高い部屋に案内してもらえたりしたました(*´ω`*)これはラッキー♪(もちろん金額は安い部屋のまま)

助産婦さんも経験豊富な方が多いようで分からないこともサクサク教えて貰えたし、ここの病院にして良かったです☆

何より無痛分娩の費用が他の病院よりかなり格安でした!(病院選びの時に結構電話しましたが一番高かったのが北里大学病院だった。100万近くて絶対無理でしたw)

二人目産む時も無痛でここで決定ですね(^ ^)

部屋代+前期破水+夜間料金だったんですが、何故かその合計金額からもまけて貰えました(思ったよりお産の進みが早くて本来なら昼間産まれると先生とかも予想してたから的な事を言われましたが謎が残る)

以上!初出産記録でした(*´ω`*)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ふふっ。おねいで ほくそえみました。

No title

もう髪の毛がしっかり生えてる!可愛いな~
わたしもお産サッサと終わらせたいと思いました・・・

まだ産後日が浅いし、大変な時期かもしれませんが早くペースがつかめたらいいですね!

旦那さんの気持ち分かるわぁw
俺も そうとうあたふた あたふた パニックw

うちの場合、目の前で胎盤取り出したから、産まれて泣きそうだったのが、吐きそうにチェンジw

過酷だったが、産まれて一番感動した瞬間だったなぁ

Re: かつさん32さん

かつさん、お誕生日迎えたのかな?32は年齢でしょうか?(´ω`)

バカ兄弟の子供の顔のほっぺ、たまらないですよね♡

Re: palmさん

お気づかいありがとうございます(*´ω`*)
お陰様で術後の経過も良好です☆

写真だと髪の毛あるように見えますが実際はかなり薄いですー(^_^;)早く生えてほしい(´-`)

Re: さいびさん

主人には胎盤の写真ばっちり見せておきましたよw

しかし吐きそうとは((((;゚Д゚)))))))男性はナイーブですね(´ω`)

お産、感動とゆうよりやっと終わった感が強かったですwでもさいびさんは二日間付き添ったんですっけ?奥様あの痛みに二日間とか頭があがりません。。一生大切にしてあげて下さい♡