睡蓮の急成長

ホルモンバランス落ち着いてきた気がする川春です(^-^)/
本日も気持ちのいい晴れ♫

はてさて、ビオもなんとなく見るだけになってますが冬入り前に睡蓮の成長を観察です。

まず一鉢め

今年の春先株分け時点ではこんな感じでした。



いやー。。。。

メダカ多いですね。

はい、問題はそこじゃないですね。

えぇと、この鉢が現在こんな感じ。



新しい発芽点も出来て鉢が窮屈そうですね(^_^;)これが蕾がつかない原因だったりして。
しかし、涼しいのに上まで伸びずとも新しい葉はまだワサワサ生えてきてますね。そしてメダカは居ない。。。

二鉢めの春先はこちら



そう言えば金魚とか居ましたね。どこへ消えたのやら?(※注 ☆になりました)

そして現在こちら


こちらも新しい発芽点?らしきものが見受けられます( ゚д゚)

そしてこの二鉢に共通して言える事

成長と共に横に伸びて思いっきり側面にドン付きしてますね!

真ん中に植えたのに今では壁ギリギリ。。。

これ来年は最初から端に埋めればいいのでしょうか?でもそれが読み違えてずっと壁側に伸びよう伸びようとしてたらどうしよう(´-`)

皆さんのお家の睡蓮も横に伸びてますか?鉢が小さいのかなぁとも思ったりしますが、二鉢めは結構な大きさ(^_^;)

しかも去年の睡蓮はこんな事にならなかった気がする?と思って去年の写真を探してみたら。



端っこにいってますね(゚Д゚≡゚Д゚)

これはあれか!植え替えの時に根を縦に植えればいいのか!でも何処のサイトにも横向きって書いてある!と謎のままなので教えて偉い人!

とりあえず元気は元気そうなので冬越しは心配無いですね。しかし来年の株分けで睡蓮何鉢になるんだろ(^◇^;)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

最初の春の写真、ポストカードみたい♪で素敵です。

Re: palmさん

最初の写真砂利瞑想中ですがお褒め頂いて嬉しいです(^◇^;)

ビオシーズン終わったばかりですが、既に来年の春を楽しみにしています♪自然はやっぱりいいですねぇ☆