メダカ外 ウパは内

節分ですよ!川春です*\(^o^)/*

鬼は外福は内ですが、結構最近まで

鬼は外福は家(うち)だと思ってました(´-`)

人間いくつになっても日々勉強ですね。。。(遠いい目)

さて、しばらく天気の悪い日が続いてましたがそろそろビオの準備を本格的に考えるシーズンになって来ましたね(☆∀☆)

私は適当なので二月後半辺りの暖かい日に一斉大掃除をしようかなー、と思っているんですが、それにあたって既に熱帯魚屋さんにメダカを見に行ったりしています(゚∀゚)

メダカ、去年の夏終わり頃に書きましたが、元々いた生態が大きい子ばかりで卵をどんどん産んで、どんどん☆になりました(´;∀;`)

水質の問題かな?と思いつつも、メダカより水質にうるさいエビがわけわからんほど繁殖してるので水質では無いと思いつつ、追加でメダカを買おうと思ったりもしたんですが近所にあるトロピラ○ドのメダカはどうも大きい子しか居なくて、、完全に成魚なんですよね、、、

また死んだら嫌なので、産まれた稚魚だけでいいかと思ってたらその稚魚も実姉に根こそぎ奪われる始末((((;゚Д゚)))))))

結果、只今目視する限り我が家のメダカは3匹しか居ません(´;∀;`)

なので今年も最初にメダカを買うわけですが、トロピラ○ドで買うのに抵抗がありまして、、、

近くでどこかいいとこないかなー?

と、色々調べていたら!

ありました、車で15分くらいの所にカネ○イが╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー

ここ、元々二階建てのペットショップだったんですがどうやら犬猫の規模をものすごく縮小してアクアリウムが80%を占めるようになってました(*゚Д゚*)

しかもメダカ(ビオトープ?)に力を入れてるみたいで、一匹○千円もする高級メダカが何種類も居たり


(画質悪いのiPhoneなので許してちょ☆)

去年探してた淡水シジミ



そして、メダカもおそらく去年産まれだろうと思われる小ぶりサイズ( `Д´)フォオオオオオオオオオ!



楊貴妃の色が普通のより鮮やかじゃないですか?


これです!このサイズを探してたのです*\(^o^)/*

とビオトープ好きには大興奮なラインナップになっておりました♡

今年、通うお店が見つかって上機嫌です(pq´v`*)♪

しかし、ビオをされてるみなさんはメダカをどちらで調達されてるんでしょうか?

毎年冬越しがうまく行って、ひたすら増え続けてるのかな?

お店、ネットで購入、または譲り合いとかですかね(´-`)

今年も姉に奪われても平気なように増やしたいな~(泣笑)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヤゴに食べられました(T-T)

メダカ一鉢分全滅しましたが、
ほかの鉢に残っているので盛り返したいです。

うちのメダカの購入先ですが、
かつてはメダカ本舗で購入していましたが、
いまは基本ヤフオクでいろいろミックスを購入してます。

入っていたメダカを選別したりして、
同じ特徴のメダカを同じ鉢に入れて育てています。

Re: 舞桜さん

ヤゴ本当恐ろしいですよね((((;゚Д゚)))))))
骨だけ綺麗に残して食べるらしいですよね(´-`)

ヤフオク私もチェックしてるのですが、送料とか考えるとイマイチ踏み切れず、、、
でもチェックも欠かせず、、と優柔不断な感じで眺めております!また見てみます*\(^o^)/*