無駄な葛藤

おはヨーグルト!11日の祝日が春並みに暖かいと聞いてそわそわしてる川春です(^^)

天気予報毎日見てますが、天気よりいつから毎日暖かくなるのかが気になってしょうがないですね(´-`)

11日は春並みに暖かくても、土日はまた寒いらしいのでひとまず我慢ですね(; ・`д・´)ゴクリ

それでも今年はやっぱり暖かくなるのが早そうなので二月後半には大掃除できるかな~♪

と思いつつ、一つの葛藤が

ここで代わり映えしないうちのビオなんですが


ビオトープって自然に近い生態系を表現する場所だと思うんですけど、そうなると大掃除っておかしな話ですよね。

むしろ一年寝かしたこのビオトープ、生命体には最高な環境なわけですよ(´-`)

室内の水槽とかは環境良くても一年に一回とかはリセットしますけどね、それとは話が別ですよね。

まず、自然の池とか掃除とか無いですもんね。しかも年単位じゃなくて数十年単位で

それでも春が近づくとどーしても掃除したくなるビオトープ。濁っても無いのに。。。

完全に人間のエゴですな(*´Д`)

毎年睡蓮を見に行く近場の公園の池なんか、睡蓮の葉っぱわっさわさで、水も濁ってて日陰も多くてとてもじゃ無いけど根元まで日が当たらないだろう、と思うのにそれはもう10cmぐらいある大輪の睡蓮を咲かせます(´ω`)
去年も書いてますが、自然が一番!てのと、もしかしたらその数年の重みがある土とかが肥料になってるのかなぁーと思ったり。落ち葉の腐ったのとかも肥料になるぐらいですからね。

(すんごい話それますが、昔祖父と公園に漬け物に入れる落ち葉を拾いに行ったら(漬け物に枯葉を入れると美味しくなる)職質されました。なんか球根泥棒と思われたみたいで、、、ってのを落ち葉の話で思い出しました)

話戻して、エビやらメダカやらの糞がみっちみちで、バクテリたっぷりの養分いっぱいの水を捨ててまでする大掃除(⌒-⌒; )睡蓮とかの株分けとかだけしてまた鉢を戻すだけが一番かもしれませんけどね、私の場合はやっぱりちょっとぐらい手をかけたーい!気持ち新たに今年のビオトープ始めたーい!

ってゆう気持ちに負ける感じですかね(^_^;)

うん、今年もしっかり掃除してまた癒されようと思います♪

今日しげしげと見てたら、1cmも無い稚海老が泳いでました(^^)


(ゴミじゃなく稚海老です。笑)

この子達、一人残らずすくって今年も大掃除楽しむぞ~(`・ω・´)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

自然環境だと、ため池のようなところでも
うまい具合に物質循環してそうですから、
やっぱりご家庭ではメンテナンスは要る気がします。

まだまだ水も冷たいですから、
ご無理はせずにお掃除してくださいね。

Re: 舞桜さん

メンテナンス!

メンテナンスってめっちゃかっこいい響きですね((((;゚Д゚)))))))そうですね!大掃除じゃなく来れからはメンテナンスって言います!(パクリ)

水冷たいですよねぇー、でも欲求が、、、抑えられない(´-`)