大掃除 睡蓮編

はいこぬつわー!

なんかめちゃくちゃ温かく無いですか?!川春です(⌒▽⌒)

昨日の天気予報では春の嵐になるって言ってたんですが、快晴で風も雲も無く、朝からキャミソールでビオトープにお水バシャバシャやっちゃいましたよ(☆∀☆)

ではこの間の大掃除、睡蓮のご報告を

まず、小さい鉢の方を外すと



去年と同じく完全にラピュタですね(´-`)



土を洗って、根っこを取ってこんな感じに


そんで二つに割って

こんなんなりました


それをもう一鉢繰り返し、五個に分けました


右上のは、大きい鉢の方の土をかき分けてたら自然と折れてしまった(^◇^;)生きてるのか不明です。。。

これらを、アイラブカインズホームで買ってきた


赤玉土7:腐葉土3ぐらいでネチネチした鉢に植え付けるんですが

ここで写真撮影担当のドンキーコングこと夫が昼寝に入ってまして写真無しです( ゚д゚)、ペッ

ネチネチした土を鉢の底に1cmぐらい、そこに化成肥料を五、六粒、そんでまた土を入れて睡蓮の根を入れてなんとか四鉢作成。

二鉢はでっかい方のビオに



二鉢はとりあえずバケツに




濁ってて見えにくい(^◇^;)

そして腐葉土の葉がめっちゃ浮いてる(´;∀;`)

まぁ、、、あとで取ればいいかな。。。と思いとりあえず株分け終了。

そして二日後のバケツの睡蓮は


濁りが取れて綺麗な透明になりましたね(●´ω`●)(落ち葉は気にしたら負け)

このバケツの方のは、今月末に義実家に持ってくのでしっかり根付くといいな(^◇^;)

そんででっかいビオの方は、、、


なんかあんまり濁りが取れない(´;∀;`)

って事で、今日も朝からキャミソールでお水を半分ぐらいバシャバシャと水がえしてたわけです(^◇^;)

しかし、今こうやって水がえして透明にしてもまだナガバオモダカの株分けが残ってるんですよね(>_<)

また入れ直したら濁るのかな、、、何かいい方法無いですか?!

とりあえず、今年も適当株分け上手く行くのを祈ります(☆∀☆)

次回予告!
株分け前にあった睡蓮の根は五個です。
バケツに二個、ビオに二個、ラスト一個はどこでしょーか?!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

脳みそコネコネコン○イル!とかゆーのがむかーしありましたが・・・。
早速?土をコネコネしたんですね!!
こちらは南国?な割に月・火と最低気温が氷点下近くらしく、どうしよっかなー状態ですよ・・・(´・ω・`)ショボーン
熱帯性のほうは藻藻藻藻とはいえ、温度が下がるならあったほうがいいのかも・・・とも考えるし・・・w

こうやって悩んでる時が楽しいんでしょうけど、これってM属性ですかね?w

おつかれさまでした。

さすが、行動派の川春さん、
ビオの「メンテナンス」を終了されたのですね。

私も今日は小雨の降る中「メンテ」しちゃいました。

Re: 舞桜さん

三歩歩いたら忘れる鶏の如く『メンテナンス』とゆう単語が頭から抜けてました!笑

小雨の中ですか!風ひかないで下さいね((((;゚Д゚)))))))

舞桜さんの所は鉢とゆうか、場所が多いから大変そうですね(>_<)

Re: 槍騎兵

コネコネ、ネチネチ、ツメツメしてしまいました(☆∀☆)

南国ですか?!ブログのお写真は雪だったので寒いところかと思ってました(´-`)

藻藻藻藻は確かに暖かそう、、、メダカにとっての毛布ですかね?!

悩んでMで、さらにあの大変な大掃除が好きならさらにMですね
w