ハスの栽培はじめてみる

ちょりっす!川春です☆~(ゝ。∂)(カルい!)

タイトルの通り、ハスの栽培を始めました\(^o^)/それに合わせてカテゴリを『ビオトープ』とは別に『ハスの栽培』を作りました、ハスの栽培が軌道に乗るまではカテゴリ分けて行こうと思います(・Д・) このカテゴリはハスの栽培に失敗した場合は静かに消える事でしょう(´-`)

でも今回は(仮)始動なんです。

何故かって?

まぁ、流れをみて行きましょうか?

まずは前の記事にも書いた、買ってきたハスの種



の、ここ



四月~って書いてありますね\(^o^)/今二月\(^o^)/

なので得意のフライング川春です☆~(ゝ。∂)

なんかね、、ほら?新しいチャレンジつってやっぱり大事だと思うので少し寒い時期にもはじめてみようかな?と、、

(´ω`).。oO(失敗しても言い訳になるし

なので全部の種はやらず、とりあえず三個ほどフライングしてみることにしましたΣd(´∀`)



『凹んでる方を削ります』

との事で、とりあえずハサミで切ってみようかなと



と思ってはじめてみたんですが。。。

硬ぇぇぇぇ!!!!((((;゚Д゚)))))))

全然リームー!

これで挫折



切るとゆうより、すこーーしずつこそげただけで、、、硬すぎて歯がたたず、、、

やはり、削るしか無いのか(´ω`)でもうち紙やすりないし(´ω`)買いに行くの面倒いし(´ω`)



アスファルトで削ろ☆

と、部屋着のまま道路に飛び出て(左右確認大事!)地面にひたすら種をコスコスコスコスコスコスコスコス

完全変人です☆

でもなんとかここまで削れて



今度は溝からハサミを入れて中身をやや剥き出しに



とりあえず此処までで疲れ果てたのでツッコミさせてください

メチャクチャ大変なんだけど!(゚д゚)
こんなんしないといけないって自然のハスはどうやってんの?!全然増えないの?!それとも自然のやつは自然パワーで殻が割れるの?!?!?!


と謎が出来たので、一つだけ割らずにそのままに(たんに疲れただけ)



以上、三つをペットボトルのカットした容器にドボン


そして日の当たる窓辺へ


ここは我が家で一番日が当たる室内でして、先住民のサボテンとハエトリ草もここに居ます


(今年、ハエトリ草は花咲くのかな)

以上でフライングスタート開始ですΣd(´∀`)

まだまだ種も残ってるし、失敗しても挫けずに行こうと思います☆~(ゝ。∂)

まだまだ種も残ってるしね、、、

(´ω`).。oO(四月にまた削るの超だるい

ハスの栽培調べてたら、ハスの種をタダで配っているお寺を見つけました

生蓮寺

種はタダで送料も負担してくれるらしいのですが

『その蓮から花が咲いたらお寺に種を返してね☆』

とキャッチアンドリリース形式みたいなので、気になった方は覗いて見て下さいΣd(´∀`)

ただ、お寺なのでね、、、おうちに蓮の種以外のありがたいお言葉の冊子とかが届くようになるかもしれませんのでその辺は自己責任でお願いします(´ω`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ハスにチャレンジですか、頑張ってくださいね!
でも種から育てるってそんなに大変だとは知りませんでした

私もハスは毎年レンコンから育てています
でもここ2年は芽も出ません(>_<)
そんな私からアドバイスすることは何もありません(T_T)

Re: ねじねじさん

レンコンから育てられれば一番良いんですがマネーが無くて(^_^;)

タネは百円だったのでw

ピンチになったら是非是非是非是非是非是非アドバイスお願いしますw

こんばんは

蓮を種からですか・・・大変ですよi-235

(*´ー`*)ハエトリソウが気になる

Re: さいびさーん!

ハエトリソウ!この記事の写真にも写ってたんですが蕾出来てました!気づかなかった\(^o^)/
花が咲くのが楽しみです♡

Re: 舞桜さん

既に大変でしたw

記事には書いてないんですが、アスファルトで種をコスコスした後遺症で超でっかいマメが指に出来て痛くて泣いてます(´;∀;`)