ハス12日目

こぬつわー!

若干ひいてる川春です((((;゚Д゚)))))))

何にかと言うとハスの成長ぶりにです(^_^;)

コスコスして芽が出たのが四日目

そこから一週間で



伸びすぎ((((;゚Д゚)))))))

既にペットボトルをはみ出てしまいました(^_^;)

もう一個コスコスした方は



芽は出て来てますが、こちらはまだまだって感じですね(´-`)

そしてコスコスすらしてない子はウンともスンとも言いません(^_^;)



コスコスした子たちは水を吸って二倍以上に膨れ上がってるのに、まったく微動だせず((((( ;・Д・))))))))

どんだけ鋼の殻なんだよ!って感じですね(^_^;)水を通さないって水生植物の種としては終わってませんか?笑

しかしこうなると、本当ハスの自然繁殖は蓮根の状態から増えてるだけなんでしょうか?もしそうなると何の為にタネがあるのか?

よく言う鶏が先か卵が先か

じゃないですが

蓮根が先か種が先か


って感じですね(っ´ω`c)

とりあえず芽が出てるハスたちはもうしばらくこのままペットボトルで様子を見ようと思います(^^)

そしてそろそろ残りの種もやろうかな。。。

(´ω`).。oO(誰か変わりに剥いて下さい

勝手にセットで報告してるハエトリ草も元気です


早く花が咲かないかな(^^)

オマケで晴れた日のメダカ達☆
暖かいので大分水面に来るようになりました~\(^o^)/


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まず種を剥いたら芽が出てくるって
最初に発見した人はノーベル賞ものですねヾ(≧▽≦)ノ
私も知人の頭をコスコスしたい衝動がぶり返してきました

No title

はじめましてこんにちは。
ちょいちょいROMって足跡残してました(^^?うりぼうと申しますm(_ _)m

蓮の種からの発芽おめでとうございます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

発芽してから結構生長が速いと思いますのでもうちょっと高さのあるグラスかペットボトルに入れ替えた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、うちの蓮は知らない間に蓮の植わっている鉢の中に種が落ちていたようで勝手に発芽していたことがありましたw

というわけで、コスコスしなくても発芽する場合もあるみたいです(^^;
でも大半はコスコスしてあげないと発芽率はとても低いようです...


ちなみにレンコンはどんどん伸びていって枝分かれはしていきますけど結局は繋がってるので1株ってことだと思います。たぶん(^^;

この枝分かれしているレンコンの先っちょ(から2節くらいのところ)を切って種レンコンとして春に植替えてあげて株分けってことになるんですね。

よく育つと結構株分けできますよ(^-^)
食べようと思えば食べられます。が、あまり美味しくありませんのでオススメはしません(実食済みw)


今後の蓮の芽の生長が楽しみですね~♪

初コメで長々と失礼致しましたm(_ _)m

Re: ねじねじさん

コスコス効果絶大ですよΣd(´∀`)

お知り合いの頭。

うーん(´-`)

うーーん(´ω`)

うーーーん(。-_-。)

とりあえずこすってみましょうか?!笑

Re: うりぼうさん

こんにちは!コメントありがとうございます\(^o^)/

こちらこそいつもROMらして頂いております( ^ω^ )ピンポンダッシュしててすみません|д・)

ハスについてお詳しくありがとうございます(☆∀☆)

さっそくハスの容器を大きくしました!(ペットボトルですが)

タネから芽が出たとのことですが、土に植えると出るんでしょうか?はたまたながーーーい間土にいたから?

何れにせよ大分芽が出にくいようで、今いるハスの子達は過去の辛い環境から発芽したエリート戦士の子孫達ですね\(^o^)/

レンコン、私も立派になったら食べようと思って居ましたが既に食べている方がいるとは!w

とりあえず、他の人に毒味させてから食べてみようと思います。w

いや、その前にちゃんと成長させないと(^_^;)