ハスの栽培20日目

こぬとぅーわ!

川ちゃんです\(^o^)/

ハスもついに20日突入です(⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃^o^)⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃

どうでもいいですが、子供時代に20日というのは8日(はちか)だと思い込んでイマイチ違いが分かってませんでした\(^o^)/

別にニジュウニチでよくないですか?

しかも8日もヨウカとかね、わけわかめですね、日本\(^o^)/

余談さておき、ハスはニョキニョキ伸びておりますΣd(´∀`)



コメントで『容器を大きくした方がいいよ☆』とアドバイス頂いたので大きく(高く)しましたが、こういうことであってるんでしょうか?w

この子は他の芽も出て来てめっちゃ順調なんですが


もう一個の子なんですが、、、

実はお亡くなりになられました(´;∀;`)

水につけてると、タネにカビが生えてくるのでここでもマメにキッチンペーパーでコスコスするんですが、その時事件は起きました。。。



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!



きっれーーーに抜けました。・゜・(ノД`)・゜・。

なんかもう、抜けた芽は長ネギみたいですね(´-`)

あまりにも成長が見られなかったので、もしや、、、とは思ってましたがやっぱり腐って?いたみたいです(´;∀;`)

なので残す一匹に全てを託すしか無いですね(´Д`) =3 ハゥー

でももうすぐ四月なので残りもやるから、植える時は一緒に植えようかなぁ。。。

あと何かハエトリ草なんですが



二つ目の蕾らしきものが出来て来ました((((;゚Д゚)))))))ハエトリ草ってら同時に2輪咲くんでしょうか、、、去年は1輪のみだったから(^_^;)

もし二輪ならそれはそれで楽しみですが、どうなるのかな~(っ´ω`c)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

学生時代に語学の授業で聞いたのですが
外国人に1本、2本・・・の数え方を教える際に
「hon」と「bon」と「pon」の使い分けを説明するのは骨が折れるそうですw
日本人すげーヾ(≧▽≦)ノ

英語も1st,2nd,3rdときて4th~20thなのに21は21st,22は22nd,23は23rdとか…めんどくさいですw

あ、蓮の種の水はたっぷりと入れてあげてくださいm(_ _)m

Re: ねじねじさん

ああ!確かに『ほん』も『ぼん』も『ぽん』もありますね((((;゚Д゚)))))))
なんなんですか?ややこしすぎないですか日本語?!

こんな所にまで日本人の優柔不断な性格が出てるんでしょうか?日本だけに、、、なんつってー☆\(^o^)/

(日本も『にほん』と『にっぽん』とややこしやー)

Re: うりぼうさん

光の速さで水を増しましにさせていただきました\(^o^)/

言われてみれば英語も謎表記ありますね(^_^;)
何か偉い人の誕生日だったとかそんな感じなんでしょうか?何処の国にもあるややこしさなんですかね(´;∀;`)

こんにちは~☆

たしかに数って子供の時
ややこしいなと思ってました!

ビオトープいいですね~
私もベランダや玄関まわりで
めだかや水草を育てています。
なごみますね!
先日、温帯睡蓮を株分けしたばかりで
ちゃんと育つか心配で、、、
こちらのブログが参考させてくださいね。

Re: ゆずさん

コメントありがとうございます(☆∀☆)

いやー本当、手間もお金も(たまにしか)かからないし、ビオトープは最高の癒しですよねぇ♡

株分け無事に根付くといいですね\(^o^)/
でも参考はもっといいブログがたくさん有馬のでそちらに任せます。笑

私はアバウトなので(^_^;)

ピタゴラスイッチで

「ぽんほんぼんのうた」と「ぴきひきびきのうた」
っていうのがありますよ。(ぜひ動画検索を)

蓮、順調に育ってますね。
動きがあると楽しいですよね。

うちに紅領巾ってのが浮いてますが、
今年から蓮はやめたので余ってますよ。

Re: 舞桜さん

早速動画みて見ました!

可愛くてほっこりしました(*´ω`*)そして文字で見るとますますややこしいさを痛感しました(^_^;)

外人だけじゃなく子供も覚えるの大変ですよね(´ω`)語呂合わせの歌が一番覚えやすいのかな。

そして蓮辞めてしまったのですか|д・)
紅巾着というからには赤いお花だったのでしょうね、見れなくて残念です(´;∀;`)

うちのは恐らく大賀ハスですが、何色の花なのか、その前に花までたどり着けるかが謎です(つω-`)