ふと思った

こぬつわー

川春です~

今日はふと思った疑問なのですが

あくまで個人の考えなので、差別だ!とかそーゆツッコミは無しで一丁よろしくお願いします

えーと

メダカいるじゃ無いですか?

そしてメダカ飼育してたら誰もが憧れる三色メダカいるじゃないですか



私も例外なく憧れてますがお値段お高くいつも眺めてるだけなんですけど、この間熱帯魚やに行ったらなんとベタまで三色になってたんですよね!



(画像はGoogleですが)

それでね

『どんな魚でも三色って出来るのか~。すごいなぁー。』

とか思ってたんですが、ふと

なんで人間は三色って無いんだろう?

と思ったんですよ。

単純に言えばハーフなら可能性があるかな?と思ったんですが、街とかテレビとかで見かけるハーフさんは基本白人か黒人かどちらかた偏ってますよね。

双子だとしても、片方黒人、片方白人になっても混ざってるというかなんというかそういうことはおこらないんでしょうか?

劣性遺伝とか優勢遺伝とかのお話になるとバカなんで分からないんですが。。。

ただの素朴な疑問でした(^_^;)

あとオッドアイ

というのも、ハーフで生まれると思ってたら調べてみたら純粋な日本人でも生まれるのですね。



以上、駄文でした\(^o^)/

しかし、人種は白人、黒人ときて黄色人だけ色って入りますね。うーん前回に引き続き言葉の謎!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

確かに言われてみれば・・・
人間に模様ってないですもんね(後から書き足さない限り)←オイ

でもご心配なくi-228i-88
こういう時は歩く知恵袋、
舞桜さんがスッキリ回答してくれますよ

Re: ねじねじさん

歩く知恵袋、舞桜さんで爆笑してしまいました\(^o^)/

まさにその通りですねΣd(´∀`)

でもハードル上がったからスルーされるかもしれませんよ!w

コメントしづらい(苦笑)

ちょっ、なに二人で言ってるんですか。
スルーもコメントもやりにくいじゃないですか(笑)

ググったら出てきましたよ。

人の肌の色を決めてる遺伝子いくつかあるようですが
基本的にメラニン(赤色と黒色)の多寡を決めているだけで
そのほかの色素(白色とか黄色とか)がある訳じゃないようですね。

まだら症、白皮症、オッドアイは
メラニン色素遺伝子の欠損みたいです。

ググった内容をまとめてみただけですので、
情報の信頼性は低いのですいません。

今まで見たあとから模様書き足した人で
いちばんおもしろかったのは
お互いの手の甲に「糸」と「半」という文字を
書いていた右利きと左利きの二人組です(オイ)

PS 言葉といえば、
赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャー、桃レンジャー
みどレンジャー・・・なぜ緑レンジャーじゃないんでしょうね。

こんな感じでいいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 歩く知恵袋、舞桜さん

おおおおおお!!さすがです\(^o^)/

完全なまでのご回答!知恵コイン500枚贈呈したいですw

でもメラニンとか色素とかやっぱりややこしいですね〜(^_^;)

まだら症〜とかのは、私もオッドアイを調べた時に出ましたが、身体としては少し不利な状況みたいですね、、、見た目は素敵ですが目に見えない苦労もあるようでやはり世の中色々ありますな(´-`)

はてさて、緑レンジャーは子供に言いにくいからなんですかね?きっと元祖の戦隊物が最初にミドレンジャーにしてしまったのかなぁー

Re: 鍵さん

ご連絡ありがとうございます\(^o^)/

メールさせて頂きました(●´ω`●)