ネントレ初めてみた!

こぬつわー!

毎日寝不足、たまには連続睡眠したい川春です(^_^;)

子供が無事に6ヶ月を迎えまして、日々の成長に喜びを感じつつ、成長すればするほど体力が増えているのでお疲れモードの川春です(^_^;)

子供って本当体力の塊ですね。
まぁ私と歳が30歳も離れてるので分かるんですが、若さってすごい(´;∀;`)

大人が八時間寝てチャージするパワーをものの30分寝ただけでパワー満タンですからね。速攻充電ですよ。



元気なのはいいんですが、最近夜泣きもどきの、一時間おきに泣きながら起きる
という苦行が始まりまして(´;ω;`)

ネントレと言われる寝んねトレーニングをやってみようかなぁー。と思いつつも『夜泣きに付き合えば解決なんだから、ネントレって結局私の自己満足なのかなぁー』と悩んで実行を迷っていました(´-`)

そんな時によそのお母さんと遊んだ私は衝撃映像を見ました。

赤ちゃんて眠くなると不機嫌になるわけですよ。うちの場合は眠くなるとグズグズするので抱っこで寝かせます。そして布団に下ろすと起きるので基本お昼寝は大体30分ぐらいで終わるのでずっと抱っこしてるんですが、そのお母さんはお子さんが眠そうにしてるのを確認すると『お昼寝させちゃうね~』と言ってまず布団に下ろしました。

その時点ではお子さんグズグズ

次に掛け布団をかける→一瞬リラックス

オルゴールをかける→もう半目

そしてなんと10分もしないういに一人で寝た!!ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

もう魔法を見ているようでした(´;ω;`)

詳しくお話しを聞いてみると夜も同じように寝てくれるらしく、素晴らしいとしか言いようがありません(´;∀;`)

そこで先ほどのネントレが自己満足じゃないかと悩んでると相談したら『いい睡眠は子供の為になるから、そう思って頑張れば(^^)』とアドバイス頂きました!そう言う考え方もあるんですね、目からウロコ(゚∀゚)

とゆうわけで、ネントレ開始しました(^^)

ネントレとは泣かせるネントレと、泣かせないネントレとか色々細かくあるんですがようは一人で寝れるように頑張りましょう☆とゆう、赤ちゃんの睡眠トレーニングですね(^^)

そして私は泣かせる方のネントレを開始しました。

賃貸ですけど、寝かしつけは夜の7時~8時の間なので泣いててもそこまでご迷惑じゃないかなと(^_^;)(周りの居住の方すみません(>_<))

やり方は簡単、赤ちゃんを寝室に連れて行き『おやすみー。』等声かけをして寝室を出る

当然ギャン泣き

そこから5分後ぐらいに寝室に行き『寝ようねー(^^)』等々、声をかけて見捨ててないよ☆アピール。

そしてまた寝室を出る→ギャン泣き→次は7分後にまた寝室で声かけ→寝室を出る

とゆう流れを繰り返します。そして寝室に入る時間を

5分→7分→10分→15分とすこーしずつ感覚を開けて行きます。

初日は本当によく泣きました(^_^;)

かれこれ一時間ぐらい泣き続けていたかと。。

でも最終的には泣き疲れて就寝。そのまま12時くらいまでは寝てましたが、その後はいつも通り朝まで一時間ごとに起きてました(>_<)

二日目はなんと寝室に連れて行って30分もしないうちに就寝!これには驚きです((((;゚Д゚)))))))

と思ったら、30分後に起きました(^_^;)ぬかよろこび(^_^;)

その後も寝室に出入りしつつ就寝。

夜もまた一時間ごとに起きる(´;ω;`)

そして運命の三日目!

寝室に連れて行き、一時間ぐらいかけて就寝。時間はかかったけどギャン泣きは無し。

12時前に起床からの再度寝かしつけ。


そしてまさかの四時まで寝てくれました\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!

四時間睡眠とか久々過ぎて感動╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー

めっちゃスッキリしましたよーΣd(´∀`)

たまたまかもしれませんが、このまま少しずつ自分で寝れるようになるといいなぁー(*´Д`)ハァハァ

そして伝説のうちの子は布団に置いたら朝まで起きないから☆とかドヤ顔で言いたい!

その日までネントレ頑張りまーす(゚∀゚)

余談ですが、天下のN◯Kでやってた特番によると、本当は夜泣きは一晩で治るらしいです。やり方は簡単、一晩泣きっぱなしにさせるんだとか。(詳しいやり方は省いてますのでそのまま泣かせっぱなしにはしないでくださいね(^_^;))
ただ、日本の住宅事情や(賃貸だとか、一軒家でもお隣が近いとか)あとは日本人の性格(泣いたままはかわいそう)が夜泣きを増長させてるんだとか(´-`)

うーん、こんな所にもお国柄ですな。

まぁ夜泣きも一時的なものですから、うまく付き合っていけるよう頑張ります☆~(ゝ。∂)



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トレイシーですね

はじめまして。
今月半ばに引っ越しを控えており、引越し先でビオトープやりたいなーと検索して、先月くらいからこっそりおじゃましています。
ビオトープ好き以外にも、年齢が一個違い、昨年12月生まれの娘(同級生ですね)を育てている、無痛分娩などなど共通点が多すぎてとても他人と思えず、親近感を勝手に抱いております^ ^
娘ちゃんの成長の記事も楽しみにしていたのですが、ネントレの話題ということで出てきてしまいました!うちの娘は生後1ヶ月半からジーナ式を導入しています。魔の9週とか12週など波がありますが、やはり最初は全くうまくいかず…2ヶ月半ごろ突然泣かずに寝るようになりました♪(´ε` )
あまり低月齢からよりも、ある程度進んだ月齢から始めた方がスムーズなのかもしれませんね!
毎日眠いですが子育て楽しんでいきましょう(( _ _ ))..zzzZZ

Re: あやのさん

ご訪問&コメントありがとうございます(゚∀゚)

是非是非ビオトープやりましょう〜♡来月半ばのお引越しなら五月ぐらいには立ち上げられるのかなー?一番楽しくなる時期ですね〜(*´ω`*)是非始めたら教えて下さい☆

そして同じくお母さんですか!無痛分娩最高ですよΣd(´∀`)本当日本人は全員無痛分娩にするべきだと思いますw

12月生まれだと今4ヶ月ですね(^ ^)うちの子も4ヶ月の時は起きても添い乳ですぐ寝たんですが、最近は体力がついてるのかなんなのか、、、書いた通り一時間ごとに起きるようになりましてネントレ始めました(^_^;)ジーナ式もみたんですが、ブログをご覧になってると分かると思いますが私はめっちゃ適当なので時間管理とか自信が無いので何か色々ごちゃ混ぜネントレになっております'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

しかも夜中起きたら結局添い乳してますからねw
それでも長く寝てくれるようたなったので少し効果が出てきてるみたいですー(^ ^)
本当お互い眠気に負けず子育て頑張りましょ〜((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛))

こんにちは^^

ネントレって、あるんですね。

すごく参考になりました。

ありがとうございました(^^)

それでは、ポチっと応援していきますね(^▽^/

Re: 坊主おじさんさん

ネントレ、私がやってる&書いてるのはアバウトなので、是非専用の本も沢山出てますのでチェックしてみて下さい(^ ^)効果絶大です!