頂いた睡蓮の植え付け

こぬつわー!

前回書いたとおり睡蓮の植え付けをしたのですが

まずご覧のとおりでっっっかいので


100均でプランターを買ってきて



入れてみたんですが全く収まらず(⌒-⌒; )



仕方なく少しカッティングさせていただき、土を作ったんですが赤玉土の在庫が少なくって、前に家庭菜園用に100均で買ってたこちらを混ぜ混ぜ┏(^ω^┗)ホイサホイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪



そして最後は上に赤玉土を乗っけて



プランターの方にドボーン!



メダカ達がなんだ?!なんだ?!とワサワサしてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

数日たって植え付けの成功も確信したんですが



水が凄い透き通ってきました( ゚д゚)

やっぱりグリーンウォーターには、植物と土が大事ですね(^_^;)

もう来年からは底砂無しにしてプランターの睡蓮の土でやろうかな(´-`)その方が楽だし。。。

後で気づいたんですけど、100均の土を何も考えず混ぜてしまいましたが、肥料が入ってるのに、何の肥料とか考えずに使ってしまいました(^_^;)メダカ全滅しなくて良かった((((;゚Д゚)))))))

睡蓮ちゃん我が家で末長く生きておくれ~\(^o^)/

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっぱデカイなぁ(^^;
もうちょっと短くしても良さげですけどねぇ
成長点からプランターの壁までもう少し余裕が無いとすぐ頭がぶつかっちゃうかもですよ(^^;
ま、その時はもうちょっと長い容器に鉢上げですね(^-^)b

用土は全然大丈夫でしょう!
ただ、有機肥料が入ってるって書いてあるのでめだかは大丈夫だと思いますけど、水が痛まないかちょっと心配...
「天然」ってあるから大丈夫かもしれないけど、定期的にチェックして水が痛んでくるようなら水換えですね。


あ...うちからお送りする予定の睡蓮って入る場所ありますかね?(滝汗)
そろそろお送りしても大丈夫なのでお送りしようかと思ってたんですが(^^;

No title

( ゚▽゚)/コンニチハ
隣の睡蓮のと葉っぱの大きさからしてケタ違い(笑)
もうすぐ花も咲きそうだし楽しみですねヽ(^^)ノ

底砂無しは自分も考えています
掃除とかめんどくさいですよねぇ

Re: うりぼうさん

安心して下さい!入りますよ!

じゃなく、まだプラ舟の方もあるので入ると思います〜(*´ω`*)とっても楽しみに待ってるので、、、よろしくお願い致します♡
そして睡蓮植えるにあたって教えていただきたい事があるんですがメールの方がよろしいでしょうか(^_^;)

貰った子は植えてから予想以上に大きいな、、、と感じました。笑
成長が早いようなら成長点の逆側を切ってスライドさせるなりしようと思います〜(>_<)

Re: めだか3兄弟さん

こんばんは(⌒▽⌒)

葉っぱ既に大きすぎてこれからワサワサ出てきたらどうしようと既に焦っております(^_^;)

横にある睡蓮ちゃんか細いですよねー、この子も立派なピンクのお花がつくのですが今年はどうかなぁー(>_<)

もつ来年は間違いなく底砂無しにすると思います(^_^;)睡蓮沢山あればその土だけで充分ですもんね(´・ω・`)