自宅ビオ近況報告

こぬつわー!

突撃ばっかりして、自分の家のビオがおざなりになってるんじゃないか?!川春でーすo(^▽^)o

そんな事ないですよー!ちゃんと毎日どころか、1日に五回は窓を開けて見ていますΣd(´∀`)

でもちょっと虚しくて。。。

一応今は容器が

プラ舟と


プランターで


やってるんですが、プラ舟の方が前書いた通り全然産卵が無いんですよねー(´;∀;`)

しかも何故かメダカがよく☆になります。。。
水質が悪いのか?!いやいや、、、エビは泳ぎ回っているし。。。

原因不明で死亡してます(´;ω;`)産卵も全く打ち止め状態でして、30匹近くは居るのに1匹もメスが居ないなんてことありますかね?でも前は一度産んでたし。。。
それともメスが死んでしまっているのかなんなのか(´-`)

近々か○だいで雌メダカだけ何匹か調達してこようかな(^_^;)

プランターの方は巨大睡蓮が現れた事によりウォーターコインを稚魚用水槽に移動したんですが



噂通り世紀末覇者ウォーターコインになりつつあります(^_^;)

ランナーわさわさ



でも稚魚にはいい隠れ家になってるかな?
個体差があっても喧嘩しなくて済むといいんですが(*´ω`*)


こっちにも孵った稚魚(゚∀゚)



いい加減デジカメ買おうかな(^_^;)

そして前に書いた睡蓮のなんですが




まぁぁぁぁぁぁぁた動きが無いんですが(´;ω;`)

ダメになっちゃってるのかなぁ。。。

何故蕾つくのに育たないのか(; ̄ェ ̄)

根っこが小さいとかも原因なのかな。。。

余り期待せず頂いた睡蓮ちゃんを愛でます、期待するとダメになったショック大きいですから(´;∀;`)

あとこの記事で書いた、たった三つだったホテイアオイが増えまくってます(^_^;)



こちらも花が咲けばいいなぁー(*´ω`*)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほらほらやっぱり(^^;
ウォーターコインもヤバイ系だったでしょ?

放っておいたらそのうちウォーターコインだらけになりますよ(^-^)b
ウォーターコイン好きにはたまりませんね♪

睡蓮の花芽まだ動きませんか?
もしダメになっていたら軽く指で触れるだけでポロっと取れるので試してみては?(^^;

Re: うりぼうさん

ウォーターコイン、実はこれでも既に一回毟ったんですけど全然元気ですね(^_^;)
メダカが酸欠にならない程度に増えるならいいんですが((((;゚Д゚)))))))

睡蓮の花芽、これは二個目なんですよー(´;ω;`)一個目ダメになって二個目まで(´;ω;`)
触った感じはそこまで脆くなさそうなのでもう少し様子を見ます。。。

No title

こんばんは
産まないのは何故なんでしうね?
もしかして日が当たりすぎて水温が高くなりすぎてるとか?

デジカメ欲しいですよねぇ
前のブログにやってた時に買うおうと本気で考えたのですが
いちいちパソコンに取り込んで縮小加工したりと面倒臭い(笑)
スマホだと撮影からブログにアップまで1台で出来るので
カメラ性能のいいスマホも候補にしてみてはいかがでしょうか?

Re: めだか3兄弟さん

真横にあるプランターの方のメダカはブリブリ産んでるのですが、隣にあっても全然水の環境が違ったりしますもんね。。。
まだ梅雨前なので焦らずいきたいですが、やっぱり産卵ないとつまらないのでメダカ追加しようと思います(^_^;)

めだか3兄弟さん!略してメダサンさん!
最近のデジカメは恐ろしく高性能でして、デジカメで撮った写真をワザワザパソコンに取り込まなくてもなんとWiFiを通して携帯に保存出来るのですよ!((((;゚Д゚)))))))
なのでデジカメ撮影した写真もスマホ一台でブログにあげれるのです!
どうです?!欲しくなりませんか?!
ぜひ間違えて二台買って一台下さいw

No title

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
最近のはそんな機能まで備えてるのですね!
聞いたら欲しくなって……
いやいや、お小遣い少ないので我慢我慢(ó﹏ò。)

Re: めだか3兄弟さん

凄いですよね!知った時は驚きました!笑

私はニートなので我慢我慢です(´;∀;`)

No title

初めてコメントさせていただきました。失礼いたします。ブログ村から来たベジー太と申します。こぬつわです。

いつも楽しく拝見させていただいておりましたが、ついにコメントしてしまいました。

めだかさんたち気持ちよさそうに泳いでいますね~!子めだかも。あと、葉っぱの上のタニシ?君がかわいいです。スイレンのつぼみ復活して花咲くといいですね!デジカメと同じくらいきれいな写真だと思います。
ばっちりです。

Re: ベジー太さん

おおおお!

私もいつも覗かせて頂いてましたー(☆∀☆)
うちのような何の参考にもならないブログに足を運んで頂けていたとは恐縮です(´;ω;`)

タニシ君はサイズ比較で指と一緒に撮影の為に葉の上に駆り出されたのですが、その写真を貼り忘れたのでお蔵入りですw現在はまた水中にお帰りになっております。

撮影はいつもiPhoneなので少し離れた写真はあまり気にならないのですが、やはり接写や光の反射には凄く弱くて(´;ω;`)(あとピントも)
毎回撮影者が映り込んだり、お目当の横にピントが合ったりと四苦八苦しています(^_^;)

ps 毎週日曜の朝はテレビ出演お疲れ様です。