幹之メダカ

こぬつわ

テンションアップ記事を書こうとしたんですが、事前調査したら(゚д゚)←こんな顔になった川春です(´-`)

前回の記事に書いた通りメダカを繁殖させようと、とりあえず雌メダカをか○だいに買いに行ったんですが、

白メダカ 1匹 150円
幹之メダカ 1匹 180円
(どちらも個体選別して購入した場合)


だったのです。
30円しか変わらないのなら!たまには変わった品種を買ってみよう!
と思い清水の舞台から飛び降りる気持ちで幹之メダカを買ったのです(´-`)

その数5匹!(相変わらずマネー不足ですw)



卵を産んでほしいので、雌のみ5匹にしたんですが

『雌だけ買えば必然的に残りのメダカは雄だから生まれてくる卵は幹之×別品種になるから色んなメダカ見れるかも~(*´ω`*)』とここまでが、記事を書く前の川春のテンションアップに繋がってたんですが、先程にも述べたように調べてみたら

優勢遺伝とか劣勢遺伝とかよくわからなかったんですが、ともかく幹之と何かを掛け合わせた場合基本的に幹之は負けるのでその掛け合わせた個体の稚魚になると思いますと出たのでテンションガタ落ちした次第でございますw

(゚д゚)こんな顔になりましたが

まぁ今年の夏だけでもこのキラキラ楽しめればいいか。と悟りを開く事にしました(´-`)

でも買ったのが日曜日で水合わせして入れましたが



(何故か今年は藻が凄い多い(^_^;))

昨日の月曜日はめっちゃ寒かったですよね(´;ω;`)

そんで今日暑い、、、これは記事通りまた豆腐メンタル達は死んでしまうかもしれないwww

少しでも高いメダカ死んだらマネーに関しての私の豆腐メンタルも崩れ去りますよw

まぁそこは、、、せめて二回ぐらい卵を産んで星になってほしい'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

それと新たな試みでこの記事に書いたやつ

ちょっとやってみました(゚∀゚)



中身は



爆殖してるホテイアオイですw

100均なんで容器が小さくてとりあえず入れてみました(^_^;)

これインシュロックで止めてるんですが



インシュロック探して店員さんに

『インシュロックありますか?』

と聞いたら

『はい?』
って言われたんで口頭でどんなものか説明したら

『あぁ、、結束バンドですね(・Д・) 』

となんだか冷たく言われてしまいました(´・ω・`)結束バンドとゆうネーミングがメジャーなんですね(´;∀;`)

まぁそんなやり取りをしつつ無事に憧れを実現出来たのですが容器が小さいからイマイチ使い道が無いような。。。

とりあえず現在では入ってるホテイアオイがブリブリでっかくなるのを見届けようと思いますo(^▽^)o

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も飲酒ロック…もといインシュロックって言いますね〜。
あとはロックタイとか言うこともあるようですが…。
メーカーの名前をそのまま材料の名前として呼んでたりしてて、正式名称知らないとか結構ありましたよ´д` ;
ってビオの話ししてない❗️

No title

オッケー!
じゃぁ幹之のオス数匹は必ず送りますね(^-^)b

コスパ悪いけどインシュロックの変わりにステンレスのS字フックでも良いかもですよ?
これだと取り外したりするのに毎回切らないといけないんじゃ...ʕ→ᴥ←ʔ

稚魚育成用とか?

ホテイ草の花が咲くとこれはこれで綺麗そうですね(^O^)/

Re: 槍騎兵さん

またうまいこと言いますねw
私も早く飲酒ロックしたいです(*´Д`)ハァハァ
インシュロックがメーカー名なんですね(^_^;)
アロンアルファみたいなものか、、、

結束バンドってなんか青春みたいな名前ですよねw

Re: うりぼうさん

うりぼうさんの所のメダカちゃんイマイチ把握出来てないんですが幹之もいるんですか((((;゚Д゚)))))))
私はヒメダカでもなんでも愛しておりますのでお気持ちで充分ですよ〜(; ・`д・´)ゴクリ

s字フックも考えたんですが、穴が小さいのと感覚もまばらで引っ掛けるのが大変そうなので柔軟性のあるインシュロックにしました!
そうなんです、欠点は切ることなんですよね(^_^;)まぁきっと、、、そうそう移動は無いはず、、、

Re: 抹茶さん

この大量のホテイアオイに稚魚入れたら酸欠になるかもです(^_^;)あと小さいから絶対夏場高温になって茹でシラスになりますw

この鉢いっぱいにホテイアオイの花咲いたら素敵ですねぇ〜o(^▽^)o

はじめまして

以前から川春さんのブログを拝見していましたが、コメントは初めて書き込みさせていただきます。
自分の癒しのため、密かにメダカを育てています、まーと申します。
目指すはビオトープですが、何しろ狭い賃貸のベランダなもので、小さい睡蓮鉢で細々と育てています。
川春さんは、とても立派なビオトープ作ってらっしゃるなーと、いつも感心しています。
これからも、川春さんらしいブログを楽しみにしています。

No title

こんばんは
インシュロックだと取外しで難ですね
100均にS字フックが10個くらい入ったのが売ってますよ
この場所だと日当たりもよさそうですしホテイアオイの花も綺麗に咲きそうですねヽ(^^)ノ

No title

わかりますとも!
メダカに何千円出す人ってどんだけブルジョアやねん
と思いますw
まあそれくらい魅力があるんでしょうけど^^
ちなみに私は結束バンドと呼びますww
ウチにあるあらゆる物がこれで固定されていますww

Re: まーさん

はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございますo(^▽^)o

こんな何の知識も情報もないようなブログ見ていただきありがとうございます(´;ω;`)

まーさんは睡蓮鉢をご使用なのですね!私も本当は可愛い睡蓮鉢が欲しいのですが何分お高くて、安い!でかい!ダサい!のプラ舟で模索中でございます(^_^;)

最近では睡蓮がメインなのかメダカがメインなのかコントがメインなのか不明ですが一番大事な『癒し』だけは継続しております(*´ω`*)
お互いベランダにある小さな水辺を愛でつつ今年の夏も過ごしましょう☆

Re: めだ3さん

上のコメントにも書いたように穴が小さくてうまくS字フックが通せる自信が無かったのでインシュロックになりました(´;ω;`)

日当たりだけはめっちゃ良さそうです!有効活用出来るように頑張りますo(^▽^)o

Re: ねじねじさん

そうなんですよ!数千円のおメダカを飼育されてる方は、普段はギロッポンでチャンネーとシースーだと思いますw

メダカが滅多に死なないなら数千円を一年に一回ぐらい出してみたいんですが、何分容赦なく☆になるので庶民に優しいメダカ達を育てておりますw

それとインシュロック、今日から周りに広めて下さいねΣd(´∀`)

No title

>飲酒ロック
変換したらいきなりコレが出ました!
あ、川春さん飲兵衛だっけなってことで(笑

インシュロックはメーカー名じゃないです。
いろんな呼び方があるってところに、材料をメーカー名で呼んでるパターンもあるってことでした ○| ̄|_ ゴメンナサイ

Re: 槍騎兵さん

変換で飲酒ロックが出るなんて素晴らしすぎますね!そしてこんな時間の飲酒の話!もう!!!たまらなく飲みたいです!!!
(; ・`д・´)ゴクリ

インシュロックの方のご説明ありがとうございますw
メーカー名じゃないとのことで、これからもしつこくインシュロックと言って浸透させて行きたいと思いますw