梅雨入りしましたね

こぬつわー!

気象庁の、発表により関東も梅雨入りしましたね!川春です(゚∀゚)

今年の梅雨とゆうか夏は雨が少ない予想らしく、、、私の好きなダムも水不足になりそう、、、なんて噂がありますね(´-`)

梅雨入りしたことにより天気はどんより



当然ビオにも日光は当たりません





ただ日光の反射が無い分iPhoneでも満遍なく綺麗に写真が撮れますねo(^▽^)o

この間、外付けインシュロックの事を書いたら、かなり強度のある金具やS字フックなどなどのアドバイスを多々頂きました(*´ω`*)

ですが、私単純バカなので睡蓮はプランターに植えてまたプラ舟に沈めるとゆうマトリョーシカの考えしかなかったんで恐ろしい重量だからさすがにぶら下げるのは無理かと思ってたんですが

歩く知恵袋のdance Cherry Blossomsさんから

こんな参考画像を頂き



(転載すみません(⌒-⌒; )ダメだったら言って下さい(>_<))

目からウロコで、いつもの行動力だけはある川春はすぐさま100均に行きました=͟͟͞͞ (۶•́ᴗ•̀)۶

今現在インシュロックでついてるのはDAISO製なんですが、今回はセリアに行ったら結構大きめのが売っていましたo(^▽^)o



アドバイスでは熱帯性睡蓮を入れたら、との事だったのですが、うちの3年ものの睡蓮は何の睡蓮なのか分かりませんが(花すら見たことないからもう睡蓮かすら怪しい)とりあえずその子を今週末植え付けてみようと思いますΣd(´∀`)

あと他にも可愛い浮き玉が(*´ω`*)



薔薇とスイカめっちゃ可愛いです(☆∀☆)

さっそくプラ舟に入れたんですが



ちょっと浮きすぎじゃないですか?(;゜0゜)

浮き玉ってこのぐらい沈むはずじゃあ、、、


用途が違うものなのかもしれませんね(´-`)

浮き玉といえばこの記事でゲットした魚とヒトデちゃんは今の所お蔵入りしています。。。

だって大きくて日陰になっちゃうから(´;∀;`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

dance Cherry Blossoms ヾ(≧▽≦)ノ
あの方の本職は秘密結社の戦闘員というのはここだけの話ですよv-219

No title

 ちょ、ねじねじさん「秘密」結社なんですからね。

本題ですが、わからない睡蓮ならやめた方がいいです。
熱帯性睡蓮、特にムカゴ種はコンパクトに収められるのですが、
温帯性睡蓮だと日照をクリアーしても狭すぎて詰まってしまいます。
高確率で咲かないと思うので、やめた方がいいです。

シーズン的にはまだ出始めですが、熱帯性睡蓮で
HCなら「ティナ」「ドウベン」って書いてあるのがお勧めです。
ドウベンは「ミニ睡蓮」として紙コップみたいなものに
植えてあるのを売っているときもあります。

残念ながらティナとドウベンはいま余りを持ってないのですよ・・・

アイラモラダはありますが、
たぶん葉柄が結構長くなるので不向きかと・・・

他力本願ですが、ムカゴなら誰かにお願いすれば
郵便で送ってもらえるんじゃないでしょうか?

No title

雨の少ない梅雨だとちょっと嬉しいんですけどねぇ(^^;
ジメジメするのはちょっと苦手です...あ、でもダム女の川春さんにとってはダムの水が少なくなっちゃうのはちょっと切ないですね(^^;


壁掛けポット栽培ですが、舞桜さんもおっしゃってますが、不明種な睡蓮はやめた方が無難です(^^;
温帯性睡蓮(根茎が伸びるヤツ)だとそのサイズではムリです。

姫睡蓮といわれる種類で根茎が伸びない品種(ヘルボラとか)ならいけるかもしれませんけど浮き葉をハンパ無く出しますのでかなり窮屈かと...

壁掛けポット栽培なら同じく熱帯性睡蓮のムカゴ種をオススメします。
が、私もムカゴ種をことごとく越冬でロストしてしまって買い直したところなので手元に余剰がなくて.....orz

ムカゴ種でなくても小型栽培が可能な品種もあるようですが、どれがいけるのか私レベルでは判別できず(T-T)

ただ、あと1ヶ月もすればムカゴ苗が採れると思うので、採れたらその時に送りますよ(^-^)b

そしたら壁掛けポット栽培してみてください(^-^)/

Re: ねじねじさん

ねじねじさんは

screwscrewさんですw

秘密結社!パスワードはもちろん1324(ひみつよ)ですよね?!w

Re: 舞桜さん

ねじねじさんが、サラッと情報漏洩してるので結社に相談してしかる処置を、、、(消される?!)

本題返しですが、品種分からないとだめですかー(´;∀;`)
コンパクトな品種がいいのですね?!

色々アドバイス頂きありがとです!
睡蓮を売っている所で、余り品種が沢山あるお店が無いので(品種不明の睡蓮しか置いてない所ばかりです)まずお店探しを頑張ってみます!

ムカゴってねじっとねじねじさんの所にも書いてあった葉っぱからの株分けのやつですか???行動力パワーで何処か葉っぱ貰えないかも調べてみたいと思います!笑

Re: うりぼうさん

ダムの水不足で、ダム底に沈んだ村が見えるかも?!と不謹慎ながら少し期待してしまっています(^_^;)

舞桜さん同じく、品種不明はダメなんですね(´;∀;`)

でも姫睡蓮ならいけそうですか!
ムカゴと姫睡蓮を調べてみようと思います!

姫睡蓮なら、最悪姉のをパクります!奪われたメダカの変わりに!笑

ムカゴって皆さん知ってるみたいですが有名なんですかね、、、ちょいと調べてみまーす( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

No title

こんばんはー

ムカゴありますよぉ
採集しまくってますが芽が出ていないのでもうしばらくお待ちください…

Re: めだ3さん

めださんの所にもムカゴ有るんですか?!

そんなポピュラーな品種なんですか((((;゚Д゚)))))))

私もムカゴゲットガムバリMAX(´;ω;`)