ムカデムカエムカゴ

こんぬっつわー\(^o^)/

前回の記事でミニプランターに謎品種を植えると書いたら、コメントで

品種が分からないのはおやめなさい(;゜0゜)とアドバイス頂き、さらに品種アドバイスも頂いたので早速行動してカインズホームに



今更ですがカインズホームって全国区じゃないんですかね?

何でも売ってて比較的安いんですが、

何でも売ってる=広く浅くなので

水草も睡蓮の種類も




もう睡蓮は睡蓮なんですよね。品種とか書かずともかく『睡蓮』ですね(^_^;)

うーん、噂のムカゴとやらが無いですね(´-`)

なのでもう1店舗ハシゴしました\(^o^)/

とってもオシャンティーな吉田観賞魚さんです\(^o^)/

こちらうちから20分ぐらいにある、先ほども述べためっちゃオシャンティーなお店です((((;゚Д゚)))))))

地元野菜や


観葉植物




なども、あり

お魚コーナーは


オシャンティーだし




いけすもこれ以外も沢山あります\(^o^)/

ビオ用の珍しい水草も沢山





肝心の睡蓮ちゃんは









ちゃんと品種が明記してありますΣd(´∀`)

しかも香る睡蓮や



ミニ蓮



(´-`).。oO(ミニプランターこれでいいんじゃないか?!いやむしろこれも!

などなど沢山(*´Д`)ハァハァ

しかも殆どに立派なトゥボミが付いています(; ・`д・´)ゴクリ

いかんいかん、当初の目的のムカゴとやらはどれだ?!



、、

、、、

見ても分からないので店員さんに聞いてみると

店員さんも

『ムカゴですか??ムカゴ、、、ムカゴ?』

みたいな感じでしてΣ(*゚ω゚*)

例の画像を見せて



説明したら

『睡蓮は大きい鉢に入れないと、、、(゚д゚)』と言われてしまい、、、

でもやってる人もいるみたいでやりたいんですって言ったら

『じゃあこれなら』





また品種不明の睡蓮(´;∀;`)

と言うわけで(どんなわけだ)無知な川春は何も出来ず帰宅しました(´-`)

行く前に一応勉強したんですが付け焼き刃の知識じゃだめですね(⌒-⌒; )

リベンジマッチなるか?!

あ、世紀末覇者ウォーターコインはここでも元気でしたw



でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

買われなくて正解だったと思います(^^;

写真を見る限りではムカゴ種が無い...もしあったとしても、壁掛けのプランターで育てる場合は、販売されている株だとちょっと難しいんじゃないかな?

というのも既に販売されている株はおそらく4号くらいの容器に植えられてある程度広いところで育ったものだと思いますので、それを狭いプランターに入れちゃうと育たないですね。
「あれ?なんか水面狭くなってね?」みたいな(^^;
で、元あった葉っぱが枯れちゃう...orz

例えば直径30cmくらいの小さい睡蓮鉢とかならなんとか馴染んでくれるかもしれませんが。

なので、小さい容器で育てる場合は、最初から小さい容器で育てて「あなたにはこのサイズの水面しか無いのよ」っていうのを覚えさせないとダメみたいです。

ムカゴ種だとムカゴが出来て根っこが生えて植えつけられるくらいのサイズまで育ったものを植えつけてあげると良いかと思いますよ。

というわけで、誰かのところのムカゴ種の熱帯性睡蓮のムカゴがある程度育つのを待ちましょう(° ꈊ °)✧

No title

( ゚▽゚)/コンニチハ

ムカゴが出来るのは熱帯睡蓮だけですよぉ
ホームセンターでは「睡蓮」ってだけ書いてあるのはほぼ間違いなく温帯睡蓮ですね
「熱帯睡蓮」って書いてあるやつを見つけてくださいね
熱帯睡蓮は今くらいからホームセンターには並び始めるので、まだ無いお店も多いかも

小さな熱帯睡蓮なら赤塚植物園で販売しているミニミニドーベンという品種がかなり小型のようですよ

こんばんぬつわー

Re: うりぼうさん

めっっっちゃ分かりやすかったです!

この間のメダカの記事よろしく最初ぬくぬく広い場所に居る睡蓮はヤムチャって事ですね!

狭いところでやるには幼少期からの弱肉強食ならぬ、せませまな所で頑張らないとダメなんですね!(^_^;)

となるとミニ蓮もダメそうですね(´・ω・`)

諦めてムカゴ種を絶賛募集中にしようと思います!w

Re: めだ3さん

こんばんは!

私未だに温帯睡蓮の熱帯睡蓮の違いがよくわかってなくて、これでも何回かサイト見たりしてるんですが毎回頭がこんがらがって何がなんだか分からなくなるんですよ〜(´;ω;`)

お店でもじっくり温帯と熱帯見比べてみたいと思います(⌒-⌒; )

ミニミニドーベンを最初ミニミニベートーベンと読みました!調べてみます(`・ω・´)

Re: ベディータさん(もしかしたらベジーフトシさん)

毎回ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

容器はすでにある100均のではやはり小さいですかね(⌒-⌒; )

花が見たいならケチケチせずどーんと、行くときは行かないとダメなのか。。。

どうしても手狭だったら大きいの購入します(´;ω;`)

すごく小さいので大変ですが・・・

 紫式部のムカゴ郵送しましょうか?
培養したら植えられると思います。

Re: 舞桜さん

舞桜さん!

歩く知恵袋舞桜さん!!

そんな舞桜さんが大変と言う睡蓮を

『川春』が育てられると思いますか?!笑

めっちゃ自信無いです!笑