フンパトゥーしたよ!

こぬつわー

突然ですが虫に悩まされる川春です(´;∀;`)

昨日の夕方、散歩に外に出た時にふと車を見たら



?!



なんか羽アリがめっちゃいる((((;゚Д゚)))))))

お隣さんも出てきて殺虫剤をプシュプシュ。

一瞬まさかうちのビオが原因なんじゃ?!∑(゚Д゚)

と思いましたが、その後散歩で歩き回ってるとかなりの広範囲で発生していて、、、これはあれですね。

梅雨&猛暑で虫のスーパー覚醒タイムですね

思い起こせば数年前、私がまだ実家に居た時にそれは訪れました。

その時はスーパーヤスデタイムで、私自分の部屋だけで一度統計取ったら1日で50匹のヤスデが取れたんですよ。一部屋で。つまり10部屋だと毎日500匹近いヤスデがいたわけですよ。しかも毎日毎日毎日毎日とってもとっても湧いてくる。部屋の壁にも天井にも水道にもヤスデ、外に出ると外壁にもヤスデ、私頭おかしくなって外の車の中で寝たりしてたんですが(密室だから)最終的に寝れな過ぎて家出しましたからね。ヤスデが原因で。(ヤスデが分からない人はGoogle先生に聞いてみよう(☆∀☆))

その年も、梅雨&猛暑だったんですよね。それの何がいけないかというと、虫は元々ジメジメしてる所が好きなんですが、梅雨でジメジメからの猛暑でもう水蒸気ムンムンだし、落ち葉やなんやらも熱気でガンガン腐るんですよね。だから虫には繁殖パラダイスです。どうやら今年はその年なようですね。。。
羽アリならまだいいですが(すんごいやだけど)またあのヤスデが来たらと思うと。。。

((((((((((((((((((((((((;゚Д゚)))))))))))))))))))))))

皆さんの所では虫が大量発生しないよう祈っときます(´;∀;`)






さてさて、気を取り直して

私もビオ四年目ですが今まであげていた
メダカの餌が品切れてしまいました。

今まであげていたのはこれです。



確か100円だったような?もうかなり前の事なのでうろ覚えです(^_^;)

しかし、最近産卵について調べていたら1日三回餌をあげるといいと書いてあったのと、餌で変わるなら!と今回はこちらを購入(`・ω・´)



メダカをどんどん増やしたい方に

って書いてありますね!

もう

ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!!

って感じで飛びつきました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

お値段300円弱!

今までの餌の三倍です!w

さすが善玉菌いり!!

早速あげてみると



おうおう、なかなかやん



うまし!!



グッテイスト!

と食いつきいい感じです(^o^)/*

今更なんですが、ヒメダカたちのプランターは数の割に餌をあまり与えてなかったのでそれのせいで産卵が少ないか、下手したらお腹空いてるから卵食べられまくってるのかなと思いました(^_^;)

メインが餌、デザートにボウフラとうまい事なるよう頑張ります(*´ω`*)

高級餌食べてどんどん卵産んでおくれ~♡

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

( ゚▽゚)/コンニチハ
我が家は田舎で山も近いので年がら年中、虫とお付き合いしています(´;ω;`)

特に最近はメダカの入っていない鉢からボウフラが大量発生して昨晩嫁さんに怒られました(笑)

3倍高い餌は超期待しちゃいますね
パッケージが赤色なら完璧だったのですが(笑)

No title

1日1部屋50ヤスデってめっちゃキモイw
数匹ならまだしもそんなの絶対ムリだわ(T-T)

あと虫はそんなでもないけど蟲はあきません(>_<)
ひぇぇぇ~꒰⁎×﹏×⁎꒱


うちずっとその「産卵・繁殖用」餌ですわ
今それよりもっと少ない量でお高い餌なんかもありますけど、コスパは絶対これの方が良いし、うちでは餌食いも抜群なので♪

ちなみに餌の回数は2,3日に1回です(^^;

稚魚の餌も同じ...これは少ない気がするけど水が汚れて腐って稚魚が☆になったら元も子もないと思ってかなり少なめにしてます。

あと、あまり餌あげすぎると富栄養な状態になって藻が生えやすくなったり水が痛みやすくなるので少なめに与えてあげた方が良いですよ~(^-^)b

一瞬

バードミサイルを絨毯爆撃されたのかと思いましたw
蟲笛使って腐海にお帰りになってもらわないと・・・(ぁ

黒メダカにちっさいスプーンみせるだけでも金魚みたく水面でパクパクと嬉しそうなんですが、ヒメダカは(´~`)・・・( ゚д゚)、ペッ まぁなんというか・・・(´・ω・`)

Re: めだ3さん

こんにちは(`・ω・´)

私も田舎育ちなので虫とはかなり深い関わりを築いて来ました。。。普通田舎育ちは虫に強いんでしょうが、私は逆に関わりすぎて大の苦手ですo(T^T)o

餌にはとっても期待してます☆これも四年持つかなぁ。笑

Re: うりぼうさん

ヤスデ事件は間違いなく私の人生に深いトラウマを残してますね。全然書ききれないぐらいヤスデ事件はまだまだあるのです。。。外の石をめくった所にヤスデの子供が山ほどいたり、水道にたま、、っオェー!

もう本当この話は無しで(´;ω;`)(自分でふっといて)

おお!うりぼうさんの所と同じ餌ですか!それなら安心してあげれます(*´ω`*)

回数様子みつつも、生きた善玉菌を届けるようにしまーすΣd(´∀`)

Re: 槍騎兵さん

確かに糞パトゥーw

私虫がともかく苦手ゆえに寄せ付けると言うか、よく気づくと言うか、、、本当虫にはいい思い出ありません(´;ω;`)

黒メダカスプーンで寄ってくるってそれはもしや鯉の稚魚では?!w
ヒメダカの反応が普通なようなw

(*´ー`*)この時期の羽蟻は白蟻かもしれないよw 普通の蟻よりクビレがない体形だったらアウトですw

(*´ー`*)俺もコケ 始めましたw

Re: さいびさん

白蟻ってボディが黒くても白蟻ですか?!((((;゚Д゚)))))))もしそうなら、、、終わった(´-`)

コケに対抗、ロビに貼っときますw

1日3回も与えるんですか∑(゚Д゚) 高級餌なのにすぐなくなっちゃいますね(´Д` )
うちは試供品を3日連続であげたり1週間開いたりと相変わらず適当です。
だから抱卵しないのかな…((((;゚Д゚)))))))

No title

こんぬつは。

ヤスデのお話し具体的で冗談だと思えないところが恐い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
僕は遙か昔昆虫少年でしたが、ヤスデはだめです(ヤスデって虫なのか??サソリの仲間か??)

僕もフンパトゥしたのですが、「メダカの舞いコンプリート」といやつでした。やっぱり善玉菌いりです。

メダカにうまいのか訊いてみたいです(笑)

Re: 抹茶さん

1日3回と言うか、すぐに食べきれる量を3回に分けて、が正しいですね(^_^;)

同じく餌やりは普段はかなり適当なんですが、、、産卵して欲しいのでしばらくは定期的にあげようと思います\(^o^)/

Re: ベジー太さん

ヤスデ話、あれまだ序の口ですよ?笑
もう中盤からクライマックスには本気で目も当てられない大惨事になりますから。。。
人生でのトラウマトップ3には間違いなく入りますね(´-`)

メダカの餌は、うまさより善玉菌なんでしょうか?『最近、糞も産卵も快調だぜ!』みたいな。笑