ご近所さんとビオトーク

こぬつわー!

毎日毎日毎日毎日、外をグルグルしまくってる川春です\(^o^)/しかも1日最低でも三回は出てます(´ω`;)

なのでご近所さんと会った時はビオトークをしてます(゚∀゚)

ご近所さんのマップはこちらですが



3番さんは私と同じぐらい常に外に居るんで下手したら毎日会ってるかも知れませんw

稚魚もバリバリ絶好調との事です(*´ω`*)



そして一昨日は一番さんと一緒に2番さんのお家に行ったんですが

大人二人で覗きんでるのは



水槽下にある甕です(゚д゚)

下の甕は稚魚用容器らしいんですが、どうやらそこに何故か金魚が入ってしまってるらしく、たまたま気づいて二人でその金魚を何とか確保しようとしている図ですw

二人でひたすら四苦八苦しながら2匹の金魚を確保出来たんですが、金魚に無双されてしまったらしく稚魚が減ってるのを嘆いてました(>_<)

その後一番さんは2番さんの増えまくってるホテイアオイを物色



『これとこれ貰ってくねー!』とフレンドリーな感じで吟味しておりました\(^o^)/

そしたら、私にもお土産で



ホテイアオイくれました(*´ω`*)

家に帰ってバケツに入れると



大きすぎるw



うちのと比べると一目瞭然((((;゚Д゚)))))))

ホテイアオイのサイズの話をしてたら

『種類が違うんだろうねぇー!』

などど話てたんですが、帰ってきて調べたら

まさに!な質問がヤフー知恵袋に!



下にスクロールしたら



えー?!同じなの?!Σ(*゚ω゚*)

日当たりでそんなに変わるんですか(^_^;)

でもそうなるといつものコレが大きくならないのが納得いかない。。。



日当りはいいのに。。。過密すぎるからかな(´-`)あと水深が低い(´ω`;)

逆にプランターに入ってるのは水深深いのになぁ。。。。謎ですね(´・ω・`)

そして1.5mのホテイアオイとか気になりすぎるw

頂いてきたホテイアオイにはしっかりとスネールが付いていたので、暫くはスネール卵探しに翻弄されようと思います(^_^;)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こぬつわー(^^)/

ホテイアオイに付いているスネイルが気になるなら根っこを上少し残してバチッとハサミで落としちゃって下さい
直ぐに伸びてくるので、気にしなくても大丈夫です

それと熱帯睡蓮のムカゴが大きくなってきたので要りますか?
ティナっていう種類になりますが

なぜか金魚が混入することなんてあるんですねw
お孫さんの仕業かな?

ホテイアオイの葉がお子さんのあんよ位大きくて立派ですね∑(゚Д゚)
ご近所さんにビオ仲間が居て羨ましいです(=゚ω゚)ノ

No title

あ!3番さんちにある真ん中らへんに写ってる睡蓮鉢うちにも同じのある~(^o^)
深くて良いんですよその鉢♪

金魚無双って(´▽`) '`,、'`,、
めっちゃウケたw

水槽避けてからやれば良いのになぜかそのままやってしまうっていうそこがまた良いですな(^^;


布袋さんね、広い場所だとでかくなるよ。
あと確かに根っこが土に潜ると葉っぱがやたらめったらデカくなってたw
水深の浅い蓮を植えてる鉢に入れるとすぐそうなるので大変なんですよ(^^;


ご近所付き合い大切(^-^)b

Re: めだ3さん

ホテイアオイのスネールちゃんは、根だけじゃなく葉にも卵をブリッと産み付けてました☆また卵を探して灼熱の太陽の下焼き土下座せねば。。。

ティナのムカゴ!いやーそんな、、、悪いですよ。。。

。。。

。。。。

。。。。。

いただいてもいいんですか?←笑

Re: 抹茶さん

一応混入の理由は

・金魚の稚魚をメダカと勘違いして入れていた



・金魚を持ってきてもらった人に、甕に入れといてと指示したら間違って稚魚用の甕に入れしまった

のどちらかみたいでした。(´ω`;)

真相は闇の中。。。

でも悲しんでも真相を追求しても失われた稚魚は戻らないのです。。。(大袈裟)

Re: うりぼうさん

金魚見つける前までは

『稚魚が増えすぎて困ってるんだよねー』なんて言ってたのに、いざ金魚無双が発覚すると

『稚魚がo(T^T)o 稚魚がo(T^T)o 』とめっちゃ嘆いてましたw

そうそう、私も上の水槽どかせばいいのに、、、と思ったんですがぽっと出の新人なので大人しく傍観に徹しましたw

うちのプラ舟でっかいのに布袋さんはでっかくならないのは何故でしょうねぇー
ラブラブラブラブラブポイズン♪のポイズンが強いんでしょうか?

葉っぱにのっかってるのは

かたとぅむりー!ですかぁ?

2番さんトコにも川春'sスイレンはあるんでしょか(・ω・)?

ウチもご近所さんが2軒ほどスイレンとメダカやってるトコ見つけましたよー。
って母親が先に仲良くなったんですが・・・w

ご近所さんのビオ見てる時の赤さんってどうしてるんです?

ままん(川春さん)みたく眼を輝かせてビオ見てるんでしょか(・ω・)?


布袋のポイズンってなつかしーw

ラブ イズ ア ポイズンじゃなかったすかね?

Re: 槍騎兵さん

ちょっと待ってwww
言われるまで気づきませんでしたw

拡大してよく見たらめっちゃナメクジついてるo(T▽T)o

明日また明るいところでナメクジチェックします(´;∀;`)

おお!槍騎兵さんも突撃!隣のビオトープ!ですね(☆∀☆)記事楽しみにしてます♡

川春Jr.は家のビオを見てる時も、よそのビオを見てる時も結構真剣に水面を見てますがメダカを見てるのか、漠然と水面を見てるかは謎です。。。でも花とかを見せるとよく見てるので分かってるのかなー?

布袋は、英語の成績万年1の川春にはラブラブラブラブラブポイズンにしか聞こえませんでしたw

No title

現代社会において、近所付き合いが希薄になっているという
話はよく聞きますが何なんですかこのフレンドリーぶりは!ヾ(≧▽≦)ノ
しかも大の大人が金魚掬うのに必死になってる図、サイコーですねww

ホテイアオイですが
ウチにはミニホテイアオイというのがあります
そういう名前で売ってました。
矮性なのかノーマルと一緒に浮かんでますが
全然大きくならずそのままランナーを出しています
他にも斑入りのホテイもあるんですよね?

Re: ねじっとねじねじさん

ミニホテイアオイって結局日光ガンガンだとビックホテイアオイになるのでは?笑

斑入りありますね!可愛いですよね(゚∀゚)でも一年で枯れてしまうからちょっもお高めだから買えません(´ω`;)冬越しさせる場所も無いし。。。

No title

おはよーデルのご無沙汰です

おいらは気づいてしまった!
ホースリールの中にも武井壮、もといホテイソウがあることに…って違うかっ!

でもなんで葉っぱがあるんだろう?
おっさんも楽しそうだし見にイコカw

Re: keibocchiさん

うわー!本当だw

変なところからもホテイアオイがこんにちはしてるw

今度様子見て突撃してみて下さいwこころよくでっかいホテイアオイくれますよw