グリーンウォーター

こぬつわー!

ついに来ましたね!

NA☆TSU☆と言う名の7月\(^o^)/

まだ梅雨ですが、関東はしばらく夏日らしいです(^_^;)

そして7月に入りましたので、お子が今日から早速保育園でございます(´;∀;`)

保育園決まってよく言われたのが「最初は泣くよ~?w」

とか言われたんですけど

その度に

『私が泣くよ!』とはんば逆ギレ気味で返事してましたo(T^T)o

がんばれよ、、、お子(´;∀;`)そして私(´;∀;`)(´;∀;`)


まぁ子供が保育園に行って私も仕事決まるまでは、願ってた通りビオがゆっくり見れるから良いんですけどね。。。ふふ。。(強がり)


さぁそんなビオちゃんがですね、またまたまたまたまたグリーンウォーターになって悩まされております(^_^;)

しかも頂いた高級魚の容器が((((;゚Д゚)))))))

みゆきちゃんと、三色ちゃん達を分けたんですが



めっちゃ綺麗です\(^o^)/

何日経っても綺麗なままなので安定してそうですね(pq´v`*)♪

そしてお次が、、、

問題の、、、、

三色の容器です((((;゚Д゚)))))))



グリーンウォーターすぎやろ!

これ本当にメダカは大丈夫なんですか?!いくらメダカにとってグリーンウォーターがいいと言えどグリーンすぎます((((;゚Д゚)))))))

やはり間違いなく底に赤玉土やらなんやら引かないとダメですね(>_<)

このままグリーンウォーターで行くかどうか、、、

でも肝心のメダカがちゃんと見れない(´;ω;`)

こっちも大掃除しなきゃダメかな。。。

慣らし保育の間にやれる事はやっとかないと(   ´・ω・`  )

とりあえず今日は初登園行ってまいりまーす。・゜・(ノД`)・゜・。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー

ウチはヒメタニシ居すぎでグリーンに全くなりません
稚魚にはグリーンウォーターのがいいらしいですね
ゾウリムシを大量に入れるとグリーンウォーターが多少解消されるみたいですよ

余談ですがメールって届いてます?
メールフォームから送ったのですが送れているのか心配になっちゃいましたので…

No title

最初の子離れの試練ですね
頑張って乗り越えてください^^

グリーンウォーターですけどウチもミユキの水槽がひどいんです
換えても換えても翌日には抹茶色・・・
どうやら私と母がお互い知らずに
それぞれで餌をやりすぎてたのが原因みたいですww
ミジンコ投入するといいとも聞きますが
結局メダカのお腹行きなので意味がありません。。

土の有る無しでこんなに違いが出るんですね∑(゚Д゚)

稚魚には良いって聞くので、生まれてくる赤ちゃんメダカをここに入れればOK?

三色には新しい容器を。。

とかしてたらドンドン水槽が増えちゃうんですよねー♪( ´▽`)

Re: めだ3さん

稚魚にはグリーンウォーター。。。

明日時間が空けば少しお引越しやらなんやらやりたいですがどうかなぁー(´;ω;`)

そしてメール!コメント読んでから光の速さで確認しました!よろしくお願い致します!!!

Re: ねじねじさん

子離れの試練ハードすぎますー(´;ω;`)もう本当涙涙ですよ。。。

グリーンウォーターですが、よく餌のやり過ぎがーとか言いますがねじねじさんの所みたいに変えた翌日に色が変わるのとかを思うと餌が原因とはあまり思えないんですよね。。思えないと言うか信じられないと言うか。。。

きっと容器自体に怨念か何かがかかってるんでしょうね☆

Re: 抹茶さん

うちにあるプランター容器のほうも何度水替えしてもグリーンウォーターだったのがデッカい土入りのプランター入れたら水か一気に透き通った例もありますので(過去記事参照)私は底に敷く土がとっても大事な気がするんですよねぇ。。。

そして容器既に増えまくっておりますwでもおっしゃる通りさらに増やしたいんですよねw
我慢我慢我慢(´-`)

グリーンウォーター

グリーンウォーター、メダカ稚魚にはいいんですね〜!
小学校の鯉の池は常にかなりのグリーンウォーターでしたが、あれも鯉もろくに見えないのに何のためにあったのか思えば意義が不明ですね。年に1回?(もっとやってたかも?)の水換えの時見た限り、池の底に土はなかったです。そのせいでグリーンウォーターだったのかしら…?土を敷いてお水が落ち着くといいですね✩

それから保育園入園お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)うございます!私も半年後は号泣かもしれません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
就活ファイトです(●'д')b

私もグリーンウォーターで悩まされています。
透明を維持したいのに、すぐグリーンになってしまいます泣
赤玉土を入れたらいいんですか?
今は、黒い玉みたいな石です。
メダカが全然見えなくてつまらないので、赤玉土、投入してみようかな。

Re: あやのさん

メール失礼しました!ご返信しましたのでご確認よろしくお願いします(>_<)

池がグリーンウォーターですか(゚д゚)
鯉ぐらいのビックサイズになると逆に死んだりはしないでしょうが、魔緑の水の中を鯉がチラチラ見えたりするのって子供的には何か怖そうです。。。特に雨の日とか((((;゚Д゚)))))))

Re: まーさん

同じくお悩み中ですか(´ω`;)

まーさんもベランダでしたよね?
グリーンウォーターの原因は日光とか餌とか言いますが、同じ鉢を同じように作って並べても一つだけなったりしますから結局のところ人間には分からない力が働いているような気もします。

上の方に返したコメントの通り、過去記事にも書きましたがあれだけ毎週水替えしていたプランターの方も、土たっぷりの睡蓮を入れたら水が澄みました。。。
あくまでも個人的感想ですが、底に土をひくと効果があるのかなぁー。。なんて思っています(´-`)
でもまーさんも石はひいてるんですよね。。。
石だとだめで土だとオッケーとかあるんでしょうか。。。

ちなみにうちが底にひいてるのはプラ舟はただの細かい砂
プランターは上記の通り睡蓮
新たな容器は一つは赤玉土、問題のグリーンウォーターはベアタンクです。
まーさんの所もお水が澄むのを祈っておきます\(^o^)/

No title

お子ちゃんかわええ(灬╹ω╹灬)
そりゃ離れたくないよねぇ(^^;

子離れ頑張れダムカレー.....orz


えっと...
うちはこないだの大雨で一気にグリーンウォーターが解消されましたw
殆ど水が入れ替わったんでしょうね(^^;
メダカは減ってないから多分流されてはいないと思います
(そもそも減ったかどうかもわかんないんですけどねw)


あ、ちなみにですが、うちは基本的にベアタンクなので底砂は敷いていません。
ていうか睡蓮やその他の水生植物を育てているので必要ないと思います。
もしどうしても赤玉土を入れたいということであれば、プラケなんかに赤玉土を入れて沈めておけばよいと思います(^-^)b

実は私も以前は赤玉土を敷いてたんですけど、春にリセットするときに色んな意味で大変で大変で(^^;
で、「結局睡蓮とか育ててたら赤玉土を表土としてかけてるし要らないんじゃ?」という結論になりまして今は全部ベアタンクです。
リセットめっちゃ楽ですよ♪

Re: うりぼうさん

子離れダムカレーのゴロ頂きました!笑

少しずつ、保育園行ってる間楽だー!と思えるようになってきてます(´-`)(こうやって返信出来る時間があるのも保育園様様ですね!)

ベアタンクに植物の鉢が一番楽そうですね(*´ω`*)でも容器が大きいと、やはり結構な鉢が必要かもしれませんね(´ω`;)
うちのプランターちゃんも小さい鉢数個ではあっという間にグリーンウォーターで、でっかい鉢一個ドーン!と入れたら嘘みたいに透明になりました。。。

細かい分量は分かりませんが土は有力そうですよね(゚∀゚)保育園の時間が長くなったらグリーンウォーター治さないと(;゜0゜)