嬉しい悲鳴と言うかもはや本気の悲鳴

こぬつわー!

本当に梅雨ですか?!川春です!

昨日も暑かった(´ω`;)

ここん所のビオですが、ちょっと予想外すぎて。。。

何がというとメダカの産卵が恐ろしい事になっております(^_^;)
(主にヒメダカですが)

毎日30近くの卵を集めてこちらの水槽に入れてたんですが、孵化もガンガンでして


ちょっと毎日の卵採取が大変すぎる(*´Д`)ハァハァ

とゆうわけで、この間書いた通りプラ舟の方のメダカをプランターに移してプラ舟を稚魚容器専用にしようと思います。(贅沢ー!)



これからは、三日に一回ぐらいのペースでプラ舟とプランターのホテイアオイをローテーションする事によってお手軽卵回収にしたいと思います\(^o^)/



大量のヒメダカコーナーに少しの異種メダカ



奇跡が起きてヒメダカ以外の卵も孵化する事を祈ります(^_^;)

プラ舟の方にもし大きいメダカがまだ残ってたらこの間の二番さんのお家のように無双されるのが怖いです((((;゚Д゚)))))))

暫くはプラ舟の方は目を凝らして観察しようと思います\(^o^)/

さー!これで安心してドンドンドンドン産んでおくれ~(pq´v`*)♪

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

水温が上りすぎると産卵が止まるんですけど、川春さんのところはベランダがいい感じで温度調整してくれてるから実は今くらいがメダカにとってちょうど良いのかもしれませんね(^-^)b

ただあまり産まれすぎるのもねぇ(^^;

あ、既にご存知かもしれませんが、メダカの卵の孵化って大体水温の合計(水温×日数)が250℃になるくらいだと言われているんですね。
例えば水温25℃なら10日くらいで孵化します。

なので、卵付きホテイアオイのローテーションはそれを目安にしてあげると全ての卵が孵化して卵が無くなったくらいで良い感じかと(^-^)b

Re: うりぼうさん

ベランダの日陰が多いが故に茹だる事が無いのかもしれませんね(´ω`;)

唯一の良いところ!なのかな。。。いや、日当たり多くて睡蓮咲く方が嬉しいです(´;∀;`)

メダカちゃん今の所過去に植え付けられた子達が既にプラ舟で孵化しはじめています(^◇^;)十日ごととなると、同時に産み付けられた子達はプランター内部で孵化して親メダカに食べられますね(´;∀;`)最初の子達はあきらめて十日ぐらいでローテーションします!ありがとうございます(pq´v`*)♪

こちらは

蒸し暑すぎて脱力気味です(;´Д`A
メダカさんも抱卵どころじゃないようで(´・ω・`)
ホムセン謹製?ヒメダカさんも12→1に…
デカい鉢のちびっ子ヒメダカは元気なので無事に大きくなってほしい(。-人-。)
そういえば、おねーちゃんによるメダカ回収は無さげですか?(ぁ

Re: 槍騎兵さん

前にコメントもらった通り、暑すぎても産卵ストップしてしまうんですね(>_<)

こちらはここのところで逆に恐ろしいほどの産卵です(´ω`;)この中からどれくらいの子が大きくなってくれるのかなぁ。。。

今年は稚魚も多いので姉なんて怖くないですよ!(ヒメダカ限定)