休みの日は足し水のチャンス

こんぬつわー!

暑い!暑すぎる!十万石饅頭!

知ってますかこれ?正しくは

うまい!美味すぎる!十万石饅頭!

ですよ!川春ですΣd(´∀`)

もー暑くってビオがあっちゅーまにワッサワサになるし、水もドンドン蒸発しちゃうしで週末は夫に子供を見てもらっての毎度のチミチミお掃除です(´ω`;)

各容器をビフォー、アフターで。

まずはプランター

ビフォー


水を足して
増えてるアマゾンフロッグピットを間引いて
睡蓮の葉も間引きました



次が稚魚用容器

ビフォー



かなり水が減ってますね(´ω`;)
足し水をしたんですが例のグリーンウォーターは稚魚に良いとのことで、そこからも組み上げて少し足しました(゚∀゚)
お水なみなみ、稚魚多すぎ((((;゚Д゚)))))))



そして噂のグリーンウォーターさんは

ビフォー



グリーンとゆうかもう黒(´;∀;`)
出来る限りのお水を交換して、浄化に役立つか?!と、とりあえず植物頼みでアマゾンフロッグピット増加



まっさらにはなってませんがそこそこかな(´ω`;)左のみゆき容器の水の綺麗さが際立つのなんのって。。。

グリーンウォーターの端で隔離してる稚魚たちは



かなり大きくなってますね(☆∀☆)もう少ししたら親メダカと混泳出来るかな?


そして最近稚魚容器になったプラ舟は

ビフォー



こちらも少しのトリミングと足し水のみですね。卵から孵った稚魚が沢山泳いでいます(゚∀゚)



以上週末のビオ一掃でした( ̄^ ̄)ゞ

外に水道があればもう少し楽なんですけどねー(´ω`;)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ビオのお手入れお疲れ様でした(^-^)

...うちのもやってほしいw
もう葉っぱがワサワサモリモリなのですよ
何かと...何かと週末は忙しく遊んでるもので( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
遊んでないでメンテナスしろよっていうねw
選挙もありましたしねぇ~(/ω\)

次三連休なのでがっつりやっつけようと思いますw

No title

こんちは(^^)/

ベランダの柵の鉄で余計に水温上がるんでしょうね
こちらも毎朝水を継ぎ足しの繰り返しで、まるでタンポポを刺身の上にのせるバイトのようでキリがありません(ToT)

Re: うりぼうさん

まだ頂いた睡蓮の植え付けも終わってないのですよー(´;ω;`)来年の事を考えるとどこに植えようか迷い中です。いっそミニ容器でプランターにドボンしてしまおうか。。。

お互い休みの日はなんだかんだ(遊びとか遊びとか遊びとか)で忙しいですよねー(´ω`;)

三連休、熱中症にならない程度にやっちゃってください\(^o^)/

Re: めだ3さん

ベランダの柵で熱が上がるなんて考えもしませんでした(゚д゚)

確かに日中触ると火傷しそうなほど熱いです((((;゚Д゚)))))))

刺身のバイトw
昔ナビを組み立てる仕事をしてたのを思い出しました(´-`)