追肥のタイミング

こぬつわー(^^)

前回の記事で書いた保育園の水槽が見たいとの事で貼っておきます♪川春ですΣd(´∀`)



真ん中の筒を通って左右行き来出来る最新式です(`・ω・´)





撮ってたら保育士さんに「お魚好きなんですか~?」と言われたりトークに花が咲きました(^^)

あと稚魚のガラスボールの中に巨大スネールを見つけましたw
殺したい気持ちが湧きましたが他所様のなので我慢我慢(  '-' )ノ)`-' )

しかし、私の私生活はだだ漏れですね(´-`)数少ない訪問者さんが知ってる人だったらどうしよう。。。

まぁいっか(☆∀☆)

はてさて、タイトルの追肥が最近の悩みでして

頂いた三十年ものの睡蓮ちゃんですが蕾は幾度となくつくんですが育たないんです(´・ω・`)



日も当たってるのに。。。

あと他の頂き物の睡蓮ちゃんたちも、そろそろ新しく出る葉が小さくなってきたので追肥のタイミングかなー。と

みなさんどのくらいで追肥してるんでしょうか?

サイトを見たり、肥料の裏を見たりすると1ヶ月に一度とか書いてありますがあげすぎも枯れますよね(´ω`;)

かと言って少なすぎて効果が出ないのも困る。。。

一番の肥料は日光に間違いないですが、悪戦苦闘しつつ追肥して行きたいと思います(`・ω・´)

オマケで一番さんの所のホテイアオイが鬼神になってました(*´Д`)ハァハァ



もうある意味菖蒲((((;゚Д゚)))))))

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぬぁんだこのホテイ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
ラオウを彷彿とさせる立たずまい
我が人生に一片の悔いなし( ー`дー´)キリッ

えーと、最後の写真がインパクトあり過ぎて内容なんだっけ?
あっ、追肥ね(笑)
うちはテキトーです
花上がりが落ちてきて前回から1ヶ月くらい経ってる気がしたら追肥してます

No title

 追肥は花上がりでもわかりますが、
新たに上がってくる葉の大きさ(小さい)や色(黄緑が強い)で
肥料が切れてきているのがある程度わかります。

花上がりだと・・・蕾が来ないと分からないこともあるので。


保育園の水槽・・・シクリッドですか?
またマニアックな水槽ですね。なのに水草が造花。
ぜったい業者管理の水槽ですよ。

No title

うへぇまさかのシクリッド水槽!
これ喧嘩しまくりになんないのかなぁw

しかもセルフィンプレコまで(;゜0゜)
水槽のサイズからしてかなり無理があるような(^_^;

まぁ管理業者が入ってるでしょうからなんとかなる…いやそんなこともないような(・・;)


追肥に関しては基本を1回/月として、慣れてきたら舞桜さんの書かれているように、葉の色や大きさで判断できると思いますよ♪

あと、肥料過多だと葉っぱや花が奇形になったりするのでよく分かると思います。
ただ、多少多めかな?くらいなら今の時期だとよく肥料を要求するので、あまり問題にならないと思います♪

No title

パロットファイヤー以外は全部飼った事がありますが
この水槽はこのままいくと
数か月後にバトルロワイヤル状態になりますね(>_<)

そうか!世の中は強い者が生き残るという事を
保育園の頃から教育するためなんですね!(なわけない)

水槽内の色が鮮やかなので、初め海水かと思いました。人工水草なんですね。
プレコとか大きくなったら手に負えなくなりそうですけど、あまり長期維持を目的としてないんですかねぇ´д` ;

ホテイアオイ凄まじいですね!
エネルギーが満ち溢れて見えます。
これってバケツに突っ込んでるだけなんですかね?真似したいような、したくないような…。


Re: めだ3さん

嘘みたいだろ。。。
ホテイアオイなんだぜ?
それで。。。

驚くほどのビックサイズですよね(´ω`;)

1ヶ月ごとですか_φ( ̄ー ̄ )
うちも1ヶ月ごとにあげてみようかな(´-`)

Re: 舞桜さん

花上がりですか。。。

我が家の万年花が咲かない睡蓮は空想の花上がりでも大丈夫でしょうか?もしそうならバンバン咲いてるから逆に追肥いらないですね!(妄想虚しい)

あと造花とか見透かさないでくださいw
とっても素敵な保育園なんです!w

Re: うりぼうさん

みなさんのこの水槽への食いつきようは半端無いですねw

私にはただの癒し空間に見えますが、皆さんにはきっと殺伐としたように映ってるのですね(´-`)

追肥、、、慣れてきたら、、、四年目なのに慣れないのが川春ですw

でもこの時期なら1ヶ月に一度でいいんですね!今までは2ヶ月くらい待ってたような。。。今年は夏場は毎月にしてみようと思います(*´ω`*)

Re: ねじねじさん

バトルロワイヤル((((;゚Д゚)))))))

皆さんのコメント読んでると保育園に早く報告した方がいいような。。。

純粋な子供の眼の前で修羅の国にならない事を祈ります( ˘ω˘ )

Re: 抹茶さん

人工水草とか分かってしまうコメント欄はこちらですw

(´-`).。oO(生で見てたのに気づかなかったとか言えない。。。

ホテイアオイ凄まじいですよね?!しかもこれ一個じゃなくて他にも浮いてました((((;゚Д゚)))))))
想像してください、、、このホテイアオイが浮いてるビオトープのカオス状態を。。。。

ちなみにこの成長、私が見る限りだと、日光ガンガンの水槽に透明の蓋してて温室的な効果なような?
日光最強ですよ!!!

プレコってすごい

お魚に明るくないので、わーキレーイ\(^o^)/と単純に喜んでお写真拝見してましたが、皆さんのコメントを見てセルフィンプレコ、調べてみました。

30年生きるらしいですよ…!
大きさは30〜50センチになるそうで、獰猛な性格らしいです。20センチくらいになったら別水槽に移さないと他のお魚が…ということのようですね(ー ー;)
ちゃんとした業者さんなら心配ないんですが、そうでない可能性も考えると確かに保育園にお伝えしておいたほうがいいかも。

川春さんJr.ちゃんはじめ、保育園のみんなが大人になって子供が生まれた頃にも、プレコは元気にしてるかもしれませんね〜

Re: あやのさん

その考えは無かった!

そうですねー、今いるこのテロリストプレコもある意味Jrと同期なんですね(*´ω`*)

しかしこのコメント欄、そのまま保育園に見せたいぐらいですねw

いや、本当いい保育園なんですよ!w
近々保育園の良いところも写真上げれるよう頑張ります!w