みんな違ってみんな良い

こぬつわー!

昔誰かがそんなこと言ってましたね!川春です(゚∀゚)

ビオトープ、隣同士の容器でも全然違うように年を跨いでも変わってきますねー。

今年は今まで一度もなかったアブラムシが大発生しております(^_^;)





別に居ても困るものでは無いんですが、見かけるとついつい水面下でワシャワシャーっとゆすいで全部水面に浮かせたくなりますね(´-`)
でもメダカが全て食べる前にまた水草に避難しちゃうから困ったものです(^_^;)

やつら浮くから卑怯ですよね!



咲いていたラストバッターのワンビサちゃんは昨日沈みつつ見事なラストランを飾ってくれました。



この間上げた写真よりグッと赤くなってますね(*´ω`*)

奥に孵った稚魚も写り込んでいます(`・ω・´)

稚魚と言えば、まだヒメダカと他のメダカを混ぜる前に集めていた卵から孵った稚魚達で明らかに黒いのが数匹紛れ込んでいるんですよね(゚д゚)

ヒメダカ容器にはたった1匹のみゆきメダカは居ましたが、前にも書いた通り遺伝の関係でみゆきメダカは孵ら無いはずだし、何かしらの突然変異とかが起こったりしてるんでしょうか?

継続して見守りたいですが、稚魚達も弱肉強食で戦ってますからあわよくば生き残ってくれたらぐらいの気持ちで行きます(^-^)/

そんな稚魚水槽なんですが、前回グリーンウォーター足したって書きましたが少ししか足してないのに恐ろしきパワーw



全然中身が見えなくなりましたw

限度を知らないグリーンパワーにも困ったもんですね(ゝω・)テヘペロ

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちもアブラムシが大発生中で...Σ(ll゚艸゚ll)
アブラムシは甘ーい分泌物を出すらしくって、それを狙ってアリも大量発生中です・゚・(。>д<。)・゚・

そうそう。ヤツ等水に沈めても浮いてくるのよね。
しかも上手いこと葉っぱによじ登ってくるし...(´>ω<`);

メダカもそうそう食べきれないみたいだし、とりあえず今朝カマキリの子供が蓮のところで何かを待ち構えていたのでアブラムシ大発生中の睡蓮鉢に移動させておいたけどどうなることやら(´Д`;)トホホ

あ、ちなみにアブラムシが大量発生して睡蓮の花柄(花の茎)にいっぱい着いちゃうと花柄が折れたりするのでなるべくなら流水で洗い流すかこそぎ落とすかぶっ潰すかしましょう(^^;


メダカを交配してると普通のメダカ(いわゆるクロメダカ)みたいな子が産まれてくるときありましたよ(^^;

ウォーターコインが入っていても緑水になりますか∑(゚Д゚)
よほど緑水にとって良い条件が揃ってるんでしょうね!
(´-`).。oO(日照とか?温度とか?管理者の生温かい眼差しとか?

ワンビサちゃんは咲いてからも色が変わるんですね♪( ´▽`)

Re: うりぼうさん

今の所何故か睡蓮は避けてホテイアオイとアマゾンフロッグだけ集中豪雨を受けてるんですが、睡蓮に手を出すと聞いたら根絶しないといけないですね!見かけたら潰すのは辛いから、、、アブラムシ専用バケツでも作って浮かせようかな(´ω`;)

メダカそうなるとただの黒メダカなんでしょうか?でもヒメダカのオレンジというか黄色から黒が出来るのも凄いですね(*´ω`*)

Re: 抹茶さん

ウォーターコインの力全く及ばずま緑ですw

グリーンウォーターには植物より土ですね!

どうでもいいですけど、グリーンウォーターに入ってるウォーターコインでグリーンウォーターコインですね!

ワンビサちゃんは激しく色が変わってます(*´ω`*)毎日見るのが楽しいです♪

No title

こんチバ(^^)/

うちは今のところアブラムシは大丈夫みたい。
ホテイアオイを上から押さえつけたらええやんと思ったけど、記事を見るとダメみたいなのね。
水で洗い流してもキリが無さそうだし…
うーん

Re: めだ3さん

ホテイアオイ押さえつけて沈めるだけだとぴったりくっついてて全然離れないですヽ(;▽;)ノ

なので指でこそぎ落とすしか無いんですよー(>_<)

ただの鉢植えなら点滴のテントウムシの幼虫がいれば綺麗さっぱり食べてくれるんですが、ビオトープだと水面ですからね〜(; ・`д・´)地道に戦うしか無いですね(^_^;)