梅雨明け!

こぬつわー!

ついに関東も梅雨明けしましたね!川春です(*´ω`*)



梅雨明け、それが意味するもの。。。

ビオトープ本番灼熱の暑さ(´ω`;)ですね(´・ω・`)

植物がこれからさらにわっさんわっさんとなるのに合わせて、人間は暑さでグダングダンになりますね(^_^;)

しかも就活も始まってまして、この暑さの中ムレッムレのストッキング履いて長袖のシャツ着て長袖のジャケット着て。。。

就活にもクールビズを採用して欲しい(´;∀;`)

とは言っても耐えるしか無いですね(´-`)

さて、恒例の歩く知恵袋dancing cherryblossomさんの所で情報をゲットして来たので、前に頂いていたホルマリン漬け睡蓮ちゃん達をついに植えましたΣd(´∀`)

(3品種頂いたのですが、1品種だけ元気が無く、様子をみていたのですがコップの中で傷んでダメにしてしまいました。。。せっかく頂いたのにすみませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

準備したものはこちら!



見ただけで不安が残るラインナップですねw

ご想像の通り、ペットボトルに植え付けようと思います\(^o^)/

まずカッティングして



ネチネチした土を入れて肥料を少々



そんで睡蓮を入れて、赤玉土で蓋をしたら完成\(^o^)/



無事にインシュロックで止めた壁掛けの鉢にドボンしましたΣd(´∀`)



このインシュロック、相模原の連続犯人も使ってましたが川春とは無関係なのでよろしくお願いします(; ・`д・´)ゴクリ

しかし相模原に住んでますが、基地で爆発が起きたり大量殺人あったり、、、平和だと思ってるんですが一つ一つの事件が大きいですね(^_^;)

気を取り直して、この壁掛けうちの狭いベランダでもとっても役立ちますが、唯一の欠点は家の中から見えない事ですね(´;∀;`)

これでまた外からの覗きが増えるってもんです(´-`)

もしかしたら、花が真っ直ぐ上に伸びて花だけは柵から飛び出して見えるかも?!
と希望を持って一番上に取り付けましたが



まず植え付けが成功してますように(; ・`д・´)ゴクリ

2品種入ってるので、品種も間違わないように書き残して置こう。。。

正面(外)から見て左がジャニス。右がティナです。正面(外)から見て左がジャニス。右がティナです。(大事な事なので二回言った)

よし!これで迷っても大丈夫ですねΣd(´∀`)

(´-`).。oO(でもきっと分からなくなっても誰かが教えてくれるはず!

無事に植え付け成功してお花見れますように(pq´v`*)♪

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私、偶然にもたった今
ブラインシュリンプを沸かすため
ペットボトルを切っておりました
こんな事してる奴って他にいないだろうなあと
思っていたらww

dancing cherryblossomさんとこの睡蓮なら
きっと丈夫に育つと思いますよ^^
何しろ市場に出回っていない
秘密結社特製の睡蓮ですからヾ(≧▽≦)ノ

津久井って子供の頃よく連れてってもらったんですよね
その頃相模原に住んでましたし
弟は相模原生まれだし・・・
そんな事件で有名になってほしくないです

雲の中に

死○星が見えます!(ぁ

土コネコネの植え植えしたんですね!
プリンのカップを使うと泥臭さが抜けて甘くていい匂いが……するわけないですよね(´Д` )

No title

 こんばんは。
そとに吊っていると水切れに気づかない
こともあるかもしれないので気を付けてくださいね。

 奇麗な睡蓮が咲くといいですね。

Re: ねじっとねじねじさん

ペットボトル仲間ですねw
マネーもかからず見栄えも沈めば見えないし何より加工しやすいところが素晴らしいです\(^o^)/

ごめんなさい(´ω`;)睡蓮を貰ったのは他の方で、舞桜さんには知恵を貰いました!
無事に寝付いてお花が咲くの楽しみにします(*´ω`*)

津久井は自然が沢山ありますからね、これからも子供が大きくなったら遊びに行きたいです。そうですよね、嫌な事件で有名になってほしくないですよね(´;∀;`)

Re: 槍騎兵さん

雲の中私も思いましたw
本当iPhoneはどうしようもないですねw

プリンカップとかペットボトルとか、洗い方が雑だと植物や生態に影響あったりするんでしょうか?
私は水のペットボトルを使いましたがコーラとかポカリとかのペットボトルは中々匂い落ちないからどうなんでしょうね(´ω`;)

Re: 歩く知恵袋さん

そうですよね、中々見れないし水が減るのも気づきにくい+安定のベランダなので水を入れるのも大変です(´;∀;`)
その労力に見合った花が咲くの楽しみにします(*´Д`)ハァハァ

No title

こんにちは(^^)/

1つ消滅しちゃいましたか
最近はムカゴ取れすぎるので集めずに捨てています
必要ならいつでも言って下さいねぇ

ドーベンという小型品種のムカゴをゲットしましたので、もう少し育ったらうちも、同じようにフェンス掛けやってみようかと思ってます

熱帯睡蓮はこんな省スペースでいけますか!∑(゚Д゚)
練る土も少なくて楽ちんですね。

うまく育つと良いですね♪( ´▽`)

睡蓮、いいですね。
ビオトープやってたら、睡蓮は絶対入れたいところですよねー
私も憧れてはいるのですが、何しろ睡蓮鉢が小さいので、布袋草だけでいっぱいいっぱいになってしまっています😓

やっと、グリーンウォーターを解消すべく、川春さんに教えてもらったように、赤玉土を入れました。
と言うか、水換えしました。
きれいなグリーンウォーターだと思っていたのですが、底の方は汚い水でした。
においも、臭かったです>_<
後、良く分からない生物もいて、放置していた自分を深く反省しました。
メダカちゃん達をまだ投入していないので安心できませんが、うまくいったらいいな、と思っています。
また、いろいろ相談にのってください。

Re: めだ3さん

折角頂いたのに本当すみません(´;∀;`)

おお!めだ3さんまインシュロック仲間〜\(^o^)/

皆で吊るせば怖くない!(意味不明)

Re: 抹茶さん

まだこのスペースでいけるか謎なので期待はしないでください!w

そうなんですよー!小さいから土は確かに楽チンでした♪

ビオもこのぐらい楽ならいいんですが(´ω`;)

Re: まーさん

ホテイアオイは、何気に葉の伸び方が広範囲ですから邪魔ですよね(´ω`;)
私も始めたばかりのころは丸い睡蓮鉢に睡蓮とホテイアオイを入れてましたが本当いっぱいいっぱいになってました(´;ω;`)
でも、小さい品種の睡蓮もあるみたいですから、よければ調べてみてください\(^o^)/何より私が植えたのも500mlのペットボトルですから、狭い所の先駆けになれれば(*´Д`)ハァハァ

そしてリセットお疲れ様でした(^^)綺麗になった水にメダカを入れたらまた癒しの復活ですね♪赤玉土で今度こそグリーンウォーターが落ち着きますように(>_<)

No title

ペットボトルを使うとはなんともエコですねぇ♪
コンビニやスタバなんかのアイスコーヒーのカップ(Sサイズ)も使い勝手良いですよ(^-^)b

って1つのプランターに2個!
2個だとちょっとキツくないかなぁ?
まぁでもキツくなったらまたもう1個、もう1個って吊るしておけば良っか(´▽`) '`,、'`,、

柵の上から花が開いている写真、楽しみにしてます♪

Re: うりぼうさん

エコと貧乏は紙一重ですね!w

えー?!これからさらに吊るすの増えますか?!((((;゚Д゚)))))))

なんとかこの狭い中で絡まり合って仲良くやってもらいたいですw

皆さんの写真見てると睡蓮比較的長く蕾を伸ばしてるイメージなので飛び出るの楽しみにします♪

(´-`).。oO(その前に花は咲くのか?!