全く蕾が育たない

こぬつわー!

昨日はゲリラ豪雨にピンポイントで当たりました川春です(´ω`;)

外だと困りますが、家の中に居てのゲリラ豪雨だとなんだかワクワクしてしまうのは私だけですか?

はてさてタイトルの、と言うか過去にも書いてますが睡蓮の蕾が育ちません(´;∀;`)

それは例の頂いてきた30年ものの睡蓮ちゃんなんですが


書いてはいなかったんですが、ついてはダメになりついてはダメになり、恐らく既に十個は蕾がついたんですがこの状態で全てダメになってしまいます(´;∀;`)

一体なぜ。。。日光はかなり当たってるはずですし、やはり環境が大きく変わってしまい(池からプランター)今年は環境に慣れる期間として見守るしかないですかね(´ω`;)

あとプランターもプラ舟もアブラムシとなんか白い虫も大量発生してて




もういっそ、今あるホテイアオイ全てと水面にある睡蓮の葉っぱ全部切っちゃおうかな?と考えたりしてます(´-`)これから暑くなるから睡蓮もまだガンガン行くだろうし。。。

睡蓮と違って、どんな環境でも元気なエビちゃん載せておきます。



間違えましたね、こっちですね。



エビちゃんと言えば前に何かでエビちゃんのお子さんの写真見ましたけど遺伝子って恐ろしいなと思いましたね。震えるほど可愛かったですw

うちの親メダカの遺伝子を受け継いでる子らも2cm近くになってきました(^^)





黒、ヒメダカ、白?かな、、多分。

楊貴妃は1匹も居なそうですね(´ω`;)

今年は稚魚どのくらい増えるかなー(´Д`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つぼみが枯れちゃいますか.....肥料切れかな?
植え付け以降追肥していないなら肥料を与えてみてみてはどうかな?

あと、葉っぱが少ないような気がしないでもないんですけどどうなんかな?
うちでは5~8枚くらいは葉っぱを残してるんだけど....

それでもダメな時はいっそ植え替えしてみてはどうでしょう?


あと考えられるのは...肥料焼けとかだけど葉っぱが変に縮れてたりとかはなさそうだしこれは無いかな。


楊貴妃は一冬超すと色が揚がってきたりしますから稚魚の時点ではまだわかんないんですよね(^^;
幹之も稚魚レベルだとどこまで光が伸びるかわかんないですし。
なので楽しみに育ててみては(^-^)b

No title

何で蕾が育たないのか
睡蓮の通訳できる人いないもんですかね~(>_<)
アブラムシもメダカとかいると
薬使いにくいですもんね
風通しが悪いと付きやすいとか
聞いた事あるんですがどうなんでしょうね

No title

こんちゃ(^^)/
以前、睡蓮の講習会に出たときに睡蓮は暑さに強いけど、枯れないだけで水温は27度位が適温って言ってましたよぉ

(*´ー`*)うちのメダカも子供産んだぞぉ

(*´ー`*)5匹育ってるぞぉ

(*´ー`*)エサ買わなきゃ

Re: うりぼうさん

もう思いっきり追肥してみました!

これで今度こそ蕾ちゃん育っておくれ〜(>_<)

葉っぱは一枚一枚が大きいのと、横にいるホテイアオイも大きくていっつもワサワサして日が当たらないとやなんで直ぐ間引いてるんですが、間引き過ぎでしょうか。。。

そして植え替え((((;゚Д゚)))))))ハードルが高いアドバイスですねw

まずベランダの大掃除をしないと(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

それに合わせてちょっと稚魚の選別もしてみます(゚∀゚)
どの子も無事に大きくなってほしいものです(pq´v`*)♪

Re: ねじっとねじねじさん

睡蓮の通訳が現れたら
『もっと広いところや、しっかり管理してくれる人の所に行きたい』と言われしょんぼりする未来が見えますw

そうなんですよー、アブラムシの駆除も中々出来なくて(>_<)グリーンウォーターならまだ良いんですが、アブラムシだけは本当見栄えが悪いし気持ち悪いし、何より私の癒しを邪魔してるのでイライラしてきますw

根絶したい(´-`)

Re: めだ3さん

睡蓮にも暑すぎない適温てあるんですね((((;゚Д゚)))))))

暑い分にはめっちゃ元気だと思ってました(ーー;)

じゃあ2ヶ月ぶりぐらいに、、、温度測ってみようかな(´-`)

Re: さいびさん

稚魚ちゃん誕生おめでとうございます(⌒▽⌒)

ちゃんと親メダカと別容器で育ててますかー?そしてそれによって容器はドンドン増えてますかー?w

さいびさんも容器大量地獄にハマるの楽しみにしてますw