せっせと片付け

こぬつわー!

前回書いた通り片付けました!川春です(⌒▽⌒)

ブチちゃんたちは無事にプランターに移動しました(゚∀゚)







久々に綺麗な水でこの子達を確認する事が出来ました(^_^;)

稚魚用水槽も水をひたすら入れ続けグリーンウォーターを少し綺麗にして、ウォーターコインも失恋したての如くバッサリカットしました(*´ω`*)



綺麗になった水槽に、ある程度大きくなった稚魚達を入れましたが





この子達は





やっと広々コーナーへ(´ω`;)
(二枚目の写真は果たして必要なのか、、、)

ブチメダカちゃんたちの発泡スチロールを掃除してたら見慣れぬ貝が入ってました。
何の貝が不明なんですが、4匹しかいなかったし爆殖もしてなかったようなので、またプランターにドボンしておきました\(^o^)/



しかし一体どこから来たんだろう(^_^;)

とりあえずこれでベランダが少しは広くなったはず(*´ω`*)



ほぼ変わってない!www

片付けたのは発泡スチロール大小一個だからこんなもんですねo(T^T)o

それでも少しは足の踏み場ができましたが(^_^;)



しかし今回はプラ舟掃除しててとっても悲しい出来事がありました。

いつも通り、一番付き合いの長いタニシちゃんを見かけたので何気なく持ち上げてみたら



軽い?!

まさか!!

と思って中を確認したら



お亡くなりになっていました(´;ω;`)

ビオを始めて四年、一番長い付き合いで最近までは元気だったのに。。。

正直メダカが死んでいるよりショックでした(´・ω・`)

まぁ、タニシの寿命も四、五年と言われてますし大往生ですね(´-`)

タニシちゃんは子孫も沢山いるので安心してお休みください(´-ω-`)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

たぶんインドヒラマキガイですね。
貰ったり、買った植物なんかに
卵か稚貝がついていたんですね。

日本の河川で繁殖できたと思うので
気を付けた方がいいかもしれませんね。

No title

こんばんはー(^^)/

その貝、要注意ですよぉ

うちの睡蓮鉢でも大繁殖で1回リセットする羽目になってます(ToT)
うちではマツモによく付いて、これも全部捨てる羽目に(ToT)

デカいタニシは残念でしたね
川春さんもヒメタニシ800匹購入しちゃいましょうヽ(^o^)丿

Re: 歩く知恵袋さん

舞桜さんのコメントを読んでグーグル先生に『インドラヒマキガイ』と入れたら全然違うものが出て間違いに気づきましたw
レッドラムズボーンて赤くなくてもレッドラムズボーンなんですね!と思ったら、逆に赤いのが突然変異なんですね(^_^;)
増えすぎたら間引きます(^^)

Re: めだ3さん

今の所がっつり増える感じは無いのでしばらく目を凝らして様子を見ようと思います(^^)

ヒメダカ800匹w
うちは容器が少ないので今のままで大丈夫ですw
それでも勝手に増えて50匹は居るんじゃないよかなぁ(´-`)