全然晴れない秋

こぬつわー!

仕事始まったら予想以上に時間が無い川春です(´ω`;)

平日できないことを土日にやるんで時間があるようで中々、、、

そんな中、今日は保育園はお迎え訓練とゆう謎行事なので午前半休です!

ひっっっっさびさにお子なしのビオ!

でもね!

雨だよね!!

まぁ贅沢言わずドンドン行きまーす(^^)

まず外掛けの子!
さらに成長してます!



でも全然晴れ間が無い9月。。。蕾は期待出来ないですかね(´;∀;`)せめて来年の為にムカゴちゃんをゲットしたいです。。。

あと教えて偉い人!パート1!



こよヒヨヒヨした水草って全てのプラ舟にある日突然現れるんですがなんなんですか?!しかもこれホテイアオイの根っこに絡まってると実のような所がメダカの卵に見えて地味にイライラしますw

まぁいっか☆~(ゝ。∂)

次い!

プラプラシリーズは夏よりは成長が落ち着きましたがそれでも暫くぶりに見たらワサワサ





親メダカの方のホテイアオイの根っこを見てみましたが恐らく卵は無さそうでした。やはり産卵はそろそろ打ち止めですね(´-`)一応ホテイアオイはトレードしましたが。。。

稚魚がまたでっかくなってて3cm近い子も居たのでまた移動




今回はぶちちゃんやみゆきちゃん達もやや写ってますね(^^)

限界まで引っ張ってこの子達は冬前には全部大きいプランターに合体する予定です。
(水槽だと水量少なくて冬の寒さや凍りはるのに耐えられなそうなので(´ω`;))

既に合体してる子達は仲良くやっています。







そんでみゆきちゃん達も産卵落ち着いたしそろそろ親メダカ達に混ぜたいんですが例のこの睡蓮。。。



相変わらず新芽は出てるしどうしよう、、、と迷ってたら

ここで教えて偉い人パート2!

なんか新たに生えてますw



パッと見た目睡蓮ぽいんですがこれなんですか?!w

全く記憶が無いのに生えてます'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

この二つの植物なんとかしないと発泡スチロール片付けられない(>_<)

とりあえずもう少しほっときます様子を見ます。

9月半ばでビオも沈静化ですねー。

10月中にはある程度お片づけして冬を越し迎えたいものです(´-`)

あっあと!iPhone7買う(予定)なんで、もしかしたらメダカ綺麗に撮れるようになるんですかね?!接写で!

目標10月購入です!楽しみ~(*´ω`*)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お迎え訓練おつかれさまです(^^;


熱帯性睡蓮はまだ育つから…っていってももう9月下旬か…えっと、とりあえずガンバp(^-^)q

パート1の方だけど、たぶんイトタヌキモぢゃないかな?
違うかな?
一応食虫植物らしいけど個人的には要らない子ですw

パート2の方は…なんだろ?なんか熱帯性睡蓮の水中葉っぽいけどなぁ(謎)

私もXperiaからiPhone7に変えます~す\(^o^)/
来春(´・ω・`)


No title

イトタヌキモですね。
ミジンコとかを補虫嚢で捕らえます。

Re: うりぼうさん

そうなんですよー、全く晴れないまま9月下旬です(´;∀;`)秋カムバック!

パート1食虫植物ですか?!水草にも食虫植物とかあるんだΣ(*゚ω゚*)
毎度毎度何処から入ってきてるんだろう。。。

そしてパート2私も睡蓮ぽいと思うんですがまっっっっったく記憶に無いんですよね(´Д` )どこから紛れたのか、、、はたまた誰かが勝手に突き刺したのか?!

iPhone7はめっちゃ熱くなるらしいいですw冬はホッカイロ(*´ω`*)

Re: 舞桜さん

えー!ミジンコ食べちゃうんですか?!
メダカの餌が((((;゚Д゚)))))))

あとすんごいどうでもいいんですが、
『みじんこたべる』と入れようと思って『みじんこた』たで打ってたら予想変換に『ミジンコターボ』って出てきました(´ω`;)ミジンコターボって何ですか?w