やあっとこさ晴れ!

仕事の合間にこんぬつわ!

やっと晴れの日がちらほら川春です(^^)/

会社のパソコンからブログ見てみると写真がでっかくていいですがその分粗さも目立ちますねw

関東は九月の合計日照時間が25日までの時点で20時間無かったんですよ( ;∀;)

もー連日の雨、曇り、雨、曇りで気持ちもぐんにゃりでしたがここのところでやっと晴れてきましたね(;´・ω・)

はてさて、先日上げた謎の草が(ポケモンじゃないですよ!)成長を遂げたんですが

fc2blog_2016092810253456d.jpg
この丸い葉っぱ完全に睡蓮ですねこれ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや、本当まったく記憶がないんですがどこから入ったんでしょうか?

おそらく熱帯睡蓮?ですよねこれ?

うちには熱帯ちゃんは外掛けちゃんしかいないはずなんですが植えた時もその後もけっして触れてないんですが。。。

誰かが植えたのか?(;゚д゚)ゴクリ…

とがってる形の葉から丸い葉に変わるのもまた謎ですが(´゚д゚`)

謎だらけの睡蓮どないしよ。。。

話変わって稚魚‘sのみゆきちゃんが珍しくはっきりとれました(^^)/

fc2blog_20160928102613077.jpg

大分大きくなりました♪今年は頂いためだかちゃん達のおかげでかなりの数の稚魚が増えたと思います♪

親めだかに負けず劣らずなサイズに成長していますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

fc2blog_20160928102631339.jpg
fc2blog_20160928102650ec1.jpg

こちらの容器にもまだまだ針子が居ますがこの子たちは冬前に大きくなれないとやばいかなぁ(;´・ω・)

あとともかくアブラムシが凄い(-_-メ)

fc2blog_2016092810270228f.jpg

涼しくなれば死滅するかな。。。

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

コメント

非公開コメント

もしかして

溶けたかも?と言ってた熱帯性睡蓮とか?
育ててみたらどうですか?
アレじゃない?コレじゃない?と言うのも楽しいですよ?w

今朝方トリミングしてたら葉の裏に大量のアリンコとアブラムシを見つけ、速攻でメダカの入ってる鉢へブッコンでパクパクしてもらいました(・ω・`;)

8月は全然見なかったんで抜かってました・・・OTL

Re: 槍騎兵さん

もし溶けた熱帯睡蓮だとしても容器はそのまま外掛けに沈んでいますし、なにより距離もあるので本当に謎が残ります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でもおっしゃる通り取り合えず経過観察はしますよー(∩´∀`)∩
と言っても既に冬に片足突っ込んでるのでどうにかせねば(;´・ω・)

アブラムシ量が多すぎてめだかが食べても食べても片付かないです( ;∀;)