久々足し水とかお掃除

こぬつわー!

今日も元気に会社から更新川春です(∩´∀`)∩

前回の記事で睡蓮の冬越しについてアドバイスありがとうございました☆

とりあえず外掛けの子たち以外は全部例年通り外で冬越ししたいと思います(^^)/

昨日午後は休みだった+夏日との事で久々にビオのトリミングを。。。

まずあんなにわさわさとったアブラムシがいたプラ舟は

fc2blog_20161004212839a31.jpg

一瞬にして完全復活なんですが!?

いやー流石の神奈川一温厚と言われてる川春さんも切れましたね。

睡蓮の葉っぱもきれました。

失恋した女子のようにバッサリですよ!

fc2blog_2016100421285903c.jpg

やりすぎな気もしますがまぁ大丈夫でしょう。。。

ちなみにトリミングしてる時に半年ぶりにモロゴを見かけました!!!(´゚д゚`)

(モロゴについて詳しくはこちら)

相変わらず凄い勢いで泳いでまた闇に隠れてしまいましたが。。。

とりあえずプラ舟はトリミングと足し水で少しすっきり(*'▽')

そんで稚魚水槽はウォーターコインを引っ張り出して思いっきりばっさりカット。

この子はプランターに入れたんですが、ウォータコインも冬越しできるのかな?

まぁ別にこの子は出来なくてもいいんだけど。←ひどい

稚魚ちゃん達はざっと20匹はいるかな?

fc2blog_201610042128208da.jpg

この子たちはついにプランターに合体しました(*‘ω‘ *)

fc2blog_20161004213019fa7.jpg

fc2blog_20161005090543deb.jpg

親子二代仲良くやってほしいものです(;´・ω・)

それにあわせてミユキメダカも合体して発泡スチロールを片付けようと思い例の睡蓮を掘り起こしました。
まずはマニーレッド

fc2blog_2016100421293753c.jpg

脇芽だったのにこんなに立派に(´・ω・`)

どうしていいかわからずとりあえず水にドボンw

fc2blog_2016100421295576f.jpg

それと例の謎睡蓮は。。。。

外がけの溶けた容器に植え替え(乗せただけ)ました(^_-)-☆

fc2blog_20161005090512f06.jpg

なんかまた溶ける未来が見えるんですが気のせいですか?w

これにてとりあえず稼働容器がプラ船とプランター、あとは外掛けのみになりました!

本当はプラ船も少し掃除したいんですがまだまだ針子がわんさかなんで無理ですね(;´・ω・)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ビオトープランキングへ

コメント

非公開コメント

テルミィ~ワ~イ

こんばんわ。『モロゴ』気になって見ました。
URLの『bjc』、もしかしてと思ってたんですよね。

あ、ソーセージに辛子をぬらなくちゃ。
それでは~(^_^)/~


Re: タコさん

おおお!ブランキーご存じなんですね(∩´∀`)∩
しかもURLからばれてたとはwww

モロゴ調べてみたら長生きにみたいですですね!
末永くお付き合いしたいもんです(^^)