三月くるね ねるねるねるね

うまい!ティーリッティリー!

( ゚д゚)

あ、ども川春です(^^)

冒頭は懐かしのお菓子のねるねるねるねですね。ご存知の方は30オーバーでしょう。笑

さて、去年はニートの1月、2月でビオのリセットを早々とやっておりましたが、今年は仕事してるのと子どもが歩くようになりますますパワフルで中々時間が取れません(´ω`;)

出来れば三月中の土日にはリセットしたいんですが、これまた予定が入ってて、、、どっか会社サボって掃除したい(つД`)ノ

本日関東は春のように暖かく、ひっさびさに少しビオの手入れをしました。
まずね
藻藻藻藻藻(⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃^o^)⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃=͟͟͞͞⊃

がともかくすごい(´ω`;)



今までこんなに藻が出る年は無かったんですが、睡蓮が増え肥料が増えたからでしょうか?本当に良く藻が出ました。
これらを菜箸でクルクル巻き取り
ちょっとスッキリ(^^)



スッキリと言うか殺風景ですが。笑
でも水も全く濁りも無くこのまま今年も過ごしたくなるぐらい綺麗です。つくづくビオは凄い。

睡蓮達も新芽を出し始めてました


これ見ると本当焦りますね(⌒-⌒; )早く植え替えと株分けしないと、、、

大量の藻を取った時に一緒にメダカやエビやタニシが絡め取られたのではとは思いましたが緻密過ぎて確認できず(´・ω・`)
まぁ最悪エビやタニシは良いですがメダカは困る(←酷い)

もう一個の方は世紀末覇者ウォーターコインを引っ張り出しましたが



あのちーへいせーんーかーがーやくーのはーと完全にラピュタです。

150円で買いましたがもう一万円分ぐらい堪能したので破棄しました。笑
しっかし水が冷めてぇぇぇぇぇぇ!!!((((;゚Д゚)))))))
気温は高くても水温は低いですね(´;∀;`)

そしてこちらも少しスッキリ


新芽もニョキニョキ



数えてみたら睡蓮現在写真には写っていないのも入れると6鉢あるんですよね(⌒-⌒; )
今年のレイアウトどないしようかなぁー、、、
でも今年も悩みの種は日照の確保ですね。

これからやるべき事を書き出すと

・底の砂を今年は破棄。ベアタンクで行く。
・すべての生態を拾い出し一旦水槽に移動
・プラブネ二個を洗うと同時にすべての睡蓮の植え替え&株分け
・ナガバオモダカの株分け

ですかね。それを1m程度のベランダで1日でやる(白目)

でも一年で一回だし!
やれば終わるし!
なんか毎年最初は濁って水全取っ替えになってる気がするけど気のせいだし!

と!り!あ!え!ず!
まずは時間の確保ですね~(⌒-⌒; )

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ…やっぱ捨てちゃったんだw
ね、言ったでしょ(^^;
ヤツはマジパねぇんですよ
うちは庭というか睡蓮育ててるところの地面に棄てた(乾燥させてからゴミに出す予定だった)のに勝手に根付いて今や放っておいてもそこら中に生えてますからねw
ちなみに自分ちの土地だからまぁ良いんですけどね(^^;

そうそう年に1度のリセット,植替えですよ。
その頑張りが結果につながるのです♪

お仕事,子育て,ダムと忙しいと思うけどちょっとずつ進めましょ♪

春はもう近いよ!すぐそこだよ!

No title

お久しぶりですヾ(≧▽≦)ノ
ウチの外では猫が発情期を迎えておりまして
どっかのオス猫が
「ねるねるねるね~」と鳴いてますw
そろそろビオ活動開始でまた忙しくなりますねw

Re: うりぼうさん

はい、見事にパねぇ、でした。笑
水草達は世紀末覇者多すぎないですか?!
逆にホテイアオイ弱すぎぃぃぃぃぃぃ!!!

そうなんですよねー、魔のリセット時期が来ました、、、これが広いお庭ならやる気も増すんですが(´・ω・`)キッチンから3mホースつなげて1mのベランダで作業、、、地獄です(;´Д`A
頑張りますけどね!
うりぼうさんに頂いた睡蓮を、今年も立派に咲かせるべく肥料配合間違えつつ頑張ります!!!

Re: ねじっとねじねじさん

お久しぶりでーす☆
もー本当さぼりまくりです(;´Д`A
でもそろそろビオの時期が始まるかと思うと重い腰を上げないといけないですね(`・ω・´)
とりあえず最大の山場リセット!頑張らねば(*´Д`)ハァハァ