\\\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ////

三連休です!川春です(^^)

ついにやりましたよ!大掃除!


やる前のテンションはこんな感じでベランダに踏み込みましたが、荒れてるベランダを見てテンションはガタ落ちしました(´;∀;`)(動物のお医者さん抜粋)

今回の大掃除に向けて私はある写真撮影作戦を決行したのです!

その名も「THE昭和のリモコン作戦!」
感のいい人は既に気づきましたね?

そうです!携帯にサランラップを巻くのです!本当はジップロックに入れようと思ったんですが、ジップロックもったい無いな、、、とケチってラップでやってみたものの、画面が見えにくく大人しくジップロックでやれば良かったと後悔しました(´;∀;`)



次はジップロックにしますね、、でも携帯も汚れず快適に写真は撮れました(^^)

さーでは川春の適当大掃除!行ってみましょう!

まずはビフォアー



特に前と変わらず
水が減って荒れてるぐらいですね(^_^;)

ここから睡蓮を引き出して


生態を救い上げるんですが

固まって隠れてますね




この子達必死で逃げるんですけど、私から逃げるという事は死を意味する事だぞ!と強気でガンガン捕まえていきます

途中土の中にダンゴムシのような物を見かけて大変メンタルが折れましたがなんとか捕獲

そして皆さんが一番気になってるあいつ!

そう!

モロゴ!!!!

今年も元気に生きてました~(*´ω`*)
一年で五回も見かけられないので貴重なショットです。




生態をある程度救いあげて、水抜きしたんですが


左の土の方にタニシが山ほど居ます
あと毎年思いますがエビ増えすぎ!

できるだけ回収したのち、まず今年の目標ベアタンクの為に砂を破棄しひたすらゴシゴシ

ゴシゴシ

ゴシゴシ

そこそこ綺麗になりましたΣd(´∀`)



プランターの方が汚れが落ちなかったですが、この辺りでとりあえず終了!

もうこの時点で川春さんのライフは50ぐらいは持ってかれています(*´Д`)ハァハァ

そして次が地獄の睡蓮植え替えですね、、、
長くなるのでまた後日(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ
(*´Д`)ハァハァ

(´-`).。oO(ビール飲みたい

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ラップが巻かれてるとは全然気づかないくらい
写真が鮮明ですね^^
モロゴくん元気でよかった~ヾ(≧▽≦)ノ
しかも何気に長生きじゃないですか?w
来年のこの時期にまた再会できますようにw

Re: ねじっとねじねじさん

そうですよねー。本当何故最初からこの作戦をやらなかったと思うぐらい綺麗に撮れました\(^o^)/
後半はラップが緩んで多少崩れて行きましたがw

そうそう!モロゴ今年で四年目です!調べたら寿命は4〜5年みたいなんですが長生きしてほしいものです、、、