蕾が出来てもさぁ

こぬつわー!

花花金金花金金!川春です(^^)

分かりにくいですが四つ目の蕾が付きました



でも一つ以外全部真っ黒(´;∀;`)

何個ついても育たないと意味ないですよね(´-`)

稚魚を撮ろうとしたら、真正面に撮れたため完全に◯になってます

どれが稚魚でしょうか?



しっかしこの日の当たらなさ



なーけーるーヽ(;▽;)ノ

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今晩は!
日照不足は如何しようもないので、それなりの対策をしてみては!

① 前に指摘しましたが「成長点」が潜り過ぎていています、(地下茎の先端が見える様に!)
② 植込み容器の下にレンガなど入れて水深を5㎝位にして、少しでも日照を確保する、
③ 黄ばんだ浮葉は取り除き、各植込み容器の間隔をあけて地下茎に日が当たる様にする、
④ メダカの卵取りをしたいのか、睡蓮の開花を見たいのか、今はどちらかに決めた方が良いかも?
  (十分な日照が確保出来れば問題ないですが、、、)
私なら、睡蓮以外は撤去して、浮葉がユッタリ広がる様にします、




No title

睡蓮は日当たり命ですからね^^
今、私ひらめいたんですけど
撮影に使うようなレフ版を使って
反射させたらどうでしょう?
めちゃめちゃまぶしいベランダになって
反射して近所からクレームが来ても
当方は一切の責任を負いかねますがww

はじめましてー

日が当たらないのは、睡蓮にはマイナスですが、メダカにとっては、それぐらいがいいかもですよね("⌒∇⌒")

Re: 花好き爺さんさん

こんにちは!

成長点まだ駄目ですか?!結構心配になるぐらいむき出しだと思っていました(;'∀')

水位はやはり高すぎますかね?下にブロックをひいてますが、もう一個積もうかな。。。

黄ばんだ浮葉は先週末撤去しました(^^)そして感覚は。。。。これ以上あけるというより、日光があたる場所が限られるので移動できないのです(´;ω;`)

そしてメダカの卵と睡蓮ですが。

(´-`).。oO(どっちもすてがたい。。。。。

Re: ねじっとねじねじさん

その作戦、実はかなり前から考えてはいるんですが(レフ版とかじゃなく鏡で)

恐ろしいのが反射の影響でどこかが火事になるのでは?と思い怖くて出来ません。。。

昔、虫メガネの力で紙に穴を開けたようにどこかに引火するんじゃないかと思うと恐ろしくて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Re: なかむらさん

はじめましてこんにちは(^^)

そうなのです、睡蓮と日照切ても切れないのに我が家は柵に邪魔されて中々日照確保が出来ないのが辛いですが
おっしゃる通りメダカには快適なのかも知れないですね(´-`)

でも、、、やっぱり日光が欲しい(+_+)

No title

川春さん 今晩は!

睡蓮栽培やメダカ飼育には「絶対」という正解は無いですから、
自分が納得できる方法で楽しめば良いのですが、
成長しない、咲かない等で悩んだ時には基本の栽培方法を試してください、

私の睡蓮栽培では、成長点を一番重視していまして、
「うりぼうさん」のブログ、睡蓮堀上(その2)で成長点の位置は大変分かり易く紹介しています、

「川春さん」の植込み状態はまだまだ潜って居る様に見えます、
完全に地下茎の頭の部分が見える様にした方が良いと思いますが、、、(検討下さい)

ジャンボタライに3種類入っていますが、同じ条件で育てるのは難しいですね、(勝手なお世話ですが,,,苦笑)







Re: 花好き爺さんさん

おっしゃる通り、絶対は無い分、欲をかかず行かなきゃいけないですよね(;´・ω・)

メダカも睡蓮も。
メダカも睡蓮も。。
メダカも睡蓮も。。。

贅沢ですね☆
でも結局睡蓮あまり咲いてないのでメダカメイン?笑

植え込み隙を見て掘り起こして置きます(;''∀'')