川春 ベランダビオ辞めるってよ

こぬつわー!

なんのこっちゃ!?なタイトルですね、川春です(^^)

単刀直入に言います!

川春さん!

家の本審査通りました(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

なのでついに!

ついに!!

ついに!!!

ベランダでは無く庭(と言える代物ではない)でビオトープする事になるのです\(^o^)/

これに関して、今から家購入までの大変つまらない上に凄く長い独り言感想文を書くので興味ない方はそっとウィンドウを閉じて下さい(´-`)

まず川春さんの家探しの条件
・日当たりが良い
・隣の家が握手できる距離じゃない
・敷地内にゴミ捨て場が無い
・目の前の道路が車通りが少ない
・できれば角地
・できれば静か
・できれば駅ちか
です。そんでもって予算が1000万だとします。(あくまで仮です。)

この条件を読んで少しでも自然が多い場所にお住いの方に不思議な条件は

「隣の家が握手できる距離じゃない」

ですかね?

良いですか?
東京や神奈川はですね、家の窓から両家が顔を出した場合握手出来る距離に建っていることが凄く多いんですよ(;’∀’)

冗談抜きで、両家の屋根部庇の距離が30cmぐらい普通です(´-`)

元々埼玉生まれ、田舎育ち、出てくる虫はだいたいだ友達の川春さんの実家はですね

まず

トトロのサツキとメイの家ぐらいの広さです。
ここまで聞くと自慢に聞こえますが、このご時世で
トトロのサツキとメイの家ぐらい古いです。

普通に土間やお風呂場に火もし場が現在もあります。

映画の中でサツキとメイがが嬉しそうに外の柱を「腐ってる♪」と言いながら遊んでましたが川春さんの実家は室内の天井が腐って抜け落ちてる箇所もあるんで豪雨の日は屋根の存在を忘れるぐらい雨漏りしますw
あとゴキブリとネズミの人口が半端ないです。もしこの二種に住民票があったら我が家のぶんは300ページぐらいになると思います。(むしろそんなので収まるか不明)
そういえば室内にある台所で素足でナメクジ踏んだこともありましたね。。。

まぁこんだけ書いてると良い所がほぼ見当たらないんですが、ともかく広さだけはありますw

なので上記で述べてるお隣さんが近いとか言うレベルじゃないお家はなんとか候補から避けたいのです。

ここで上記の条件に記載されてる駅ちか。

駅ちかで隣とお(造語)を例えば希望した場合、予算がですねまぁ1000万は足りないかな?

そんでもって駅ちか隣とお日当たり良好の家を購入しようもんなら1500~2000万ぐらい予算オーバーです(;´・ω・)
そもそもこの「駅ちか」望んでるのは夫だけなのです。。。

私は埼玉から出て10年、一度も東京や神奈川の色に染まらずひたすら車移動。どこもかしこも車移動。多分埼玉から出て10年たってますが電車には100回乗ってないと思います(;’∀’)

なので、、、

ここは夫に駅ちかをまず諦めて頂きました。(鬼)

そんでもって次はゴミ捨て場、最初こそ気にしてなかったんですが考えれば考えるほどゴミ捨て場と死ぬまで付き合えるのか、ゴキブリが恐ろしく嫌いだしゴミ捨てのマナー悪い人が居たら嫌だし。。。とこれも却下。

目の前の道路が車通りが多いのが嫌だも普通に安全面や普段の生活考えてたら嫌ですよね。。。

まぁそんでもって日当たりですよね。

これがまたねー

上記で述べてる通り隣の家が近いから日当たりいい家って全然無いんですよ!
南側にバルコニーが基本どの家もあるんですけど30cm先に家が建ってて日が当たりますか!?

周り三辺だけじゃなく、廻り四辺囲まれてる家もざらですからね(;’∀’)

私、なんだか少ない予算で不動産屋さんと話してると「こいつ舐めてんのかな。」と思われてるとしか思えなくなってきました(´;ω;`)

でも不動産屋さんに一番誤解をさせたのが
「ここだと室内にまで日が当たりませんよ。」
とよく言われましたが
「室内はどうでもいいんです、敷地内のどこか一角に一日中日が当たる場所が欲しいんです!」
と人が求める日当たりが良い条件の理由とは少々異なっておりましたw

全てはビオの為!

でもね
私が言ってる条件て全部普通だと思う(´;ω;`)

でもこの普通が無い神奈川や東京。。。泣ける(´;ω;`)

そもそも埼玉が無駄に土地が広すぎるのがいけないんだと思う(´;ω;`)

そんなとこで育ったからいけないんだと思う(´;ω;`)

まぁそんなこんなで不動産巡りをしつつ色んな物件や土地を見て、

ついに見つけたのです!

条件の

・日当たりが良い
・隣の家が握手できる距離じゃない
・敷地内にゴミ捨て場が無い
・目の前の道路が車通りが少ない
・できれば静か

を満たす家が!

逆に満たせてない条件が
・できれば角地(三辺囲まれてる)
・できれば駅ちか(駅までバスで10分ぐらい)

ですが、三辺囲まれててもお隣さんとの距離がそこそこある!
そして何より日当たり最高!

もうここで良いやん!!!!

と決めました。

ただこの家、最大の欠点が

笑えるぐらい脱衣所が狭い

です

自分の人生の中で脱衣所がここまで狭い家に住むのは二度目ですがその時は賃貸。
まだ我慢できます。

しかし今度は戸建て。。。しかも予算も500万オーバー。
水回りが狭いってそれでいいの?とかなり悩みました。

脱衣所が狭いので洗面台が廊下に出てまして、その洗面所廻りは普通に広いです。なのでそこまで脱衣所と判断すればまぁ我慢できる範囲ですが自分が今まで住んだことのない配置。これはどうなんだ。
と、もうそれはそれはそれはそれはかなり悩みました(;´Д`)

でもその他の条件が良すぎる、何より日当たりが物凄くいい。

予算も普通ならこの条件なら800~ぐらいは上がるはずなのにぎりぎり対応可能の500

何度も言いますが隣の家もそこまで近くない。

脱衣所。。。。住めば都だろ!むしろ買えば諦めるしかないだろ!

と半分ヤケで決めましたw

この後悔、のちにするかも知れませんが私みたいに予算が無い人間は結局どこかしらで妥協しないといけないんですよね(;´・ω・)

その場合の妥協が今回は脱衣所でした( ;∀;)(マニアックな妥協点)

子供が小さいうちは狭いですが逆に言うと子供が小さいうちは脱衣所のドアも絞めないし、子供が大きくなったら一人なら全然平気な広さだし。と自分自身を納得させ購入の決意を致しました(´-`)

しっかし埼玉で家を買うと同じ金額出せば家の敷地と同じぐらいの庭がつくのに。。。とウジウジしてしまいますがこればっかりはどうすることも出来ませんね(;’’∀’’)

いつか老後この家というか土地売れたら田舎に越そう!

と色々考えつつ、自分を納得させた次第でありますw

以上!めちゃくちゃ長いお話でしたw

てなわけで八月の末には頑張ってビオを移動しようと思います!

それまでは変わらずベランダビオです、引き続きよろしくお願いします(^^)/

あ、あと余談ですが現在火災保険に物凄く悩んでまして

知ってます?隣の家が原因で自分の家が火事になっても隣の家は1円も払わなくていいんですよ?

これ凄いことですよね(~_~;)

一応火災保険には近隣への保険を付けることも出来ますが、結局金額があがるので付けてる人は少ないと思います。

さらにびっくりすることに火災保険の加入は50%ぐらいらしいです|д゚)

加入率50%、そんでもって隣の家の分まで保険に入ってる人がどのくらいいるんでしょうね。。。

でもここのところでオール電化も流行ってるので、隣の家がかなり離れててオール電化の家だったら火災保険に入るメリットもあまりないのかも知れませんね(´-`)

とりあえず引っ越しにあたり

引っ越し費用
火災保険
リビングのエアコン
地獄の車検(現在見積もり20万)
で川春さんは瀕死ですw

誰か助けてw

【オマケ】

今日の睡蓮





でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ついにマイホームゲットですね♪
おめでとうございまーす\(^o^)/

...ん?脱衣所が狭くて洗面所が広い?(?_?)
うち脱衣所と洗面所一緒なんだけど......別々なだけ広そうな気もするのだけれど思ってる状態と違うのかな?(汗)

バスで駅まで10分って遠いのだろうか...田舎だと全然感覚がわかんないや(^^;
そもそもうちの方はバスも電車(汽車だけどw)も1時間に1本くらいだしwww

ま、そんなことはさておき(いやさておけないのかもしれないけれどもw)

火災保険って普通に入るものと思ってたんだけど違うんだねぇ
ちなみにお金借りたら火災保険は必須でしたw

そうそう。飛び火しても火元の家に損害賠償請求できないんですよね。
法律上そうなってるから...なんだか理不尽だけど

ちなみにオール電化でも火事になることはあるので火災保険は入っておくべきかと思いますm(_ _)m



それにしても、いやぁホント楽しみですね♪
何かお祝い考えておきます(*´ω`*)

おめでとうございます~♪

いや~家を買うっていうのはものすごっく疲れるんですよね・・

ワタシ、実家は家の前が畑で動物もいろいろいて
庭のスモモの木にはオオムラサキとかクワガタとかいろいろ来ていて
だから住宅地に住むというのがピンと来ていませんでした・・

現在の家、引っ越した時には畑だった目の前には
家が建って庭は半日日陰です(笑

☆川春★さんの引っ越し話(?)一番注目しているのはですね~
ベランダのビオをどのようにお引越しさせるかということです
そして引っ越し先のご近所にはビオがあるのかどうか・・

そして脱衣所・・・いったいどんな!?

Re: うりぼうさん

ありがとうございます(^^)

伝説の住宅ローン、支払い頑張ります(;'∀')

はい、その疑問ごもっともです。本来脱衣所に洗面台があるべきですよねw

その謎にお答えするには本日のブログご参照下さいw

私も火災保険て当たり前に入るものだと思ってました(;''∀'')

調べてみて入ってない人の多さにびっくりです。

度胸があるのか貯蓄があるのか。。。


そして我が家はオール電化ではありません\(^o^)/

アイラブガス!(ただ買った家がガスだっただけ)

Re: ごぼさん

ありがとうございます~♪

いやー本当疲れました。。。あしたのジョーの様に燃え尽きましたよ。。。

実家が広いのも悩み者ですよね( ;∀;)それで育つと基準がどうしてもそうなってしまう。。。

我が家は最初から三辺に囲まれているのでその語目の前に家が建つのは無いとは思いますが結局土地を管理してる人の匙加減ですよね( ;∀;)

脱衣所は、、今日の記事で図面見たら唖然とすると思いますw
畑はずっと畑にしといてくれればいいのに。。。

現在引っ越しは楽々パックで見積り組んでるんですが、ビオだけは先に自分で運ぼうと思いますがはてさてどうなるか(-_-;)

誰かに軽トラ借りたいです(´-`)

そしてご近所は川春ストーカーが得意ですので「突撃!隣のビオトープ」で新しく見つけ次第ご報告します(^^)/