FC2ブログ

睡蓮植え替え

こぬつわー!

モロゴの喪があけた川春です(⌒▽⌒)

いつまでも悲しんでてもしょうがないですからね、誰かがモロゴをくれるのを期待してます♪(v^_^)v(違う)

さて、今回は睡蓮の植え替えでーす!

引き上げた全ての睡蓮を掘り返しました!



この図なんかあれですね

刑事ドラマの遺留品確認みたいになってますね(⌒-⌒; )

まぁそんな事気にせず行きましょう!

ダーウインは鉢から既に根がはみ出るほどでしたが



掘り返した写真を見ると下の方は根っこが全くないですね。



先っちょは死んでるとみなし折りました!

その他も脇芽が出てるものは全て小分けにし再度遺留品確認!



そして土を作成

なんとなく

腐葉土3:赤玉土7の割合です。



これを水を混ぜて練りますが



お子さんが邪魔お手伝いしてくれました(^^)

練った土をプランターに少し入れ



ここでジップロックのカメラ部が汚れたため諦めて裸iPhoneになりましたw

そしたら写真がめっちゃ綺麗(⌒▽⌒)来年は大人しく裸で行きます(−_−;)

えーと、少しの土の上に肥料をいれ再度肥料漏れのために土で蓋します。



今回使った肥料はみんな大好きマグアンプ!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイポネックス 肥料 マグアンプK 中粒 1.3kg
価格:1480円(税込、送料別) (2018/3/7時点)




追肥はまた別の肥料を入れますが、とりあえず最初はこれで(^^)

そして成長点が日によく当たるように植え込み



赤玉土で蓋をして完成です(^ν^)



全ての苗を植え込み植え替え終了



余談ですがナガバオモダカは毎年植え替えをただの赤玉土にぶっ刺してただけなんですが、全然葉が伸びないので今回は睡蓮の土と同じもので植えました(o^^o)

それに肥料も入れたので久々の世紀末覇者オモダカになるのを期待です\(^o^)/

でも鉢は底に穴がないので被害は出ないはず。。。

こんな感じで植え替えは終わりでーす!

またまた長いので続きまーす(^◇^;)


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

くっくっく…よもや世紀末覇者オモダカの恐ろしさを忘れたわけではあるまいwww
鉢底に穴が無くても鉢の上は大解放状態なのだよwww
そこから一本根を伸ばし二本根を伸ばし...フハハハハハハハー楽しみだのうwww

なので「気をつけなはれや!」
適宜カットして大きさを保ってください(^-^)b

植え替えお疲れさまでした♪
やっぱり天気の良い日に植え替えするのが一番ですね!

みんな大好きマグァンプはもっと全体的にバラまいても良かったと思いますが、良いんじゃないでしょうか?

くっそー!!
うちもはやく植え替えしてぇwww

Re: うりぼうさん

ノリノリのコメントありがとうございますw w w

オモダカってランナーありましたっけ?!元気だった時も上からは行かなかったような。。。ウォーターコインは恐ろしいほど侵食してましたけど( ̄▽ ̄;)

気をつけつつ見ようと思います\(^o^)/

マグァンプは全体に蒔きました!半分土をかぶせた状態で写真を撮ったので紛らわしかったですね(^◇^;)

うりぼうさんの所が早く植え替え出来るように雨乞いしときますね w