FC2ブログ

シラタマホシクサとか

こぬつわー!

いやーやっと寒くなってきましたね川春です(`・ω・´)

ビオにも立派な氷





アマフロみょーん



お娘さんが楽しそうに踏んで割ってすってんころりんしてました'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

(∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3

シラタマホシクサの種を蒔きました!



ネットで見た情報だと種は11月~ぐらいに撒くとの事でしたが、芽がでるのは2月、3月なわけですし恐らく自然界だとその辺りから枯れて種が落ちるからかな?と思い少し遅くに蒔きました。

まず種ですが



このちっさい黒いやつなんですけど



ほぐすと小さすぎて全く分からず( ̄▽ ̄;)

なので花ごとほぐして土に落としました



そして発芽に必要なのがやっかいな鉄分!

錆びた釘等を入れるって書いてあって色々調べたんですが、メネデール



は鉄分が含まれてるらしく、これでもいいかなぁと思いましたが液肥は月に2回ほど追肥しないといけないらしく面倒くさい、、、

そんな時に気づきました!

過去に選別と言うかメダカが綺麗に見えるかな?と使ったパウンドケーキの容器!



見事な錆!



これでいーじゃん(*´∀`*)

ただ、この容器鉄板を曲げて加工してあるため少しずつ水が漏れるので結局さらに大きい容器に入れるようですが( ̄▽ ̄;)

無理くり納めて



(一個出てますが錆が滲み出るだろうし問題なし!)

水を入れたら



ホシクサ浮いてるw w w



種は沈んでると思っておきましょう(⌒-⌒; )
水の入れすぎ注意だな、、、

さて、あとはこれで発芽するかどうか、春が楽しみです(^∇^)

(∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3 (∵ )∋ )3

新たにゲットした火鉢に穴が開いてたので埋めました

お娘さんの粘土を少し拝借



これを



各穴にねじ込んで



コーキング



その際コーキングがかなり固まってたのと、ヘラが見つからなくて指で塗ったらコーキングが指から全然落ちなくて困りました('∀`)

しかもコーキング硬くなってたからちゃんと埋まってるか心配。。。

近々新しいコーキングで追いコーキングしたいと思います。

それまで雨降らないでね(;´Д`A

そんな感じで年内最後のビオメンテ?おしまいでーす!

あと二、三ヶ月もすれば植え替え!

春が楽しみだなぁ~(*´∀`*)

では皆さん

良いお年を!

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビオトープランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コーキングを塗るときは指を水で濡らすと着きませんよ。
均すときも水付いた指ですると良いです。
後、洗濯しても取れないから注意・・・・。


で、ですね。
追いコーキングは漏れるので剥がして一発で着けないと危険ですよ。

エポキシ樹脂のパテで止めた方が水漏れしなそう?
ゴム栓してからのコーキングとか?

Re: はらやまさん

水を通さないんだから、水で洗って落ちないの当たり前ですよね(´;ω;`)割り箸とか使えば良かった。。。

追いコーキング、アドバイス通り一度剥がして再度塗りました!

後は乾いてから水漏れチェックしま〜す(^^)