ビオトープ🐟

こんぬつわ!川春です(*´ω`*)

3月になりましたね!ここの所で急に暖かくなり、もうすぐ春ですね(^^)

川春だけに春は嬉しいです!

さてさてタイトルのビオトープ、この間のブログでビオトープやらないと、、と言ってましたが思い腰上げて準備を始めています(*´ω`*)

だってカインズホームであれ買っちゃったんですΣd(´∀`)

はいドーン!!!




(サイズ比較の為、500mlのペットボトルいれました)

プラケースですよぉー!

ビオトープ3年目ですが、毎年もっと増やしたいとか大きくしたいと思ってたので、思い切って特大サイズ買いました( `Д´)フォオオオオオオオオオ!

ただ、そこに敷くジャリをAmazonで買ったんですがまだ届かず(´;∀;`)

とりあえずこの間、写真を貼ったきったないビオトープの掃除しました!

まず睡蓮を掘り出して株分け。。。

これがまた鉢の中でラピュタの如く根っこだらけ(*`д´*) 

なので根っこを全部取り除いて、新芽が出てる所を二つに折って


睡蓮の株分け終了Σd(´∀`)

そして今年の冬を乗り越えたメダカ、エビ、タニシ、二枚貝は



このきったない水槽にいったん避難|д・)

きたなすぎて何も見えないですが、明日になれば濁りも少し落ち着いて見えるようになると思いますw

あとは砂利が来たらあのおっきいケースに洗って入れてからしばらくたったあと生態を移します(*´ω`*)

魚介類に詳しい方はご存知と思いますが、魚は突然の水道水に入れると死んでしまいます((((;゚Д゚)))))))

なので暫く日光に当ててカルキ抜きとバクテリアを増やしてから移しますΣd(´∀`)

ビオトープは一回準備してしまえば、植物は自然と光合成して、そこから酸素を作り出し、水中内に枠バクテリアを食べて魚は生きて行くので全く手はかかりません(゚∀゚)

(餌をあげる必要はありませんが、あげると慣れるのであげちゃいますがw)

容器さえあれば凄く簡単に始められるので皆さんもいかがですか(*´ω`*)

次はでっかいのが完成したらUPしまーす(((o(*゚▽゚*)o)))


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ







コメント

非公開コメント

 こんばんわ!

ジャンボタライでビオトープですか!
大きくて・深くて、水質も安定して、良いですヨ~。

我が家にもありますが、色んな品種のめだかが
現在200匹ほど入っています。(一杯・・飼えま~ス)

是非、楽しい水槽を立ち上げてください!
又、経過をブログで教えて下さいネ。

Re: hanaジ〜ジさん

ついに買ってしまいました(*´ω`*)

3年悩んだ理由は、賃貸なのでベランダしか無いんです(´・ω・`)

でも狭いベランダでなんとかやってみようと思います(●´ω`●)ゞ

作るのが楽しみです〜(`・ω・´)