温かくなったらビオトープ!

こぬつーーーわ!術後で痛みに耐える川春です_:(´ཀ`」 ∠):_


クラクラ3日も攻めてない。。。w(基準がおかしい)

さてさて!最近梅雨かよヽ(*`д´*)ノと思うような天気でしたが、やっと春らしくなってきましたね!(イキナリ夏みたいに暑いですが(´ω`;))

温かくなってきたら!ビオ!ビオ!ビオですよ!!!


最近のビオについて、ちょっと悲しいお知らせだけサラッと書いときますね☆


(´-`).。oO(金魚全滅しました


(´;∀;`)(´;∀;`)(´;∀;`)


ちょっと精神的ショックがデカイので金魚のお話はこれで終わりで。。。


ええとですね、我が家のビオは毎年ベランダで開催してるんですが、今年は何故かグリーンウォーターレベルが半端無くなりまして((((;゚Д゚)))))))(金魚がいたからか?)


金魚の全滅も兼ねて、早々と大量の水替えをしました。



(※ グリーンウォーターはバクテリア等が日光の辺りすぎによって大量発生し、水が名前の通り緑色になってしまうことです。メダカや生き物にとっては餌が豊富なので良いことですが、ビオトープはやはり鑑賞用なのであまり極度のグリーンウォーターだとちょっとアレです(´-ω-`)

今年、プラ舟を大きくしたので底まで日が当たりにくいだろう。。と下に石を設置して高くしたのと、プラ舟の色が水色なので目立つのもあるかもしれません(´-ω-`)

でもとりあえず水替え一週間前にしましたが経過は順調です(*´ω`*)

我が家は亀も居るんですが、亀の水槽はまったく水が濁らずいつもほぼ透明です(´-`)





これは多分二枚貝が入ってる効果が大きいと思うんですよね(っ´ω`c)

二枚貝は水を綺麗にするので。

なので大きいプラ舟にも二枚貝を入れようか検討中です(´・ω・`)(でっかいから50個ぐらい)


そうそう
ブロ友のhana○~ジ様
に教えて頂いたナガバオモダカ!!



この間アイラブカインズホームに行ったら見つけたので購入しました(*´ω`*)



容器の左端に沈めてますが、、、本当容器が大きいって素晴らしい(๑✧◡✧๑)


こんなに沢山の水草が入れられるとは♥️

近々、地元の公園で菖蒲祭りがあるので、そこで菖蒲も貰ってくる予定です(●´ω`●)

最近悩んでるのが底の砂利でして、前にも書いた通り、やっぱりこの砂利だと生体が目立たないので思い切って全とっかえしようかなぁ。。。と思ってます。。

二枚貝入れるとなると、貝が潜れる砂利の方がいいですしね(´ω`;)

ただかなりの労力なので勇気が。。。

今も凄い適当に砂利寄せてるし。。。

このまま冬まで行くか、早めに変えるはは気分次第ですねw

メダカも産卵始まったし忙しくなるぞぉぉぉぉぉ( `Д´)フォオオオオオオオオオ! でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三 ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

  こんばんわ!

久し振りの「めだかブログ」ですネ~!

キレイなタライビオになってますヨ!

"オモダカ"買ったんですネ。
夏場にドンドン根を伸ばしますヨ~。(要注意!(笑))
採卵 ガンバッて!!


Re: hanaジ〜ジさん

ナガバオモダカ買いました(*^^*)

まだまだ思い通りのタライになりませんね(´・ω・`)もっと色々とレイアウトしてみたいのですが(´-`)

排卵はまだ二匹しかしてないんですが、雌が二匹しか居ないのでは?とびびっておりますw

これから来る暖かい季節、ジャンジャン排卵して欲しいです*\(^o^)/*

こんにちは、

川春さん手術したんですか?お体はだいじょうぶですか??

Re: かつさん31さん

術後三日間は地獄の苦しみでしたが、今は落ち着いて来ました(。・ω・。)ノ

かつさんも手術されたんですよね(´・ω・`)

お互い健康に向けての傷み、頑張って回復しましょう(*´∀`*)